じめじめしています 降りすぎ!

朝になって止んできましたが
かなり降りました (>_<)
大雨洪水警報が出てました
水は怖いので ほどほどにしてほしいけど また降りそうです

雨続きだと 晴れてほしくなります
行事ごとがあると なおさら晴れが恋しいですよね

皆さんも てるてる坊主 作られたことあるかも

てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ~♪

これの続き 知ってますか?
とっても 怖いのですよ!

てるてる坊主
作詞:浅原鏡村
作曲:中山晋平



1番
てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
いつかの夢の 空のよに
晴れたら金の鈴(すず)あげよ



2番
てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
私の願(ねがい)を 聞いたなら
あまいお酒を たんと飲ましょ


そして 怖いのは この続き



3番
てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
それでも曇(くも)って 泣いたなら
そなたの首を チョンと切るぞ


怖いっ 童謡ですよね 子供の歌ですよね!

子供ならではの 残酷無邪気さとか 伝説からとか 説がありますけど
ちょっと怖いですね~

詳しくは こちらから どーぞ

怖い てるてる坊主


プーゃんは じめじめ湿気で お羽が湿気てます
まだつんつん 筆羽もあって かゆかゆ
こんな時は お風呂ですね ♡

280623 (5)

プーちゃん 尾羽がかわいいね (*^。^*)
一番真ん中の 尾羽は 重病の時に生えてきて
オレンジ色が抜けたまま生えたもの 
他のは綺麗に オレンジ柄がついてます
体調によって 羽の発色に異常が起きます
肝臓が弱るとその傾向が強いですね

280623 (6)

プーちゃんは 肝臓のお薬も飲んでます
サプリみたいなものらしいですが
味はないようなので 気にしないで飲んでます

う~ん 水浴び 気持ちいいね~♪

280623 (9)


わーっ 飛ばしてきた! カメラにも水滴が!

280623 (7)

いつも お風呂は 浅目で 入ってます

280623 (10)

さっぱり しました 

寒いと このまま ケージへGOです
ケージの中は あったかいものね~


梅雨時には じめじめします
プランターのペチュニアがうどんこ病に。。。
全体的にカビっぽくなってしまったので ばっさりと伐採しました
そして 植え替えて 次の新芽を待ちます
カランコエも じめじめして 根っこが弱って 茎から発根してたので
こちらも 折り取って 挿し木にしました

花がなくなってさみしいので こちらを種まきしましたよ

280623 (11)

朝顔だけど 上へ登りません
ほふく性なので 垂れ下がるタイプです
スタンド型のプランターなので こっちの方がいいかなぁ 
あと 朝顔だけど 夕方まで咲いてる品種の様です これはナイスですね
長く花を楽しめそうです (*^。^*)
小学校前を通ると 朝顔鉢がいっぱい置いてあります
すごく一杯並んでいて 朝顔観察日記なんか 書いてるのでしょうね

これは そのままで種まき出来るみたいですけど
一鉢は 前処理で水に浸しておきました 種に傷を入れる処理はいらないみたいです
もう一鉢は そのまま 蒔いてみました 発芽までやっぱり 時間差出るんでしょうね

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪(^_^)

今日も..もの凄い湿度!:;(∩´﹏`∩);:
徳島は..朝には雨も上がって...
時折..晴れ間が覗くようになってきました。
しかし..蒸し暑過ぎるぅ~..>_<;

で..プーちゃん💗も..お羽がジメジメして気持ち悪いから...
お風呂に..チャッポォ~ン!..したのねぇ~♪ヽ(^o^)丿
オジちゃんも..シャワー浴びてスッキリしてこようかなぁ?!^^

あっ..そぅそぅ!..てるてる坊主の歌の三番!^^;
私も初めて三番を聞いた時は...
嘘でしょ!?..って..信じられませんでしたよ!(笑)^□^;アセアセ

No title

てるてる坊主、続きも知らなかったし
そんな怖い詩だったとは…
童謡って意外と怖い(>_<)
プーちゃん、水浴び気持ちよさそう!!
暑いもんね~湿気ジメジメ~
今日も雨やんだと思ったら晴れてあっついし…^^;
いい気候にならないかな~(#^.^#)

さっぱりプーちゃん❤︎

こんばんは(^ー^)ノ
本当、ジメジメしてて、やーな季節ですね(^◇^;)
そんな時は、お風呂に入って
さっぱりさんなんだね❤︎
プーちゃんのお風呂、きれいなティファニーブルー❤︎
プーちゃんの羽色とのコントラストが、
とってもきれいですね♪( ´▽`)
おしゃれなプーちゃん!
お風呂もこだわりがあるのかな?

アンジーは、流水の青菜浴び…
色気なさ過ぎ〜(^◇^;)

さっぱりプーちゃん*゚▽゚*

てるてる坊主のお歌♪1番は覚えていたけど(≧∇≦)3番こわい(°_°)
童謡って童謡なのにたまにこわいのありますよね(°_°)とおりゃんせとかもこわいかも(・_・;
蒸し蒸ししますね〜(−_−;)プーちゃんと体重同じって(≧∇≦)驚きました♪54g^ - ^本当おそろい多いなぁ❤︎ボナちゃんはお水浴びは土曜日です^ - ^
朝顔涼しそうですね^ - ^夕方まで咲くんですね^ - ^楽しみですね♪
プーちゃん出血斑出来ますか?ボナちゃん今の所新しいのは出来てないです。
所でプーちゃん…おおきくなったよね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title

すごい雨でしたねー!
今日は日中晴れてたけど、また明日も雨らしい…
ジメジメしてキモチ悪いですね(-_-;)
そうそう、てるてる坊主の歌、ついこの前テレビでやってました!
こんな怖い最後だったんですねv-12

かずぱぱ 様

お天気安定しませんね
今は晴れてるけど これから降ってくる予報ですし
降りすぎないといいけど
それに 今 ちょっと寒いんですよ(>_<)
それで暑くなってくるでしょう
温度差があって 体に良くなさそうです
かずぱぱ 様は大丈夫ですか
はーい プーちゃんは いつも水風呂でスッキリです
飛ばしてくるので こっちも浴びてます 顔だけだけど(*^。^*)
浴びると さっぱりしますよね(^o^)丿
低温でのシャワーは気持ちいいですね
あっ てるてる坊主 三番 ご存知だったんですねー
そうそう 嘘でしょ! ですよ
でも 子供は案外 平気なんでしょうね
カエルとか虫とかで遊んで大きくなっていったんですけど
今の子は そういう機会もないかもしれませんねー

tenten様

グリム童話も怖いけど
童謡も怖いかも
てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ~♪
ぐらいまでですよね 歌ったの
続き 怖いでしょう(>_<)
でも 子供たちは 無邪気で 平気なんでしょうね
言ってはいけない言葉好きだし
浴びてスッキリしてますよ
いつも 体 つるつるにしてあります
うんPがついてることはないですね お手入れ上手です
でも 浴びた後はすぐケージに戻ってました
ちょっと寒かったみたいです
朝晩ちょい寒くて 日中暑いので 温度差にやられそうですぅ(>_<)

Capri 様

プーちゃんのお風呂
ケージの入り口に取り付ける 文鳥さん用のなんですよ
上カバーもあって 下だけ使ってるんです
一回 取り付けたら つけ方が悪くて 落ちてしまって
プーちゃんに不評だったので 外して外浴びに使ってます
ちょっと小さいかなぁと思うのですけど
プーちゃん あんよを掛けられるので まあ気に入ってるかなぁ
浴びたくなったら 引っ張ってるし
お皿もいいかなぁとも思ってますよ
流水の葉っぱ浴びもいいですねー
セキセイも水浴び好きなので 浴びた後 匂い堪能しちゃってくださいね(^o^)丿

スイートピー 様

てるてる坊主~♪
一番は歌いますよね でも三番 怖いですねー
そうそう とうりゃんせも怖いかも
あと かごめかごめとか しゃぼん玉とかも
深い内容考えると 怖いかも グリム童話とかも
ボナちゃんと プーちゃん 今 体重一緒です♡
プーちゃん 握りながら ボナちゃんもこんな感じだぁって思います(*^。^*)
土曜日お水浴びなんですね
プーちゃんは 決めてなくて プーちゃんが浴びたいです!て自己主張したら浴びてます
シンクへ行く 水浴び器を引っ張るとかで だいたい自己主張してますね
プーちゃんは 爪には出なくて 嘴が伸びるタイプかなぁ
今のところ大丈夫ですけど
白系の子は肝臓が弱い傾向にあるので ルチノーのプーちゃんもそうなんでしょうね
お薬はサプリみたいなものなので 安心薬としてずーっと飲んでますよ
肝臓弱いとシードよりペレットの方が負担が少ないらしいので
外遊びには せっせと つまんでもらってます
エサ入れに入れていても 食べてないので
手渡しのおやつ感覚で せっせと 嘴へ持って行って 食べさせてます
食べようね~♪ ってあげると かなり食べてくれるんですよ
それと 外の遊び場に置いとくと つまんでます
なぜか ケージ内では食べないですね シードの方がいいのかなぁ
ボナちゃんも ペレット 外では食べるかもしれませんよ
はーい♡ ボナちゃんも 大きくなって びっくりです(^o^)丿

ふ~みんまま様

凄く降りましたね
大雨洪水警報出てましたし
今までも 空港とか駅前とか 水没したことがあるし
水も怖いです 
ちょっと低いと水が来る場所もあって 土のう なんかも 積んであるのも見かけます
梅雨時 洗濯物が乾かないし
部屋干しも うっとうしいですね
てるてる坊主の歌 
怖いですよね(>_<)
童謡の講座で 三番もしっかり歌ってきました
講師の先生が 私が作ったわけじゃないですよ~嘘じゃないですよ~って笑ってました
いゃーやっぱり 怖いです

水風呂が一番⁈

ジメジメですね〜
ペチュニアちゃんやカランコエさんも 影響が出ましたかヽ(´o`;。梅雨っていろんなものに影響しますよね。カランコエさんの挿し木がうまくいってほしいです!
てるてる坊主は、子供のころに吊るしたことがあるような覚えがあります。子ども時分は「明日天気にしておくれ〜」までしか歌詞を知らず、大人になって初めて首チョンの歌詞の存在を知りました。かごめかごめとか、指切りげんまんも怖いですよね( ゚д゚)。なんでこういう怖い歌詞が子供たちに歌い継がれていくようになったのかも興味深いところです。

プーちゃん、気持ちよく水遊びしてますね!綺麗に広がった尾羽がキレイです(^-^)
湿気はあっても、鳥さんは水浴びは気持ちいいみたいですね。うちも、湿度が高い日に水浴びすることがあります。スズメさんやハトさんも水浴び目的に電線に止まっているのをけっこう見かけます。
そう言えば私も小学生のころは、夏休みには学校のプールに雨でも晴れでも泳ぎに行っていたことを思い出しました(^^)。
暑い時期は、鳥さんも人間もあまり変わりがないのかも?

まゆ様

そうなんですよー
ペチュニアはカビっぽくなって
カランコエは脇根が出て 虫がついてるし
伐採しました(>_<)
でも根が残ると新芽が出るので ちっちゃい葉が出てきてます
カランコエは根付きは良いので 株が混んで来たら ポキポキ折って
差しとくと どんどん増えますね(^o^)丿
松葉ぼたんも ポキポキして差してます
てるてる坊主 怖いけど 
子供はそんなのたぶん気にしないので 面白がって歌うんでしょうね
怖い歌詞も 昔の教えかもしれませんね
じめじめしてくると さっぱり浴びたくなるのかも
水浴びした~いって 二日連続で入りました
人間も シャワー入りたくなったりしますよね
鳩さんいたときは 水浴び 雨の時にも入ってました
で 浴びた後は ごろんと横になって 片方の翼を伸ばして 干してるのが
面白かったです
学校のプール! そういえば雨でも入りましたね
最近は全く プールと縁がないので 今年はどうかなぁ
スーパー銭湯は行きますけどね(^o^)丿
プールって入る時が冷たいんです 入ってしまえば なんてことは無いのですけどね
幸君は お皿で 入浴でしょうか
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる