甲状腺腫インコ 一病息災

今日は風も無く さほど寒くも無く 穏やかな感じでした
明日は かかりつけ医が休診日なので プーちゃんの薬をもらいに行きました

プーちゃんはというと

お薬を規定30mlのところ 50mlに溶かしていて まずまずの体調で
45mlにして プーちゃんをだまし
40mlにしたら ばれたのか たぶん薬水を飲んで無い
昨日は ご飯が 喉を通らず ウッウッと苦しそうにしていて
粟穂を食べようとしたら また喉に詰めて 
頭を左右に振って 吐くしぐさをしていました
体重も43gで う~ん ばれたの?
濃い方が良く効くと思うけど

で 45mlにしてみて また50mlにしてみて
昨晩からは 50mlで一晩過ごし
ガリ子ちゃんに なっちゃったので またまた24時間明るくして

今朝からは 元気で喉に詰めることも無く ご飯も食べれてます

プーちゃん 皆が心配してるよ 体重増やそうね

151217 (7)
オーツ麦は 喉の通りが良いので 多めに入れてあげてます
食べてる様ですよ

さて 病院ですが 明日が休診日なので 患者さん多かったです
満員。。。
でも プーちゃんは 留守番なので 身軽で 時間がかかっても ハラハラしません
隣に座ってる人が プラケースにオカメを入れてました
どうしたのか 尋ねてみました
もう10年以上も飼ってるそうですよ
わぁ上手に飼ってらっしゃる♡と言うと
一度 逃がしたこともあって なんと見つかって帰宅出来たんですって
それと ピューイと同じで玄関チャイムが怖いんですって
バーッと飛んで 翼を骨折したんだそうです
危篤になったこともあって
今日は 卵を持ってないか 診てもらいに来てるそうで
卵と一緒に 卵管も出てしまうので やっかいなんですって
そう 女の子は卵が怖いですよね
診察の順番が来て 診てもらったら お腹 ペッタンコで卵無しだったわー
発情だけだったから 良かったと嬉しそうにされてました
卵管が出ちゃうと 生死にかかわるから とっても怖いですもの
うちのセキセイも卵詰まりで 二度お世話になったっけ
出なければ 手術って言われたけど なんとか出してもらって
肛門から出血したりして 怖かったけど
出したら 痛みはあるだろうに ご飯をパクパクしてたくましかったです

さぁ プーちゃんの順番も回ってきて かなり待ちましたよぉ
心臓 肝臓 胃のお薬は無しで 甲状腺のお薬だけになりました
年末年始もあるので 多めにもらいました
だって プーちゃん お薬水に ペレット入れたり うんP入れたりするんだもんね


甲状腺の病気 セキセイで経験済み 
この病気 一生薬を飲み続けることになるかも
まあ 一病息災だよね プーちゃん

151217 (5)

けっこう動き回ります 写真がブレブレになります

151217 (4)

おみ足が素敵です
151217 (12)
シューシュー音もありますが ご機嫌に鳴いたりもしています
コザクラが耳元で 思いっきり鳴くと 耳がツーンとするほどです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一緒に長生きしようね…

こんばんは

なんかちょっと泣きそうになってしまいました…
プロフィール変えたんですね

はじめてプーちゃんと出会った時も体調を崩していた事を思い出しました
ボンちゃんは6歳まで病気した事なかったから…
プーちゃんはまだ一歳なのに…お薬をずっと飲まないといけないなんて>_<
正直かわいそうな気持ちで一杯です

一病息災……まさにプーちゃんとボンちゃんにあてはまりますね
プーちゃんも上手く病気と付き合ってこれからも楽しく過ごそうね

お薬もぴーちゃん&ぴよちゃんさんが工夫してくれるから
心配していませんよ
プーちゃんとっても可愛いよ❤︎
体重が増えますように……

スイートピー 様

あらっ 泣きそうになっちゃいました (^-^)
えーっとね 悲しいイメージじゃなくてね
もしもね 他のインコちゃんが同じ病気で情報が欲しいって思っていたら
検索しやすい様に プロフィールを変えただけなので
悲しんでいるわけではないんですよ
それでね もし一生 お薬を飲まなくてはならなくてもね
プーちゃんが飲むぐらいだから そんなに 苦くも無くて
人間で言う 高齢になって 骨が弱くなったら 骨を強くするお薬を
ずーっと飲まなくっちゃならなくなるでしょう
そんな感じなので うるうる こなくっても大丈夫なんですよ
一病息災 案外 いい感じで 過ごせるかもしれません
お迎えした時に 鼻息が荒かったので 
もう初めっから この病気を持っていたのかも
セキセイちゃんの生まれ変わりだったりして♡
なので 元気になったら ばんばん遊びますよ
ずっこけ プーちゃんを期待していて下さいね♡ 

No title

こんばんは。
通院お疲れ様でした。
お薬は甲状腺のものだけに絞られたのですね。
ということは、今までの体調の崩れは甲状腺腫が原因だったということだったのでしょうか。
どこも悪くないに越したことはないですが、原因が
甲状腺腫とはっきりしたのであれば、
あとは病気とうまく付き合いながら二人三脚でがんばっていく姿は
たくさんの方の励みになると思います。
ぴーちゃん&ぴよちゃん様の心意気が頼もしいばかりです!
そしてそんな人間側の思いを知ってか知らずか、
プーちゃんのほんわかしたお顔💖
お薬の調整がなかなか難しいようですが、プーちゃんがだんだんと規定量のお薬水に慣れてくれるといいですね。
でも多少薄くても飲んでくれているのは嬉しいですよね。
プーちゃん、お母さんがプーちゃんを元気にしてくれるよ。
とっても一生懸命考えてくれてるからね。
がんばろうね!みんな応援しているからね!

No title

一進一退ってカンジですけど悪化はしてない様子で
ひとまずは安心しました。
今日から寒波がやってくるらしいので、お家にいるのが
一番ですよね。
(って、プーちゃん本人は行かなくても随分待たされるんですねv-404
ほんのちょっとのことで薬水バレますかー
ま、キライなものは少量でもイヤですもんね
でも食事を拒否していないからまた乗り越えらると
信じています!

みーたん 様

応援有難うございます
通院は プーちゃん留守番なので もう 楽っく楽です
長時間待っていても 平気ですよ
人間だけなら こ~んなに 楽ちん
プーちゃんいると バスの時間が気になるし
数分の違いで バスが行った後。。。
どうしようってなりますからね
年末が近いから? 病院 混み混みでしたよ
黒ラブラドール犬が二頭来て やっぱり わんこ 大きいと思いました
両足に挟んでワンちゃんをおとなしくさせてましたけど
胴体が太い! プーちゃん ちっちゃいわぁ~♪
プーちゃん 初めからずーっと甲状腺が悪かったんでしょうね
ここのところの 体調の不安定さは 甲状腺から来てるものだったのかも
菌が無いし どうしたのかな?と先生も言われてたので
なので どう治療しようかと頭をひねっていらしたので 
ここが悪いと分かって 良かったですよ♡
甲状腺が肥大して 心臓やそのお 肺を圧迫するので 
発作みたいになっていたと思います
ヨードをあげていたけど きっと 肥大化の方が 早かったんですね
ガリ子ちゃんだけど 今日も元気ですよ(*^。^*)

ふ~みんまま 様

寒いですよ~
でも 前に紹介した窓に貼る 結露防止のシート
すぐれものです とってもお掃除が楽になりましたよ
張り付けてる所には 結露が全く出来ないんです
いつも ふき取るにも タオルが何枚も必要だったのに
今はいらないくらいです 
カーテンも古くなってたので 厚手の物に交換して 防寒してくれてるみたいです
部屋にいると プーちゃんの暖房も漏れてくるし
今のところ 人間は ストーブいらないぐらいです

スズちゃんも 年末年始でなくて良かったですね
もう 暴れまわってるとのこと 早めの受診で治りも早かったですね
病院 名前書いて外出してる人がいるので すいてる様に見えて
混んでるなんてこともありますよ
家が近い人は 一回帰ったりするのかな?

こんにちは♪(^-^)

プーちゃん...一進一退って感じなのかなぁ?
今日はご飯も食べれて..お薬も飲んで..元気にイタズラしてるかなぁ?^^
プーちゃん!プーちゃん!..お薬はちゃんと飲んで...
ゆっくりでもいいから...頑張って治そうね~♪(b^-゚)

No title

今日は寒いですね〜
そちらはお天気大丈夫ですか〜?
こんなに寒いと家でお留守番している子たちが心配だけど、
今年はみんなにヒーターも入れたしちょっと安心(^^)v

プーちゃん、敏感ですね〜
お薬がちょっと濃くなっただけでバレバレだなんて^^;
お薬を飲む方もあげる方も大変ですがプーちゃんにはずーっと元気でいてほしいです(^^)

No title

プーちゃん、お薬頑張ってるんですね!
ちょっとの水の差でもわかるなんてそれほど敏感なんですね(>_<)

優しい飼い主さんは何度か飼って、続けて体の弱い子の場合もあるけど、体の弱い子は、「もっと元気な子なら良かったのに」と見放すような飼い主ではなくちゃんと看てくれる飼い主さんの所に来る事が決まっていたからそうなんだという話を聞いた事があります。

投薬はあげるほうも大変ですよね・・・早く体調が安定しますように。

 金魚菩薩 ( かずぱぱ ) 様

プーちゃん 元気にしてますよ~♪
でも ガリ子ちゃんに またもや なってるので
遊ぶのは お預け
遊びたいって うろうろしてます
今日は寒いし雨でした
自転車だと 合羽なんで よけい寒いです
金魚さん達はもう 冬眠かな?
カメはまだ 起きてました

アロハヘブン様

こちらも とっても寒いです それに朝から雨ですし
アロハちゃんも 保温してもらってるから ぬくぬくですね
保温無しでもいいって言われても やっぱり不安です
暖かくしてた方が 安心できますね
セキセイは薬水 へっちゃらなんですよ
どんな どろどろでも ぐびぐび飲みます
味覚に鈍感なのかな?
プーちゃんは ひょっとして 野生では果物も食べて 味覚が発達してるのかな
それに とてもデリケートで 保定されて そのお検査したら
ショックで かなり膨らんでました
キャリーもここに入ったら 嫌な所って覚えてたりして

ミスティ 様

お薬は 直接投与ではなくて 飲み水に溶かしてるので
飲めば 苦労は無いんですよ
いろいろ 溶かすのは 面倒ですけどね
そうなんですよ 何度飼っても 弱い子 問題のある子を引き当てるというのは聞きます
半年もショップにいてお迎えが無く うちの子というのも
何か そういうのが あるんでしょうか
甲状腺の病気は慣れてるので プーちゃんの方から お家を選んだのかな♡

薄めのお薬でもいいよね

お薬水を飲んでごはんが食べられるなら、45ml 希釈でもいいですよね。もしかしたら実はそれがプーちゃんには最適な濃さかもしれませんし、今は脱・ガリ子ちゃん!が第一の目標ですからね(^^;。しばらく45mlを続けてそれに慣れたらもっと濃くしていけるかもしれません。
人間の場合も、甲状腺の病気の治療はお薬とのお付き合いになることが多いと思います。プーちゃんはちょっと早く病気が出てしまったかもしれませんが、ぴーちゃん&ぴよちゃんさんと一緒にうまくコントロールできると思います。毎日のお薬をがんばりましょう!!ブログ読者もみんな応援していますよ~(^o^)
最後のおみ足に悩殺されました(//∇//)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まゆ様

チラージンは代謝が良くなるので 体重がなかなか増えません
甲状腺が悪くなると 肥満になるのですけど
もともと プーちゃん 痩せでしたから
元気なんですが ガリ子なので 遊んであげられませんね
プーちゃん つまらなそうにしてます
遊ぶ気は 満々なのですが 体力は無さそうです
薄くすると けっこう ごくごく飲んでます
少し濃くすると バレて 一口も飲まなくなるので
薄いままで溶かしてます
直接投与ではないので 調合が面倒なだけでいいですけどね
捕まえて 無理やり飲ますのは プーちゃんにも 飼い主にも負担ですから
他の子で誤嚥させたことが有るので 怖いのが理由で
できるだけ 飲み水タイプの薬を飲んでほしいです

ケージから出すと 大抵 耳の所へ来て ハムハムしています
甘えてるのかな?
短時間でケージに戻すので ピギャッて鳴いて怒ったり 捕まらないようにと
努力してますが サッと戻しちゃいます
もう少し体重が増えると もっと遊べるのですけど
43~44という ところですね

No title

プーちゃん、元気そうでなによりです。

お薬のまないんですね。
うちにも、脱水になっても飲まない子がいます。

持病と仲良く付き合いながら、長生きしてくれるといいですね。
うちは、なんでこんなに病気をだすのだろうと
悩んだこともありましたが、
病気の子が、自分を選んで来てくれるなら、うれしいことです。

ペローシスの子は、元気です。
彼女に、いつもえさのプレゼントしています。
繁殖は、無理でしょうけど、幸せならいいと思います。

プーちゃんのかわいい写真にいやされます。(^^)

ゆうママ 様

そうなんですよ
病気で次々と亡くした時に ペットロスになって いろいろと読んで行くと
動物と飼い主って 飼い主が選んでいる様で 実はこの子には この飼い主がいいねと
飼い主側が選ばれているんですって
偶然じゃなくて 引き寄せられてるそうですよ

まぁ ペローシスちゃん ラブラブじゃないですか♡
うちはね 女子が小さすぎて 男子が肥満過ぎて 乗っかっても 女子が転ぶので
繁殖無理でしたけど 楽しそうに暮らしてましたよ
彼女が出来て 素敵ね♡

プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる