1月17日

1月17日は 特別な日 20年以上たったとしても 鮮やかによみがえり 残された人たちを悲しませます
阪神大震災の日です

この日は鎮魂の献花 式典などもあり 半旗が掲げられます

交通機関はすべてダメになり 歩くしかなかった日々

それを思いながら この日は 各地点から 神戸まで歩きます

290118 (2)


東15k 西宮市役所
東10k 芦屋市川西
東 2k 王子公園
西 5k 神戸中央区体育館
西10k 長田区体育館
西15k 須磨海浜公園
ここをスタートして 神戸まで歩きます

ファミリー子供連れでも2kなら 歩けそうですね

ゴール地点です

290117 (57)a

ゴール地点では 炊き出しが待っています

290117 (87)a

いろいろなテントで炊き出しがあり カレーもありました

メッセージの紙花畑

290117 (86)

海では海難訓練が行われていました

おぼれている人がいます

290117 (63)

助けに向かいます
波を立てないように ゆっくり進みます

290117 (69)

隊員が二名 飛び込んで 助けに行きました

290117 (73)

無事救助しました それにしても 寒い中 ご苦労様です 見ていても 寒い(>_<)

そうして ステージでは いろいろと にぎやかに

ユルキャラたち 登場

290117 (113)a

兵庫県は はばたん♪です 鳥さんキャラ 手塚治虫の不死鳥 フェニックスがイメージです

途中から くまもんも 乱入! 
熊本も地震がありました 
気持ちは 同じです

290117 (115)a

歌もいろいろあり 椅子に腰かけて 聞き入りました

高石ともやさん

290117 (91)

震災の鎮魂歌は是非 皆さんにも聞いて頂きたいですね
被災者からの手紙から 歌が出来ました


高石ともや 元気をやっています

それから
あまゆーず♪
保母さんユニットで 津波避難の歌 高台へ

290117 (120)

フィナーレはジャズでした

290117 (151)

寒くて 楽器演奏はとっても 大変だったと思いますよ
手袋してても 寒いのに
トランペット 持ってるだけで 冷えそうです

海には カモメ

290117 (140)

こんな穏やかな日が 続きますように

290117 (130)

前に進んでいけますように

290117 (132)

特別なことはいりません 普通の暮らしの 幸せを 願っています


さて 神戸 灘は お酒の名産地です ちょっと立ち寄りました

290117 (157)

これ いいですねー
なんて いったんだったかなぁ

290117 (159)

ここのお酒は ノーベル賞受賞の晩さん会で 皆に ふるまわれるそうですよ

290117 (161)

そともいい感じです

290117 (165)

店内も ちょっと ミージアムっぽいです

290117 (163)

お庭も 純和風 そりゃぁ そうです

290117 (168)

いいお水のあるところ いいお酒が出来ます

290117 (169)

290117 (173)

ここでは ありませんが 宮水もくめたりするので コーヒーにもいいんです

さて 私は飲めませんが 家族用に お買いもの

290117 (175)

後 数本で売り切れ完売

次の樽物の 入荷待ちだそうです 


プーちゃんは もちろん おりこうにして お留守番

290117 (5)


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪(^_^)

今日も寒いですねぇ..(((*。*)))
風邪などひいてませんかぁ~?
しばらく..暖かい日がないみたいなので...
体調崩さないように..暖かくしてお過ごしくださいね~♪(^_^)ネ!!

「1.17」..忘れてはならない日!
私は..震災から数日後に..仕事で神戸に入ったんですけど...
あの悲惨な街の状態が..今も脳裏に焼きついてます。(>_<)
それから..徐々に復興が進み..神戸に入る度に...
街が綺麗に再生されて行ってる様子に..感動もしました。
そして日本人って..他人を思いやる心と..助け合いの心が...
他所の国に..比べものにならないくらい..素晴らしいとも..改めて感じました。( ◠‿◠ )

そしてまた後に..東南海大地震が来るとも言われてますが...
単なる予測だけで..当たらないでほしいと..願うばかりです。

震災の年に生まれた子が大学を卒業するだけの時間が経ったのかと思うと長いですが、当時の記憶がある者には衝撃が強すぎて、色褪せることのない日ですね。
メモリアルウォークに参加した方たちそれぞれが、いろんな思いを胸に歩かれたと思います。
ゴールで炊き出し食べながらを、当時のことを思い出された方も多かったのではないでしょうか。
高石さんの歌の動画も拝見しました。
自分の思ったまま感じたままが歌詞になっていて、語る感じで歌われていたので、じーんとしました。「元気でやってます」じゃなくて「元気をやってます」という言葉じゃないといけなかったんだなあと思うと切なくもあります。

本当に、毎日をただ平穏無事に過ごせたら、それだけで十分なのですが、地震国に住む以上、いつ何時やってくるかわかりませんね。でも、それが宿命なら、不安がるだけでなはなく、震災から学んだことを活かして用心する、「正しく怖がる」姿勢が大事だと思っています。
一応、非常持出品は用意して避難のシミュレーションもしたりしますが、まぁ、実際にちゃんと避難できるかは正直不安です(・_・;。言うは易く行うは難しです…。

ところで灘の蔵元、門口からして風情がありますねぇ(^^)。吊るしてあるのは杉玉ですね。一瞬、シダ玉だっけ?とも思ったのですが、シダ玉は確か園芸で見るものだなぁと…。
蔵元の中をいろいろ見ることができるようですが、こちらは出入りが自由な感じですか?好奇心が掻き立てられます!
晩餐会で飲まれるようなお酒のお味、なんとも気になります〜(^^)。今年もお酒を節制するのが抱負なのですが、すでにいろいろ美味しそうなお酒の情報をキャッチしてしまっているので、その抱負も揺らぎそうです^^;
プーちゃん、今回もおりこうさんでお留守番できて、いい子いい子でした(*^^*)



かずぱぱ 様

寒い日が続いています
かずぱぱ 様は大丈夫ですかぁ?
金魚さんのお世話の方は 冬眠に入ったら 楽になりますね
はい 1月17日 毎年 この日は 重く受け止めています
20年以上たったとしても 昨日の事の様なんです
まぁ 数日後に神戸入りしたのですか!
交通機関もなにもかもが 動いてないときですね
この辺りは 火災はなかったので 焼け出されることはなく
つぶれた 建物や 落ちた橋桁をながめながら 立ち尽くす感じでした
こういう時に 暴動など起こらず 整然と協力しながら物事が進んでいくのが
凄いところです
一部 飲み水を 高額で売ってる 他地区の人もいることには いましたが
かずぱぱ様の 脳裏にも焼き付いているのですね
なら なおさら 南海地震は来てほしくはないです
辛いことは もう 無い方がいいので 
しかし 地震 多くないですか?
震度4 とか 5とか 本当は怖いのに
あんまり頻繁に起きると なんだ 余震ね なんて感じの風潮に皆 なってしまいそうで
そこも 恐ろしい気もします

まゆ様

はい そうなんですね 20年以上たっても 昨日の様です
家族を奪われた人は なおさらです 献花しながら 冥福を祈ります
高石さんの歌 聞いてくださったんですね (^o^)丿
元気で じゃなくて 元気を の を 何もしなくて元気なのではなくて
必死に元気をやっている 被災者の気持ちは そうなんですね
ほんとに 何から始めたらよいのだろうか 茫然自失の中 少しずつです
それで 慰問に行ったら 頑張ってって言ったらいけませんよって言われて訪問して
逆に こんなの見たら もっといい曲作れるでしょう 頑張って!って言われたのだそうですよ
頂いた 手紙から そのまんま 歌になり 心 うちますね
プーちゃんいるので 今度は 逃げるのが難しくなってるし
南海地震 来ないことを 祈ってます
あーっ 杉玉かぁ (*^。^*) なんだったかなぁ 玉だよねーって思ってて
はい ここは 出入り自由ですよ ホールで催事もあるようです
試飲や 量り売りもあります おつまみや グッズ いろいろ売ってます
パンフレットを持ち帰ったら 英語でびっくりー 読めません
たぶん ツアーのよりどころでも あるのかもしれません
駐車スペースも広いので 止めやすいです
味はワインのように さっぱりしていて飲みやすく 辛口の様です
なので 受賞晩さん会のお料理にも合うのでしょうね
青ビンの小瓶が無かったので 黒ビンの小瓶をゲットしてありますよ~♪
また 春 お楽しみに (^o^)丿

No title

22年経ったんですね。
私はその時、まだ大阪にきてなくて
福岡に住んでました。
テレビをつけた時にその光景に唖然となったのを
はっきり覚えています。
本当に、ただ普通に生活できるだけで
それ以上は望みません。
最近また地震が多い気がします。
いつか来ると分かっていても、どうかこないでほしいと
地震速報あるたびに思います。

プーちゃん、茶封筒に入って。しかもダンベル持ってるー!!
ブーン、かわいい♡

tenten 様

毎年 何年たちましたって言われるけど そういう風に思えないですね
20年以上たっても やっぱり 思えません
テレビつけてびっくりしたでしょう
それは 被災地もそうで 自分たちの所は こんなだけど ほかは?
時間がたつほど 情報が入ってきて 他所は こんなだって分かってきたり
移動して 目にする建物とかを見て こんなだって 分かったり
驚きばかりでしたね
落ち着いてきたら がれきを積んでいって がれき置き場が 山のようになっていって
また びっくりしたり  
がれきの山が 低くなっていくたびに 復興が進んでいくように思いました
ほんと 地震が多くて 世界的に活動期にはいってるのでは?って心配になります
日本もこれ以上 大きいのが 来ないことを祈ってます
プーちゃん のりのりで 一人で盛り上がってます
見ててあげてるので 喜んでるんですよ
狭いけど 踊ってくれてます
かわいい♡ 有難う \(^o^)/
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる