皆の記憶の中に留められて

プーちゃん達も人間と同じようにウイルスの感染で病気になります
菌の感染は分かりやすいけど ウイルスは血液検査して調べる様です
血液を取ったりするけど 小さい子は難しいです
オカメ位の大きさだと調べやすいそうですが
爪を切って 血液を取ったり 直接血管から取ったり
血液検査では腎機能 肝機能の数値も出るので 人間と同じです
手術なんかすると輸血も行われたりして 健康な鳥さんが輸血用に飼われたりしてるそうです

そんなウイルスですが
樹木にも感染します
長年楽しませてくれていた とても綺麗で見事な梅林
感染してしまいました
桃や梅の産地に感染すると大変なことになってしまうので
全て伐採されることとなりました
最後の姿を皆さんにも 見てもらって 心に留めてもらえたら幸いです

03042 (32)

雛まつりにもふさわしい様なピンクです

03042 (35)

こちらは もっと紅色で鮮やかさがありますね

03042 (36)

枝が天に伸びて 立ち姿が綺麗でしょう

03042 (76)

白梅は匂い立ち 凛とした姿です

03042 (54)

風が冷たくて メジロ いないなぁ

03042 (38)

名残惜しそうに 皆さん見ておられます

03042 (44)

そうですよね 
震災も乗り越えて来たのですもの

03042 (66)

池の鴨達も まさか切られて この景色が変わってしまうなんてこと 想像できないでしょうね

03042 (62)

全て無くなったら どうなるのかなぁ
数年は植えられないと聞くけど

03042 (58)

しだれ梅も綺麗
なんとなく 着物姿の女性のようにも見えませんか

03042 (68)

渡りの季節です 鳥たち 病気にならないでね

03042 (101)

ここまで渡って来るには体力の消耗があるでしょう
すごい長い距離を渡ってきます
ゆっくりしていってね

03042 (87)

紅の梅達

03042 (70)

白梅の梅達

長年 楽しませてもらいました 有難う

この9日には 伐採が始まります

03042 (8)

ウイルスが入ってきたら

03042 (11)
嘴でね くわえて

03042 (12)
ん~ん しょっ

03042 (13)
ポイッ!

そうだよねーこれくらい大きかったら すぐに分かって ポイッて出来るねー
ほんとそうね 防ぎやすそうだね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪(*^_^*)

今日は暖かくなる予報だったのに..思ったほど暖かくない徳島ですぅ..(^。^)
徳島も先日から..梅林園がオープンして..花見客でにぎわってるようですよ~♪(*^o^*)
で...この梅林園の木は..ウイルスに侵されちゃってるんですか?(´゚д゚`)
伐採しちゃうと..この先何年かは花は楽しめなくなるだろうし..淋しくなりますよねぇ..(/_;)シクシク
でも伐採しないと..他所にまで蔓延しちゃうと..それこそ大変ですから..仕方ないですよね。

プーちゃん♪..少しぶん投げる力も戻ってきたかな?(=^^=)
菌やウイルスがやってきても..プーちゃんパワーで!ぶん投げちゃおうぜぇ~^0^/

No title

まぁ・・・(T-T) 残念・・・
このお写真を見る限り、どこが感染してるのか分からない
んですけど、全部伐採されるんですね(T-T)

たくさんの季節を乗り越えてきたのに・・・

プーちゃんはこれからもまだまだいくつもの季節を乗り越えて
いってね!

No title

こんばんは。
こんなに美しく立派な梅の木達、病気の蔓延を防ぐためにみんな着られてしまうのですね。
仕方ないといはいえ、多くの人に愛されるぐらいに、長い年月をかけてそれを支えてきた職人の方々もとっても残念でしょうね。
わたし達人間は、その姿を愛でるだけで癒されますが、その木を生活の場にしてきた鳥達や虫達はきっとびっくりすることでしょうね。
私も木は大好きなんです。木陰を作ってくれたり、実をつけてくれたり小鳥の安全な住み家になってくれたりする木々が、なんの感情もなく無残に切られたりするところを見ると、辛くなります。
今回は健康な桃や梅に被害が拡がらないためとのことですが、やはりさびしいですよね。

プーちゃん、ボールも病気もぶっ飛ばすほど元気が出てきたかな?
梅が咲いて、もう春はすぐそこまで来ていますね♪
だんだんプーちゃんらしさが戻ってきつつありますね。
よかったv-344
体重も少しずつ、増えていきますように☆

金魚菩薩( かずぱぱ ) 様

そうなんですよ 残念ですけど
東京の方の梅林も伐採されて ニュースになってましたね
感染すると 治療法は無いので 全て伐採みたいです
2~3本感染してるらしいですが 全木伐採です
あー寂しいっ(>_<)
でも和歌山の梅とか 岡山の桃なんかに移ると大変なので しかたないです
シクシク
プーちゃん 安定してるので 力も戻っているみたいです
ひさびさーぶん投げ エイッ!

ふ~みんまま 様

葉っぱや 実に 病気の染みが出るのですが
まだ葉っぱが無いので 
たぶん検査して陽性だったんでしょうね
人間には移りませんし 何の害も無いけど
実が熟さずに落ちるそうなので 産地へ感染すると大変なんです
ヒヨコちゃん家から近いので
よければ 最後の姿をご覧くださいませ
プーちゃん 安定してます
力もついてきた感じですよ 
まだ眠ってることも多いので 赤ちゃんみたいです

みーたん 様

防疫のために 自宅の梅の木も対象なんですよ
自分の庭の木であっても 見つけたら申告して切られてしまいます
そうして守らないと 大変らしいです
もともとは海外から侵入してきたらしいですね
見えないだけに ウイルスを防ぐのは大変です
ここは沢山 梅の木があるので メジロ ウグイスも群れでやってきて
楽しませてくれていましたが
木が無くなったら 来ないでしょうね
山手の方にも梅林があるので 移らないといいけど
プーちゃん 長いこと外へ出してもらって無いので いたずらしたいでしょうけど
まだ 寒いですからね もう少し(*^。^*)
脱いだり着たり 気温差ありますねー
花粉もすごくて 鼻に来てます くしゅん

No title

え〜っ、こんなにキレイに咲いてるのに切られちゃうんですか!!
寂しいですね・・毎年楽しみにしている方、大勢いたでしょうね。
プーちゃん強い!その勢いでどんなウィルスもはねのけて欲しいですね(^O^)

ミスティ 様

そうなんですよーこの週末で最後なんです
お茶席ももうけられるので たくさん来られると思います
伐採されたら どうするのかなぁ
数年は植えられないし 梅じゃないのを植えたりするのかなぁとか思ったりです
くわえてポイッて出来るウイルスだったら すぐにポイッて出来るんですけどね

なんだか悲しいρ(・・、)

梅が素晴らしいです!去年の今ごろもこちらの梅で楽しませていただいたように記憶しております。(違っていたらお許しを(- -;))
こんなに見事に咲き誇っているのに、もうすぐ伐採だと思うと泣けます(*ToT)。そうする以外ないのは理解できますが、なんとか伐採だけは避けてもらいたかったです。物言わぬ存在なので、余計に辛いです(;_;)。植物のウイルス感染は本当に厄介です。
プーちゃんみたいにウイルスをどっかに投げ捨てられたらどんなにいいか…。
次のシーズンに渡ってくる鳥さんも景色が変わりすぎて、ほんとにここがいつもの場所かしら?と思うのではないかと心配になります。
最期の姿をこうやって残してもらえたのはせめてもの救いです。切られる梅の木たちに、お礼とともにごめんねという気持ちも伝えたいです(涙)
私も今度の記事に梅を少し載せるつもりだったので、つい感傷的になってしまいました・゜・(つД`)・゜・

まゆ様

この土日で終わりなのですが
今日は朝から雨です
それでも見に来る人は多いかもしれませんが 晴れてほしい所です
気温も低めですね
プーちゃんのケージの温度も低めです
梅林 ほんとに本数が多いので 
こんなにたくさん伐採されてしまうと思うとちょっと悲しいです
全部に感染してるわけではないけど 移るので
発見したら 伐採処置される様です
木々に付くアブラムシ ガーデニングしてもちっちゃいのが
どこからかやってきて 付きますよね
あれが 媒介するのですって
桃や梅の産地に広がると 治療法がないので大変です
もともとは海外から侵入した病気らしいです 
検疫あるけど 分かりにくいんですね 
伐採されて 土山だけになったら 何か植えてほしいなぁ
そのままは ちょっと寂しいです
まだ この近辺には梅林あるので 見に行くつもりです
山手の方なのでまだ咲いてないんですよ
梅の記事あるんですねー楽しみです(*^。^*)
梅っていろんな種類ありますね 八重咲きもあるし
幸君 元気かなぁ(^-^) ちょっと寒の戻りで寒いですねー
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる