さすがコザクラさん

木曜日に地震がありました
ぐらっと横揺れ!
飼い主はガクブル。。。
で プーちゃんはどうか
ケージを覗きこむと 身を低くして身構えてます
おおおーっ さすがコザクラさんです 
オカメだと ここは パニックになりますからね
速報で震度1 
ええーっ 1なの?
もっと揺れた気がする!
阪神震災被災したので 恐ろしくって。。。
はぁーおさまって良かった

プーちゃんは 何事も無く遊んでます
ダメージ無いのね オカメだととまた考えちゃいます
ピューイだったらね 足音だけでびびってたから 
肝のすわってるコザクラさんは 大丈夫なのね~

260409 (33)
全然平気 へっちゃらだよー

260409 (40)

飼い主の方が ドキドキしちゃったよ

260409 (34)

いつもと変わらず お仕事します

おもちゃは じゃまだよ
260409 (48)

紙切りするからね これは ポイッ
260409 (49)
あーあ 捨てちゃったの

260409 (50)

最近また 地震が多い気がします
皆様 お気よ付け下さーい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地震あったんですかー!
関東でもこの前ありましたよ。
またいつかはオカメ・・・という気持ちもありますが、その辺がやっぱり心配なんですよね〜。
パニック見たら飼い主のほうがパニックになってしまい収拾つかなくなりそうです・・。

No title

木曜日の地震知らなかったんです・・・
その日はヘルプ嬢の日でして・・・v-356
マゴムスメをあやしながら踊ってたので気付かず・・・(-_-;)
スズも全く気付いてませんでした(-_-;)
オカメちゃんは繊細だからパニック起こすんですね?
ほんと、パニック起こした様子を見る方がパニックになりそうですね!

No title

こんにちは、お久しぶりです。
母が叔母の看病で田舎に帰ったりしてバタバタしているうちに、
すっかり初夏の陽気になってきましたね。

プーちゃん、お薬の量が増えたのですね。今も違和感無くお薬飲んでくれていますか?
でもこうやって更新ごとに、元気でお茶目なプーちゃんの姿が見れたので、安心していました。
季節もよくなってプーちゃん、ますます活発にいたずらしているのでしょうね♪

うちは男子コザクラですが、最近上手に紙を細長く切れるようになってきました。おまけに首元に挿そうとします^^; 結局はよくわかっていないのでしょうね。

そうそう、先日大阪で地震ありましたよね。テレビの速報で流れていましたが、こちら奈良では気付きませんでした。
1年ほど前にも大きな地震が明け方に関西でありましたが、その時もうちのコザクラはグースカ寝てたように思います。
こちらが飛び起きて、思わず枕元に寝ているコザクラのプラケ(その当時は保温のために夜はプラケで寝ていました)を引き寄せまして、その時「ピ?」と鳴いていましたが・・・。

いいお天気が続いて、絶好の日光浴日和ですよね!
先の木曜に母が戻ってきたので、その日は有給をとってまったり過ごしながら日光浴、今日の午前中もできたし明日もできそうで、このチャンスを逃してなるものか!です。
プーちゃんもたくさんお日様浴びれたかしら?

GWも始まりましたし、ぴーちゃん&ぴよちゃん様はどこかおでかけされるのでしょうか?
うちのコザクラには長く留守番させていたので、しばらく一人ぼっちにはさせないようにしますが、明日は梅田でとりきち横丁さんの集いがあるので参加する予定なんですよ。
ぴーちゃん&ぴよちゃん様も行かれるのでしょうか?
もし行かれるのなら、会場でお会いできるかもしれませんね!

では、連休を楽しんでくださいね♪
久しぶりで長々とまとまりなく書いてしまいました・・・。

プーちゃん❤︎

ぴーちゃんちゃん&ぴよちゃんさんこんばんはo(*゚▽゚*)o
さすらいプーちゃん面白かったです♪

地震あったんですか…地震怖いですね
プーちゃん身を低くして身構えたんですね☆えらいコちゃんだ!!
ボンちゃんはどうなんだろ?
3・11の時はわたしは仕事だったからボンちゃんお家にひとりでしたから
ただ夜帰ってきた時、なんか落ち着かない様子でしたよ(帰りが遅くなっちゃったからかも)
プーちゃん度胸ありそうですね^ - ^
側にぴーちゃん&ぴよちゃんさんがいたから安心だった事もありそう♪
でも身を低く…はやっぱプーちゃんかっこいいぞ〜!!
可愛いピューイちゃん元気かな❤︎プーちゃんの事みて笑ってそう^ - ^

ミスティ 様

そうなんですよ 地震ありました
最近頻繁に あちこちであって 何だか怖いです
いつかはオカメ♡ はいっ そう思います
でも やっぱり こういう時は パニックが心配です
尾羽が全部抜けたとか 翼から出血とか。。。想像するとね なかなか飼えませんね
パニックになってる時は 止めることが出来ないし
あの暴れてる姿は とても見てられません
プーちゃんは ぐっと身を低くして じっとしてましたから 冷静ですね

ふ~みんまま様

マメちゃんと踊ってたんですか
で 気が付かず
かえってそれはいいですよ 地震からなんだか揺れてる気がずーっとして
たぶん気のせいなのですけど めまいの様な気持ち悪さがしばらくありました
分からなければ あったの?で済みますからね
マンションは特に揺れるので 上の階の人はとても怖いのだそうです
オカメのパニックはひどいんですよ
大きい羽が全て抜けるとか 翼を骨折するとか 運悪く首がとか 恐ろしいのですよ
地震そのものよりも 緊急速報の携帯音でやられちゃったオカメちゃんも多いです
スズちゃんも 平気だったんですね 
ひよこちゃんが居れば それで安心かも

みーたん 様

まぁ お母様が田舎に帰ってたのですか じゃあ みーたん様が家のこともされてたのかしら
それは寂しいし 大変でしたね
お薬水 こくこく飲んでます 味がしない様で 嫌がりもせず飲んでくれてます
そうですねぇ 一時危なくて 足の色も 嘴の色も悪かったのですが
最近はいい感じの血色になってきてます
活発になって ぶ~んと飛んでますし もちろんガブもしてきます
コザちゃん紙切りしてるのね~
男の子もするそうですよ 男の子と女の子の紙切りの違いがあって
女の子は差して落ちない様に 端っこの方を工夫するのだそうです
プーちゃんは 端っこをカミカミして丸めて差してるので 女の子切りみたいです
首元に差してる♡ プーちゃんもやってますよー
首元に差してどーするのって笑っちゃいますね
地震 局地的だったみたいです でも大阪が震源なんて怖いです
このあたりでは 南海地震が問題なのに それとは別な気がしますもの
コザクラちゃん平気だったのですね 人間の方がびっくりします
もしもだったら インコ連れで避難しないといけないし
そんなことは 起こらないでほしいです 嫌ですよ
GW なーんにも予定してないので どーしようかなぁと思ってます
まあ 行くとしても 近くですね
とりきちさんの集いに参加されるのですね
HPで見た時には 人数が集まって〆切りになってました
沢山の応募があったみたいですね
鳥好きさんばかりの集いなので 楽しんで来て下さーい
また様子など 聞かせて下さいね♡

スイートピー 様

さすらいプーちゃん でもね これ1m位の所をうろうろしてるだけなんですよ
ボンちゃんみたいに遠くへ冒険しに行きません
まだまだ まとわりつきプーちゃんですよ
地震は怖いです
雷なら家にいれば安心なんだけど
地震の時 プーちゃんのそばにいたので 見たら シュと細くなって身を低くして じっとしてました
たぶんボンちゃんも じっとしてたと思いますよ
これがオカメだと 抜け羽だらけになります 尾羽が無くなって びっくりするんです
ピューイなんてケージの前を歩いただけで 夜 パニクってましたからね
コザクラは度胸があるのかなぁ
戦う鳥さんだし やっぱり強い!
GWはおでかけされますかぁ?
後半 お天気良さそうですね

ドキドキしますよね

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛

地震、何気なくたくさんありますよね…
今いるところは、富士山が割と近いので、
結構ドキドキしていました(´^` ;)
引越ししたら、今度は都内なので、
また違う怖さがあるかなぁ…

オカメちゃんは、そんなにパニックになるんですね…
セキセイは、お察しの通り、繊細の反対ですかね(*´罒`*)♡

プーちゃん、お仕事熱心だこと(o´艸`)
コザクラちゃんならではの光景に、
本能ってすごいなぁ〜って感心しちゃいます。
前の記事の、ズッコケプーちゃん!
思わず笑ってしまいました(*´罒`*)♡
プーちゃんも、関西鳥!オチは欠かさないのね(o´艸`)

くびにも差すの?

今回も熱心にお仕事がんばってますね。すでにお腰に何本か差してるなあと思ったら、くびにも差そうとしているではないですか!! プーちゃん、それ新しいスタイルなの~?くびに差すとにぎやかな感じです(^^)
あら、ランタンミラーはお邪魔でしたか。落としたあと、ちゃんと見届けている姿がおもしろいです。うちも幸が毎日やってます。落下させて満足そうな顔をしています^^;。

プーちゃんは地震が怖くなかったのね。肝が据わっています(^^)v。
各地の震度は、地震計が設置されている場所の震度になるので、同じ地域でも地震計の設置場所から離れていれば、必ずしもその震度にはならないそうです。震度1でも正確にはそれ以上だったかもしれませんね。
地震は避けられないけど、起こるのならせめてうちの子のそばにいるときに起こってほしいというのが私の願いです。もし仕事や外出しているときに起こったら…、と考えるだけで胸がぎゅーっとなって苦しくなります(>_<)。近頃、海外の地震も多いような気がしませんか?

Capri 様

そうですね そちらも わりと地震があるところですよね
震災があったので よけい怖いのですよ
タンスの下敷きとかにもなりましたし
寝るところは 安全にしておいた方がいいですよ
オカメのパニックも怖いですよ
でも 前に飼っていた セキセイちゃん パニック発作を持っていて
夜中や明け方に 暴れることがありました
呼びかけても 抱っこしても しばらく目も見えてない様な感じで
寝ていても 飛び起きて ケージの所へ行ってました
この子も甲状腺が悪くて 長く薬を飲んでました
アンジーちゃんは おっとりしてるから 安心ね
飼い主がオロオロしてても なーに?とどっしりとしてるのじゃないかしら
お引っ越し 便利な場所になりそうですね
セキセイのお歌も教えたわけじゃないのに ちゃーんと歌うので
すごいなぁと思います
そうそう 朝がにぎやかですよ お歌歌いますからね~♪

まゆ様

せっせとお仕事しています
はい 首筋にも お腹にも 背中にも 紙切りして差します
それでいいの?と思うのですけど 差せれば満足なのかなぁ
次を差す時に ポロッと前のが落ちたりするのですが
そんなのは気にしないプーちゃんです
幸君も落として遊ぶのが好き♡なのですね~
そうなの ちゃんと落ちたかどうか じーっと見ます
途中でつっかえたら どうするのだろう?
頭突きして 落とすのかしら(*^。^*)
そうですね 留守の間に地震があるのも不安ですね
特に オカメちゃんは 心配です
パニックになったら 痛いとか全然分かってないので 恐ろしいです
うちは金魚もいるので 水槽落ちたらダメだろうなぁ
とにかく 無いことを祈ります

No title

こんばんは。そちらでも地震あったんですね。
東京も最近しょっちゅう揺れてます。
私、これといって地震対策できてないから、
家にいるとき地震があったら、まずケージを支えに行ってます。
ちゃんと転倒防止しなきゃいけないですよね。

プーちゃん、体勢低くして身構えてるなんて、避難訓練受けたみたい。
えらいですね~
マメさんたちは、体ほっそくして、ものすごーくびびったお顔で
しばらく停止してますよ。
でも、3・11の時は、ものすごく怖かったみたいで、
地震からしばらく経って私が帰宅したあとも、
今まで聞いたことないような不安そうな声で「ヒュー、ヒュー」って
鳴いてました。
あぁ・・・ほんとに対策しなくっちゃ!!

プーちゃん、相変わらず好奇心いっぱいに遊んでますね。
自分が落としたおもちゃをじーっと見下ろしているお写真がツボでした。

No title

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんは阪神淡路大震災の揺れを
経験なさっているんですよね。
ちょっとの揺れでももしかして…と
敏感になってしまいますよね。
コザクラさんってパニック起こさないんですね〜、さすが‼︎
かかりつけの獣医さんが地震の翌日はオカメの患者さんが多いって言ってました。
オカメさんと暮らしていたら地震には更に敏感になりますよねぇ〜

りっこ 様

ひゃーしょっちゅう揺れるんですかぁ ガクガク。。。
マンションなので 下から揺れが伝わって ゆっさゆっさ揺れるんですよ
上の階の人は もっと怖いんです
壁が割れたり ドアがゆがんだり 信じられない光景ですが 現実なので
もう こないでほしいです
ガラス製の物は全て割れて 破片はとっても危険だったので
食器棚には ガラスの物は コップが数個あるだけで
ほとんど 陶器の物にしてます コップも湯呑茶碗にして 極力ガラスは避けてます
マメさん達も細くなりながら 耐えたんですね
パニックにならないところは とてもお利口さんです
ヒューヒューって 怖かったよーって訴えてるのでしょうね

プーちゃん 落としてから じーっと落ちたのか確認します
落ちてなかったら 頭突きして 突進するつもりかしらね

アロハヘブン 様

そうなんですよ 震災の前は あらっ地震ね でもすぐおさまるわなんて思ってたのですが
震災後は おさまらないかもと思ってしまいます
この辺は特に 南海地震が言われてるし
先日のは大阪内陸部震源で いつもと違ってるし 怖いです
このごろ 地震 多い気もするし 怖いなぁ
プーちゃんは 身を低くして じっとしてました 
その後は 平気だったし
オカメと違いますね
オカメは物音だけで パニックになるので 
地震の後にオカメさんが多いのはそうだろうなぁと思います
軽い怪我だけだといいけど 骨折も多いと聞きます
その後の精神的ダメージも大きいし とてもデリケートさんです
またオカメとも暮らしてみたいなぁと思ったりするのですけど
パニックがね 見ていても怖いので ちょっと躊躇するところですね
プーちゃんは 戦う鳥なので こういう時も 強いなぁと思います
 
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる