プーちゃんと あぶらな科

プーちゃんのお薬をもらいに行きました
またまた 一か月分です
一週間と一カ月 お薬を飲んだところです
元気一杯になってきました \(^o^)/
体重は45gで安定しています 
目指せ50g!
ブリーダーオカメペレットが効いてるかな?
遊んでると シューシュー音は聞こえます 
人間の場合も半年ぐらい飲んで様子を見るようですから即効性はなさそうですが
ご飯も詰まらせずに食べてるし 活発なのでまずまず良しといったところですね

プーちゃん ひさびさの 小松菜です
260114 (114)
美味しいかな♡ ひさしぶりだよね
甲状腺が悪くなると あぶらな科の植物はあげない方がいいんです

以下説明


原因についてはまだまだ不明な部分もありますが、発症の原因は次のように考えられています。
1.血中のヨード濃度の慢性的な不足
甲状腺はヨードを材料として甲状腺ホルモンを産生していますが、血中のヨード濃度が慢性的に不足すると、それを補うため下垂体から甲状腺刺激ホルモンが分泌されます。これが刺激となり甲状腺組織が増加(過形成)して甲状腺腫が発生すると考えられています。
2.甲状腺腫誘発物質(ゴイトロゲン)の摂取
十分な量のヨードを摂取していても、食物に含まれるある種の成分が甲状腺ホルモンの正常な産生を妨げてしまい、発症することがあるとされています。このような甲状腺腫誘発物質は、芽キャベツ、カリフラワー、ダイコン、ナタネ(ナバナ)、ケール、キャベツ、ブロッコリー、カブなどのアブラナ科の植物や大豆などに含まれていることが知られています。

ハコベをあげてましたが ひさしぶりに 小松菜でーす
でもね 遊びだして またまた ぶん投げてしまいました!
260114 (117)

プーちゃんは チラージンというお薬をもらってますが
これは人間用で 錠剤をもらっていて 半分に割らなくてはなりません
これには 親指の爪が大活躍 パキッと割ります
上手く割れるとちょっと嬉しいのですけど グシュと中途半端に割れちゃうことも
その時は かけらをだいだい半分にして飲み水へ投入
上手く割れると 気持ちいいんですけどね ピンセットでつまんで入れてます
そして 混ぜ混ぜして溶かします
飼い主が爪切りすると 音に反応して ピキーピキーって鳴きますよ
皆さんの鳥さんはどうかな?
親指の爪は 必須なので長めにして置きます 割るのにとっても便利ですからね

プーちゃんが ボールをくわえて走ります
そうして ポイッと落とします
拾ってあげても ポイッ
くり返し遊びも好きみたいです♡
260114 (120)

寒くなって来ると渡り鳥が多くなるのですが
今年はまだ暖かいのか 鳥たちが少ないです

260114 (79)
人間には冷たい水ですが 鳥たちは元気です
260114 (84)
ずぼっと水にもぐっている子達もいます
260114 (79)

ここの子たちは 毎年来てるからか 人間を怖がらず のんびりした様子で
岸に上がって 日向ぼっこしたり くつろいでる感じがしますね



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごほうびだね、プーちゃん♪

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
プーちゃん、体重も安定していてよかったですね!
たくさん食べて、大きくなるんだよ(*´▽`*)

インコちゃんって、お野菜投げるのが好きなでしょうか?
カプリも、青菜入れに入った豆苗は、ぜ~んぶ下に落としてましたっけ・・・(^▽^;)

Capri 様

まぁ カプリちゃんも そんなこと しちゃいましたかv-411
プーはね 入れ物ごと ぶん投げるんですよ
ガタガタ言わせて 餌箱も落とすんです
カプリちゃんは 豆苗を一本ずつ 可愛いっ♡
これはね インコちゃん 大好きなんですよ
くわえて ポイッてします
おもちゃもね 落として 拾って~♪って感じです
自分でとりに行かないのよ 拾ってもらって楽しんでます
このボールのおもちゃは 先代セキセイも好きだったの♡
軽くて インコさんには丁度いい感じです
プーちゃんだいたい45gで安定してきました
40gを切っていたので とってもお利口です
もうちょっと ふっくらとするまで もりもりと食べて
めざせ50gです

No title

体重安定してますね!!
葉っぱの事、勉強になりました。何をあげて良いのか恐いのでみなさんのブログ見て真似したりしてきましたが。
小松菜、葉っぱの部分を丸めてあげれば良いんですね〜!!
そのままペラっとさしたら食べにくそうだったのでぴーちゃん&ぴよちゃんさんに相談しようと思っていた所だったんです(^O^)
早速試してみます〜!ちなみに私はまだもらった小松菜食べてません(笑)
今日、くれた人に聞かれて「水菜はサラダにして食べた」と答えたんですが小松菜も食べた?と聞かれ「あっ、はい・・黄太郎が・・・!」と心の中で答えました(笑)

No title

アブラナ科の植物と甲状腺の関係について
ご教授いただきありがとうございました!
勉強になりました( ..)φメモメモ
うちのスズは現在もヨードだけ飲んでます。
ちなみに野菜は豆苗とキュウリしか食べてないです。

プーちゃん、どんどん良くなって安心しました♪
爪切りの音に反応するんですね~♡

ミスティ様

はいっ 体重安定してきましたよ
黄太郎ちゃんも ペレットをもりもり食べて いっぱい遊んでますね
食べてる姿 遊んでる姿はとても見ていて安心できていいもんです
プーちゃんは だいたい 小松菜 青梗菜 ハコベをあげてます
甲状腺が悪くなってからは ハコベが主かな でも飽きてくるだろうし
薬も効いてるので 小松菜もひさびさにあげました
そうそう そのまんま菜差しに差すと ぺらんとなるんですよね
しなしなっとして来て だら~ん
小さいのは そのまま差して 大きいのは 丸めて差してますよ
黄太郎が食べましたと答えたら それ誰?って聞かれそう ふふっv-411
一番美味しいところは インコちゃんにです

ふ~みんまま 様

きゅうりが食べれるんですよね
刻んでたら つまみに来そう♡
その後スズちゃんの 脂肪は取れたかな?
飼い主は ころんとした 鳥さんは大好きなんですけどね
セキセイちゃん 太りすぎですって言われて ガーンでしたよ
良く泣いて大変だったら ゆりかごがいいですよ
レンタルとかリサイクルとかにありますよ~
寝かせていても 爪を切ると カバーの中から鳴いてますv-410

No title

お薬を飲んで症状も落ち着いてるみたいで良かった〜
体重も安定しているみたいですね。
目指せ!50g‼

プーちゃんは物を落とす遊びが好きですか?
わが家のマウイも大好きな遊びです。
落とした物をじーーっと見つめて拾って〜っと目で訴えます(笑)
何回も何回もやらされちゃうんですよ〜^^;

アロハヘブン様

あっ マウイちゃんも 落としますか?
わざとですよね ポイッてして拾って♡ 何回もやらされますね
絶対 自分で拾いにはいきませんよ
拾ってもすぐに落とすんですけど しばらくお付き合いしてます
人間と遊べるというのも インコならではですね
オカメは自分の世界だけで あそんじやうけどv-410
コナちゃんは マウイちゃんに遊んでもらうのかなぁ


プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる