DSC05208.jpg

上手に遊んでますけど 爪がのびてますね
オカメの爪切り 難しい。。
タオルで包んでみたけど 羽が抜けて 逃げられた 
おまけに 爪はまっ黒け
瞼をひっ掻くので 切らなくっちゃ
止まり木スタンドに止まって ぽけ~っとしてる時に
人間用爪切りで プチンプチンと二本分切れたところで
気づかれた! 終了~
後に 病院で切ってもらいました
セキセイだと 左手でわし掴み 右手で爪切りで プチンとできるのだけど
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

爪切りは大仕事!!

ピューイちゃん、自分で爪のお手入れですか!さすがレディです(^^)
確かにセキセイちゃんなら片手で掴めますが、オカメの子は難しい…。オカメちゃんの保定が出来る方を尊厳します。
うちもそろそろやらないといけない時期になってます。人間が二人がかりで大騒ぎ(- -;)。終わったら終わったで、すっかり不機嫌になったうちの子のご機嫌取りをしてやらないといけません。うちの子は爪切り中にものすごく暴れるので、なんだか虐待しているような気がして飼い主はいつもブルーになります(´Д`)

今日もてくてくペットショップに行って来ました。相変わらず病気のオカメちゃんがいました。そのうの辺りが腫れてる感じで、羽毛の生え方も変なんです(;_;)。おまけに、ちょっと毛引きの疑いが…。前に見たときと様子が変わってないので、たぶん病院にはかかってないと思います。
外見からして誰もその子を買わないと思うので、店頭からいなくなる前に自分で引き取りたいと思うのですが、看護ができないのでどうしたらよいか考えてます。せっかく生まれてきたのに、病気だからと言って不幸な鳥生で終わらせたくないです。

最後が重たい話になってごめんなさい(;´д`)。今日はふだんのルート以外にもいっぱい寄り道したので、1万歩は歩いたはず(^^)v(歩数計付けるのを忘れた^^;)。日頃全く運動しないので、せめて週末くらいはと思うこの頃です。

まゆ様

オカメの保定 難しい。。。
獣医さんは ひょぃっと片手で保定して そのう検査もする
見てたら もっと しっかりと持ってるみたいで
やっぱり こつがある様 こわごわ持つのが良くないのかなぁ

病気の子 引き取りたいと思ってしまいますね
難しい問題です 
まえに かいせんの セキセイ見たときに 引き取って治療したいと
思いましたけど 本当に軽度だったので 売れた様で
幸せになれたのかな?

てくてく ペットショップ行ってみて
アキクサインコが値引きされていて 綺麗な子なんだけど
もう大きくて 手乗りじゃないから 売れないのかなぁ
白オウムなんかは 売約済みになっていて 
雄たけび 大丈夫なのか 変に心配したりしてしまいます
中雛ちゃんも たくさんいて 餌箱にはペレットが入ってました
ペレットもだんだん 一般的になっていくみたいです
まだまだ 売ってるのは 種類も少ないですけど

おおっ一万歩も歩きましたか 

No title

私も恐くて病院でお願いしちゃいました。
危険を冒してもしかしたら嫌われるかもしれないけど無料or安全に素早く(=インコにとってもストレス少ない)400円で後者を選びましたね(笑)

今まではセキセイの爪切り、左手でわし掴みして右手で犬用爪切りで切ってましたが、同じ要領でやろうとしたら、ちーちゃんの体に手がまわりきらず早々に断念しましたよ(笑)

ミスティ様

セキセイ出来るから オカメも出来るかな?と思ったけれど 無理でしたね
黄太郎ちゃんなら 大丈夫ですね
オカメよりセキセイの方が 爪の伸びが早い気がしましたけど
ピューイには自然木の止まり木を使っていたので 多少削れたのかな?
セキセイは ピンクの爪で 血管が丸見えでした
黄太郎ちゃんも ピンク色かな v-410

No title

ほんと、オカメの爪切りは難しいですね!
てんは保定には慣れていますが
爪切り自体が怖いらしく、爪切りを見ると暴れます…

なのでうちは、ペットショップか病院でお願いです^^;

てんぼー様

あんなに おとなしい てんちゃんでも 無理なんですか
爪切り自体が 怖い。。難しいですね
おとなしい てんちゃんが ゆらゆら怒っている所 見てみたいなぁ
オカメは 怒ってても 可愛いですからね v-410
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる