雪こんこん

昨日はとても寒くて 雪になりました
この辺りからは 六甲山が望めるのですが
吹雪いているようで 山肌は見えずに 真っ白なもやが 山全体を覆っているようでした
見るからに 寒そうで 自転車も 怖かったです
日陰の方は 雪が積もっていて 慣れないので 怖い怖い!

そんな中 ブロ友さんの ボちゃんママさんから 初卵 無事生まれましたの ブログの更新があり
ほっとしているところです

雪道を自転車で よろよろと進みます
と言っても ちょっぴりですから 日が差してくると 解けていきます
雪国は大変です こんなの 降った内に入らないと思います

ところで この季節の歌

トロイカ ♪ ご存知ですよね

雪の白樺並木
夕日が映える
走れトロイカ
ほがらかに
鈴の音高く

響け若人の歌
高鳴れバイヤン
走れトロイカ
かろやかに
粉雪蹴って
走れトロイカ
かろやかに
粉雪蹴って

黒いひとみが待つよ
あの森越せば
走れトロイカ
今宵は
楽しいうたげ
走れトロイカ
今宵は
楽しいうたげ

実は これは 楽しい歌じゃ 無いんですよ びっくりですけど
失恋の悲しい曲なんですって
.

「トロイカ」は、ロシアでは悲しい恋の物語です。17世紀の都市型歌謡曲
で惚れた女を金持ちのタタール人の村長に取られてしまった御者(馬車や
橇の運転手)が、客の老紳士に身の上話をして、身分が違うんだどうにも
ならないとため息をつくいきさつを歌にしたものです。
このため、日本ではさわやかに生き生きと躍動感を持って歌われている
「トロイカ」ですが、ロシアではしんみりと歌われています。

ですって 市の歌の講座で お勉強してきました♪

さてさぁて

寒いけど プーちゃんは 変わらず元気にしています

茶封筒が好きな プーちゃん ♡
大き目の封筒に入って ご満悦

290105 (9)

楽しいね~♪
あらっ 中からも カミカミしてるのね (*^。^*)


290105 (12)

出来たよ~
お上手です パチパチ!

う~ん

290105 (15)

どん! 頭突き!

290105 (16)

楽しそう 楽しそう (^o^)丿

290105 (26)


盛り上がってきたよ
踊っちゃえ!

290105 (28)

初踊り

290105 (33)

ちゃんちゃん♡


おまけ

新年から 美味しい コーヒーを飲んでいます
家族が ゲットしてきました

290105 (2)

スタバの福袋
元旦に並んでゲット!
整理券を配布するのですって 


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

最中~あぁぁぁっ 違った!

ピンポン~♪ チャイムが鳴って お荷物届きました
お祝いのお返しのお品です

あらっ 最中♡ いっぱいだぁ (*^。^*)

281228 (9)

ん? 違う!

281228 (11)

これは 味噌汁だよ!
えーっ 齧りつくところでしたよ (+o+)

最中しるこってあるよね~
あれの味噌汁版
あーっ 気が付いてよかったぁ お茶うけにする所だった

で 作ってみたら
こんな感じに 最中から具が出てきました

281228 (5)

これは おすましで あっさりでしたよ \(^o^)/

お返しのお品有難う 

さてさて 今年もあとわずか なんか 寒い (>_<)
自転車なので 手も冷たい。。。
お正月は暖かいそうなので ちょっとの我慢かなぁ?

年末 プーちゃん家も大掃除
ケージの丸洗いしました

それと プーちゃんが 止まり木落とすので それも交換します

ち281228 (16)

ごんごん頭突きして落とします 

ホーエイのケージじゃないけど こちらを使います

281228 (20)

普通のだと やっぱり落とすので これを使用中 でも これも落とすのよね

だいぶ齧ってます
使用前 使用後

281228 (22)

かなり違う! (+o+)
新しいのは ぴかぴか!

それと コーナーに溜めうんPするので その対策して
ケージ丸洗い

プーちゃんは待っててもらったけど
床を外して 上部分だけにしたら 落ち着きなくって うろうろしてます
いつもと違う!
いやいや 大丈夫だって どこへも連れて行かないし なんたって寒いもん

さぁ きれいきれいになったよ (^o^)丿


281228 (32)

だいぶと待ったので
お外で遊びます 
紙切りハッスル ハッスル

281228 (34)

タオル 握ってる (*^。^*)
力はいってるね~

281228 (41)

あんまり 差さってないけど

281228 (43)

あらあら どこ行くの?

281228 (44)

戻ってきた!
わざわざ くぐってるんですけど

281228 (45)

Uターン

嘴下げて しゅーっって来るのが面白いプーちゃん
女の子は 結構 これします
セキセイもやってたっけー


おまけ

福袋第一号! もう売ってますよ (^o^)丿

ミスタードーナツ 千円の二つ買いましたよ

ドーナツ10個券がついてるので グッズがまんまお得です
グッズはどれが当たるかはお楽しみ♡

今回は
カレンダー
エコバック大小親子セット  
リラックマのボトル ミッフィーのお皿でした うん♪ お得ね~

281228 (31)



  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる