さようなら まりりんちゃん 

こちらの漫画本 ご存じの方も多いと思います
モデルのまりりんちゃんが 亡くなりました 
25歳でした

260118 (1)

とっても 可愛くて オカメインコが飼いたくなりました
作者さんが 読者にあてて メッセージを書かれていますが
その中で 普通私たちは インコちゃんの病気が気になるのですが 
飼い主側が病気になった時のエピソードが語られており なんて心やさしいのかと
ホロリとさせられてしまいました

以下メッセージですが 良ければ 一読ください

コミケでまり本をご覧さった皆様は既にご存じかと思いますが、
大変皆様に可愛がって戴きましたまりりんは
2013年9月5日に永眠しました。25才でした。
長い間、まりを愛して下さって、有り難うございました。


大変可愛いよい子でした。
私のまりとの暮らし方に、いろいろご意見を戴くこともありましたが、
精一杯愛したし、まりも愛情を返してくれた幸せな25年でした。

愛していれば愛している分だけどうしても哀しいし、後悔もします。
あんな事もこんな事もしてあげれば良かった、とか
どれだけ出来るかぎりの力で愛しても、後悔は絶対にします。
そして、本当は飼い主がしてあげられる事なんて、
その子たちより長生きしてあげる事だけだと思っています。
死生観を持っているとは思っていないので、
突然いなくなってしまっても、それはどうしてか判らないだろう、と。
ゴハンをあげたり御世話したり、それは他の人でも出来る事で、
だからこそ、残して逝く事だけはしてはいけない。
いなくなった事がわからなくて、探して哀しい思いだけはさせたくなかった。
それだけが私がまりにしてあげられる事だと思っていました。
2年前大きな手術をしたのですが、そのときはその気持ちで帰ってきました。
そして、それだけはしてあげられた、そう思います。


退院後自宅静養していた頃、まりは弱った私を治そうと思ったのか自分のお腹で温めてくれました。
顔の上を歩くときも爪なんて出さないで、そっと歩いていって、
おでこの上に座って卵と同じように自分のお腹に入れようとしてくれるのです。
そんな事をしてくれると思ってなかったので、なんて優しい子なんだろうと泣かされました。
本当にとても愛情溢れる子でした。
その頃から、まりにとって私はまりを守る飼い主と言うより、
「まりの守る群れの一員」だったのだろうと思います。
まりは群れを守ろうととてもとても頑張ってくれました。
そして、たくさんたくさん愛してくれて、有り難う、そう思います。

まだ語りたい事は沢山あるのですが、
まだまだ泣いてしまうのでここまでにします。
またまりのお話をしたいときは、もちろん漫画を書きます。
私がまりを書いても泣かなくなったら、漫画を書きたいです。
きっと書きます。

今は、まりから名前をもらった
「こでまり」ちゃんがいます。
同じ名前をつける方ではないのですが、まりの名前を残したかったので
こでまりとしました。
今回冬コミに出したのは、こでまりの本です。
なかなか変なコで、面白いコです。
まりが心配しない様に、このこでまりちゃんが楽しく過ごしてくれる様に頑張ります。

まりの話を聞いて泣いてくれた友達のみんな、イシハマセンセー有り難うございました。
そして、まりの漫画を読んで下さった皆様、有り難うございました。
こんなに愛してもらってまりは幸せでした。



狭霧家薫

まりりんちゃん お疲れさまでした ありがとう とても楽しかったです
狭霧家先生 お体に気よ付けて ますますのご活躍をお祈りしております

まりりんちゃんの同人誌はバードモア店で買うことが出来ます
注意 (同人誌は一般本とは違います 良く理解したうえでの購入をお勧めします)

さてプーちゃんですが なぜか朝っぱらから 水浴びです
260118 (2)
かゆいかゆい

260118 (6)
寒ーい朝なのに 起きだしてきて すぐに浴びちゃってます
薬水で 浴びているので すぐに容器を用意してあげると
豪快に浴びました バシャバシャ背中も浴びてます
めずらしいなぁと思っていたら

ケージの近くに置いている 濡れタオルが カラッカラでした
乾燥してしまって 湿気が欲しかったみたいです

乾燥したら カユカユになるんだよ~
ごめんごめん プーちゃん♡

260118 (14)

急いで タオルを濡らしに行った 飼い主です
皆さまのインコちゃんも 乾燥にお気よ付け下さいね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プーちゃん、水浴びですか~~(#^.^#)
気持ちよさそうですね!

まりりんちゃん、天国にいかれてたんですね。
私も大好きでした。本も持っています。
読んでてあるある~って笑ったりほっこりしたり
何回も読みなおしてました。
まりりんちゃん、ありがとうございました。

こんにちは。

ペットも家族の一員ですから..旅立たれると...
辛く哀しく寂しくなりますよね...。。。(>。<)。。。
作者の方も辛いでしょうねぇ。
まりりんちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

プーちゃんは...朝風呂ですか?^^
プーちゃん♪...朝風呂も気持ち良いけど...風邪ひかないようにねぇ~(^o^)/

tenten 様

まり本 お持ちでしたか(^-^)
とても可愛かったですよね 楽しませてもらいました
また読み返してみようかな
これはあるっていうエピソード満載でした
25年 皆に愛されました ほんと 有難うです

プーちゃん めずらしく朝風呂でした
水入れは薬水なので 始めたら 別容器を用意して 外で浴びてもらってます
オカメちゃんはお皿でしたけど
プーちゃんは ケージにつける水浴び器の下だけで入浴してるんですよ

金魚菩薩 ( かずぱぱ )様

オカメインコの25歳って人間に換算すると 100歳越えていて とってもご長寿さんなんです
凄いです 25年 憧れてしまいます
金魚菩薩 ( かずぱぱ )様のブログトップの白美人ちゃんも可愛かったですよね
まりりんちゃんは ファンクラブが出来るほどの人気者で とても愛されました
作者の方にとって やはり運命の出会いなんでしょうね
楽しませてもらいました 有難う♡まりりんちゃん

プーちゃんは 朝風呂です
けっこう しっかり浴びました 突然入浴タイムです
人間も朝風呂が好きって言う人もいますが 飼い主はやっぱり夜がいいです
だって 入浴後 眠くなるんですもの
金魚菩薩 ( かずぱぱ )様は朝風呂派? 



素敵なお話ですね

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、こんばんは(^o^)

とても素敵ないいお話ですね…
カプリのことがあったので、とても共感しましたし、涙が溢れてきました。
お腹であっためてくれて、飼い主さんもとてもとてもうれしかったでしょうね(*^^*)

心がほっこりしました(*^^*)

大往生です!

お恥ずかしながら、まりりんちゃんのことは寡聞にして存じ上げませんでした(- -;)。長生きのオカメちゃんだったのですね。飼い主さんを心配して、まりりんちゃんなりのやり方で癒そうとする姿を想像すると、まぶたが熱くなりました(T-T)。
知能という面から考えると、鳥さんをいつまでも幼く感じてついつい子供扱いしてしまいますが、数年生きれば人間の年齢に換算して、あっさり飼い主の年齢を越える訳で、そんな鳥さんのほうからしたら人間のほうが幼く見えて、守ってやらねばと思うのかもしれませんね。狭霧家先生にはほんとに誇れる鳥さんだと思います。まりりんちゃんのことをいつか再び描けるようになること祈ってやみません。

さて、プーちゃんは元気に水浴びですか!!翼広げて「浴びたわよ~」っていう感じのポーズがいいですね(*^^*)。季節的に乾燥もするし、換羽もあるとかゆかゆなんでしょうね。さっぱりしましたか~?
うちも幸が一昨日と昨日と連続で水浴びしましたが、なんだか濡れたあとの体臭がいままで嗅いだことのないようなキツい臭いになっていてちょっとクラクラきました( ̄▽ ̄;)。乾くといつも通りなので、不思議です…

No title

この同人誌、モアさんで見かけたことがあります。
まりりんちゃん、25歳でしたか。
とても長生きなオカメさんでしたよね。
でも飼い主さんにとっては25年なんてあっという間だったでしょうね。

空気が乾燥してますよね。
わが家も乾燥対策しなくては‼
プーちゃん、やっぱりかゆみには保湿よね〜(^^)

Capri 様

弱った飼い主を 羽の下に入れて 暖めようとするなんて
なんて優しいんでしょう
いい話ですね ほっこりします
ちっちゃな体で色んなことを考えてるんですよね
すごいなぁと思います

まゆ様

そうですよね だいたい飼い主の方がインコちゃんを心配してはらはらすることを考えるのですが
インコちゃんの側が飼い主をいたわって 翼の下に入れようとする
守ろうとする そんなことを考えたことも無かったので
すごく じーんと心に来てしまいました
インコちゃん 大人なんですよね 群れの一員なるほどです
こでまりちゃんをお迎えされて けっこうユニークで面白いらしいので
今後 こでまりちゃんエピソードで楽しませて下さると思います

わぁ水浴びブームですね♡
そうそう プーも浴びたあと くちゃい!になってました
換羽で薄くなっていたのが ぷんぷんと匂ってました
幸君と同じ! そういうサイクルなんでしょうか
今回は足湯じゃなくて 豪快で 回りもびっちょりになってしまいました


アロハヘブン様

25歳ってすごいご長寿だとおもいます
憧れてしまいますね
アロハヘブン様家のインコちゃん達もご長寿目指して下さいね♡
まりりんちゃんは オカメなので やさしく羽の下へ抱いてくれたけど
プーはコザクラだから スパルタで顔へやってきて 唇なんかをガブーってされそうです
起きろっ!ってギャーギャー言われたりして

プーちゃんには 濡れタオル二枚使ってます
金魚の水槽もあるし 加湿器は今のところ使わずで大丈夫みたいですよ
加湿器 今はとても可愛いものもありますね
アヒル型とか口から霧が出てました

No title

この本の事は知りませんでした。
オカメさんの寿命はよく知らないのですが
25年という天寿を全うしたのかな?
以前、ぴーちゃん&ぴよちゃんさんの記事の中で
オカメさんはご飯を食べてくれなくて育てるのが大変だと
読んだ記憶があるのですが、長く一緒にいると思い出が
それだけ多くなってお別れも辛いですね・・・
一緒にいた時間が短くてもお別れはとても辛いものですが・・・

プーちゃんは、寒いのに朝から水浴び♪
元気そうで なんかウレシイな♪

ふ~みんまま 様

オカメちゃんの寿命については 15年~20年とか言われてますけど
個体差が大きいです 30年なんて子も たまにいるそうです
でも25歳というと 人間換算で100歳越えなので やっぱりスーパーご長寿ですね
オカメを育てるのは大変なんですよ
一才までの死亡率が高くて ご飯を食べられずにということがとても多いです
甘えん坊すぎて差し餌を欲しがって 自立が難しく
食べるよりも遊んでしまうので 衰弱したりします
鳥さんが全く初めてで オカメを飼うのは けっこう難しいもので
ご飯が食べられず ショップへ戻されて 差し餌をしてもらう子もいます
なんででしょうね ご飯を拒否するんです
それを乗り越えたら かなり体は丈夫だと聞きますよ

インコ本はマニアックですからね
たまーに 古本でインコ本が見つかることもあるんですよ
プーはたまに水浴びですが
スズちゃんは水浴びがかかせませんよね
文鳥さんは水浴び大好きですもの

さっぱりした?プーちゃん❤︎

こんばんは❤︎

プーちゃんついにやりましたねっ!!!
あんよから入ったのかな?ちゃっぷん写真見たかったなっ(≧∇≦)

マリリンちゃん始めて知りました…
25歳すごいなっ
病気はしなかったんでしょうか?
どんな25年間だったんでしょう
すごく興味あります

まりりんちゃん…またまたかわいいお名前ですね❤︎

スイートピー様

ふふっ あんよから ちゃっぷんしましたよ~
豪快に浴びました 
そうしたらね インコ臭が戻ってきて ぷんぷん匂いましたぁ\(^o^)/
25歳って凄いですよね
小さい頃 足を骨折して 世界中の不幸と苦しみはわたしのものって横たわって 
作者が仕事を早退するのに 帰らせてくれなければ この場で辞表をだします!という
全身で介抱する作者と治ろうとするまりりんの記念本もあったのですが
完売にて読めずで とても残念だったの
晩年 時期がずれて 高くなっていて 一万円してもまりりんが喜ぶならって柿を買ってくる
そういう エピソードも
弱ってたら もう高くても何でも 喜ぶならって思いますよね
25度以下で風邪をひいて30度以上で夏バテしたそうですよ
晩年は暑さには適応したようですけど 体調管理はやはり大変だったと思います
ボンちゃんも ご長寿さんめざしてね
 

プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる