元気に冬越し

年末が近くなって 気分的にもあわただしくなってきました
急に寒くなったりして びっくりです
でも12月なんだから 寒くてもあたりまえ体操~♪ 頑張っていきましょう

プーちゃんは 30~31度で保温してたのですが
この前の寒波で なんとなく 足が白くなって 爪の色も悪くなったので
今は31~32度で保温してます
この一度というのが プーちゃんにとって だいぶ違うみたいです

毎朝 ヘチマして 元気に過ごしてます
その秘訣は?

やっぱり お薬かなぁ

ち007

お薬は鳥さん用ではありません
人間用を使ってます
地震の時に製薬会社が被災して お薬が不足したんです
そうすると 人間優先なので 獣医さんの所へは回ってこないんですよ
緊急に輸入したけど同じものはなくて
今は錠剤を二つに割っているけど
当時は 小さいピンクの錠剤を8つに割っていたんですよ たーいへん
もちろん 飼い主が割ります
うまく等分に割れないので ごりごりして 粉末にして 8等分にしてました
今は二つに割るので 楽ちんです (*^。^*)
地震って こういうところにも 影響あるんです 
もう 来ないことを祈ります 絶対 嫌です!


プーちゃんが 入ってます

034.jpg

お休みカバー置いて 掃除してたら 寄ってきて 遊んでました

ゴーペンちゃん 置いてみる (*^。^*)

046.jpg

やっぱりね 入らないで!だよね

045.jpg

かくれんぼ♡

038.jpg

でも 見えちゃってる~ププッ♡

043.jpg


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪(^_^)

今日は..お天気も良くて..風も弱いから..暖かな徳島です♪( ◠o◠ )☀
この暖かさも..木曜日くらいまでは続くようですし...
金魚達も動き出してきて..餌クレぇ~って訴えてるので!^^
少し餌を与えて..また..水換えをしてやろうかなぁ~..なんて考えてます。^o^;

プーちゃん💗..やっぱ..体が小さい分..1℃の温度差でも...
体感的に..大きな温度差を感じちゃうんでしょうねぇ..(´・。・`)
金魚も同じだったりするけど...
やっぱ!..飼い主が我慢して...
ペットに合わせてあげないと..いけないですよね。(^_-)ネ!!

で..プーちゃんが..かくれんぼしてる間に...
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんが隠れたら!^^
プーちゃんは焦って..探してくれるかなぁ?^▽^;キャハッ

かずぱぱ 様

暖かいですねー
あっ金魚ちゃんは 暖かいとご飯いるんだ! 水替えもいるんですね
カメさんはもう食べないので お世話は簡単です
プーちゃんは 大体適温32度なんだけど
保温を増設したら サーモを32にすると余熱で33になることが多くて
31の設定にしてました
急に寒くなったでしょう やっぱり寒かったみたいなので 温度上げてます
金魚ちゃんは水温で管理になるけど
プーちゃんたちは 空気温度での管理になるんです
哺乳類だと暖かいものにくっつくと保温できるけど
鳥類はそれでは保温できないんです
そういうところは 金魚ちゃんと似通ってるんですよ(*^。^*)
プーちゃんと かくれんぼ♡
はいっ そうですね~
たぶん 隠れる前に見つかって 追いかけてくると思います
そういうところもね 魚眼と一緒で
顔の両端にまん丸く目があるので
見え方も 魚眼的に見えるんじゃないかと思いますよ (^o^)丿

No title

この錠剤を二つに割ったヤツは粉々にするんですかね?
そのまま飲めないですよね?
ウチのスズは今はネクトンのBとSだけになり、
飲み水に混ぜてるんですけど、
ヨードも混ぜてた時はニオイが・・・( ̄▽ ̄)
スズは平気みたいですけどねー

ふ~みんまま 様

錠剤のはねーネクトン水にどぼんさせといて
スプーンで混ぜ混ぜして溶かします
これね 味がしないみたいです プーちゃんでも飲める!
抗生剤とかは絶対に飲みませんけど これはOKなんです
わぁーヨードね プーちゃんも飲んでました
臭いがキツイですよね
でも殺菌力があるので 薬水は清潔な感じしましたよ
スズちゃんも高齢の域なんですね
でも 羽艶がつるっつるのぴかぴか! 若々しく見えます
嘴も鮮やかで この調子で過ごしてくださいね(^o^)丿
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる