150年記念

昨日は暑いけど お出かけしてきました (^o^)丿

神戸開港150年記念 海フェスタへGO!
7/15-8/6まで いろいろイベントがあり
昨日は こちらへお出かけ

神戸帆船フェスティバル

神戸港 第一突堤へ てくてく

290718 (106)

あらっ こいのぼりが かわいい♡

290718 (120)z


帆船 みらいへ
一般の人が乗船して 自然や文化を楽しく学習する船です

290718 (123)

受付して乗船

290718 (129)

帆船なのでロープが一杯
土曜日には パレード入港があって 帆を張った 美しい姿が見れましたが 本日は帆は畳んであります

マスト なんとなく 空中ブランコの台を想像 (+o+)

290718 (136)

ブリッジへ向かいます

290718 (153)

計器類が一杯
舵は車のハンドルみたいなのですねー

290718 (154)z

順路に従って降りていきます

290718 (162)

船のベットってどんなの?

290718 (168)

子供部屋みた~い

290718 (167)

またまた 降りていきます

290718 (169)

食堂です

290718 (172)

わりと広くて良さそうです

290718 (171)

いいお部屋ってどんなの?

290718 (174)

パイプ椅子も 豪華仕様で 面白いですね

290718 (175)

船尾から次の船が見えます

290718 (177)

さぁ 次も乗船しましょう (^o^)丿

290718 (185)

海王丸
海技教育実習船 
実習生生徒108名と 一般の人20名も乗せることが出来ます

同じ実習船 日本丸は実習生120名のみで 一般人は乗れません

海王丸には 船首に紺青と名付けられた船首像が取り付けてあって 船体の青の二重線で
日本丸と区別できるそうです

さてさて 乗船しましょう

290718 (192)

制服姿は 実習中の生徒さん達

290718 (205)

生徒さんたちに尋ねると 乗る船は選べないのだそうです
実習の単位で 船を割り振られるそうですよ
商船系大 専門学校 海技大学 短大 海上技術学校等の学生さんたちの実習に使われています

やっぱりロープが一杯
290718 (209)


この船で実習したら 帆をはる作業がちょっと 怖いかも。。。
航海上でも 帆を張るのだそう 揺れるよね

290718 (225)

さてさて 次へ
大成丸

コンパクトな汽船練習船
実習生 120名
内航用練習船

290718 (221)


大成丸 デッキから望む 海王丸
高いところから見ても 綺麗ですね

290718 (236)

操舵室

290718 (247)

水平機
ちょっと傾いてるのが わかりますねー

290718 (256)

海図の説明
青いのはなんですか? 聞いてみたら 水深浅くて 注意を要するところだそう
赤危険 じゃなくて 青危険なんですねー

290718 (257)

震度計みたいの これはなんでしょうか?

290718 (260)

説明してもらったら

アンカー いかりを打って 尻振り度 を図ってるそうです

揺れすぎていると アンカーが効いていなくて
海底を引きずっているので もう一つ落として 安定させるのですって へぇ~
説明されると 面白~い

階段下ります よいしょ よいしょ

下の階には実習室 これは 航海のシュミレーション機
これで練習するのですね 頑張ってくださいね (*^。^*)

290718 (263)

またまた 下に降ります

食堂ねっ 

290718 (265)

また降りて

学習室 ここで勉強して 巣立っていくのですね (*^。^*)

290718 (269)

船尾から 次の船を眺めます

290718 (273)

次へどんどん行きましょう

青雲丸
国際協力のため 外国人実習生も乗船できる 実習船
実習生 180名

290718 (278)

お昼近くになって 暑くなってきた!

290718 (281)


みらいへ船にもどって みらいへカレーを食します
辛っ! よけい暑くなったりして

でも めげずに どんどん行きます

第一突堤から 第二突堤へ 徒歩移動 てくてく GO! GO!
はぁ 暑いよぉ。。。
と 第二突堤へ着いたら なんと オロナミンCの試飲無料配布がありましたよぉぉぉぉ!

ひえひえ 一本 オロナミンC

ぐび~って飲んだら 辛っ   炭酸だったのね~

さぁ 美味しく飲んで 次へ

290718 (298)

パラダ

ロシア極東漁業技術大学船
実習生144名

午前中の体験乗船時間が終了 次は13時からで 今は乗れません
外から 眺めます

290718 (311)

あらっ 分かります?

290718 (318)

マトリョーシカ♡

暑くなってきて この辺で帰ります
7つの練習船を 見て スタンプラリーのスタンプを集めました

景品が ペットボトルのジュースとバッチとファイルでした (^o^)丿

船舶は 大小合わせて 27隻参加で

メインは
海王丸 日本丸 パラダ コリアナ みらいへ 咸臨丸 オーシャンプリンス
AMI 大成丸 銀河丸 青雲丸 で

神戸港ボート天国イベントで 調査船 警備艇 消防艇 ほか いろいろ参加でした

帰り路 ロシアの帆船 パラダの船員さんたちと すれ違いました
三宮へ買い出しに行かれたのでしようか
でもねー 色白の彼ら。。。顔が真っ赤になってました

ちょっとの道中に たぶん日焼けしてしまった

日本の夏は さぞ 厳しかったと思います 

あー暑かったけど 楽しかった!

体力があれば 中突堤まで移動して 屋台村や 船の見学も良かったけど
暑すぎて この辺で退散 
でも 夜は 点灯していて 美しく ロマンチツクだったと思います


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 



 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪(^_^)

今日も蒸し暑いですねぇ..>。<;
徳島は午前中に..激しい雷雨があって!
すんごい近くで雷が鳴ったもんですから..ビビリまちた!😅アセアセ

で..帆船の数々!..カッコイイですねぇ~😃👍
私の住む町の港にも..時々..帆船がやって来て..一般公開してたりします。
町内には..海上自衛隊もあるから..護衛艦や潜水艦も..頻繁に入ってきてますよ。( ◠‿◠ )
それに最近では..港を再整備したこともあって...
すんごいデッカイ..豪華客船なんかも..時々入港したりして...
入港した時には..街に外人さんが..いっぱい居ます!^▽^;

かずぱぱ様

暑いですぅ(>_<) 朝から30度あります。。。
わーっ 雷雨ですか!
自転車だと 恐ろしい 怖い 
雨も局地的に集中豪雨で 水源にはちっとも降らず 水不足の心配も
年々 天候もおかしくなってるのでしょうか?
竜巻情報も多いし こんなの以前は無かったよ~って思います 怖いな
帆船が一杯 (^o^)丿 かっこいいですね
子供のころは プラモで作ったこともあるのですよ
プラモって流行りませんでしたか?
あらっ そちらも 帆船の入港 一般公開もあるのですね
それに 護衛艦や潜水艦も 
こちらにも 阪神基地があって 護衛艦 潜水艦の一般公開もあったりして
なんだか 姉妹都市みたいな 姉妹港みたいな感じですね
それに港の整備もして 豪華客船も入港するのですね
あれって 実際見たことは無いけれど
なんだか でっかいマンションがやってくる感じらしいですね
わーい 街にも外人さんが一杯で にぎやかなのですね
お買い物とかしてもらって 街に還元されたらいいですよね~
日本船だと 飛鳥Ⅱかなぁ 乗ってみたいなぁって思います
でも 乗ろうとして説明会に行った友人によると
服装もドレスコードがあって それなりにしないといけないらしく
わーっ まずはそこからねーつて ハードルがちょっと高い感じでした

乗った気分!

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、こんにちは(*´꒳`*)
船の中って、興味深いですね(*´꒳`*)
お出かけができない今の私には、お出かけに行った気分になれて
得しました(*´꒳`*)
ちなみに、飛行機の用語って、全部船から来ているんですよ〜(*´ω`*)
(ご存知だったら、スイマセン)
暑い毎日、体調にはお気をつけくださいね!

Capri 様

帆船が一杯イベント
3日間にわたって開催されたので 比較的すいてて あちこち回ることが出来ました
あらっ 飛行機の用語って船から来てるのですか!
ふむふむ それは 混乱しなくていいのかも
体験乗船で聞いた話によると
船の船長さんから パイロットへ転向できるのですって
海外まで乗船して行って 現地で免許取るらしいです
だから 用語が同じだと 間違えなくっていいのですねー
今はお出かけできないけど
お姫様が大きくなったら あちこち行けますよ お楽しみに♡
そうですねー毎日暑すぎますね 
すずしくして あせもさんにならないよにねっ (^o^)丿
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる