ケージのプーちゃん

寒い日が続いています
こんなに寒いのに プーちゃん 衣替え中!
パラパラお羽根さんが抜けてます
髪の毛なんかは 根元から にょきにょきと そのまんま生えてきますけど
プーちゃんたちは まず血の管が生えてきて それって触ると とっても痛い代物
血が入ってるので 透けてピンク色です
しばらくしたら 中身が変化して お羽さんの色になります
血の管の外皮がぽろっと 取れて 羽の出来上がり
血から羽への変化って不思議 どう考えても分からない 不思議過ぎますね!
そんなプーちゃんは いつもお留守番上手です

今日は ケージでのプーちゃん お届けします(^o^)丿

寝るときに 上に取り付けてある 餌箱で寝ていて うんPが下へ落ちるのですけど
そこに丁度 止まり木あって 命中します
洗う前なので ご容赦くださいね
水入れ頭突きするので 位置は変えられないんです

おっはよ~♪

290118 (4)

う~ん 伸びっ

290118 (22)

遊びたい♡

290118 (21)

とことことこ~♪

290118 (15)

おはよっ!

290118 (16)

今日はボールも入れてみたよ どうかなぁ?
まず 爪のお手入れね♡

290118 (12)

じーっ

290118 (10)

期待に応えましょう

290118 (8)

ずんずんずん 近づいてきます

290118 (7)

どうだ!

はいはい お上手です

290118 (5)


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

v-405おぉ プーちゃん換羽ですか・・・
スズがウチに来た頃、育児書を読み漁って
一年に1回生え替わります、という情報を得たけど
結局スズは一年中ちょこちょこ抜けていました( ̄▽ ̄)
でも最近はトシのせいかな? 尾羽が1〜2本抜けてるくらいで
昔よく見た頭のツンツンを見かけなくなりました・・・(T ^ T)
私はこのトシになっても毎日バッサバサ抜けるけどー( ̄▽ ̄)
全然減らない細くならない剛毛多毛・・(T ^ T)

こんにちは♪(^_^)

今日も寒いですねぇ~(((*。*)))
徳島も雪の予報が出てたりしますけど...
今のところは快晴です☀( ◠o◠ )

しかし!..娘がインフルでダウンしちゃいましたぁ..😣💧
熱は昨夜より下がって..38℃前後になってるようだけど...
家族皆も..うつらないように..各部屋に籠ってますぅ..😅
奥方のパート先でもインフルが流行ってるらしいから..超ヤバイですぅ..😨
私も今夜は..同窓会があるので..発症しないことを祈るばかりですぅ。

で..プーちゃん💗は..今日はゲージの中で賢くしてるのかな?^^
プーちゃんの足?手?に..マニキュアを塗ったら可愛さアップかも!?(^o^)b
でも..マニキュア塗ったりしたら..害になっちゃうかなぁ?(´・。・`)

No title

かわいい(#ノ▽ノ#)
朝起きてからの伸び。かわいい!!
ボール持ってお家の中でもブーンするんですね(#^.^#)
プーちゃん、換羽中なんだ~
羽、そうやってできるんですねw(°o°)w おおっ!!
知らなかった!そりゃ、換羽時期はしんどいはずですね。
プーちゃん、がんばれー!!

おはよう(^^)

プーちゃんの朝はこんな感じなんですね(^^)
起きたてでもケージ内で遊ぶんですね。
のびーしたり、とことこやってきたり、一つ一つの仕草がかわいいです〜(*^^*)
幸は、だいたい朝はすぐにケージから出て、まずちょっと遊んでから朝ごはんです。
プーちゃんみたいにケージの中でおもちゃで遊べないんです^^;。外で遊ぶときのおもちゃをケージに入れても見向きもせず、ケージの中で切なく鳴くばかり( ̄◇ ̄;)…
プーちゃんのようなショットが撮りたいものです。
幸もただいまお着替え中です!
毎日ちょっとずつ抜けながら、同時に新しいお羽も生えていて、筆毛ほぐしが私の日課です(^^)。乾燥した気候に加え、こんなに抜けたり生えたりしていたら、水浴びしてさっぱりしたいだろうなぁと思います。
また寒さが戻ってくるので、お互い愛鳥さんが体調を崩さないよう見守っていきましょう❗️
もちろん人も健康第一で‼️

ふ〜みんまま様

換羽ですねー ぱらぱら抜けています
文鳥さんは かなり どさーっと抜けて つんつんになる方ですけど
換羽って血から作っていくので 貧血になりやすいそう
文鳥さんだと ピンクの嘴が白くなって 血色悪くなったりするんだそうですよ
スズちゃん 年齢的に そうならないように ちょっとずつ 抜ける感じに
なってるのかも しれませんね
自分を自分で守るって感じかも (^o^)丿
えーっ 細くならない 減らない なんですか!
私 なんだか 薄毛が激しくて 生え際が目立ってきて
おかしい?って絶対変だって思っていたら
ヘアカラーでかぶれていました
染めるのやめて ヘアカラートリートメントでお手入れしたら
戻ってきましたよ あー怖い!

かずぱぱ 様

寒いですねー
でも雪が降るようなことはなくて こちらも晴れてます(^o^)丿
あっらーインフルエンザなんですね
38度ということは 少し良くなられたのですね 良かった!
なんか 回りが 大流行してるようなので 移らないようには 難しそう
交通機関や職場では 誰かが かかってるし 移りやすくなってます
うちも家族が金曜あたりから ゲフゲフ吐いて熱がある~なので
ノロか?と思いましたけど 回復してきてます
ノロだったら 家族中すぐに移ってしまうから 違って良かったぁ
わぁ 同窓会だったのですね
無事楽しめましたか? お酒も美味しく飲めましたか?
調子が悪いと 楽しい集まりでも 本調子じゃなくて がっかりですものね
プーちゃんは お家の中でも かなりお利口ですよ
お転婆するけど 元気の証拠だし そこは許してます
怒られることは無しですね
ははっ(*^。^*) マネキュアですか
可愛いけど プーちゃんは まめに爪のお手入れして
爪切りまで自分でするので
あっという間に もとに戻ると思いますよ
他の鳥さんは 人間用ので切ったり 獣医さんに切ってもらったり
手間がかかってしまうけど
プーちゃんは スペシャル上手なので 切ってあげたことはなくって
常に伸びてないか 自分でお手入れしてくれてます 凄いですよ(^o^)丿

tenten 様

鳥さんの伸び 翼 スサーッも気持ちよさそうですよね(^o^)丿
ボール軽いので 持ち上げるのは 楽々みたいです
ボール遊び サッカーもするし 落として遊ぶし 使いこなしてますよ~
そう 今 換羽中で 床にいっぱい落ちてます
カキカキしてあげても ポロポロ取れる感じになってます
そのうち つんつんしだしたら カキカキしてあげて たぶん 痛いって怒られると思います
そうしてガブられるんだなぁ(>_<)
そうなんですよーお羽って血から作られてるんですよ
なので どさどさ抜けると 貧血気味になるそうです
ぷくちゃんも 尾羽生えるとき ぶっといのが にょきーっ!って生えてきて
そこに血が入ってるので 量多いでしょう ちょっとしんどいっていうの 分かりますね
プーちゃんの尾は短いので 血の量も少なくて済むのでしょう
あんまり換羽の影響はなくって ご機嫌に遊んでます
オカメさんたちは 大変な子が多いですから この時期は要注意なようですね

まゆ様

プーちゃんの朝
寝ぼけてることもあるし しっかり起きてるときもあって
その日によって違ってるけど
朝は毎日 抱っこして カキカキしてあげてます 毎日の日課です
しっかり起きてるのに カバーかけて起こさないでいると
暗くしてても おもちゃガンガン鳴らしたりして うるさくしたり
ぷーちゃん ぷーちゃん鳴いて 起こしてよーって催促してきます
人間たちが起きてないと 静かにしてるので そこは大助かり
起きてるのだったら 早く起こしてちょうだい!
要求してきて 賢いプーちゃんです
幸君はお家は寝る場所で遊ぶのは外なんでしょうね
プーちゃんは お家も遊び場所なので おもちゃ かなり遊びます
ヘチマも一日でおおかた 齧りつくしていて また買いに行かないといけなくなってます
オカメはケージはシンプルがいいって言いますから 
お外メインで遊んで お家はゆっくりが いいのかもしれませんねー
おおーっ 幸君も換羽中なんですね(^o^)丿
オカメは羽が大きいから なかなか大変です 食欲減退する子もいるし
最近とっても調子のよい幸君 このまま 順調に換羽も乗り越えてくださいね
そうそう こんなに寒くても 入浴します
真夏よりも 入る気がしますね カユカユになるのでしょう
見ていて寒いけど 入浴して さっぱり(*^。^*)
はーい 人も鳥さんも 健康第一で!!

プーちゃんも❤︎

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん^ - ^
ケージのプーちゃん可愛いです❤︎
プーちゃんもトヤなのね〜♪ボナちゃんも今日は風切り羽2枚揃って抜けました♪かゆかゆみたいでお水浴びの回数増えてます♪
プーちゃんの水入れ頭突き.o(≧▽≦)o プーちゃんもおてんばさんよね~_~;
まあボナちゃんもだけど~_~;
ケージの中でボール遊びオットセイプーちゃん?プーちゃん器用ね❤︎
プーちゃんは見た目スリムに見えるけど今どのくらいですか??
ボナちゃんもようやく54g台になりました^ - ^

スイートピー 様

可愛い♡ 有難う ボナちゃんもお玉様終わったら なにやら甘えんぼうさんになって可愛いですよ
初めての事で大変でしたね
換羽始まって お玉様も二つで終了 ほっとしましたよ (*^。^*)
やれやれですね
同じく 羽や尾っぽや 大物も抜けていて かゆかゆで 水浴びしてます
ボナちゃんは 忍者さんで プーちゃんは お転婆さんですね ドンドン頭突きするし
痛くないのかしらねー
うん♪ プーちゃんのおっとせい球遊び どこでもやります
盛り上がってきたら とんがりハウスでもしようとして 無理なんだけど ぷぷっ!
プーちゃん スリムに見えますか (^o^)丿
53~54 ぐらいなので 今 ボナちゃんと お揃いですよ
ボンちゃんが 小さく見えて 変な感じですね
プーちゃんも はじめ40g代だったので ボンちゃんとお揃いで
今は ボナちゃんと お揃いなんですよ \(^o^)/ 
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる