良くなったり 悪くなったり

お目目パッチリでご飯も食べていたプーちゃん
昨日また ぶり返して 具合悪い感じでした
ピッピッと甘え鳴きするし
体重が46gへ減ってます
51gあったのに 減るのは早い 早い!
ご飯は全く食べずに ずーっと端っこで寝てます
うんP 見当たりません。。。
餌箱に入ってる分もあるかもしれないけど
床材に一日かけて3個しかないんですよ!
食べなければ出ませんよね
食べてないわ
ご飯いろいろ手渡しても くわえるだけで ポロッと下に落とすので
食欲 無いか。。。
鳥さんは食べられないと 低血糖になるので
砂糖水にペレットを浸してあげてみました つまむものの やっぱり落とすので
指に砂糖水をつけて舐めさせて 様子見です 
沢山あげるといけないので 数回に分けて舐めさせて
さて 一昨日は元気そうになってたのに今日はなぜ?
一昨日と何が違うのか?
いろいろ考えて 一昨日よりも室温が下がってます
26度→25度 これかなぁ
やっぱり また寒くなったのかなぁ
ヒーターひとつで32度設定
31度になる時間が長いのかも
ヒーターを2個にして 32度設定 
前は2個にすると34まであがって暑すぎだったけど
今回は31~33で 32度になってる時間の割合が長い感じです
すると 昨日夜更けから動きがあって ご飯も食べだしました

261106 (8)

病気の鳥は夜中も電気をつけたまま いつでも食べられるようにするので
プーちゃんも電灯つけたままで夜過ごしました

今日のプーちゃん 負担が大きいので体重は計ってませんが
乗せた感じは 昨日よりずっしり感あります

これから網戸の工事もあったり 玄関扉の工事もあったり
扉を解放した工事が予定されてるので
ちょっと心配なのですが ストーブとかで対応になるかなぁ

プーちゃんは手ごわいよ 良くなったと思ったでしょ
一筋縄ではいかないよー

261106 (1)

プーちゃんは性格的に入院が出来ないと言われています
治療を拒否するので 
強制給餌したとしても 異物が入ったと吐きだして 受け付けないそうです
コザは精神面がとてもデリケートで難しい鳥なんだそうです
心臓も弱いので 知らない人に掴まれただけで発作が来るので
自宅療養で今年も頑張ってます

昨日は寝てばっかりだったけど 今日はどうかなぁ 
ご飯も山もり入れてるし 
頑張れ プーちゃん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっとでも食べてね!

体力を消耗しないようにじっとしているのだと思いますが、痩せちゃって心配です(>_<)
やっぱり温度のせいでしょうか。
命をつなぐ砂糖水ですが、やっぱり少しでも食べてくれるほうが心強いですよね。元気がないときはフォーミュラーを食べさせているお宅もあるようですが、プーちゃんは食べたりしないでしょうか?とりあえず粟穂をちょっとでも食べてほしいなあ。
工事でさらに温度管理に気を遣わないといけないと思いますが、ストーブがあればぬくぬくの環境が保てると思います。問題なく過ごせますように(・∀・)ノ

心配ですぅ...(´゚д゚`)

プーちゃん..ほんと!..見た目にも痩せた感じがするし...
去年も今頃だったかなぁ?..体調が悪くなったのって?!(・。・)
外の工事の影響とかではないのかなぁ?
やっぱ..甲状腺的に..季節の変わり目.....
特に寒くなり始める頃は..良くなかったりするのかもね?

プーちゃん♪..早く元気になって...
またお茶目で..お転婆な様子を見せてねぇ~(^_^)ネ

まゆ様

痩せちゃってます
今回は吐き気はないんですけど 食べませんね
うんPの色が絶食便に近い色になってます
フォーミュラーは去年 挑戦してみたけど 受け付けなくって
カナリーシードを砂糖水に浸して 食べさせたら ちょっと食べました
湿ってるので ご飯のプレゼントだと思っているようです けなげだわー
昨日の夜は餌箱に食べに来てたんですけど
今日は餌箱に行きません
うーん 難しいプーちゃんなんです
カナリーシードを食べさせた後に 一つ うんPを落としたので
時間を置いてまた あげてみようと思います

金魚菩薩( かずぱぱ ) 様

甲状腺と心臓と肝臓なので やっかいなんですー
羽根が抜けると 調子を崩す 鳥さんも多いので
ごっそり抜けてるし 負担でしょうね
去年はもっと痩せたので 今回はもともとの体重がありましたからね
丁度今頃で 症状も一緒なんですよ
寒くて 薬を飲んでいなかったのかも
鳥って体の構造が哺乳類と全然違うので 診てもらえる病院も少なくて
苦労するんです
まぁプーちゃんは 頑固だから 入院より 家の方がいいのでしょうね
先生には前回 入院しても良い結果にはならないって言われてるので
自宅で 頑張りますよ

応援してるよ♡

プーちゃん早く元気になるといいですね。
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんの記事を読んで、思い出しました。
うちのぴーちゃんの発作?・・・ですが、先生が遊びを強制終了させられた上に掴まれてお家に返されたことで出たのかも・・・って
言われてました。

コザクラってデリケートだったんですね。

砂糖水もいいけど、ハチミツはどうですか?純粋ハチミツ。
結構カロリーもあるし。
とにかく、プーちゃんあったか~くして早く良くなってね。

No title

やっぱり寒いのかなぁ・・・
プーちゃんはプラケースに入ってるんですね。
ビニールのカバーより保温効果が高そうですけど
プーちゃんには最近の気温は寒いのかな…
体重が減るのが早くてビックリしました。
本当に精神面がデリケートなんですね(T-T)
早く元のプーちゃんに戻りますように。

No title

プーちゃん、本当に1℃の差にかなり影響受けちゃうんですね。
難しいですね、こういうときの体調管理…
温度管理も、低血糖の対処も、さすがはぴーちゃn&ぴよちゃんさん
だなぁって思います。
まだまだ心配だけど、去年も乗り越えたプーちゃんだもの。

プーちゃん今回もがんばって乗り越えようね!!
祈ってるよ❤

がんばれプーちゃん!!

プーちゃん可哀想に辛いの?
大丈夫…ママに任せて!!ママの言うとおりにすれば良くなるよ!!

お寝んねして明日は元気になあれ…
プーちゃんはつよいこいいこ^ - ^

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん心配しています
明日はきっと良くなってますよね!!!

Donちゃん 様

そうですね
ぴーちゃん 楽しく遊んでたのに握られて 帰されちゃったから ショックだったのかも
コザって精神面がとてもデリケートなんですって
かまわなくなったら 愛情が薄れたって思う様なので
入院させたら 置いて行かれたってショックなんだそう
特にプーちゃんはそれが強く出てるので 掴んで強制給餌とかも無理だし
自宅療養なんですよ
去年はハチミツ水もポカリもあげてました
フォーミュラーは全然受け付けないので 食べないし
去年は浸したペレットを食べたんですけど
今回は浸したペレットは嫌がるので シードを一粒づつあげてます
自力で食べないけど あげると食べるので少しずつあげてます
セキセイだったらね 入院して注射して給餌出来たんですけどね
デリケートですね

ふ~みんまま 様

甲状腺の病気はやっかいなんで難しいです
ヨードも多すぎても足らなくてもダメだし
第一 寝てばかりで お薬水も飲んで無かったですから 効きませんよね
食べないとどんどん減るので あっという間にガリガリになって可哀そうです
文鳥さんも頑固なんですよ
薬を飲まない子は 脱水しても 飲むのを拒否するので
すずちゃんは おりこう ヨード水飲んでますものね
人間だと51kで40k位に減るって感じです 
40kを切ると危険なので 出来るだけ食べさせようと思ってます

りっこ様

去年もだったので 今回も頑張りますよ
去年は吐き気もあって 顔が汚れたりもしましたけど
今回は吐き気は無いので 首振って吐き散らすことは無いです
去年はフォーミュラーは受け付け無くて
浸したペレット食べたのですけど
今回 ペレットは嫌がってるので 
浸したシードを上げてます
去年は 吐かない様に いろいろ試して 砂糖水 ハチミツ水 ポカリ水と使いましたけど
今回も様子を見ながら 試しています
今は 砂糖水に浸してます
入院したら 置いて行かれたと思うプーちゃんなので 自宅療養 頑張りますよ

スイートピー☆ボン 様

すごく軽くなっちゃったけど 出来るだけ食べるように仕向けています
一粒ずつ あげると つまむので 自力で食べるのとは違うのかなぁ
妹の所のオカメの訃報があったりして この時期は 鳥さんには辛い時期です
去年はもともとの体重が少なくて
今回はもともとは51gあったので 体力面では違ってくると思います
明るくしていたら寝かせてほしいって言うので
電灯は付けたままで オヤスミカバーを掛けて
前面は半分を開けて 薄暗くして夜を過ごさせました
お迎え時のように ケージの隅っこで くっついて眠ったので
この隅っこというのが 落ち着くのかなぁ
朝はなかなか起きなくて くっついたままで ねむねむで
8時ごろ起きてきたので シードを食べさせてます
いろいろ工夫して 自宅療養 頑張ってます
セキセイだと 栄養剤 注射なんだけど
今のプーちゃん たぶん握られると 発作が来そうなので 
自宅安静です


良くなるといいですね

初めて書き込みさせて頂きます。
うちの子もルチノー・女の子でプーちゃんの日記を姉妹?のようにいつも楽しみに見ています。
心配ですけど早く良くなってほしいです。

森さん 様

ようこそ いらっしゃいませ 
まぁ ルチノーの女の子なんですか それは姉妹の様ですね(^-^)
プーちゃんは 生後半年までショップにいて
もう大きくなってからのお迎えなんですが よくなついてくれて可愛いです
たぶん甲状腺はもともとの持病だと思います
ペレットも食べて ネクトンも飲ませてたので
ヨードの不足はあまりないとは思うのですが 
ヨードとホルモン剤と心臓と肝臓の薬をもらっています
感染症だと薬でやっつければいいのですが
内分泌の問題なので なかなか 手ごわいです
多くても 少なくても うまくいかなくて
いろいろ 調整しています
今日は カナリーシードを砂糖水に浸して 一粒ずつあげると食べるので
少しずつ食べさせてます
すごく手間がかかって ポロッと手渡しても落とすので
何回もなんですよー
食べてくれれば 何回でも 頑張っちゃいます
また いらしてくださいねー
励まし有難うございます (^-^)

No title

プーちゃん、ご飯食べなかったんですね(>_<)
今日はどうでしたか?少しでも食べてくれたかな…
ちょっと遊んでくれたかな…
食べなくなると本当に怖いです。
これから益々寒くなるし、工事の方もあって心配です。
プーちゃん!応援してるから!!
ファイトですよ!!

tenten様

ご飯 食べなかったんですよ
たぶん甲状腺が圧迫して 通過障害が起きてるのかなぁ
気管も圧迫されるので 足の色も悪くて
ピンクから青っぽくなってます
これは 去年と一緒。。。
やっかいです 羽毛で見えないし レントゲン撮ればはっきりするけど
握ると 発作につながるし お薬で様子をみています
ケージは ヒーター二つ付けてあるので ぬくぬくしてますよー
砂糖水に浸した カナリーシードを一粒ずつ手渡して 食べてもらってます
浸すと 潤いがあるので 通過しやすくなるみたいです
つがいになってると 雄がご飯を上げてくれるんですけどね
吐きもどし ムリムリ 
去年はフォーミュラーも雛用ご飯も 食べなかったので 今年はあげてません
ちょっとずつ食べるので 頑張ってますよ
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育の真髄! 金魚飼育完全マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる