キャーッ どうしたの!

我が家は朝早くて 人間が起きていても プーちゃんはまだ起こしません
6時半ぐらいに プーちゃんを起こすのですが
いつもだと ケージの所へ行くと 察知して下に降りてきて 
お休みカバーをめくって 扉を開けると 飛び出してきて 
おはよう♡の挨拶とカキカキのおねだりでまったりするのですが。。。
なぜか。。。
オカメパニックの状態になりました うえ~ん
プーちゃん どうしたの!
ケージから転がり出て 目もうつろだし 体も傾いていて 
もう どきどきしました
しばらくして 落ち着いてきて 肩に乗って 休んでいると 鳴く元気も出てきました
ケージには尾羽が4枚抜けているのが見えました
260517 (86)

プーちゃんをケージに戻して
薬水の新しいのを作りました
いつもは ごくごく飲みに来るのに 飲みません ご飯も食べません

時間を置いて プーちゃんを出して 外ご飯にしてみました 食べました
お水も飲みました
プーちゃんのあんよはいつも ひんやりしてるのですが
乗せていると なんだか 暖かいです
鳥さんの足は暖かいのが普通なんですが プーちゃんはいつもはひんやりなんです
保温が暖かすぎたのかな?
サーモ付きでなのですが 余熱で設定温度よりも最近は上がってしまっています
設定を下げて ヒーターWをシングルにしました
30度を切ると 鼻水を出すので 温度が難しいなぁ

ケージをよく見ると もう二枚尾羽が抜けてました
いっぺんに6枚抜けちゃいました

プーちゃん 抜けちゃったね
じーっ
260517 (91)

カキカキすると ポロポロと体の羽根も抜けてきます
換羽でだるいのかな
尾羽抜けて しょぼくなったかと思ったら 意外とまだまだ ふさふさしてました

落ち着いてきたら あんよも ひんやりしてきて
いつものプーちゃんに戻りました
あーびっくりした

換羽で かゆかゆです
260517 (2)

ちゃっぷん
260517 (5)

いい風呂っ
260517 (6)
ぷはーっ さっぱりしたっ

260517 (7)

カキカキして下さい
プーちゃん玉
260517 (11)

普通コザクラはパニックになりにくいのですが
甲状腺の悪い子は ちょっとしたことでパニックになる子がいるんです
先代セキセイも甲状腺の病気で 夜中もたびたびパニックになっていました
そのたび 飛び起きたりして
今回は温度と換羽が引き金になったのかもと思います
大事に至らず ほっとしています

プーちゃんは かゆかゆなので しきりに羽繕いしています
ご飯も食べて お水も飲みに来て ふぅ 一安心

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プーちゃん...どうしちゃったんだろぅ?@。@;
調子が悪くなったりしなければいいんだけど.....
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも..ビックリしちゃぃましたよねぇ!◎o◎;
何はともあれ...その後は元気そうにしてて良かったですぅ~♪^。^;ホッ

金魚菩薩( かずぱぱ ) 様

大丈夫ですよー
いつものプーちゃんに戻ってます
いつも通り ガブるし ずっこけもしてます
ここのところ お天気の具合も変だし 寒暖差もあって
鳥さんの羽根が抜ける時期に入ってるので余計ですね
鳥さんの羽根ってね 血液で作られるんですよ
なので ドバーッと抜けると貧血になったり たんぱく質不足になったりするんです
ニョキーッと血の入ったツクシみたいのが生えてきて
そのうち中がふわふわの羽根に変化するんです
いつみても不思議です
人間だと毛根から毛がそのまま 生えてきますよねー
鳥さんは血の入ったストローみたいなのが ニョキニョキー
でもプーちゃんが 転げるのを見てあわてちゃいました
さしずめ 金魚ちゃんが転覆してるのを見て びっくりする様なものかな

No title

いつもと違う行動だと
本当ビックリしますよね(>_<)
換羽で尾羽がぬけたからびっくりしちゃた?
ぷくもこの間尾羽抜けるたびになんかビックリして
鳴いて飛びまわってました…
プーちゃん、落ち着いていつも通りに戻ってよかったです!
尾羽、きれいですね(〃∇〃)

びっくりしたねプーちゃん

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんこんにちはΣ(゚д゚lll)

プーちゃん大丈夫かな?もう落ち着きましたか??あーびっくりした!!
きっと夜中に何かあったんですね
パニックはボンちゃんも時々あってバタバタとケージ内を暴れまくってお羽さんが抜けてしまったり、あとちっちしちゃった時にもパニクります(・_・;

温度調節…今の季節難しすぎですね
健康な仔は問題ないんでしょうけどねっ

ボンちゃんも夜31度設定だと夜はそれ以上の温度になった時に口開けて呼吸しちゃう時もあってひやひや…
かと思えば朝は鼻水でていたり…たぶんサーモでヒーターがとまって付くまでの時間が寒いんだと思います
今朝もそうでしたΣ(゚д゚lll)

プーちゃんぜんぜんしょぼくないよ
プーちゃん玉可愛いよ❤︎
ちゃっぷんしたのねちゃっプーちゃん大好き❤︎


tenten 様

ほんとにね オカメパニックと一緒なんですよ
声かけしても 全然分かってもらえなくて 暴れまくるし
羽が抜けちゃうし
換羽時期は厄介です
でももう大丈夫ですよ~
いつもと同じ 首回りにまとわりついてガブって食いついてますから
噛みついたら 安心できるなんてねぇ~
尾羽 オレンジの模様つきなんです 
この尾羽でぷるぷるって左右に振られると とってもキュートなんです
前にいたオカメはノーマルの子で シマシマパンツで
尾羽もキジみたいで綺麗でした
そうそう 尾羽抜けると 怖がってましたねー
ビビリんのオカメちゃんですものね  

スイートピー 様

えーっ ボンちゃんもパニックなるのぉ(@_@;)
同じなんだぁ すごい共通点ありすぎ
ちっちしたときもパニックになるのね
換羽時期は 嫌ですね ボンちゃん ちっちしませんように
そうなんですよ まったく一緒なんです
サーモが切れてる時間が長いと鼻水
でも 余熱で温度が上がると 暑いみたいで とってもこの時期難しくって
今朝も寒かったですよね ボンちゃん鼻水出ちゃったのね
そうですね 健康な子だと コザクラでも保温無しでも大丈夫みたいだし
でも プーちゃんもボンちゃんも 過保護にした方がいいですよね
風邪ひかせて 危ないことがありましたから
尾羽って枚数多いですね バサッと抜けた様で まだふさふさしてます
最近抱っこさせてくれなくって
唯一 ちゃっぷんした時は 痒くて 抱っことカキカキやらせてくれます
カキカキのおねだりの プーちゃん玉ですよー

No title

ビックリしましたね。
でも大事に至らずよかったです。
様子がいつもと違うとほんとにドキドキです。

だいぶ暖かくなってきて保温には神経使いますよね~
アロハのケージのひよこ電球はサーモがきいてほとんど稼働しなくなってきましたよ。
そろそろ夏仕様に衣替えかな~と思ってます。

No title

こんばんは!
プーちゃん、パニックになったのですね!びっくりされたでしょうねぇ><
「ケージから転がり出て、目もうつろ・・・」なんて、想像しただけでも私までもパニックになってしまいそうです!

プーちゃん、今換羽なんですね。季節の変わり目で換羽、などなどの影響があったのでしょうか・・・。甲状腺が悪い仔はパニックになりやすいのですね。なるほど・・・。ある程度は心構えができたとしても、馴れるものでもないのでしょうね。

でも、その後はいつもと変わらずに遊んでいたのですね!!
水浴びも気持ちよさそうに目をつぶっちゃって・・・♪

プーちゃん、これからはできるだけパニックにならないように過ごせますように。

とりあえず今はすっかりいつものプーちゃんに戻ったとのことで、安心いたしました^^

アロハヘブン様

すごくびっくりでした
なんだか 安心すると びっくりさせられる感じがします
安心してるのを察知して ハラハラさせられてるような?
でも もういつものプーちゃんに戻って 
ガブリッてされてるので大丈夫です
ガブされて 喜んじゃうなんてねぇ (^-^)
サーモで作動しなくなってきたら そろそろ夏仕様ですね
アロハちゃんも ほかほかで今季 快適だったでしょう
複数一緒にいると 暖めあうのでしょうね
十姉妹なんて ぎゅうぎゅうにくっついてますから暖かそうです
マウイちゃん達は テントがありますからねー
プーちゃんは発情しやすい鳥さんなので テントは止めた方がいいでしょう
テントに入ってるの すごく可愛いのですけど

びっくりしました!

突然のパニックということでびっくりしました( ; ゜Д゜)。出血やケガがなくてよかったですが、お羽根が6枚も抜けちゃってプーちゃんも大変でしたねρ(・・、)。お羽根を見つめていますが、プーちゃん、ショックでしたか?それともこれ誰の?って思っているのかな?
後からごはんもお水もちゃんと口にできたので、安心しました(* ̄。 ̄*)。

水浴びは気持ちよかったですか。水からあがったらカキカキですね(*^^*)。
夏日の日は鳥さんの水浴び風景が涼しそうで羨ましくなります(^^)


みーたん 様

はぁーびっくりしましたよー
なかなか 安心させてもらえませんね
ころころと転がり出て 右に傾いてよろよろしてたので
とても びっくりしました
しばらくすると 落ち着いてきて 肩に止まってじっとしてました
前の子がパニック持ちだったので たびたび目にしてたけれど
いつ見ても 怖いです
おさまってきたら いつものプーちゃんに戻ってます
ご飯も食べだしてます 1g減っちゃいましたけど 
プーちゃんはすぐに減ることが多いから また戻ると思います
みーたん 様家のコザちゃんは換羽期に入りましたか?
換羽 体力使うのでしょうね みーたん 様家のゴザちゃんも
無事ふさふさ新しい羽が生えますように
プーちゃんの遊び場に水浴び用器を置いていて それをいたずらし始めたら
お水を入れて用意してあげています
入浴後はカキカキタイムで十分カキカキさせてくれるので
飼い主も楽しいひと時です♡

まゆ様

前の子がパニック持ちだったので よく見てきましたけど
何回見ても 慣れることは無くて 怖いです
目つきがね はっきりしてない表情なので 
こういう時は 意識が飛んでいるのでしょうね
落ち着いてきたら かわいいお目目になって いつものプーちゃんに戻りました
尾羽がごそっと抜けて ヒヨコみたいになったかなぁと思ったら
案外 枚数があって まだまだ 尾羽はふさふさしてます
羽を見せたら 何?遊ぶもの?と 口にくわえて 遊んでました
オカメだと 怖がったりするんですよねー
ピューイなんか 抜けたら自分のなのに ビビッてましたからね
薬水で浴びちゃう事があるので 水浴びしたそうにしたら 用意してます
容器を遊び場に置いてるので いたずらし始めたら そろそろかなぁという感じです
浴びた後は カキカキを要求してくるので 
長ーい時間 カキカキしてもじっとしててとても いいこです

そうですよねー
外の水路なんかで 鳩さんが ちゃっぷんしてる姿は 涼しそうですね
浴びた後は ごろんと斜めに横になって干すんですよー
いい気持ち♡
幸君の換羽もそろそろですかぁ

No title

(T_T) あー びっくりしたーーーー
大事に至らなくて本当によかった(T_T)
目がうつろで転がり出てきたら心臓止まりそうになりますね(T_T)

お風呂にも入ってるようだし
もう今日は大丈夫ですか??

ふ~みんまま様

プーちゃん 大丈夫ですよ~
朝からちょっとびっくりしましたが 落ち着いて いつものプーちゃんです
パニックの時って 意識が無い気がするんです
目の色が違っていて 見えてないみたいだし 聞こえても無いのかなぁ
転がる感じで暴れるので 怪我しないかと心配になりますし
人間で言うと 眩暈しながら暴れてる感じなのかなぁ
あまり なってほしくないですね
文鳥さんは 癲癇持ちの子も多いので それも大変そうです
ともかく 大事に至らず 元気にしてます
もう ガブるし いたずらするので 安心ですね
ガブして噛みつくのが 元気のバロメーターたったりしてね(^-^)
お風呂入りたい時は 容器をガタガタいたずらするので用意してあげています
文鳥さんみたいに 頻繁には入りませんが まあまあ好きな様ですよ
今 万博公園の ルピナスが綺麗な様です
ここも ゆっくりとお散歩するのにいいところですよー
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる