ガリ子へ逆戻りー

夏には51gばかりあった ふっくらプーちゃん
なかなか体重が増えません
秤に乗せて 減ってると 飼い主ちょっとショックです
肝臓も少し弱いプーちゃん 尿酸色も少しクリームっぽいかなぁ
ヒマワリとか麻の実とか 脂肪シードは肝臓に負担なので
昨日は制限したんですけど
あげないと よけいに クリーム色が濃くなって 難しいプーちゃんです
しかたないので いろいろあげています
粟の穂もこればっかりひつこく執着して食べるので これも短く切ってみたり
いゃーでも体重がまたまた減ってきたので 一本を3つ位に切って入れてます
足元にも 転がしてあるので 下に降りて つついたりもしてる様です
コザクラって物ごとに凄く執着するのだそう 
プーちゃん 偏食しないで いろいろ食べないと ダメヨ~ダメダメ

261209 (41)

44~45g のガリ子ちゃんです 
ペレットも食べませんねー やっぱり嗜好性は低いのでしょうね
渡したら 一応 くわえるけど ポロッて捨てます 
ご飯については コザもセキセイ用がいいそうです
ヒマワリ 麻の実 サフラワーはおやつ程度だそうです
あと プーちゃんは オーツとそばの実は食べられます(*^。^*)
そばの実って三角で食べにくそうですけど 上手に割って食べてます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪(^-^)

今夜も冷えますねぇ..((*。*))
暖房点けても..なかなか部屋が暖まりましぇん~(>_<)サムッ

あらぁ~プーちゃん♪..ちゃんと沢山食べなきゃ...
ダメよ~ダメダメ~^O^/アハハァ~
しかし6~7gも減ってると..ほんと!ガリ子ちゃんだし...
体重が増えてくれないと..心配でなりませんよねぇ..(・。・)
何か?プーちゃんの好物になって..体調も改善されて...
体重が増えてくれるような食べ物はないかなぁ?

食べてほしいなあ

手の中に収まっているプーちゃん、かわいい~(*´∇`*)
かわいこちゃんなのに、ガリ子ちゃんになっちゃってどうしましょう!!
ペレットを食べてくれるのがやっぱり一番安心ですが、体重アップのためには好物を多めにあげたほうがいいか悩みますね。オーツは大丈夫かと思うのですが…。遊ばないとお腹がすかないのかなあ?うちの子みたいに^^;
でも体力をつけるためにはやっぱり食べてほしいです゜(´O`)°
昨日は約1週間ぶりの幸との再会でした♪幸もなかなか太らないので、連日粟穂を食べてもらっていますが、目一杯食べても79gです(;´д`)

金魚菩薩( かずぱぱ )様

寒いですねー
12月は寒くて 後は暖冬かもーと予報が出てますけど
本当かなぁ?
ダメヨ~♪ 余興で流行りそうですね
変装するのに 化粧品もったいないから水性マジック使ってるなーんて人もいるそう
男性ならではの発想だーとびっくりです
ペレットっていう金魚のエサみたいなのがあるのですけど
元気な時は食べてたけど 今 食べないんです
美味しくないんでしょうね
粟穂ばっかり食べてます
粟穂って生きがいい種なので いわば赤虫みたいなもの
やっぱ美味しい! そんでもってやっぱり割高!
安い時に買いだめしております
太らないのに 痩せるのは早くて 
早く金魚さんみたいに ぷっくりして欲しいものです
金魚も沢山いると 競って食べるでしょう
インコも連れがいると つられて食べたりするので
一羽飼いの難しい所です
でもー以前は40g切りましたからね それを考えると
ガリガリ子にはなってなくて ガリ子なんです
はいっ いろいろ作戦をねって 太ってもらいますねー

まゆ様

抱っこされてるプーちゃんです
自撮りなので なかなか難しくて 片手でパチリです
ちょっとピント甘いですね
あー幸君も79gですか 80gは欲しい所ですね
そうそう遊ばないとお腹すかない! 
プーちゃんも 抱っこしたりすると 刺激なのか 食欲わくみたいです
朝一番は寒いので 手だけケージに入れて 抱っこしたりしてます
脱出しようとするので 片手を入れて片手で阻止しています
朝は出たら とっても寒いですから
プーちゃん オーツよりソバの実の方が好きみたいで
カミカミする感触が固めの方が好みなのかなぁ
ペレットも食べてたのですけど 今はいらないみたいです
粟穂もねーこればっか食べるので 減らしたら 他のも食べて無くて
今は増えてほしいので また多めにケージに入れてます
ヒマワリもどうかと思ったのですけど
18才なんていう超ご長寿コザのご飯を見たら
ヒマワリも麻の実もサフラワーも豊富に餌箱に入っていて
好きに食べさせてもらってる様なので 
プーちゃんも どーんと入れてあげました
さて どうなるか うんPの観察しながら 調整です
幸君 80gへ頑張ってね そんでもって90gへ
プーちゃんも 50gへガンバロー

No title

プーちゃん体重が減っちゃってるんですか(>_<)
偏食せず食べてほしいですね。
プーちゃん、食べておくれ~~!
甘えんぼプーちゃん。かわいいです(#^.^#)

No title

プーちゃん、ソバの実は食べられるんですね!
もっと偏食の子が実家にいますよ〜。「知らない物は食べない」と頑固なオジサンです。
執着心は確かに凄いですね!
セキセイが一番、何も悩みなさそうな性格で見ていても安心です(笑)
何かに夢中になってる姿も可愛いんですけどね〜。

No title

こんばんは。
プーちゃん、お写真ではふっくらしてて元気そうに見えますが・・・。
尿酸の色が良くないのですね。肝臓が丈夫でないと、こういったウンチになるのですね。でもオイルシードを制限しても尿酸の色が濃くなるなんて・・・。加減も難しいですね。栄養は摂ってほしいところですけど・・・。ぴーちゃん&ぴよちゃん様も心配でしょうね。
こんな時に体重が減ったりすると、それはもう気を揉むことでしょうね。
プーちゃん、ばっかり食べはダメよぅ。なんでもいろいろと食べようね。

ひところの寒さも少し落ち着いたようですね。
でもプーちゃんのおうちはいつもポカポカですものね!
工事は終わりましたか?
やかましさも臭いもなくなったら、プーちゃん、もっと元気になってくれたらいいな。

tenten 様

そうなんですー
具合悪くなってから 少しずつ減ってます
食べる量が少ないのでしょうね
動かないから食欲もわかないのかなぁ 寝てばっかりです
背寝もしてるし いまひとつですね
コザってオカメの食欲に似てます
頑固なとことか 食べるより抱っこ!なんですよ
オカメだと 食べるより遊ぶですねー
抱っこ好きなので ケージに手だけ入れて抱っこもしてますよー(*^。^*)

ミスティ 様

オーツよりもそばの実の方が好きみたいです
そうなんです コザって物ごとに執着するのですって
みどりちゃんも ブランコに挟まってましたね
遊ぶリズムも決まっていて 誘っても出て来ないなんてところは
執着って分かるわー 今は出る時間ではありません てね
セキセイが一番 楽天的でいいですねー
なんでも 餌箱に入ってれば どのメーカーのでも食べるし
ガツガツと食べてくれるし 小さい体の割に 餌の殻は山盛りでしたもの
食欲旺盛です  そうそう うちのセキセイは50g超えてたのでした
プーちゃんよりも重い セキセイ 握った感じは小さいけど
ずっしりでしたね
パッチちゃんの体重はどうかしらー(^o^)/

みーたん 様

そうですねー
甲状腺が腫れると 心臓を圧迫して そうすると肝臓やら腎臓やらも弱るらしいです
甲状腺が腫れて無かったとして もともと心臓が弱くての影響かもしれないし
嘴や足の色が悪くて 心臓の薬で改善されてたのですけど
またまた 血色が悪くなってるので やっぱり心臓かなぁ
圧迫があると ご飯が入って行かないし 心臓の場合も太れないし
プーちゃんて いろいろ問題ありなんじゃないかと(@_@;)
それなりに 静かに暮らしていけば なんとかねー
コザって暴れん坊なイメージなんですけど おとなしくてあまり鳴かないし
もちろん絶叫もしないので 騒音面では助かっているのですけど
ピピーッと大声で鳴かれると 耳障りな声ですもの
隣近所 気になりますから おとなしいプーちゃんで丁度良かったりして
工事も大方終わりで 今は階段のペンキ塗りしてます
それでねー階段が全て使えないので 移動にエレベーターのみなんですよ
それも不便です ゴミ出しの時とか朝とか 混んじゃってね
でも あと少しです て もう年末ですよね
年越ししちゃうんだろうか?
来年 ふっくら いたずら 元気 プーちゃんになりますように(^o^)/

No title

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんこんばんは。
深夜に失礼します。

体重減るのはやっぱり心配ですよね。
じゅじゅがどんどん体重減っていった時、
食べられるならなんでも食べてって、
私粟穂ばっかりあげてましたよ。
じゅじゅも、粟穂しか食べてくれなくて。
でもその時は粟穂バンザイって思いました。

あ、ちなみにうちもおやつはオーツ麦とそばの実。
プーちゃんと一緒ですね❤

プーちゃん、なんでも食べる元気が早く出てきてほしいですね。
今日はクリスマス・イブだから、星にねがいを込めます☆彡

りっこ 様

じゅじゅちゃんも粟穂だったんですね
プーちゃん 圧迫があって喉の通りが悪くなってたのか 
ちょっと大きめの粒の飲み込みも悪かったんです
粟穂ってきっと 食べた感じが柔らかい
シードは硬いのかも
お米の新米って水分多いですよね そんな感じかなぁ
粟穂なら喉に通って行くのかも
それでね 以前に 安物の粟穂を食べていて
元気付けるために
ぷりっぶりの粟穂を買ってきてあげたら ぶえーって吐き散らしてびっくりしたことあるんです
プーちゃん的にちょっと粒が大きかったのかなぁ
今も粟穂を買う時は 少し粒の小さめのを選んで買ってます
袋によったら 粒の大きさがずいぶん違いますから
自然のものだから 大きい穂や小さい穂はできますものね
オーツとそばの実 タンパク豊富でヘルシーなのでいいですねー
ヒマワリも良くくわえてるのですが
パリパリ割るのが好きなのか 中身がそのまま手つかずに 餌箱に落としてあります
殻だけハムハムしてることもあるし 遊びかもしれません
ストレス解消になるなら まぁ入れておいてもいいかなぁとも思います
はいっ 有難うございます (^o^)/
何でも食べられますように
 

No title

(T-T) プーちゃん また体重減ってきましたか…
元気そうにしてるようですが年末は心配ですよね(-_-;)
今日はクリスマスイヴ♡
サンタさん、プーちゃんに元気な体をプレゼントしてください<(___)>

ふ~みんまま様

元気そうに見えるでしょう 
数分遊んで ケージに戻したら 速攻で寝てます
疲れるのかなぁ
ちょっと食べて 眠ってのくり返し
あまり おもちゃとも戦いません
負け戦はしないプーちゃんですからね
お薬は年末なので余分にもらってますから 沢山あるんですよ
どっちみち入院は出来ないプーちゃんなので
自宅で看護するしかないんですぅ
セキセイとかオカメは 何回も入院させたんですけど
治療拒否のプーちゃんは そうもいかないので 難しいです
そうですねー元気なプーちゃんだと 暴れまくるのかしら(*^。^*)
それとも ガブ連射?
雄たけび ビェー!だったりして
コザの本気 鳴きはすごいですよ 耳にキーンと響きます
有難うございまーす
サンタさんプーちゃんに是非とも元気をプレゼントして下さいねー
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる