偏食

オカメインコって ガツガツご飯を食べません
というか ご飯を食べないので どうしたらいいのでしょう
という 悩み事がとても多い気がします
これっ 深刻で 命にもかかわるほど 頑固です

ピューイちゃんは どうでしょうか
餌箱のご飯が 減っていません 吹き飛ばす殻が見当たりません
食べてないのか?
いいえ 食べてます
ケージに取り付けてある 粟穂を ウマウマしています

a (110)


小松菜も 青梗菜も食べないので しなしなになっています
でも ブロッコリーをあげると なんだか 嬉しそうです
何でも食べて 体重 増えて ほしいです

a (406)



ピューイちゃん 寝かせる時に お休みカバーをかけています

a (128)


カバーをかけると 毎回同じ行動をします
お休み 儀式なのと 思います
バタバタっと羽ばたいて それから下向きに ぶらーんとします
どういう意味があるのでしようね
忘れず 必ずやってるところが 面白いです

a (126)

コメントの投稿

非公開コメント

心配ですね

粟穂が主食になっているんですね。体重が増えてほしい気持ち、わかります(・◇・)。最近のピューイちゃんの体重はどうですか?

うちはあまり食べないとき、鏡を使います。前にコメで書いた、落として喜んでいるランタンミラーです(^^)。ケージの中でごはんを食べるときは、ミラーを餌箱のそばに掛けます。お外ごはんのときは、お外ごはん用の食器(スープカップです)のなかにダイレクトにミラーを入れます。一緒に食べる相手がいると思うのか、はたまたナルシストだからなのかはわかりませんが、よく食べます。おかげで目標体重(85㌘)をクリアしました。
ただ鏡は発情にも関わるし、そもそもピューイちゃんが鏡に関心がないなら使えないので、ご参考までに。
ちなみに、うちでは粟穂は「ごちそう」扱いなので、頻繁には与えていません。あと、普段のごはんにはバードベネバックとネクトンS、サクサク野菜を加えてます。

ピューイちゃんの寝る前の行動はほんとに儀式みたいですね。最後の画像はお辞儀しているようにも見えます(^^)

おはようございます

大人になるにつれて
食べてくれるようにもなるみたいてすね!

うちもかなりの少食なので
ほとんどお外ご飯で、食べさせます<(_ _)>

あとはやっぱり
飼い主が食べる真似ですかね?

その儀式というのは
テリトリーアピールのことが多いそうです♪

稀にオスもやりますが
メス特有の行動とも言われていますねb
うちのてんもよくやりますw

毎日ごちそう

まゆ様
そうなんです 粟穂 主食になってます
餌箱のを食べないので 粟穂入れないようにしたら 痩せちゃったので
今は 毎日が ごちそうです
体重は 減らないので そのうち 増えるかな
外ご飯は ちょっとだけ つまんでくれるので 
誘導したら食べるかも
鏡作戦 やってみよー
お留守番が長いと 食べなくて 帰宅すると食べだすので
寂しいと 食べないのかな

バードベネバック 聞いたことあります
ショップでは 大好きんというのを あげているみたいです
ピューイには あげてないのですが 乳酸菌はよさそうですね

お休みの儀式 粟穂の殻がたまってると 
バタバタした時に 凄いことに なってしまうので
床材は 寝かせる前に 取り替えています
それでも 取り替えてから 食べてくれたりして 
キャー 殻が! ゴミが! と いうことになっちゃいます v-394

パイドちゃん 85グラム 目標達成したんですね
わーすごい ミラー効果ですね
おめでとうございまーす  v-425 
ピューイもがんばりますよ



外ご飯

てんぼー様
てんちゃんも 外ご飯なんですか
どうしてなのかな 何が違うのかな 同じ物なんだけど
外ご飯の方が 美味しく見えるのかな
それとも 低い位置になって 拾い食いのイメージなの?
でも てんちゃん ペレット食べてくれるから お利口ですよ
ピューイ 間違って つついたら 嫌そうに フイッて捨ててました
もうちょっと 大人になったら ブームが来るかも
おっ いけるんじゃないのと思ってくれて ひょっとして v-389

ぶらーん ピューイのお家だからねって主張なんですかね
てんちゃんも するんだ
忘れず 毎回するので よく忘れないものだなって思います

No title

ピューィちゃん、粟穂が大好きなのね。
うちの子達も粟穂大好きです。
大事そうにかかえて一粒一粒チビチビ食べてますよ〜(笑)

ピューィちゃんは食が細いのですね。
ママとしては心配ですよね。いっぱい食べてほしいのに…
体重管理はやっぱり大切ですね
ピューィちゃんとしては食べる事より遊びの方が楽しいのかな?

小柄かも

アロハヘブン様
はい 遊ぶのがお仕事の様ですね
でも 体重は減らないので ご飯に興味が出てくると
食べてくれると思ってます
健康診断してもらってて 痩せてはいません お肉は付いてますよ
と 言われてるので 小柄なのかもしれませんね
ベスト体重は もう少しあった方が いい感じです
びっくりして 細くなった時 やっぱり 細身ですから
アロハちゃんも マウイちゃんも しっかりとした体つきですね

プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる