プーちゃんピンチ! 病院へ

台所の蛇口のところがぐらぐらしてて 摩耗してたので
昨日 取り替えたんですよ
サイズが合わなくて パイプ部分をカットして取り付けて いい感じに思ったのですが
今朝 10時ごろに 鍋の残り水をみたら!
金属粉が浮いたり 沈んだりしてて ざらざらなんです
ひぇー飲んじゃったよ コーヒーにして 
まぁ人間は何とかなるけど 問題はプーちゃん
朝7時に飲み水の 薬水を作りました
この蛇口で。。。
ひょっとして 金属粉 飲んじゃったか?

260911 (299)

別に異常は無いなぁ
ぐいぐい でこの押しつけ♡
260911 (301)

うんPも異常なし
もぐります

260911 (305)

でも病院行ってこよう
プーちゃん お留守番で相談に行ってきました

鳥さんが金属を食べた場合 すぐに症状が出ない事もあるのですって
砂肝にグリットとしてたくわえられたら
3か月後に 解けて悪さしたりすることもあるそうで
プーちゃんの場合 何とも言えないとのことで 
念のため 中毒用のお薬をもらって
様子を見て 服用することになりました
ちょろちょろ水で薬水作ったから 金属粉 入ってないかも

260911 (265)

一番怖いのは 鉛で 今回のプーちゃんは 真鍮 まだましな方
先生と話していると 最近診たオカメちゃん 金属中毒の重度で 原因が
人工芝なんですって!
表面の塗料が鉛入り カジカジしたんじゃなくて なめなめして遊んでたそう
金属片を飲んだのじゃ無くて 塗料なので 鉛の濃さが濃くて重度になったんですって
みるみる 症状が重くなって 怖かったそうです
ひぇー何に入ってるのか 想像できない。。。(>_<)

260911 (269)

激しい症状が出たら やっぱり注射の方が良く効くので 通院予定です

260911 (277)

蛇口 一応 フィルター有ったんだけど 粉状のものは 流れ出た様です
考えると気持ち悪いけど 人間だと出ますからね
鳥はたくわえちゃうなんて やっかいです

260911 (278)

今のところ プーちゃんは 普段通り 元気にしています
お薬は 冷蔵庫に保存中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪(*^_^*)

ワァー!\(◎o◎)/!
プーちゃん..大丈夫かなぁ?
金属の粉を飲んでなければ良いんですけど...
この先..3~4ヶ月は..心配ですよねぇ..(´゚д゚`)
何もないことを..お祈りしておりますよ~

怖いですね~。
でも、プーちゃん元気そう。何でもありませんように・・・。

何でもガジガジしちゃうけど、気をつけてないとあきませんね。

ちなみにプーちゃんのかかりつけの病院って、
荒牧の所ですか?

金魚菩薩( かずぱぱ )様

有難うございます
プーちゃんは いつも通りで ぶんぶん飛び回って
バクバク食べてます
今は寝かせてますけど
たまーに プーちゃんて鳴いてますし
大丈夫そうです

Donちゃん 様

今のところ大丈夫そうです
人間は飲んじゃったんですけどね
ちょろちょろ水で作ったから 粉が入ってないといいな
鍋はザーッて勢いよく出したから 粉もドーッと出た様で
気が付かなかったんですよ。。。
しばらくして 鍋の水をみたらば キラキラしてて 粉が浮いたり 沈んだりー(>_<)
そうそう 荒牧のとこですよー
大阪も神戸も遠いですから
車じゃないので 鳴くと困るしー
でも 結構遠方から車で来てる人が多いです
鳥 診れる先生がやっぱり少ないんですね
他の所で ゴム手で保定されて 羽根がごっそり抜けて可哀そうだったって言ってました
どこの病院でも診れるようになるといいですね

びっくりしました!!

記事のタイトルを見て、何があったの!?ってすごくびっくりしました( ; ゜Д゜)。ひとまず元気な姿が見られて安心しました。でも今後しばらく注意してプーちゃんの様子を見守っていかないといけませんね。
人工芝の鉛の話も聞いたことあります。芝だから安全そうに思ってしまいますよね。うちもふだんいろいろかじってしまうので、危なそうと思ったら即止めさせるようにしています。
金属の粒がなんとかろ除去できるといいですが、ろ紙で濾したりできないでしょうかね?
ご存知かもしれないですが、鳥さん用のお水も売られています↓。
http://item.rakuten.co.jp/heaven/461831/
緊急の場合に備えておくのもいいかもしれないとわたしも前々から思っています。
どうぞプーちゃんに何事もありませんように!もちろんぴーちゃん&ぴよちゃんさんのご一家にもです!




No title

予想出来ない物にまで入ってるんですね!
人工芝、うちもそうなので気をつけなくちゃです。

プーちゃん、症状出てなくて良かったですが忘れた頃にという事もあるなんて心配ですね(>_<)
まだあまり水飲んでなかった事を祈ります!

No title

うー…心配ですねぇ…(-_-;)
このまま何もなければいいけど3~4カ月も心配しなくちゃ
いけないなんて…(T-T)
ウチのスズ、木曜日に行って来たんですよ(-_-;)
去年の今頃と同じ症状で、足を引きずって動かなくなって
朝イチに行ったのに、休み明けで既にトリさんの8番目。
呼ばれたのは2時間半後でした(T-T)
今は薬でだいぶ良くなってきたみたいですけど、まだ握力が
弱いんです(T-T) 6歳だからねー…(-_-;)

まゆ様

プーちゃんは 朝から ベルと戦って ギャースカ雄たけび上げて 元気です(^o^)/
3時間ほど そのお水だったのですが 目視した感じでは 入ってなさそうで
でも 粉だから 一応相談に行きました
出るなら 一にちで出るそうで 砂肝へ溜められたら なかなか出て来ないらしく
グリットになっちゃうそうです
鉛じゃないので まぁ大丈夫かな でも 念のためってことで お薬をもらってきてます
薬袋に 念のためって記入されてるんですよ 
プーちゃんの 薬水は 今日は洗面所から取ってるので大丈夫です
はーびっくりしました
人工芝の鉛 ご存じでしたか(@_@;)
そんなものに鉛なんて 想像できません 危ないですね
カミカミして飲みこまなくて ナメナメしただけだったんですって
それなのに みるみる重症化 噛み切って飲み込むより たち悪いそうです
何に 鉛が入ってるのか? ほんと分かりませんね
今回 人工芝の事を知ったのは 収穫です
絶対 プーちゃんには 人工芝で遊ばせません 
ブログ見てる人も 知ってくれたら 防げますね

ミスティ様

プーちゃんは 元気ですよー 今日も紙切りして 雄たけび上げてベルと戦ってます
鉛じゃないので まだましらしいです
砂肝に溜められちゃうと やっかいなんですって
粉だったら さーっと一にちで出てくれるかな
目視した 感じでは 入ってなさそうだったので 大丈夫そうだったのですけど
念のため お薬をもらってきてます
人工芝! 想像つかないでしょう
塗料 鉛入りなんですって
人工芝を舐めたら付くってことは 人も触ったら付くんですよね
ということは 人工芝さわったら 手洗いをきちんとてことですね
ベランダに人工芝置いてあって 今は工事で処分したので もう無いのですけど
ほんと 知らなかったわぁ

ふ~みんまま様

まぁすずちゃんも通院でしたか
換羽時期は 貧血になったりして 体調変化がありますからね
あれだけの羽根を作りだすので 鳥さんも大変です
お薬で良くなってるそうで お大事にして下さいね

プーちゃんは 雄たけび上げたり戦ったり 紙切りしたり元気です

No title

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、こんばんは。
またこんな深夜のコメントになってしまいました。

他の方へのコメントの返信見て、「あ~プーちゃん元気なのね」
って安心してますが、その後も変わりないですか?

ほんっとに、危険ってどこに潜んでいるか分からないから
厄介ですよね。
でも、鉛じゃなくてほんとによかった…

人工芝のこと、他の方のブログでも読んだことあります。
見ただけじゃどれに鉛が入ってるか、分からないですものね。
ほんとに怖いです。
私も、シャーペンの芯、出しっぱなしのまま置いてたら
スノーが芯齧っちゃって、慌てたことあります。
飲み込んでなかったから、お口拭き拭きですみましたけど…
ほんとに気をつけなくっちゃ。

プーちゃん、これからも変わりありませんように…

りっこ 様

プーちゃん 変りなく元気ですよー(^o^)/
そうなんです 人工芝! 怖いですねー
こんなものに 鉛入りなんて 想像できない。。。
どこに金属が入ってるの? ですよ
そうそう 芯 うちも鉛筆とかあるので
筆立てには 芯を下にして差してますけど
プーちゃん なにするかわからない
そろそろ外壁の塗装も始まるので 匂いが出そうです(>_<)
近頃は水性塗料なので ましだとは思いますが
終わるまで ドキドキです

No title

プーちゃん、異常なければいいんですけど…
後々出てくると言われたら今元気でも心配ですよね。
何ともありませんように…

プーちゃん、元気に紙切りですね♪

tenten 様

大丈夫ですよ 元気にしてます (^o^)/
オカメの中毒は多いらしいです
感受性が強いみたいなんです プーちゃんコザなので 反応に違いがあるのかも
それにしても 人工芝。。。普通にその辺にありそうで怖いですね
我が家もベランダに有りましたもの
今は無いから もう使わないでおこうかな
舐めただけで重傷になるなんて 手にも付きそうです
プーちゃん 鉛では無いので たぶん大丈夫だろうとのことです
今日も変わらず 元気で2才になりました
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる