カナリーシードと砂糖水

さてさて ご飯が食べられないプーちゃんです

たぶん 甲状腺が肥大して 喉の通過が悪くなっているみたいです
気管も圧迫されてるのか 足の色も綺麗なピンクだったのに青っぽくなってました

お薬を調整して 甲状腺の薬の濃度を濃くして対応しています

砂糖水をナメナメしていましたが
砂糖水に浸した カナリーシードが食べられるようになってきました
喉の通過が悪いので 湿っていると通過できるようになってきました
指の先に 一粒ずつ乗せて 手渡しています
ポロッと落とすこともあるので 上手にプーちゃんの口元に持って行って 
食べてくれます (*^。^*)
凄く 手間がかかるけど 10粒食べて 
詰まらない様に 合間に砂糖水でうるおして 20粒食べたところで休憩
時間を置いて 再度食べさせてます
ふやかした雛用とか ペレットは今回はあげてなくて
プーちゃんが カナリーシードが欲しい様なので そうしています
浸すと皮の間に染み込んで 喉に詰めないで食べやすいのかなぁ
つがいで飼っていると 雄があげてくれるのですが
飼い主 吐きもどしのプレゼントは無理なので プーちゃん頑張ってねー
雄のプレゼントって最高の看護食だと思うなぁ
皮は剝いてあるし 半分消化してて 潤いはあるし 暖かいし
よりそって保温するし
ラブバードってつれあいが病気すると かいがいしく看病するので
さすがラブバードさんって思います
飼い主の場合 寄り添って寝たら 体温低下ですものね
鳥さんの体温は高い!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プーちゃん、ガンバ!

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん

すごいな~。確かにつがいの場合の相方には負けるかもしれないけど、プーちゃんの状態をよく見て、これだけのお世話ができるあなたを、私はすごいな~・・・と、思います。
1粒ずつ与える・・なんて、そうそうできることじゃないですよ!!

今日、病院に行ってきました。寒くなったせいか、体調を崩した小鳥さんが3羽来ていましたよ。

プーちゃん。早く元気な姿を見せてね。
早く、美味しくご飯が食べられるようになるといいね。

大丈夫だよね?

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん
プーちゃん去年は39gの時ありましたよね
それでも頑張って元気になったから
今年は余裕ですよね??

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんプーちゃんをお願いします
ボンちゃんにも神様にお願いしてもらうように頼んでおきましたから

プーちゃんがんばれ!!!!!!!

Donちゃん 様

まぁそんなに褒めてもらっちゃって
去年はペレットをふやかして 一粒ずつあげたのを食べたんですけど
今回は それは嫌がって 食べないので
カナリーシードを砂糖水に浸してあげてます
アワやヒエよりも柔らかくて カロリーもあるので食べやすいのかなぁ
これだったら食べれるよってプーちゃんがそんな感じにするので
食べさせてます
一粒でも アワの二倍の大きさはあるので 扱いやすいですよ
オーツ麦を浸してあげたら 違うってプィされたし
やっぱりカナリーシードみたいです
フォーミュラー食べれたらいいけどね 無理だし
捕まえずにケージの網越しに指に乗せて 口元に運んでます
ケージの隅っこにいるので 丁度 口元が指先に近い場所にくるんです
この時期は 人間も風邪ひきやすいですよね
病院 待ち時間長くなかったですか?
ぴーちゃんは検査でしょうか 


スイートピー☆ボン 様

そうなんですよ もともとの体重に余裕があるので
去年よりは危険度は少ないと思います
いやー39gって骨と皮状態ですよねきっと
体重ってすぐ減ります 増えるのは なかなかなのに
有難うございます
ボンちゃん来て 夜一緒にいたのかも
昨日も夜明るくしてて 人間は寝静まってるのに
夜中 ピーピー鳴いたので 来てくれたのかなぁ
プーちゃん 起きてる時は お目目 まんまるなので大丈夫ですよ
シードも一回に20粒は食べるので うんPも出してます
薬の調整もしてるし そのうち元気になると思いますよ

No title

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんこんばんは!!
プーちゃん、ちょっとづつだけど一生懸命食べてるんですね。
記事見るたびに思うんですが、
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんの看病、ほんとにすごいです。
私は苦しいじゅじゅを最後の方は見守ることしかできなかったけど、
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんは、プーちゃんの体調に
すごく細やかに、柔軟に対応されてますよね。
他の方も言われてますが、一粒一粒あげるなんて、なかなか
できることじゃないです。

プーちゃんはどんなに大事にされてるか、よーくわかってると思います。
プーちゃんが早く楽になるように、今日も祈っています。
プーちゃんがんばれっ!!

No title

看病お疲れ様です<(_ _)>
一日も早く回復しますように。

りっこ様

褒めて頂いてありがとうございます
いえいえ 皆一緒だと思いますよ
皆 良くなってほしいって同じ思いですから
じゅじゅちゃんも 酸素器にいれてもらって 呼吸楽に過ごせましたし
掃除の時も 酸素スプレーでケアしてあげてたでしょう
プラケースには タコ糸おもちゃももらってたし
タコ糸おもちゃが一番良いって考えてあげてましたよね
ほらっ 一生懸命 ケアしてあげてるじゃないですか
ハニさんだって いつも良いお顔で にこにこしてるし
スノーちゃんだって やきもち焼きってことも分かってあげて
みーんな 一緒です 
一粒ずつあげてるのは プーちゃんがそうすれば食べられるからで
ヒントはプーちゃんからもらっていて プーちゃん自身の力かなぁ
じゅじゅちゃん 偉いなぁって思うんですよ
あれも じゅじゅちゃんの力ですよ
プラケースの中でも ちゃんと遊んだり 笑顔になったり ご飯も食べて
片肺で頑張ったんですもの
皆の励ましになりましたね
腸疾患の子がいて その子は手術しか道は無くて でも手術に耐えられる体力は無いので
見守るしかなかったんですよ
見守るは 辛いことだと知ってます 
じゅじゅちゃんの看護は辛いこともあったけど
可愛い姿をいろいろ見せてくれて 孝行な子でしたね
皆 思いは一緒ってことです (*^。^*)

ふ~みんまま様

元気になってきましたよ(^o^)/
すずちゃんも 気よ付けて下さいね
調子を崩した時期が似通ってますし ヨードの処方も同じですから
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる