ブリーダータイプ フルーツオカメ

飼育日誌も丁度半分を過ぎました
昨年は調子が悪いという記入が多かったので
今年は良いことが いっぱい書けると いいなぁ

260101-1.jpg

プーちゃんの体重がなかなか増えないので 高栄養のペレットをたのんでみました
ズップリーム ブリーダータイプ フルーツオカメ

260101 (4)

フルーツブレンド左のと比べて ずいぶん大きいですけど 小さいのが無いんです

成分比較は

      ブリーダー  フルーツ
粗タンパク質 20.0%    14.0%
粗脂肪    10.0%    4.0%
粗繊維    3.5%     3.5%
水分     10.0%    10.0%

高タンパク 高脂肪で 繁殖時 換羽時 食の細い子などに あげるもの

大きいので ぐりぐりと砕いてあげます
260101 (2)
上の緑のが 砕く容器で この中に入れて ぐりぐりすると砕けます
お薬を砕く容器で 下側は薬を切る刃がついていて 半分に切ったりできるようになってます
プーちゃんのお薬も 半分に切るのですが ちょっと錠剤が小さすぎて無理でした

ぐりぐりとして 小さくなったのを入れて プーちゃんには 両方入れてます
手からあげると ブリーダーオカメは フルーツブレンドと食感が違うのですよ
パフ状なので少し柔らかい 
プーちゃんには ポリポリとできる フルーツブレンドの方が好みの様です

これを入れるようになって なんだか元気です
朝からおもちゃと戦うし 逆さまになってブランコにぶら下がったりしてるし
うんPに色が付いてるので どちらかは食べてる様ですが体重は増えてません
あっ 減りもしないで44~45gと言うところです

260106 (27)

もう普通に遊べるみたいです

260106 (22)

おもちゃと戦っても 勝利出来るようです

プーちゃん勝てたの?
もちろん勝てたよ♡ 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
まぁ、プーちゃんったらご機嫌さんで遊んでますね!こんなお顔してるのは調子がいい証拠♪こちらまで顔が思わずほころんでしまいますね。

飼育ノート、とってもかわいい!
私も記録を付けてますが、ノートはどちらかというとカッコイイ系を買ってしまって。
でもそれももうじき終わるので、ぴーちゃん&ぴよちゃん様のようなインコノートにしようかしら。
ところで、日誌には何を記入されてますか?
わたしは体重とごはんの量と副食に何を食べたか、あとはちょっとした
事ぐらいで…。今、過去のを見返すと、換羽やら発情やらの記録を付けてなくて、全体像がわかりづらい日誌になっていました(´Д` )
反省です。もっと詳しく書かないといけませんね。

高栄養のペレット、プーちゃんに合っているのでしょうね!
おなかの調子も悪くなっていないのですよね。元気いっぱいなお顔がかわいいです!
やはりブリーダータイプのタンパク質は20%と高いのですね。それを半々にして入れるなんて、なるほど!と思ってしまいました。
プーちゃん、これでまた少しずつでも体重も増えるといいですね。元々57gあったとのこと、やはりもう少しあった方がいいですものね。
今年のノートはプーちゃんが
健康になったと書けますように*\(^o^)/*
だってこんなに愛情いっぱい注がれているのですから!

最後のプーちゃんの画像がとってもラブリーです(*^^*)。なんとも言えず愛らしい(^^)。お外遊びが絶好調ですね。新しいペレットが効果的のようでよかったです。飼育日誌はやっぱりかわいいですね。ほんとに今年はいい内容ばかりが書き込めることをお祈りします。

やっぱりブリーダータイプは蛋白質と脂肪分が高めなんですね。今あるペレットがなくなったら試してみたいです。幸がこのところ食が細くなって、また体重が減ってきているので…(T-T)。ヒマワリやサフラワーなどで脂肪を付けさせて肥らせるのは簡単ですが、やっぱり健康的に肥ってほしいですものね。

もうひとつ試そうかと思っているのが画像にもあったピルカッター&クラッシャーです。今は毎朝ペレットを乳鉢ですりつぶしています。一度ミルを注文して届いたのですが、使う前に洗おうと分解し、乾いたあと元通りにしようとしたところ、うまく行かず廃棄処分決定となりました(- -;)。もうミルは使うことはないかも…。
実際ぴーちゃん&ぴよちゃんさんがお持ちのものを使ってみて、どんな感じか教えていただけると参考になります。幸のお迎えから2年以上経ちますが、いまだ試行錯誤の日々です(^^;。

No title

おっ、プーちゃん元気だね〜(^^)
あとはもうちょっと体重が増えればいいですね。
ぴーちゃん&ぴよちゃんさん色々工夫されていますね〜
薬を砕くのにこんな優れものがあるんですね。
上に書いてある文字が英語に見えますが海外製なんですかね?
いろんな便利グッズがあるんですね〜

No title

プーちゃん、カラフルご飯も怖くなく食べられるんですね!
前にペレット潰す時にお菓子作りのめん棒使って大変だったので、砕く物があると便利ですね!
前の仕事ではピルカッターとピルクラッシャーっていう物があったんですが家庭用に欲しいです。

No title

へ~♪
カラフルなごはんがあるんですねー
これは主食になるんですか?
他にも何か食べてるのかな?
このお陰で元気になってきたのはヨカッタですねー!
薬を砕く容器があるって知りませんでしたーv-405

みーたん 様

飼育日誌 可愛いでしょう♡ 中のページも鳥さんがいっぱいで 可愛いんですよ
これはみどり社の日記帳です
同じ みどり社から ノートやスケジュール帳 メモ用紙が発売されていて
どれも 鳥さん柄でステキです
いや~同じなんですよ
前の子の時に 飼育日誌をつけていなくて 体重とかご飯とかお薬をメモ書きしてただけでして
詳しく書いておけば良かったなぁと思ったんですよ
後で読み返して 参考になったらいいなと 記入しています
いつも書いてるのは サーモの設定温度とケージの温度 体重 ご飯 薬とかビタミンの量とかで
抜け羽の数とか うんPの状態とか 良く遊んでる 鳴いてる ご飯の食べ残しとか
気ままに書いてます 
昨日と違うなと思ったことを書けば 体調管理しやすいかなと思ったりです
大体のんびり おおざっぱな性格なので 飼育日誌もそんな感じです
案外 元気でいてくれると 書くことが無くて ちょびっとで終わってしまいます
病気すると 事細かくびっしりと書いてますから~v-410

元気過ぎて 噛みついてくるのですが
今日はね ほっぺたと 唇を奪われてしまいましたv-404
 

プーちゃんこんにちは❤︎

わ〜❤︎かわいい飼育日誌☆

使うのもったいないですね〜!!
私も昨年のノートはちょうどなくなりました
今年はなんと自分の手帳とボンちゃんの飼育日誌を一緒にしちゃいました

なんかいつも手帳の一日ずつ書き込める部分って空白のままが多くて今年はこの際一緒にしちゃえって!!

もう鳥バカ丸出しですよ(≧∇≦)

プーちゃんいいお顔してますね〜!!
その得意顔^ - ^だいすきよ❤︎
それにお鼻も出なくなってよかったね〜
それにしてもボンちゃんとよく似てる…
ボンちゃんがおとといお鼻だしちゃったのはその日ものすごく寒くてお部屋の温度とケージの温度差でお鼻がでました

最近全然でていなかったの

ねっおなじでしょ?
まあ油断しないようにしますが、やっぱりお鼻でないと嬉しいです♪

まゆ様

ブリーダータイプ オカメ ペレットは楽天市場 どきどきぺっとくん店で
105円+メール便なので お試しくださいね
ペレット一粒食べると二つ分と言う感じに栄養が取れそうです
フルーツブレンドと併用できますよ

以下説明
高タンパク質!高脂質!高カルシウム!
のハイエネルギー繁殖用ペレットです。
バナナ、オレンジ、アップル、グレープの天然フルーツ
を使用し、さらにおいしくなりました!

インコ類の繁殖をサポートする高栄養価フード。
繁殖前からご使用いただきますと、強く丈夫なヒナを育てる事が出来ます。
繁殖期・ウィーニング時・食の細い子などに通常のメンテナンス・フルーツと併用もできます。

フルーツブレンドは安全な着色料を使用しております。
糞と共に排出されますので安心してご使用いただけます。
ペットに有害な人工保存料や防腐剤などは含まれておりません。

■適用インコ類
オカメインコ・ウロコインコなど小中型インコ全般

■使用方法
新鮮な水と一緒に鳥の健康状態に応じて適量を与えてください。
毎日の食事量の約8割は本商品を与えることをおすすめします。
ビタミンやミネラルの与えすぎにはご注意ください。
餌が湿った状態のまま、2時間以上放置しないでください。

プーちゃんの 動きが良い感じです 
良すぎて 噛まれていますが。。。
今日なんて ほっぺたをガブリ 唇をカプッてされました

ピルクラッシャーは詳しくは次の記事で写真で説明しますね
洗うのも簡単です ぐりぐりするだけなので お手軽ですよ
アマゾンで千円位です
ペットショップでは わんこのコーナーにあります

アロハヘブン様

元気が出ると ガブ力アップするので それも大変なんですよ
クラッシャーは外国製みたいですね
ペットショップのわんこのコーナーにあります
わんこの薬も人間用が処方されるので これでぐりぐり砕いて
わんこのご飯に混ぜてあげるみたいですよ
イルカとかだと 魚のお腹へ薬を入れておいて それを食べさせる
おっこれはいいなと思いましたよ だって苦くないし
プーちゃんは すぐにばれちゃうのでね 
飼い主もだんだんとお薬が飲めなくなってきました
大きい粒のが ひっかかるので 小さいのがいいです
ぎょっとするほど 大きい錠剤がありますから
 

ミスティ 様

麺棒だと 飛び散りますよね
飛び散る方が多かったりして
ピルクラッシャーはペットショップのわんこのコーナーにありますよ
アマゾンにもあって千円位です
このペレットはコザクラには人気なんです
フルーツの香りがして 5種類の味付けなんですよ
セキセイちゃんには オーガニック ナチュラルの方が食べると思います
砕くと黄太郎ちゃんには食べやすいでしょうね
セキセイ用でも粒が大きいです 
もっと小さいと カナリヤフィンチ用というのもありますよ
これだと 砕かなくてもいいかな?
でも ブリーダータイプはオカメの大きさしかないので
当分 ぐりぐりして あげてみますv-425

ふ~みんまま 様

カラフルでしょう フルーツの香りと フルーツの味付けです
5種類のフレーバー味と言っても 人間が食べると味はしないでしょうけど 
コザクラには人気なのですが 
文鳥さんには ブラウン色のナチュラルが食べやすいでしょうね
スズちゃんと同じご飯にヒマワリとかオーツ麦 粟穂も食べますよ
ペレツトは完全栄養食なので これだけを食べてる子もいます
プーちゃんは より取り見取り どれでも食べて~♪
薬を割ったり 砕いたりする容器です
いろんなのが ありますよ
プーちゃんは 元気過ぎると噛みついてくるので
今日もしっかり噛まれてます しかも ほっぺたと 唇を!

スイートピー 様

あっこれのシリーズのスケジュール帳もあるんですよ
中にも鳥さんがいっぱいで 可愛いですよ
スケジュール帳に書いておくと 体重も見やすそうですね
体調や換羽なんかも ボンちゃんと とっても良く似てますね
ボンちゃんも ガブするのかなぁ?
プーちゃんはね 首の所に来て服に入れてよと頭突きしてきてそれから
ほっぺたをガブして 唇も奪われたのよ 
いやーん 止めて!
でもね ほっぺと唇は甘噛みだったから 痛かっただけ
加減してるのよね♡ 指は傷だらけだけどv-409

こんばんは♪(^_^)

わぁ~(^o^) 高栄養の餌・・・・・昔懐かしの!
カラフルな「こんぺい糖」みたい~^O^;ニャハッ

この美味しそうなご飯で!...目指せ!体重50g♪^◇^/
けどプーちゃん!^^
食べ過ぎて...ぶーちゃんになったらアカンよ~^□^;アハッ

金魚菩薩 ( かずぱぱ )様

すごいカラフルでしょう フルーツの香りがぷんぷんします
スペシャルな鳥飼いさんは 味見するんですよ~
金平糖みたいに とげとげはしてなくて あられみたいな感じです
ふふっ 飼い主がしっかり正月太りで ブーちゃんになってまーす
プーちゃんに噛まれても 痩せないからね
ほっぺを噛まれてるので ますます丸くなったりして♡


プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる