三寒四温 ひなまつり

昨日は暖かく 今日は朝方は暖かかったけど 雨になり冷えてきています

こういうのを 三寒四温というのでしょうね
冬の季語ですが 春の2月にも まだまだ使える 手紙などの挨拶の言葉です

春よ来い 早く来い~♪

170220 (375)

寒くなると 春が恋しくなります

170220 (381)

花壇もちょっと春っぽくなってきました

もうすぐ3月 お雛様の季節です
もう出されているお宅も多いのではないでしょうか

お雛様の展示がありましたので 少しご紹介 (^o^)丿

明治時代のお雛様

170220 (299)

お道具が面白いですよ
鍋 卵焼き器?

170220 (333)

こちらのお道具も 細かいです
風呂桶?

170220 (334)



こういう絵柄は好きですねー

170220 (300)

大正時代のお雛様


170220 (308)


昭和のお雛様

170220 (312)

実家にあるのは こんな感じのです
今は珍しい7段飾り
出すのも しまうのも 面倒で 場所ばっかりとります
一部屋が占領されてしまいます
でも お雛様を 一人ずつ出していく工程も ひなまつりのひとつなのかもしれませんね

プーちゃんには こんなのは いかが

ぴよまつり

CcMDmCIVIAAuKnd.jpg

ペーパークラフトになっています

とっても かわいいイラストがいっぱいの サイトです
応援しています♡

こちらから どうぞ

ぴよまつり 00インコ様

プーちゃんは 花より だんご

170220 (316)

だんごより紙?

170220 (360)a

紙さえあれば ご機嫌です

170220 (362)a

沢山 カミカミしても ストックがいっぱいあるんです

ち170220 (371)

プーちゃん 抜け羽
お尻尾も抜けました

170220 (383)a

重病の時に生えてきたお尻尾 全然オレンジ色が出てないでしょう
右側のが発色良いお尻尾です

今度は きっといいのが生えてきますよ (^o^)丿

おまけ 
この季節の歌

f05e2e9d9f9c2596bb7a3aa40ca99ca2_s.jpg

(画像は三寒四温サイトからお借りしています)
ブロ友ぱぱ様から 野鳥さんは メジロですよ~お教えいただきました
そうそう よくよく見たら アイリングありましたね 
メジロ ウグイス 良く似てます
アイリングの愛らしい子は メジロさんです
ぱぱしゃん 有難う \(^o^)/

梅の小枝にウグイスが~♪ 春が来たよと歌います~♪
ホーホーホケキョ ホーホケキョ~♪
二番もありますよ

こちらから どうぞ

ウグイス童謡♪

ウグイス



ウグイスメジロ

桜の木が切られてしまい 今年は メジロもウグイスも来てくれそうにありません
低木のアジサイの木に 来ることがあるので それを期待しましょう

温度差で 体調悪い人が多いです 皆様もお気よつけくださいね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪(^_^)

今日も暖かいですねぇ..😊
徳島は午前中に..春二番?って強い風が吹き荒れてました!😱
そんな影響か?..山の方面を見ると..花粉?って感じで霞んでましたし...
マスクを外すと..鼻がムズムズ!...これは..スギ花粉ですね!😷
で今は..さっきまで晴れてたのに..突然雨が降ってきました!""☂""
雨で花粉を流してくれるのは良いけど...
また明日から2~3日..寒くなるみたいですし...
三寒四温の時期も早く過ぎて..本格的に暖かくなってほしいけど...
やっぱ!..花粉がねぇ..😒..嫌だなぁ~
それに..本格的に暖かくなってきたら..金魚達の世話も忙しくなるから...
体調も良くしておかないと!って思うんだけど...
ここ最近..ずっと体調が悪くて..なんだか?..いけません~..😖

プーちゃん💗は..花より団子じゃなくて..紙切りなの?😅ナハッ
おっちゃんは..花よりお酒ぇ~(笑)😁イヒヒッ

お雛様も..最近はコンパクトなのが流行ってるし...
ウチもコンパクトなお雛様だけど..^^;
何段飾り!って..豪華な..お雛様を..見る機会も少なくなってきましたよね~^_^;

あっ..そそっ!
この写真の鳥は..「メジロ」ですよん!(^o^)b
ウチの親父が大昔に飼ってたので..間違いないっす!😃👍

かずぱぱ 様

朝は暖かかったのですけど
なんだか 冷えてきましたよ
朝にカメを見たら 起きていて 首を伸ばしてこっちを見たりしていたので
暖かいのねーと 水替えして
夕方見たら ぷくって鼻からあぶく一つ出して また寝てました
そうそう強風! こちらも 強かったです
自転車なので横風はとっても怖いです 車道側へ流されるとドキッてします
えーっ 花粉で霞んでるのですか? ひぇー(>_<)
マスクもだんだん暑いんですよ 蒸れてきて
眼がしょぼしょぼして 赤くなってきてます
もう花粉が来てます やだー喉もなんとなく いがいがします
雨が上がって暖かく晴れたら どばーっと花粉飛散するでしょうね 恐怖だわー
体調悪いのですか 気よ付けてくださいね
私の周りも体調悪い人が多くて やっぱり寒暖差でついて行けてないのでしょうね
かずぱぱ 様には まだまだ頑張ってもらわないと
娘さんの 晴れ姿も見ないといけませんよ
何か力の付くようなもの食べたら元気出ますかねー
私は甘いもので元気付けてます いやいや脂肪つけてます?
プーちゃんは だんごより 紙でしょうね 安上がりです
だって チラシでOKですから
お雛様 ガラスケース入りだと 出すのもしまうのも 楽ですね
7段飾りだと 順番に仕舞わないと 箱にちゃんと収まらないんです
大きな箱に 小箱を入れていくのですけど それぞれ大きさが違っていて
なんだか パズルみたいなんです 疲れますよー 入らなくって
豆雛っていう すごいちっちゃなのも いいなぁって思います
あっらーよく見たら アイリングあって メジロでしたね
あせあせ ((+_+))
記事直しました ありがとうございまーす \(^o^)/
この辺の人で メジロ飼っている人いるんです
近頃は珍しくなりましたけど 昔は結構 飼ってる人いたし お店にもいましたけど
今は見ませんねー飼うにも 許可必要で厳しくなりましたからねー
お父様 飼っていらしたんですね
和鳥用の 竹籠ですね きっと 
メジロ飼いも男のロマンで メジロ=男性が飼うってイメージあります
ぱぱしゃん 鳥さんにご縁あったんですね(^o^)丿







No title

立派なお雛様ですね〜!最初の写真に写っていた小道具、こういう小物集め大好きなので見たら欲しくなってしまいそうです。
今はこういう大きなお雛様を見るのはどこかの展示でしかなくなりましたね。私の持っているのはお雛様とお内裏様のみで実家にしまわれたままになっています(^_^;)

友達の家は新築の今風の家のリビングに甲冑が置いてあってビックリでした!ご両親が送ってきたそうですが・・実際に着られる大きさ、夜中にトイレ行った時に見ると怖いと言っていました(笑)

プーちゃんの尾の色、こんなに違うんですね!
おじゅーくも今エビフライがどんどん新しくなっている所です♪

ミスティ 様

大きいですよね~
ここは 酒造で 畳の間が広くて 置いてあっても 余裕あって見えますけど
実家に置くと 一部屋 ギューギューになります
小道具が面白いでしょう (^o^)丿
二階に上がったら 江戸の箱庭のお道具なんかもあって 見たらきっと欲しくなりますよ~
親王飾り たぶん手間暇かけた豪華なものなんでしょうね
7段飾りになると 親王さんもちょっと小ぶりな感じです
あの段に収まる大きさになってて 親王さんの部分は 段板2枚分で
三人官女は一枚板になって 親王さんよりまた小さくなってます
子供のころは 出すときが やっぱり嬉しくて 楽しかったのですが
甲冑が怖いっていうのと 同じく 夜中に 人形が動いてる なんて思ったものでした
眼を合わせると ちょっとねー夜中はね
プーちゃんの 尾っぽ 病気の時のは 色褪せしてて黄色だけで
綺麗なのが 生えてくると 中央にオレンジが綺麗に発色して 出てきます
おじゅーく君 エビフライがにょっきりですね 
無かった時も 可愛いけど あると あの赤は すごいチャームポイントですよね

No title

昨日は風が強かったです。
この風の音、苦手…(>_<)
お雛様、大正と昭和では違うのね!
ってことは、昭和と平成も違うのかな…
懐かしいようなこの絵柄。
よく居酒屋で見ます。何かほっこりする♪
プーちゃん、換羽?
いい羽が生えてきますように♡
花よりだんご。だんごより紙( ´艸`)

tenten 様

風強いの怖いです (>_<) 自転車 車の方へ流されたりして ぞぞーっ!
横風来ると 横倒しも怖いし
駐輪場もね 下敷きになったら よいしょよいしょって起こさないといけなくなるし
ほんと 困る
昭和と平成 そうですね お顔が違うかもしれませんね
キティちゃん雛とか 動物雛とか 変わり種とか 面白いものとか
着物の柄も新作だったりして(^o^)丿 
お雛様売り場をのぞいたら 何か発見あるかもしれませんね
レトロな絵 なぜか ほっこりして 安心しますよね
なぜかしらねー まぁるくて角が無くて ギスギス感がないからかしら?
お羽さん 抜けて終わって 抜けて 終わって
プーちゃんて だらだら換羽なんですよ (+o+)
花より団子 団子より紙~♪
人間は 団子より お酒~だったりして
私は 団子がいいです♪ 甘党です ケーキも団子もOK OK!
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる