ごっそり抜ける

皆様 ご訪問 コメント 拍手 有難うございます
プーちゃん あれから悪化はしないで 大人しくケージの中で過ごしています

丁度去年の今頃も具合が悪くなっていて
飼育日誌を読み返しています

コザって寒がりなので セキセイより高い温度を必要とします
その子の適温を見つけるのが難しいです
去年の温度ではちょっと暑い感じだし 下げると寒い感じ
アクリルケースに入ってて 
通気口が8か所あるので 開けたり閉めたりいろいろしています

そんなプーちゃん 去年と同じく
ここ2~3日で ごっそりと抜けています
大きい羽も小さい羽も バッサーッと下に落ちていて
カキカキしても はらはらと落ち続けています 
なんか 症状 去年と同じ。。。
一番怖いのは 心臓がドキドキしてて 見てると怖いです

261104 (8)

ちょっと元気になって ベルと遊ぼうとしています

261104 (11)

この後 下に落ちました キャーッ (>_<)
動悸が激しくて ドキドキして バランスを崩して ストン
大丈夫か プーちゃん!

しばらく休んだら 上がってきました

261104 (19)

ベルと遊んだぐらいで 動悸が激しくなるので 外遊びは無理そうです
ケージでおとなしくしててね
動悸がすると尾羽が上下して 体も動きます 怖いわー
早く元気になーれ

大人しくしてると お目目もぱっちりして はっきりしてきたね
まだ寝てることが多いけど
起きてる時は ぱっちりになってきました

この位置で眠ってることが多いので
うんPが 下のえさ入れの入れ物に入ってしまって 目視でチェック出来ないのが難点です

261104 (16)

困った時の粟穂頼み 三か所に粟穂を置いています

起きてる時は お目目ぱっちりしてきたよー♡
261104 (18)

プーちゃんの飲んでるお薬は 甲状腺の薬 強心剤 強肝剤で 
体が冷えて飲めて無かったのかなぁ
状態が落ち着いてきてるので このままのお薬で様子を看ています
保温温度は31~32度にしています
加湿用 タオルもチェックしてます 通気孔は2か所解放で後は閉じてます

頑張れっ プーちゃん 
えっ 頑張ってるもん だよねー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドキドキがなくなりますように

お羽根が抜けちゃいましたか!!
生えてくるための栄養をしっかり摂ってね~(^^)/。幸は抜けるのは止まってツクツクさんです。ほぐすのが楽しい毎日です(^^)。
動悸が激しいと心配になりますが、落ち着いているようでよかったです。
ドレッサーに片足を掛けている格好がかわいいですね(*^^*)
この頃寒いので鳥さんも人も体調管理が大変です。
まだお忙しいのが続きそうですか?お出掛けのときは寒さ対策してくださいね。でも自転車こいだり、電車に乗ると暑いかも…。

No title

さかのぼって読みました(>_<)
冷えが大敵ですね・・・最近は寒暖の差も激しくて人も体調を崩しそうです。

写真のプーちゃんは元気そうに見えて安心しました!
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんが見守っているからプーちゃん安心ですね♪
早く外遊び出来るまで回復しますように!

プーちゃん、良くなってね

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、心配ですね( ・᷄ω・᷅ )
プーちゃん、大丈夫よ。
強い子。運も強い子。
そして何よりも、プーちゃんを一番わかってる
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんがついてるから。

温かくして、ご飯も食べてね。
プーちゃん、早くよくなりますように

こんばんは♪(*^_^*)

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも心配で堪らないでしょうし...
プーちゃん♪...早く元気な..お転婆娘に戻ってねぇ~(*^_^*)ネ!!

今夜はかなり冷え込んできてますし...
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも風邪ひかないように...
暖かくしてお休みくださいね。

まゆ様

どっさり抜けるので 下にいっぱいたまってます
抜け方が激しいので やっぱり甲状腺の影響でしょうね
弱って来ると抜けるので 生えて来る時に体力いりそうです
ドキドキすると体も揺れるぐらいなんですよ
甲状腺が肥大すると心臓も圧迫されるので ドキドキが強いのかも
去年と同じ症状なので お薬飲んで安静にしてれば良くなると思います
片足かけてるでしょう このまま上まで登ってきます
股関節がとても柔らかいなぁと羨ましく思ってしまいます
幸君もう抜けるのは終わってつんつんなんですね
プーちゃんのつんつんは柔らかくてほぐさなくても自然にほぐれてしまうので
楽しみが少ないので残念です
幸君のほぐほぐ 楽しんでくださいねー
寒さ対策に もうストーブ出しました(^-^)

ミスティ 様

そうなんですよ
冷えは大敵!
プーちゃんは アフリカの鳥なので 暑いのは良くても寒いのはダメなんです
29度になったところで寒かったようです
今は30~31度で管理してます
鼻水の出やすい鳥さんなので 温度変化 苦手です
パッチちゃん達も初めての冬越し 
体重がしっかりあるので プーちゃんと違って安心ですね

Capri 様

去年と同じ症状なので
お薬飲んで 安静にしてれば大丈夫だと思いますよ
ずーっと寝てばっかりだったけど
起きだして 遊んだりしてるし お目目もぱっちりになってきてますから
アフリカの鳥さんなので
セキセイよりもずっと寒がりさんなんです
もともと 甲状腺と心臓の持病があるしね 
ちょっとしたことで具合が悪くなるみたいです
夏場はやっぱり 絶好調! 暑いと元気なプーちゃんです
ほんと 寒いの苦手さん
29度で寒かったようです

金魚菩薩( かずぱぱ ) 様

去年と症状が同じなので 飼育日記を読み返して対応してます
お薬飲んで いい子にしてれば大丈夫だと思います
治った途端 外に出さない不満をぶつけてきて ガブられると思います
見に行くと出してくれる?と期待してて 出さないので不機嫌になってます
でも心臓悪いし 動悸があるので ずーっと閉じ込めです
手乗りの子は具合が悪くなったら よけいに甘えて来るので
出して欲しがるんですよ
出して抱っこするのもあまりよくなくてね 金魚と正反対なんです
金魚は人の体温でやけどでしょう
鳥は体温40度あるので 抱っこすると体温奪われるんです
かえって冷えちゃうんですよ 
でもねー甘えてきて抱っこして欲しがるんですよ
ちょっとの間 我慢です
寒さ対策で ストーブ出しました ぐぐーっと冷えそうですね

こんばんは!
プーちゃん、酷い症状ではなく安定しているのですね。少しホッとしました。そうでしたよね、去年もちょうど、この時期でした…。
プーちゃん、29度設定でも寒かったのですね💦なるほど、本当に温度調整に気が抜けないですね。やはり暑かったり急に冷え込んだりしたので身体がびっくりしたのもあるのでしょうね。
でも、動悸もするのは本当にかわいそうですが、お薬がしっかり効いてくるとまた元気になれますよね。ひとまずプーちゃんは元気そうなので安心しました😊
そう、プーちゃんはがんばってるんだよね!エライぞ♪
プーちゃんの自然木の止まり木、あれは何の木ですか?動きのある形がステキですね。プーちゃんもお気に入りなんでしょうね。
アクリルケースがあると、温度管理もしやすいのでしょうね。うちも、もっとおじいちゃんになってきたら購入を考えています。それまでビニールでガマンですよ。
またまた長いコメントでごめんなさい。お忙しいとのこと、返信は不要ですので、お気になさらずに。



No title

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、こんばんは!

プーちゃんのこと、ずーっとずーっと気になっていたのに
コメントできなくてすみませんでした!!

動悸って怖いですよね。見てるこっちもドキドキしちゃう。
尾羽根が上下して、体が動く…。
呼吸が苦しくなったじゅじゅも、そうでした。
あぁ…あの時はほんとうに心配だったなぁ…

でも、プーちゃん、お目目パッチリして、落ち着いてきてるようで
安心しました。
去年も乗り越えた強いプーちゃんですものね。
このままきっと元気になってくれますよねっ!!

今週はぐっと寒くなるそうです。
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも、お身体に気をつけてくださいね。

No title

ご無沙汰しています。
プーちゃん、大丈夫ですか?
ずーっと元気に過ごして来たのにビックリしています。
少し回復してきているとのことですが心配です。
ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、プーちゃんをよろしくお願いします‼︎

みーたん様

プーちゃんの止まり木は自然木のわりとすべすべしたのです
セキセイ飼いの時に 足を悪くした子がいて 足裏にタコが出来て痛そうだったんです
自然木の止まり木がいいらしいので プーちゃんにはこれを購入しました

リボンウッドはとても硬く止まり木をすぐにかじり壊してしまう鳥さんの止まり木として最適です。また、自然木なので同じ形は無く、太さや曲がり方が様々なので鳥さんの足への負担も少ないといった特徴もあります。枝の先など尖った部分は削って滑らかになっています。ケージに取り付ける金具部分は全てステンレス製で錆びることも無く健康面でも安全です。
輸入国/アメリカ
素材/リボンウッドS・留め具類(ステンレス)
対応鳥種/フィンチ・セキセイ・コザクラ・オカメ等
長さ/約30cm前後

プーちゃん 止まり木の端っこで 上手にセルフカキカキしています(^-^)

アクリルケースはオカメ飼いの時に購入して
防音対策も兼ねていたのですが 蓋を全部閉めてしまうと
通気性の面でよくなくって 前面を解放してタオルで覆ってます

インコマンションにして ビニールカバーっていうのも便利そうですよ

りっこ 様

そうなんですよ 尾羽が上下して体も揺らしてると怖いです
だいぶ落ち着いてきたので 今は楽そうですよ
ゼーゼー言い始めたので おかしいなと思っていたのですが
甲状腺が悪さして 心臓圧迫してるかなぁ
喉の通りも悪かったので ご飯も一粒食べたら 首振ってました
昨日はカナリーシードも喉を通過してたので 改善されたようです
寝てたりもするのですけど
起きてると お目目ぱっちりなので 元気そうでしょう(*^。^*)
お薬飲んで 大人しくしてもらってます
ハニさん スノーちゃんも 冷えない様にぬくぬくしててねー

アロハヘブン様

そうなんですよ
夏場は絶好調のコザ 冬場は苦手さんなんです
29~30度で寒かったようです
甲状腺と心臓の持病がありますから 
朝の冷え込みで 冷えちゃったかなぁ
今 うとうとしていますけど 寝言でビャービャー言ってるので
気分は良さそうです
起きてる時は お目目パッチリになってきてますし
大丈夫だと思います
ぬくぬくして 大人しくしてもらってます
季節の変わり目は 具合も悪くなりがちです
アロハヘブン様家も初めての冬越しですね 
でも3羽でおしくらまんじゅうしたら暖かいかなぁ

No title

プーちゃん、元気になってお目目パッチリ!
ベルと遊んでるプーちゃん見て安心しました。
でもまだ油断できないですね(>_<)
記事読んで下にストンってなった時ドッキーとしましたが
落ち着いて上にあがる第一歩が可愛くて…
またまた安心(^^)
プーちゃん、早くお外で遊べるように祈ってます!!
ファイトー!!≧(´▽`)≦

tenten 様

それがね また具合が悪くなってるんですよ
全然食べなくてね 46gです 51gあったんですけどね
低血糖にならないように砂糖水をなめさせたり看護してます
なかなか手ごわいプーちゃんです
それでも去年は40gにまで落ちたので まだお肉はあるんでしょうね
頑張れ ぷーちゃん
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる