雪こんこん

昨日はとても寒くて 雪になりました
この辺りからは 六甲山が望めるのですが
吹雪いているようで 山肌は見えずに 真っ白なもやが 山全体を覆っているようでした
見るからに 寒そうで 自転車も 怖かったです
日陰の方は 雪が積もっていて 慣れないので 怖い怖い!

そんな中 ブロ友さんの ボちゃんママさんから 初卵 無事生まれましたの ブログの更新があり
ほっとしているところです

雪道を自転車で よろよろと進みます
と言っても ちょっぴりですから 日が差してくると 解けていきます
雪国は大変です こんなの 降った内に入らないと思います

ところで この季節の歌

トロイカ ♪ ご存知ですよね

雪の白樺並木
夕日が映える
走れトロイカ
ほがらかに
鈴の音高く

響け若人の歌
高鳴れバイヤン
走れトロイカ
かろやかに
粉雪蹴って
走れトロイカ
かろやかに
粉雪蹴って

黒いひとみが待つよ
あの森越せば
走れトロイカ
今宵は
楽しいうたげ
走れトロイカ
今宵は
楽しいうたげ

実は これは 楽しい歌じゃ 無いんですよ びっくりですけど
失恋の悲しい曲なんですって
.

「トロイカ」は、ロシアでは悲しい恋の物語です。17世紀の都市型歌謡曲
で惚れた女を金持ちのタタール人の村長に取られてしまった御者(馬車や
橇の運転手)が、客の老紳士に身の上話をして、身分が違うんだどうにも
ならないとため息をつくいきさつを歌にしたものです。
このため、日本ではさわやかに生き生きと躍動感を持って歌われている
「トロイカ」ですが、ロシアではしんみりと歌われています。

ですって 市の歌の講座で お勉強してきました♪

さてさぁて

寒いけど プーちゃんは 変わらず元気にしています

茶封筒が好きな プーちゃん ♡
大き目の封筒に入って ご満悦

290105 (9)

楽しいね~♪
あらっ 中からも カミカミしてるのね (*^。^*)


290105 (12)

出来たよ~
お上手です パチパチ!

う~ん

290105 (15)

どん! 頭突き!

290105 (16)

楽しそう 楽しそう (^o^)丿

290105 (26)


盛り上がってきたよ
踊っちゃえ!

290105 (28)

初踊り

290105 (33)

ちゃんちゃん♡


おまけ

新年から 美味しい コーヒーを飲んでいます
家族が ゲットしてきました

290105 (2)

スタバの福袋
元旦に並んでゲット!
整理券を配布するのですって 


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪(^_^)

めちくちゃ寒いですよねぇ~(((>。<)))ガクガクブルブル~
徳島も最高気温が6℃前後で..最低気温は0℃まで下がってるんですが...
今朝初めて!..雪がチラホラ舞っただけで...☃
家から見える山を見ても..積もってはないみたいです。
西の方は積もってるかなぁ?..と思いつつも...
積もってたら..テレビのニュースにもなったりするので...
西の方も積もってないのかな?..って感じです。

プーちゃん💗は..この寒さも..なんのその!って感じで...
元気な..お転婆娘で..何よりですよん~♪(*^_^*)
それに..ひと踊りまでしちゃって!ヽ(^o^)丿
プーちゃんったら!...お茶目なんだからぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

で..スタバの福袋♪..良いですねぇ~♪☕( ◠o◠ )b
めっちゃ寒いし..熱ぅ~い珈琲を飲んで...
風邪もひかないように..体内からも温めてくださいねぇ~♪(^O^)/

かずぱぱ 様

寒い寒い!
部屋は暖めてるけど お風呂とか トイレとか 寒いです
雪 チラホラでしたか 積もらなくて良かったですね
こちらは 六甲山があるので 吹き降ろしてきて かなり降りました
朝 車にも積もっていて 子供は喜ぶのですけど
大人はもう いりませんねー冷たいし
六甲山は吹雪いてる感じで 白くなって 山の方が見えない感じでした
こんな山でも 遭難が起こるので 注意してほしいものです
プーちゃんは 元気ですよ(^o^)丿
紙切りして 踊って遊んでます
冷えてくると 自分でお帰りも出来るので 賢いです
プーちゃんの羽は保温性があんまりない スカスカなので 
暖かそうに見えて 全然なんです 寒いの苦手さんだけど
遊びたいから 出てきますね
カメさんも 冷たそうにしてたので 水を増やして 防風シート掛けて 冬眠です
スタバの福袋 前に一人で買い占めた事件があったので
並ぶと整理券がもらえて 一人一つ買えるようになったそうです
そりゃぁ 長時間並んで 先頭の人 一人が 全部買い占めちゃったら 大問題になりますよ
そして それはたぶん 転売ですからね
福袋って やっぱりそんなことしないで 自分用がいいんじゃないでしょうかねー
コーヒー豆にグッズに コーヒー券もついていて お得です♡
正月の運試し やっぱり食品系の福袋はハズレなしです♪

(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆

いつも読み逃げですが今日はチョットお邪魔しますね。

こちら地方も本当に寒いです。
雪も少し降りましたが積もりませんでしたε-(´∀`*)ホッ
トロイカの本当の意味初めて知りました。
国によってこうも違うんですねぇ

ボナママ心配する中ボナちゃんやりましたね無事にこの寒い中
本当にお玉さん埋めるくらい元気になって良かったですね。
ボナちゃん小さな頃からぴーちゃん&ぴよちゃんさんの励ましや
アドバイス凄く助けになっていたようで、感謝ですよね。
私もですけど <(_ _*)> アリガトォ♪

プーちゃんにはいつも素敵なダンス見せて貰って
ホントに綺麗でお上手、特技ですね(*^-^)ニッコリ。.:♪*:・'

今年も変わりなく(*m_ _)m{{宜しくお願い致します。

おけい♪ 様

寒いですねー
ちょっとでも積もると 慣れてないので大変なことになります
交通機関も乱れたりして バスなんてとっても遅れます
積もらなくて 良かったですね
そうなんですねートロイカ!
軽快で楽しい歌かと思ったら 失恋して悲しい歌だったんですよー
でも歌うときは 楽しく歌ってしまいますけどねー
ボナちゃん無事安産で良かったです
初産がうまくいくと 次はもっと楽かなって思います
5歳で初産だった セキセイが難産の卵つまりで入院させたことがあるので
ボナちゃん ころんと産めて ほっとしています
鳥友さんが周りにはいないので
ネットつながりですけど 楽しい交流が出来てうれしく思っています
鳥友さんが遠いところから会いに来てくださったり
ブロ友つながりも なかなか すてたものではありませんね (^o^)丿
そちらでは 里親会なんて 開催できたりして 鳥話が一杯できてうらやましいです
ボナちゃんは おふとんのケージカバーでぬくぬく防寒できて
体が冷えることもなくて いい感じに過ごせていますね
おけい♪ 様の作成されたのが バッチリ サイズでフィットしてるからじゃないでしょうか\(^o^)/
縮むのを考慮して 型おこし なかなか大変だと思いますよ さすが プロですね~
ふふっ プーちゃん 踊ります♡
飼い主に対して 踊ってくれるので 見てたら飽きずに ずーっと踊りっぱなし
疲れないのかと思うけど そこは 愛の鳥コザ 愛の告白受けてます(*^。^*)
はいっ こちらもいつも読み逃げすいません
今年もよろしくお付き合いくださいませ

手の具合いかがですか
こちらでも 友達がテニスしていて アキレス靱帯断裂して手術になりました
ただ今 ギブス中です
足でも手でも 使えないとなると とっても不自由です
おけい♪ 様 はやく治りますように 
でも ギプス カミカミに来るなんて 怖くないんですねー
雛ちゃん 楽しみにしてます♡

めでたい初踊り〜

昨日は寒気も緩んで、ちょっと過ごしやすくなりましたが、自転車でお出かけのときはお気をつけくださいね。

よそ様のお宅であっても鳥さんのお玉問題は気になるところですが、ボナちゃん無事に産卵できてよかったですね(^^)。
プーちゃんは今までお玉ちゃんを持たないできましたが、今後も発情をセーブしながら過ごしてくださいね!

大学時代、ロシア語の授業を取っていたのですが、普通のテキストばかり勉強していたので、トロイカの歌は哀しい歌だったということは初めて知りました。格差社会のはしりの歌とも言えるかもしれませんね。
私の中でのトロイカは、プロコフィエフ作曲の「キージェ中尉」というシンフォニーの中の「トロイカ」です。好きな曲なので、一時期、口笛で幸に覚えさせようとしましたが、ちょっと難しいらしいです^^;。ロシアらしいリズムの音楽ですので、興味があればYouTubeででもお聞きになってみてくださいね。

お気に入りの茶封筒の中で、プーちゃん、ごきげんですね(*^^*)。紙切りも絶好調❗️
そばに大好きなダンベルもあって、気分も高まりますね(^^)。初踊りを披露してくれてありがとね(^o^)

スタバの福袋って人気なんですね!ゲットできてよかったですね。
うちは専らUCCです。今年は福袋ではなかったのですが、お得な詰め合わせを買ってきました!どこのコーヒーでも、香りを楽しみながら味わうことができるのは贅沢なことですよね。
コーヒーは寒いときの一杯にもいいですし、ガン予防にもなるらしいので、今年もコーヒーを楽しんでいこうと思います☕️

まゆ様

昨日は 雪が降ることもなく 少し ましになりました
自転車だと お天気がとても気になります
走ってる途中で 降られるのが一番 困ります(>_<)
はいっ 無事に初卵 生まれて ほっとしています
女の子をもつと お玉問題は ついてきますから ドキドキします
ボナちゃんは お迎えした時に重病で 繰り返して通院して治療していたので
お玉様 産まれるぐらい 元気で健康になったことが とっても嬉しいです
プーちゃんも 同じく このまま安定して過ごしていきたいです(^o^)丿
そうなんですよートロイカ!
軽快で楽しい 冬の曲と思っていたら 違うのですって
民族間の難しい問題があるらしく 身分違いでどうしようもないってことらしいですね
ロシア語 そうですねー勉強の中に歌は出てこないかもしれませんね
私は全然 語学はダメなのですが 親戚が韓国語とか インドネシア語とか 面白いよ
なんて言ってると むくむく他国語も興味が湧いてくるものです
歌から覚える人もいますよね~
はーい 動画で検索して聞いてみますね ♪
プーちゃんは 茶封筒がとっても好きです 噛みごたえが ばっちりなんでしょうね
初踊りも 狭いのに 上手で笑ってしまいました
スタバの福袋はかなり 並ぶそうです でも整理券もらえるので
買えるか 買えないか はっきりしてて いいと思いますね
コーヒー♡ UCCもいいですね
福袋じゃなくても 初売りはお得なものがいろいろあるので
買い物も楽しいですよね(^o^)丿
美容にもよくって ポリフェノール取れるし
なんといっても あったまって ほっこりするのが いいですねー
入れたては インスタントと違って 香りがたち う~ん いい香り♡
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる