明かりをつけましょ ぼんぼりに~♪

暖かくなってきました
もうすぐ お雛祭りですね (*^。^*)
なーんと もう雛あられを買って食べちゃったと言う飼い主です
だって 美味しそうだったもの
我が家には お雛様は有りません
駅前の酒蔵へ行って お雛様を見てきました

ここは 酒蔵
260226 (1)
文化財に指定されていて 大切にされています

260226 (24)

明治 大正 昭和のお雛様の展示です

260226 (22)
いつもは 盆梅の展示もされるのですけど
梅の病気が流行したので 展示が無くて ちょっと寂しい感じです
梅があると もっと華やかなんですけど

260226 (16)
7段飾り 今はあまり見かけなくなりました
子供の頃は 売り場に ずらーっと7段飾りが置いてあって すごかったですけど
今は コンパクトなものが支流です まぁ置き場が無いですからね
それと 出し入れが面倒かな?

260226 (20)
実家には7段飾りがあって 時期が来ると押入れから出してました
夜中に人形が動くとか 人形の目が光るとか いろいろ怖いことも想像したりしながら
仕舞うのが遅れると 行き遅れるとさっさとかたずけたり
また このかたずけが大変で どの箱に入れるのか どういう風に箱を積んでいくのか
ちゃーんと覚えておかないと ダンボール箱に一式が収まらないんです
あらっ 入らないなんてことも 
コンパクトなのは そのまま出し入れなので 簡単ですけど
大変とか 手間がかかるのも 楽しいものでした

日本家屋のたたずまい なんだか ほっとしませんか?

260226 (29)

プーちゃん もうすぐお雛様だよ~♪
女の子のお祭りだよ
プーちゃんは 女の子かなぁ?

ほらっ プーちゃんは ゴーペンちゃん持ってるから
白いのと黄色いのとで お雛様みたいだよ♡

260209b (138)
えーまだ嫌なの?

こっちの方が いいよぉ ぼんぼりー
260209b (159)

プーちゃん 換羽して でこの赤が少なくなってるよ
なーんだか でこにリボン付けてるみたいだね

260226 (7)

プーちゃんが女雛様かなぁ
260209b (161)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

春はすぐそこですね

春らしい話題をありがとうございます♪ほんとに2月もあっという間でした。
それにしても歴史を感じさせる酒蔵ですね。こんなふうに代々お雛様が受け継がれ飾られてきたのかと思うと風情があります。でも夜はやっぱりこわいかも(^^;)))

プーちゃん、お内裏さまみたいにゴーペンさんと横にならぶとけっこうお似合いだと思いますが、まだゴーペンさんとは仲良くなってませんか?ゴーペンさんを見つめる顔がちょっと緊張しているみたいに見えます^^;
ほんとにおでこの黄色がリボンみたいでかわいいです(*^^*)。これからもかわいさをみがいてくださいね♪

No title

雛祭り…もうそんな時期なのですね〜
気付けばもう2月も終わりですものね。
早いわ〜
七段飾り、見なくなりましたよね〜
この前職場で雛人形の話題になって、その方人形屋さんに雛人形を見に行ったらしいのです。
人形屋さんの話では、実際七段飾りってほとんど売れないそうですよ。
住宅事情もあるみたいですね。
七段飾り、かなり場所が必要ですものね。
うふふ、プーちゃん元気そうで何より🎶

No title

立派な七段飾りですね!
私のも実家に眠っています。年に1度の事とは言え、大変ですよね・・。
この前スヌーピータウンに行ったら、スヌーピーの雛人形が売っていて可愛かったです。
お盆の上に並べるだけなので飾るのも簡単そうでした。

インコバージョンの七段飾りなんてあったら楽しそうですね。
プーちゃんとみどりちゃん、色が違うので並んでいたら可愛いかもwww

まゆ様

だいぶ暖かくなってきましたが 花粉の心配も出てきます
早めに薬を飲んで 対策しなくっちゃ v-400
お雛様 夜見ると怖いんですよね
髪の毛が伸びるとか 動くとか いろいろ想像して
まぁ そんなことは 無いのですが 子供心には ありそうで怖かったです
お雛様って お顔が全部違いますよね 買う時にはやっぱりお顔で選ぶのでしょうね
店頭には 今風のお着物のお雛様もあって 華やかです
実家のは 烏帽子もかぶせて紐を結んだり 笛とか小物を持たせたり
いろいろ 小物のお世話も大変でした 
ゴーペンちゃん 遊びませんよ
まだ ちょっと怖い様な 勝負しても勝ち目が無いみたいです
スルーしてるので 見せても ぎょっとした感じで見つめてます
はいっ v-398 でこになぜか リボン型に黄色の羽根が出てるんです
面白いでしょう♡

アロハヘブン様

お雛様ですよ~
お店には お菓子の雛あられが ずらーっと積んでありました
もう 雪は降らないと思うけど 寒の戻りには注意ですね
7段飾り スーパーには無かったです
ガラス入りコンパクトサイズがほとんどで 昔々は7段飾りばっかり並んでたので
やっぱり 住宅事情でしょうね
これを並べると 一部屋が占領されて使えなくなりますし 
しまう押入れも今は無くて クローゼットですものね
やっぱり 売れないんですね
プーちゃんは ちょっと春っぽくて 耳をハムハムして甘えん坊しています

ミスティ様

明治 大正 昭和のお雛様で あとカルタ スゴロクなんかも展示してありました
お雛様 絹織物のお着物なので 虫が付かない様に保存も大変だと思うのですが
綺麗に 保存されていて 毎年見ることが出来ます
実家のお雛様 出すことが出来ない年は 人形だけ出して 虫干しみたいに
ずらーっと並べていたこともあったんですよ
7段飾りの土台の段を組み立てるのも 結構な手間だったので とりあえず出すだけーみたいな
スヌーピーのお雛様ですか これは大人が自分のために買いそうですね
インコ雛
やっぱり みどりちゃんが男雛でプーちゃんが女雛かなぁv-411
黄太郎ちゃんは 歌って踊れる5人囃子かな にぎやかそうです
おまけちゃんは 3人官女?

おリボンプーちゃん(*´︶`*)

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

プーちゃん、本当におリボン付けてるみたいだね(o´艸`)
プーちゃんは、なんだか女の子かなって、
勝手に思っていました♡( ू›◡ु‹ ू)

お雛様…もうそんな時期なんですね〜(´⊙ω⊙`)

今年は雪が多くて、春なんてまだまだ来ないような気がしていましたが、
うんうん、確実に暖かくなってるし(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
ハゲッピアンジーも、寒がりプーちゃんも、
暖かい春が待ち遠しいね(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡

こんにちは~♪(*^o^*)

そっかぁ~!..ぴーちゃん&ぴよちゃんさんちは..男子ばかりでしたもんね!(b^-゚)
ウチは1人..お転婆が居ますけど..^^;
この1~2年は..何かと忙しいのもあったりして..お雛様を出してないですぅ~^。^;ポリポリ
それにウチの地方では昔からの慣わしで!..4月3日に雛祭りをするんですよ!(^^)b
どう考えても世間とはズレてる感じで..しっくりこないんですけどねぇ。^^;

No title

アッという間に2月も終わりですねー
ま~♡ 素敵な酒蔵が近くにあるんですね~♡
私は2月になるとテレビでやたら雛人形のCMをするので
早いうちからお雛様を出していますー
今年はムスメのところに女の子が誕生したので、おマメちゃん
のお雛様も用意して、いよいよ来週はひな祭り♡
あ、単にいつもどおりお菓子食べて過ごすだけなんですけどね( ̄▽ ̄;)

プーちゃんは女の子❤︎

こんばんは^ - ^

お雛様はやっぱりかわいいな❤︎

プーちゃんって女の子確定?
ボンちゃんは一体どっちなんだろう…
どっちの行動もするし お玉ちゃんは一度もないし…その割に紙切りはほそーく切って腰にさす
もしかしてオカマちゃんなのかしら?
プーちゃんは女の子っぽいな❤︎

Capri 様

コザクラのルチノーさんは ほとんどが女の子なんですよ
男の子はめずらしいの さぁどっちでしょう?
たぶん女の子でしょうね
でこにリボン付いてるし♡
お雛様もですが 今年はね増税前に 五月人形も売れているんですって
高いですものね
春はもうすぐそこまで来てますよ でも花粉もねv-400
アンジーちゃん そんなにハゲッピーちゃんに見えないんですけど

金魚菩薩 ( かずぱぱ ) 様

4月3日のお雛様ですか?
旧暦なんでしょうかね それとも漁師町だから
5月5日は そのまんま?
お雛様 2年 出してないんですか
今年は 出してあげた方がいいですよ 風通ししておくと カビとか虫とか防げますからね
ひょっとして7段飾りかしら?
その時はお道具類は出さなくても 人形だけずらーっと並べて虫干しするといいですよ
絹物のお着物なので それだけでも 違ってくるし
新しく人形用の防虫剤も入れてあげるとより安心です
もうすぐ ホワイトデーですよ むずむずしませんかぁ
娘さん 気になるでしょうv-398

ふ~みんまま 様

初節句ですねv-252
いっぱい写真撮ってあげてくださいね 
我が家はお正月に スタジオで撮りましたよ
写真屋さん 上手に写します さっすが!
チラシのキャンペーンで 安かったですよ
でも七五三の写真とかだと もう写した写真がどれも可愛くて
選ぶのが大変みたいです
とっても可愛く写してくれるので ぜーんぶ欲しくなってしまうらしいです
そろそろ梅も咲きだしていますが
中山さんは 遅いのでもう少し先ですね

スイートピー 様

プーちゃん最近 頭を下げて しゅーって走って来るので女の子っぽいです
お玉様が無いので確定ではないけれど たぶんね
色気があるし このごろ匂いも甘ーい感じになってきて うっふんと甘えてきます
ボンちゃんはたぶん男の子かな
プーちゃんと対面したら 仲良しになるかな
お転婆すぎて スルーされちゃうかしらv-410

プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる