卵の神秘 産んでました

あ~連日猛暑です
でも昨日今日と 早朝は涼しい風が吹いています 
それだけでも 助かるぅ

今朝 卵産んでました
プーちゃんじゃなくって この方

290803 (45)

いつもは 食べてしまうのですけど
今朝は なんと生みたてでしたよ!
何でわかるのか? それは卵の神秘です

鳥さんは硬い殻のを産むので ころんとしています

でも カメさんの ぽよんぽよんでした 
でね 落としたら ボールみたいに弾みました
ウミガメなんかも 砂の穴にどんどんと落として行って割れないですよね
なんでか分かりました 柔らかいボールみたいなので 落としても割れないのですね~

それで ここから卵の神秘!
放置していたら だんだんと硬くなって殻の硬い卵さんへ変化
おおっ! 
これは 砂をかけて埋めるときには硬くなってるってことですね 
いゃーうまくできてますねー

その卵さん こちら ジョウロのはすの実と比べてます

290803 (42)

長さ鶏卵程度 幅は細いです


プーちゃんは 産まないでねー

290730 (7)

プーちゃんは 製作中

290730 (10)

細窓を開けてます

290730 (13)

嘴力 満点です
ハサミで切るにも 結構硬い とんがりハウスですよ

横の紙筒も気になる存在

特に 新しくすると とっても気になるようです


290730 (17)


新しい真っ直ぐのところを アムアムしていくのがとってもお気に入りです

楽しそうな プーちゃん♡

290730 (22)

紙筒を半分に切っていると お目目 キラキラさせて 飛んで来ます
それっ プーちゃんの?
プーちゃんのでしょう?
早く ちょうだい♡
新しいものは ステキ プーちゃんしゃべったら こんな感じかも (*^。^*)



熱中症 これで防いでます

290730 (68)

バッテンの所で判断します
ほとんど黄色ですけど 赤に近づくほど危険なので
涼しいかなぁ?と思っても 体感温度じゃなくて これ見て判断してます
体感温度もだんだんと 鈍くなって 感じないそうです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪^o^ノ

記事タイトル見て..ビックリしたぁ~..😱
プーちゃん💗が..卵産んじゃったんかと思ったら...
お亀さんたったのねぇ~..😅アハァ~

で..ウミガメの産卵は..TVでも見たことあるけど...
卵は真ん丸だったので..亀さんの卵って..真ん丸ばかりと思ってたんだけど...
種によって..細長い卵もあるんですね!(^o^)b 一つ勉強になりました♪^^

しかし..プーちゃん💗も発情して..産んだらだめですよぉ~(^0^)/
とんがりコーンの箱をカミカミして..上手く発散してねぇ~(^_-)ネ!!

そして..今日も暑くなりそうですし...
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも..熱中症にならないように...
水分と塩分補給しながら..涼しくしててくださいねぇ~♪( ◠‿◠ )

No title

プーちゃんが産んだかと思いました!
けどカメさんが産んでてその卵を見て感動~
カメさんの卵なんて初めて見ました!!
最初は柔らかくて後で固くなることも初めて知ったし、
大きさもこんなに大きいなんて知らなかったです。
凄いね!本当神秘的♡有精卵なんですか?
プーちゃん、目が一生懸命(≧∇≦) 踏ん張ってるアンヨもかわいい♡

かずぱぱ 様

プーちゃんじゃないんですよ
お亀さん (*^。^*)
プーちゃんは 体重も安定してるし大丈夫そうです
そうそう 海カメさんは ピンポン玉ですよね~それも沢山だし
ミドリガメさんは 細長で 一回に一個か二個なのかなぁ
いつもは食べちゃって 殻だけ残ってるのですけど
今回は生みたて 初めて形のあるのを見ましたよ
プーちゃんは ダメダメ メッメッです!
身体のお手入れに励んで プーちゃん気晴らししてます
隅々まで キレイキレイしてますよん~
あ・・・暑いですぅ おまけに台風だし どうなるんだろ?
かずぱぱ 様は 海が近いし 台風 怖いです
また金魚ちゃんの養生で 悩ましくなりそうですね
被害なく さっさと 台風過ぎ去ってくれますように

tenten 様

はーい プーちゃんじゃないんです
いつもはねー食べちゃってて 殻だけ残ってるのですけど
今回は生みたてだったようです
ミドリガメさんが メスで 石亀黒いのが オスです
尻尾で見分けします
有精卵かなぁ? オスがしつこくメスを追いかけてましたね
いつも仲が良くって 仲良く日向ぼっこしてます
喧嘩することは 無いみたいです 
餌の奪い合いもないし いい感じに仲良く暮らしてる感じです
卵 おっきいでしょう! 
プーちゃんは ダメダメ メッメッですけどねー
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる