お嫁入り

またまた酒蔵に来ています

260328 (113)

駅前なので ついでに寄り道出来ます

260328 (111)

今日はこんなものの展示がありました

260328 (108)

昭和14年の大阪船場 玩具商長女の豪華な嫁入り支度品の展示です
戦火を逃れて 大切に保存されてきました

260328 (96)

お着物が美しいです

260328 (98)

今では作ることが出来ない べっこうのかんざし

260328 (100)

なんと 奥の方には 鳥さんのお着物がありますよ

260328 (101)

今でも大切にされていて お孫さんが お着物を着られます

鳥さんのお着物が 素敵ですね

260328 (110)a

数々の品物が目録になっています

260328 (106)

今では こういう嫁入り支度をすることは無いですが
ご実家がこれらの物を全て用立てていて 凄いとしか言いようがありません
我が子を嫁に出す思い
向こうに行って 気まずい思いをしない様に 精一杯 支度をする
そうして ご近所にお披露目をする
昭和の時代は あちこちで見られたのでしょうね


プーちゃん 花嫁支度を見てきたよ
綺麗なお着物がいっぱいだったよ~

260324 (4)
プーちゃん ハンカチに入るのが好きだよね

260324 (8)
プーちゃんがお嫁入りするのだったら このハンカチも持っていく?

260324 (2)

えっ 豪華な巣箱がいいって

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁ♡ 素敵な展示がされているのですねー
ウチのハハがお嫁に行く時の支度がこんなカンジだったんですけどねー
小学校の教師をしている父と結婚して家が狭くて荷物が可哀相でした。
奥に市松人形も見えますね♡
私がヨメに行く時に作ってもらった着物は殆ど手を通さずタンスの肥やし
(-_-;)
今時羽織や道行コートなんて着ないし・・・
ムスメの嫁入り支度で使った着物屋さんに聞いたら「どうしようもない」と
言われてしまいました(T_T)

こんにちは♪

昔の着物は..なんといっても質が良いし...
本当の美しさがあるし..品がありますよね♪(o^-')ネ!!
この鼈甲のかんざしなんかも..匠の成せる業の逸品!
着物も..かんざしも..買おうと思うと..ビックリするくらいのお値段なんでしょうねぇ..^。^;

プーちゃんも..ぴーちゃん&ぴよちゃんさんに着物を作ってもらって..着てみる?!^^
似合うと思うよ~♪^o^b

ふ~みんまま 様

市松人形もお嫁入り道具みたいですね
そうそう 見に来てる人がね 母のがそうだったわ
あんな着物の柄のを着てたわとか 口々に懐かしそうに話してましたよ
そうですね 着もの今は着ませんしね
一時期 着もので作るベストも流行ってたんですけど
仕立てるのがまた高いしね
お友達は わざわざ洋裁を習いに行って 母の着もので作ったのですって
お着物のままよりは 着る機会はあるのでしょうね
ひよこちゃんのお着物も支度されたんですか
うちは そういう楽しみは無いわね~
マメちゃんの七五三には 是非 ひよこちゃんのお着物姿も拝見したいものですね
私は若いころは 結構 着物 着たんですよ~

金魚菩薩( かずぱぱ ) 様

最近はポリエステルの洗える着物な~んてものもありますけど
昭和の物は やはり色んな物が匠が作った本物って感じがします
最近の成人式の着物を見ると 驚く様なものもありますね
それでも 着物を着る唯一の機会ですから 華やかでいいものです

金魚の朱色も日本的でよろしおすなぁ~
錦鯉も色合いが 本当に綺麗だし
熱帯魚とは違う趣です 
この春は 鮮やかないい子がとれるといいですね

豪華絢爛!!

また良いものを見てこられましたね(*^^*)。お着物を一度にこれほど展示されると圧巻としか言いようがないですね。鳥さん柄のお着物が素敵です♪鳥さんを大きめに描いているところがいいなあと思いました。

プーちゃんは鳥さんだから、鳥さん柄のお着物よりハンカチを羽織るほうがいいかな(^^)。プーちゃんもいつかお嫁さんになっちゃう?ぴーちゃん&ぴよちゃんさんくらい面倒を見てくれるお婿さんじゃないとダメだけどね^^;

No title

わぁ、ステキi-189
どっしりとしていて、落ち着いた趣のある家屋といい、
心のこもった支度品の数々といい…
そんな中にあって、鳥さんのお着物は際立って見えますね!
お写真のお嫁さんも綺麗に着こなしていて…

アハハ、プーちゃんのお嫁入り道具は巣箱かぁ…
そりゃそうだよね!
でもきっと、プーちゃんがかわいすぎて、ママがお嫁に出してくれないよ~

まゆ様

鳥さんの柄のお着物 めずらしいでしょう
着こなしたら どんなふうかなと思ったら 写真の展示がありました
着た感じも素敵ですね
鳥さんがおまけではなくて 鳥さんの柄って言うところが良いですね
まだまだ写真をアップしてないものもあって 座布団やらお布団も 鶴の柄だったり
普段着用のお着物も ずらーっと展示されてました
金糸 銀糸のきらびやかな帯とか 見るだけでも 楽しかったですよ
プーちゃんは せっせと紙切りして差してるので
お嫁入り道具は 自分で誂えそうです♡
あっ でもね 落としながら行くので 着いたら 無かったりして
コザは女の子は強いから お婿さん 尻に敷いちゃいそうですよ
 

りっこ様

鳥さんのお着物が素敵でした
鳥さんがメインの柄のお着物 初めて見ましたよ
着こなしたらどんな感じなのかしらと思っていたら 家族の写真の展示がありました
見ていても 全然古さを感じませんでした
大切に保存されていたのが分かりますね
普段着用のお着物も沢山展示してあって
見ている人が 母のがこんな感じだったわと お着物の柄を見て 懐かしそうにしていました
古いものも趣があって素敵ですね
そうそう 豪華な巣箱♡
ずーっと セキセイを飼っていて セキセイの巣箱は知っているのですが
あの穴。。。プーちゃんには 狭そう
コザ用巣箱ってあったかしら?
たしか 文鳥とセキセイとオカメ用が売ってた様な?
プーちゃん 特注品だったりして♡



婿を取るのだ(o´罒`o)

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

あらまぁ、本当に豪華なお嫁入り支度ですね〜
私は、実家が静岡の浜松なんですが、
すぐお隣の名古屋では、嫁入り支度が豪華なようで、
娘を持つと大変なんて聞いたことがありますよ(๑°ㅁ°๑)‼

プーちゃんは、ハンカチの中が好きなのね(o´艸`)
ニギコロもさせてくれるのかな!?
アンジーは、捕まれるのがこよなくキライ…
(セキセイって、ニギコロできるんでしょうか!?)

豪華な巣箱持参で、お婿さんに来てもらいましょう(*´罒`*)♡

Capri 様

そうそう 名古屋は派手で有名ですよね
今でもそうなのかしら (^-^)
所変わればですよね 
うちの田舎では かまぼこのでっかい鯛とか松竹梅なんてものも縁起物であります
ハンカチ大好きですよ
たぶんバードテント入れたら まったりと ずーっと入っていそうです
ニギコロ 一才までは出来たけど 最近は嫌がって出来なくなりました
抱っこも して欲しくないと ものすごく怒ります
セキセイちゃんは うちにいた子は絶対拒否でしたよ
もちろん 捕まえるのもダメ 
掴むと ビービー鳴くし ガブガブしてくるし 
かなり嫌がってました
セキセイちゃんは 難しいかも
コザクラは挟まれるのが好きな種類なので 機嫌が良いと出来そうです
ふふっ お婿さん♡
コザクラはオスメスの性別が分からないので
お婿とおもったら おかまさんだったりして♡

❤︎❤︎❤︎

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんこんばんは^ - ^

なんかちょっとお久しぶりです♪
一週間も経っていないのにお久しぶりの気がしますっ

わたし……プーちゃんがお嫁入りしちゃうのかと思っちゃった(≧∇≦)
鳥さんのお着物珍しいですね❤︎
プーちゃんさみしいからお嫁に行かないでねっ^ - ^

オフ会でりっこさんとぴーちゃん&ぴよちゃんさんが近くだったら会えたのにねって話してました^ - ^

スイートピー 様

プーちゃん 嫁入り♡
ボンちゃんところへ行ったらどうしましょv-411
プーちゃん ボンちゃんを尻に敷くかもしれませんよ~
頭突きとかもしますよ~
いゃーでも 案外 お淑やかに うっふん仲良くなるかしら

はいっ 近くだったら 合流出来たんですけどー
楽しく過ごせて良かったですね
時間があっという間だったことでしょう(*^。^*)
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる