何が見えるでしょう?

昨日は厄神さんに行ってきました
年の初めに行う厄除けを祈願するお祭りがありました

露店がいっぱいで 人もいっぱい 多すぎるので迂回路でぐるりと遠回りです
一方通行で 道路規制されて車は入れません
住んでる人はどうするのかしらねー車出せないよねーとみていると
札幌ナンバーや 徳島ナンバーの車 発見! ひゃーっ遠いっ

260119 (29)a

本堂にお参りして 広場へ行くと お焚き上げの準備がされてました

260119 (7)a

厄除け大祭 柴灯大護摩供

260119 (38)a

四方に矢 

260119 (8)a

火入れされて 白煙が!


この煙の中に いろんなものが見えるそうですよ

260119 (42)

山伏さんが仰ぐと 天高く 煙が舞いあがります

260119 (45)a

不動明王様が見えたり

260119 (43)a

龍が見えたり

260119 (44)a

観音様が見えたりするそうです

皆様 何か 見えましたでしょうか?
帰り道 ますます露店がいっぱいで じやがバターと回転焼きをチョイス
じゃがバターは一個 400円で 握りこぶし二つ分位のジャンボいもに
バターが山盛り とっても美味しかったです♡

260119 (50)

最近 調子が良くなってきているプーちゃん

抱っこしていても 遊びたがるので するっと手から抜け出ています

260119 (52)

やっぱり 遊びたいよねー

260119 (14)

いいね 遊べる元気が出てきて♡

あらあら ひっくり返さないでね
260119 (27)

飼い主の生足で遊んじゃう プーちゃんです

260119 (59)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪(^-^)

今日も寒かったですねぇ..((*。*))
風邪!..ひいてないですか~?!

お焚き上げ..ウチの辺りでも..私が子供の時はやってたんですが...
ここ数十年..やってないんですよね。
なので..去年のお札やお守りは..氏神様に持って行ってお預けしてるので...
後に神主が..どこかへ持って行って..お焚き上げしてくれてるのかな?なんて思ってます。(^_^)

プーちゃん♪..だいぶ体調も良くなってるんですね♪(=^o^=)
良かった良かった~♪ヽ(^o^)丿
体重も戻ってきてるかなぁ?
やっぱ!..元気にヤンチャしててくれる方が安心ですよねぇ~♪(●^o^●)

厄除けしたら大丈夫だね!

大勢の人ですね~。やっぱりできれば厄は遠ざけておきたいですものね。
私は煩悩の塊だからか、煙自体はいろんなものに見えますが、煙の中に尊い神仏が拝めませんでした…(泣)
地域によってはこのときの火でおもちを焼くところもありますよね。ついつい気持ちはおもちに傾いてしまいます^^;
厄除けのおかげか、プーちゃん、アクティブですね♪やっぱりお外は楽しいね~(^^)。今年はドキドキするのがあんまりないといいなと思います。
あら、最後はおみ足とお戯れですか!!なんだかくすぐったくなりそうだけど、こうやって遊んでくれるのは嬉しいですね(*^^*)

No title

(-_-;) スイマセン、煩悩が多すぎる私には
ソフトクリームにしか見えませんでした<(_ _)>
お炊き上げ、日本の風物詩ですよねー♪
プーちゃん、カラダが弱いのは仕方ないとしても
今年も大病しないで無事過ごせますように。

金魚菩薩( かずぱぱ )様

そうですね お焚きあげも けっこうな煙が出ますから
難しくなってるのかもしれませんね
去年なんて 盆踊りしてたら ご近所から苦情が出て中止になったんです
うるさいって!
たぶん 新しく越してきた人なんでしょうが トラブると問題なので
あっさり 途中で中止。。。今年はどうするんでしょうね
戎神社の場合は 大量にありすぎて トラックに積まれてましたよ(@_@;)
あの後が 気になるのですけど
プーちゃん だいぶ元気になってます
体重は減らないけど 増えない感じです 元気なので まあいいかなぁ
やんちゃっぷりも 戻ってきていて
やたら 噛みつかれています コザはやっぱり ガブです (^o^)/

まゆ様

物凄い煙でしたよ
丁度 風上だったので まともには来なくて 
少し煙った感じでしたけど
写真 左側は 真っ白になって 煙の中にすっぽりでした
口々に 来た!って言ってるのが聞こえて けむそうでした
でも 煙を被ると 良いのでしょうね ご利益があって
二日間の大祭は凄い人出なので どこも行列でした
お払いの申し込みも 長々と並んでいて 順番時間かかりそうでした
露店が左右に建ち並び きょろきょろしながら進むのも楽しいもので
最近はお祭りも少ないので ひさしぶりの祭り気分でした
プーちゃん 甘えん坊さんに ガブも戻ってきています
やたら ガブしてくるので 元気の証拠かな
体重は増えないけど 起きている時間が長くなってきているので
ケージにいても 元気そうにしています(*^。^*)

ふ~みんまま 様

ふふっ ソフトクリームに見えるって言うのも 良いんじゃないですか
特別に臨時バスも出るのですが 交通規制がかかってるので
電車で行きました 
駅から ぐるぐると う回路が長くて 人が多いので 誘導が大変なんでしょうね
帰り路は 左右に露店がずらーっと並んでいて どれも美味しそうに見えて
きょろきょろしてしまいました (*^。^*)
子供の頃は 盆踊りでも盛大にして 店も多くてにぎわったんですが
最近はそんなことも無いので なんか なつかしい感じでした
お焚き上げは 見たことはあるのですが 今回はボン達に見せるために出掛けました
日本古来の行事も見せておかないと 知らないまんまになってしまいますから
プーちゃんは 暖かいのが好きなので ポカポカしだすと
ますます 元気になると思います
そうですね 生まれつきはしかたないとして 維持していけるようにと思ってます(*^。^*)

No title

すごい煙ですね~
何か見えるかな~って目を凝らしましたが
それが何なのかサッパリでした^^;
プーちゃんお外遊び楽しかったかな~♪♪
ツルンとした頭が相変わらずかわいい(*^▽^*)
まだ寒いけど春がくるまで一緒に乗り越えようね~!

tenten 様

凄い煙でしたよ
もう もくもくと前が全然見えない!
風下 大変そうでした
人が集まっていて ぎゅうぎゅうだったので おしくらまんじゅう状態
寒さは全然気にならなかったのですが
待ち時間が長かったです
ホラ貝の音はするけど なかなか始まらなくて
煙をじーっと見るだけで 何か 厄払い出来たかも
プーちゃんの頭 つるん(*^。^*)
コザクラは三等身なので 頭 大きいでしょう
なので いつまでたっても ひよこ体型なんです
オカメ セキセイのスレンダーとはちょっと違いますね
やっぱ おわらい系なんだわ
はいっ まだまだ 寒いけど 春の気配はしてきました
もう 少しです
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる