無事終わり~でも暑かったぁ

昨日は季節外れに暑かったです
でも雨より 晴れは 嬉しいです
さてさて 合唱の発表会も無事終わりました 一部二部と 歌いっぱなしで二時間ありました ふぅ
曲数とっても多いです 一部は 歌劇なので 途切れることなく 歌とセリフで進行していきます
セリフの役目が4人いて 今回は ないた赤おにさんのオペレッタだったので
赤鬼さんと 青鬼さん 村の子供 男女で 村の子供女の子をやりました
とっても セリフが多いけど 覚えなくっても良くて 楽譜見放題なので 助かるぅ (*^。^*)
好評のうちに終わり やれやれです 
来年の4月に同じ出し物で もう一回あるので 忘れないようにまた 頑張ります!

それで 男性女性とも 上は白ブラウス カッター で下は 黒 ズボン スカートで 自由なんです
いろんな デザインのがあって 皆のを見るのも楽しいです

私は今回は 冠婚葬祭用のブラウス出して 使ってみました ずーっと仕舞い込んでたので 
こういうのって なかなか 出番がないんですよね~

実はね 出したらちょっと黄ばんでて 一回 洗ってみたんですよ

281121 (333)

洗ったら 綺麗になりました

でもぉぉぉぉぉぉぉぉ! ドキドキ

素材が身ごろはポリだけど レースはレーヨンなんです

レーヨンって縮む素材で 水洗いできない クリーニング物

出した時に黄ばんでて クリーニングしてもなぁ。。。って感じだったので
思い切って 水洗いしたんですよ

レーヨンって洗うのコツがあって 洗えないことはない なので 挑戦!
水に触れていると どんどん縮むので コツは超短時間で終わるってことらしいんです

エマールでつけ押し洗い すすぎ バスタオルを広げてそこに置いて バスタオルをかぶせて押して脱水
ここまでで 出来れば 2分で終わる 超短時間
縮む前に 終わるのが コツなんだそうです

写真は 今日 手洗いして 二回目の水洗いが済んだところです 縮んでないですよね~


プーちゃんも 元気です♡
朝 起こす前に プーちゃん~♪て鳴いてると 安心して お休みカバー外せます

暖かいので 外遊びも 楽ね~

えへっ♡ ここにいます

281104 (197)


後ろからも 覗いて見よう

あらっ あんよが! ぷぷっ 斜めになってるわ

281104 (201)

あっ 見つかった (*^。^*)

281104 (203)

ちょこっと 見えてるのも かっわいいー

281104 (216)

プーちゃん ペレットあげるね~

281104 (227)

ほ~ら

281104 (237)

鳥さんは 飛ぶ必要があるで 常に体を軽くしています
なので 食べ溜めとか 出来ません
食べたらすぐに出してを繰り返して 体を維持しています 上手くできてますね
骨も空洞になっていて これも軽くなるような構造です
肺機能も 一つだけじゃなくて 体全体で酸素を取り込んでいくような 構造で
とっても 複雑な形をしています それだけ 飛ぶってことには エネルギーや酸素が必要になってくるんですね
だから 食べなく なると すぐに低血糖になって 怖いことになるので
鳥飼さんたちにとって 食欲あるか無いかは とっても重要事項なんです

プーちゃんは? 
はいっ お外遊びでも 食べてますよ~
お外では ペレット食べてます

ほら どーぞ

281104 (240)

ぺろっ♡

281104 (241)

かなり 食べるんです いい子ね~

281104 (242)


おまけ



ペチュニア かなーり 茂りました

つぼみさん こちらは 紫の花です

281121 (339)


こっちは ピンクで 開花しました (^o^)丿

奥の方の矢印のは 親株で ここから 種を取りました

それで 手前のほうのが 種から蒔いた 子株で 開花!

子株の方が太くてしっかりしてます
やっぱり 種からだと しっかりと根が張って こんもり茂るみたいですね (^o^)丿


281121 (340)a


あと ラナンキュラスも 葉が出てきて これからが 楽しみになってきました

パンジーも出回ってきたし 球根類もいいですねー
そうそう 関西では チューリップの球根を乗せた コンテナがひっくり返って バラバラになってしまって
どれがどれやら 分からなくなったんだそうです
それで どんな種類の何が咲くかわからない チューリップの球根
袋詰めで 格安で売り出したそう 
巷では チューリップの球根 ガチャ!とか 言われて 話題に!
いやーそれも 面白いかもしれない (^o^)丿
咲いて見ての お楽しみ わくわくするかも  



  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪(^_^)

発表会🎵..お疲れ様でした~!ヽ(^o^)丿
レーヨン素材の洗濯!..そぅなんだぁ~!
私は全く知らないから..そのまま洗濯機で回して...
縮ませちゃっただろぅなぁ~^o^💦アセアセ
乾燥機も..回したらダメな素材って..ありますよね!
そんな回したらダメな服を回しちゃって..ダメにしたこともあります。^□^;アハハッ
その時は..自分の服だったけど..奥方に..怒られた怒られた!(笑)^▽^💦

プーちゃん💗^^
今日はトンネルの中で遊んでるんだね♪( ◠‿◠ )
このトンネルを..コロコロ~っと転がしたら..プーちゃん!..怒っちゃうかなぁ?^◇^;アハァ~

No title

合唱お疲れさまでした~(#^.^#)
楽しめましたか?
聞くのも楽しいけど参加するのも
すごく楽しいですよね。
って私は出たことないですけど…^^;
洗濯もね~コツありますよね…
私はきっと洗濯機いれて縮んでへこむタイプだわ。
プーちゃん、筒の中に( ´艸`)
かわいい♡
食欲ないと本当に心配です。
ただ…うちはちょっと肥え気味…

かずぱぱ 様

ありがとうございまーす (^o^)丿
レーヨンって めっちゃ縮みます
ちりめんの風呂敷なんかもそうで 全然しらなくって洗ったら
半分くらいになっちゃって!
たぶん洋服だったら おこちゃまサイズになっちゃいますね~
そうそう 乾燥機も縮んだり しわしわになったりしますよね
あららぁ 回してダメになったんですか(+o+)
でも 自分の服だったから セーフ?
かずぱぱ 様のお気に入り じゃっなかったんですよね
もしも とっても気に入ってたら 残念すぎる!
麻とか綿とかの方が自然線維で肌にはやさしいけど
化繊の方があつかいは簡単なので お洗濯も洗濯機にポンです
ドライ専用の服は買わないように してるんですよ クリーニング代の節約ねっ(^o^)丿
でもぉ 乾燥機かけてくれるなんて うらやましぃ~うちは なーんもしませんからね~

プーちゃん すっぽりでしょう♡
紙筒がジャストサイズ
そうそう こういうの どじょうも好きですよ
水槽に土管入れてます どじょうって 目が驚いた感じで 面白いです 
結構 お掃除してくれてます
コロコロ~って転がしたら?
怒る? 喜んだりして♡ 
ニギコロって言って 手で掴んで ひっくり返して 遊んでても怒らないプーちゃんなので
それも 遊んでる♪って 思うかもしれませんねー
とっても暑かったのに 今日はなんだか 寒いです
かずぱぱ 様 体調今一つですから お気よつけくださいね (^o^)丿










tenten 様


有難う(*^。^*) 楽しめましたよ
合唱の人たちの中から 男性だけの合唱とか リコーダー 学校の時に吹いた笛ねっ(^o^)丿
あれを 吹いての合奏があったりで それを聞かせてもらったり 
結構 内容が濃かったんです 
市の人が転属になって 初めての開催で これでいいかしらぁ? 何か不都合なかった?って
心配されてたけど とっても スムーズに進行して 無事終わりました
レーヨンすごく縮みます!
前にねー縮緬のふろしきを 水洗いしたら 半分の大きさにまで 縮んでしまって
洋服だとね 大人用が子供用ぐらいに 縮むんですって!
で どきどきだったけど こつが分かって 大丈夫でした!
2分で干すまでって かなーり 忙しいです (+o+)
縮む前に終わる が レーヨン洗いのこつだそうですよ!
はいっ 人間も肥え気味です 痩せなーい(>_<)
でも インコの食事制限は獣医さんに聞かないと とっても危険なんです
亡くなる子も多いので 怖いんですよ
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる