羽毛変色

寒いですねー
特に朝方が寒いです
プーちゃんはなかなか起きない事もあるけど
最近は電灯を付ける リモコンのピッ音に反応して ピピピッて朝鳴きしています
それでも まだまだ お眠むで 餌箱に座っていて 7時半ぐらいに 止まり木に移動する様です
動きだしたらカバーをはずしてあげています

ヘチマさん♡
261216 (42)

かと思ったら 粟穂でした

261216 (44)

水入れガンガンして こぼします

ひゃっ! 顔にかかったよプーちゃん

261218 (6)

鳥さんは具合が悪いと羽毛が変色することがあります
黄色い鳥が赤い鳥になったり 緑の子が赤い子になったり 青い子が黒っぽくなったり
白い子が黄色くなったり
特に白オカメの肝臓が弱い子が黄色くなるのは知られていますね

プーちゃんこの病気中に大きい羽も抜けて
最近 生えてきました
ですが 変です

尾羽の真ん中には綺麗なオレンジの模様があるのに
中央に生えてきた二枚の尾羽根 黄色だけ
オレンジの綺麗な色がありません 色抜けしているようです

261218 (8)

拡大してみましょう

261218 (1)

ほらねーオレンジが無くて 黄色だけ
やっぱり病気すると 羽毛の変色が起こるんですね
次は綺麗なのが生えるといいね

261218 (9)

でもストレス線はないから いいよねー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪(^-^)

寒いですねぇ~((*。*))
徳島は..昨日までの寒さと比べたら..日中は幾分暖かかったものの...
日が暮れると一気に冷え込んできました。((>_<))チャブィチャブィ
こぅ冷えると..あちこち痛くていけません~(;´・ω・)

プーちゃん♪..外で遊びたくて..水入れをガチャガチャやっての無言の抗議?^o^;アハハッ
そして..インコも羽色で体調の状態が分かったりするんですね!(^。^)ナルホドォ~
明日はお天気も悪いみたいだから...プーちゃん!^^
お母ちゃんの言うこと聞いて!^^ 賢くしてようねぇ~(^_^)ネ

金魚菩薩( かずぱぱ ) 様

朝はとても冷えましたが 日中は少し暖かかったですね
明日は雨の予報で ばっちり降るんでしょうね よく当たりますから
そうそう 冷えて来ると なんだかあちこち痛いですね 
知人は こむら返りなるぅ。。。と何もしてないのに 突然なってましたよ
やっぱり冷えですかねー
そうなんですよー出してくれなきゃ ガタガタするよ!なんです
まぁプーちゃんとしては 覗きこんで見つめてきたら出してくれる♡
と 期待するのに 出さないから プンプン!なんでしょうね
羽色 変化するんです
黄色い子も赤い子になっちゃったり
お歳で 白髪みたいに 薄くなったり 鮮やかなつやつや綺麗な羽はやっぱり元気な印です
金魚も変化しますねー
ゴルビーちゃんは健在かしら(*^。^*) 
うちのコメットさんは赤から丹頂になりました
丹頂も可愛いので良しですけどねー

No title

寒い日が続いてますね。
でも、プーちゃんは相変わらず元気そうですねっ。
粟穂むしゃむしゃ、水入れガンガンっ。いい感じ~i-228

そうそう、コザクラさん、具合悪いと赤くなりますよね。
お友達の肝機能障害のコザクラさんもやっぱり全身真っ赤でした。
こないだ、とあるペットショップで「ローズ」っていう色で販売されていたコザ雛ちゃん、見事なローズピンクで一瞬病気??ってびっくりしました。コザクラカラー、どこまで広がっていくんだろう。

プーちゃん、ほんとだ。黄色だけの尾羽根ですね。
こういう変色の仕方もあるんですね。
がんばって不調を乗り越えようとしているプーちゃんにとって、この黄色い尾羽根は勲章ですねっ!!

りっこ 様

寒いですねー
プーちゃんも冷えるので ちょっとずつ出しています
水入れガンガンして 今日はボレイ粉入れを落としていました(>_<)
それで落とさない様に とりきちさんで買ったフィードカップを取り付けたら
嫌なものを付けましたね なんで!
プーちゃんに嫌がられたので またまた同じのを付け換えて 落ちない様に押さえてます
まぁそのうちまた落とすのでしょうけど
怖がりというか 最近 新しいものをケージに入れると 嫌がるので 
ブランコも齧って止まり木がだいぶ細くなったので
同じのを買ってストックしました 結構 こだわるプーちゃんです
そうなんですよー赤い子になるんですよね
ルチノーさん真っ赤っかのコザクラになるみたいです
プーちゃんも肝臓弱くて 肝臓の薬も飲んでます
赤が出なくて 黄色が濃く出た様です
ええーっ ローズピンクのコザ?
アキクサじゃないですよねー
うーん 病気じゃないのと思ってしまうけど。。。
遺伝的 弱さを持ってないといいですね
ルチノーさんも 何かしら弱いところがあるし
オカメも一時 ホワイトフェイスやらシルバーが流行ったし
高く売るための 無理な繁殖は避けてほしいものです
プーちゃん ショップから来た時は シマシマのストレス線だらけだったんですよー
羽根に影響が出やすいのかもしれません (;一_一)
オレンジが全くないなんて どんだけー

No title

昨日一昨日と寒かったですね(>_<)
寒いというより痛かったです…(^^ゞ

プーちゃん、水入ガタガタは日課かな?(笑)
羽の色、オレンジが抜けてるんですね。
次はオレンジもでてくるかな~
最後、ガッツリ齧りま専科にアンヨかけてる?(≧∇≦)

tenten 様

今日は雨の予報です
朝から曇ってます そろそろ降るのかなぁ
寒い時の雨は嫌ですねー
水入れのいたずらは ケージを覗きこんで 出さなかった時
なんでー! 抗議してるのかも
なので手だけ入れて てのひらにプーちゃんが乗っかったらカキカキしてあげてます
小さいので片手でOKですし
オカメだと無理ですね 重いし
そうですね状態が良いと 鮮やかなオレンジが発色してくると思います
次の生え換わりに期待です(^-^)
ふふっ プーちゃんねーおやつ棒 座布団にしてるんですよー
ここに乗っかってお昼寝するのが日課です
全然齧らないのよねーブームは去って 使い方間違ってるけど
取り除くと 不満たらたら 無いよなんで?
お昼寝出来ないじゃない うろうろして 不思議そうにするので
齧らないけど そのままにしてます
不衛生になるので 取り替えながら 止まり木使用です
間違ってるよねー(;一_一)

No title

体調が悪いと羽根の色が悪くなるって知りませんでした(-_-;)
ほんと、確かに真ん中の羽根が黄色一色ですね
ウチの全身白い文鳥は一度も色が変わってませんが
(変わっても気づいたのかな…?)健康だということなのかしら…

あっ!
そういえば1歳で亡くなったスズの兄コメは黄ばんでました!
最初から黄ばんでました!
だからだったのかなー・・・??

ふ~みんまま様

黄色く変色した場合は 肝臓が弱ってるそうです
白オカメさんは 分かりやすいです
文鳥さんはどうかなぁ 色というなら
嘴と足の色がそく血液の色なので
文鳥さんの場合は 嘴と足の血色をチェックしておくと貧血など発見が早いですね
まぁコメちゃん 黄ばんでたんですか
きっと生まれながらの弱さがあったのでしょうね
プーちゃん みごとにオレンジが無くて黄色でしょう
元気はつらつしてた時に生えてきたのは オレンジが鮮やかでしっかりしてましたから
やっぱり病気中の羽根は弱い感じです
なかなか本調子にならないのですが 遊んで欲しがるので
ちょっとずつ遊んでいます

ちびっこプーちゃん♪

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん♪プーちゃんこんばんは

プーちゃんといったらちっちゃいイメージがずっとあったけど今年は50g越えたりとずいぶん体重の変化ありましたね
プーちゃんって小柄でもプーちゃんのベスト体重なんじゃないかと最近思います
ボンちゃんはだいたい47gが多かったかな…だいたい毎食2g増えて49g
ちょっと食べ過ぎて50gって感じ
プーちゃんもその位だったらいいね
お羽さん…この次はいつものお色で生えるよ
サンタさんもプーちゃんの所に来るよ!!プーちゃんイイコだからね*゚▽゚*

羽色が!!

朝からかわいく鳴いてくれるんですね(^-^)。かと思えば、水入れをゴンゴンしたりして、主張すべきところを心得ているようですね( ̄∇ ̄*) そういうところがまたかわいいわけですが。
ほんとに尾羽の色が変化していますね。体調の影響は大きいのですね。オレンジ色は素敵な色ですから、次は元どおりになってくれるように願っております。そのためにも栄養をたくさんとってくださいね!
今日はやっと休みになったので、実家に帰って幸やセキセイズと戯れます(*^^*)

スイートピー☆ボン 様

体重もボンちゃんとお揃いでしたものねー
減るのは早くて どんどん減って 45g
50g超え ふっくらさんになってましたけど減っちゃいました
心臓が弱ると 体重増えないんだそうです
プーちゃん ずっとドキドキしているので やっぱり本調子では無い様です
調子良くないと あまり動かないので 体力消費しない様にしてるみたいですね
もう 甘えん坊さんなので 出したら まとわりついてます
でも 肩に乗ってるだけで満足気で くちばしで ぐーっとホッペを押して来たり
嬉しそうなんですよ 
それなりに 楽しんでるプーちゃんです
ミスドーの福袋は買う予定なのですが ケンタツキーのも買おうかしら
クリスマスのお皿 楽しみですね(*^。^*)
クリスマスバケツ ボンちゃん絶対 遊びに来ますねー
元気いっぱいの時はオレンジ色が大きくてクッキリでした
今回 生えてきて オレンジが全く無くてねー インコの羽根つて不思議です

まゆ様

プーちゃんて ガツガツ食べなくて どちらかと言うと オカメタイプです
食べなくて困るなんてねー 
コザってガツガツ食べるのかと思ってましたから
見るだけで出さないと 水をこぼしてますよ
オカメだと呼び鳴きしてうろうろしますねー
そうなんですよ 抜けた尾羽が二枚生えてきたら どっちも黄色だけなんです
オレンジ色が全然なくて 羽根色って不思議ですね
ショップにいたオカメちゃんのつがいのルチノーさん
どっちも 黄色くて ずーっと売れのこっていたので気になってたのですけど
最近売れた様で ちゃーんとケアしてもらって 元気な綺麗なオカメちゃんになって
幸せになってたらと思ってます
幸君 セキセイズ達にまったりと戯れて 癒されて
エネルギー補給して来て下さいね(*^。^*)

プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育の真髄! 金魚飼育完全マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる