お腹が ゆるいよ

プーちゃん元気にしてますよ
薬水に ペレットとかシードの皮とかを 入れちゃうので
ご飯入れを高い位置に設置しました
うんうん 食べに来て お利口♡

で しばらくしたら ご飯入れをぶん投げました!
床へザーッ

あらあら プーちゃん たいくつしたの?
ご飯を入れて 一か所 洗濯バサミで止めました

で また しばらくしたら ぶん投げました。。。

もう プーちゃん ご飯が無駄になっちゃうよ
仕方ないので こ~んなことになりました

251214 (4)

プーちゃん 体重が少し減っています
うんPの状態がちょっと悪いなぁ
ぺちょっと 水っぽいです

菌は無いので 思い当たるのは 病院でもらったペレットを食べさせたこと
ペレットって合う合わないが有るみたいです
プーちゃんが食べたのは ハイポスーパーファイン
ずっとあげるペレットではなくて ハイカロリーみたいです
ガリ子ちゃんなので サンプルをもらってました

シード+フルーツブレンドにして 夕方には 巻き巻きされたのが出てました

43gに体重減ってるけど
チラージンは代謝が活発になって 減ることもあるので これも様子観察です
でも 元気で 出して 遊んでと遊ぶ気満々なんですよ

ガリ子状態だし 甲状腺腫って喀血して危篤になったりするので
もう少し 遊んだりするのは お預けかな
カキカキと 洋服に入れて なでなでは してあげてます

プーちゃんの賢いところは 年末年始に具合が悪くなってないってことです
今の時期だと 通常診察ですからね
長期休診 年末年始だと 休日診療の病院ってことになって
鳥を診られる先生がいないですから
鳥を見ると鳥を診れるとは ずいぶん違いますよ

寒いですが プーちゃんは ぬくぬくしてるし 元気にしてるので ご安心ください♡

251214 (1)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プーちゃん、悪化してないみたいで安心しました。
スズを診察してもらった時に、休日診療の病院を
教えてもらいましたが、そこはトリさんを診られる
先生がいる時といない時があるんですか?
いつもいらっしゃるもんだと思ってました(T_T)
年末年始、病気しないように注意しないといけませんね(j_j;)

No title

こんばんは。
プーちゃんのいたずらっぽいおめめを見て安心いたしました。
ご飯入れをぶん投げちゃうなんて、困ったチャンですね~v-356
プーちゃん、食べ物を粗末にしたらいけませんよ!
おうちに粟穂をいっぱい入れてもらってよかったね。たくさん食べて、減った体重戻そうね。
本当に、これが年末年始でなくてよかったと、私も密かに思っていたところでした。親孝行なプーちゃんですね♪
念のため私も病院のスケジュールを確認いたしましょう。

No title

プーちゃん、よくなったのですね。
よかったー!

甲状腺とは、心配ですね。
お薬の調節がうまくいきますように☆

入浴剤もよさそうですね。
さっそく注文しようとおもってます。^^

私も、年内受診予定です。
お互いがんばりましょうね!

No title

プーちゃん、元気そうで良かったです‼
病気とうまく付き合っていかなくちゃですよね…
薬を飲めばコントロールできる病気と聞いて少しだけど安心しました。
投薬大変ですが頑張って下さいね。

甲状腺腫

こんばんは!!

少し元気そうなプーちゃん見て…餌入れぶん投げたりして一人で笑ってしまいました^ - ^

甲状腺腫の事あまり知らなくて
「コザクラインコ 甲状腺腫」で検索してみました

プーちゃんはキューキューと呼吸音聞こえますか?
急に悪くなったりするようですね…
今の所プーちゃん元気ありそうだから元気なうちに薬が効いてくれる事を願っています

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんの先代インコちゃんが甲状腺腫だったんですよね
病気を良く知っていらっしゃるので対応が分かりやすいですね

私も勉強しておきます!!!

早期発見だから何よりです!!!

病気になんか負けないで乗り切れますように…
応援団長になりますからね!!!!!




元気そうだ~(^^)

ごはん入れもひっくり返すし、遊びたそうにもしているとのことで安心しました(*´∇`*)。
ごはんはやっぱりいつものがいいかもしれませんね。巻き巻きうんPだと安心できますから。
寂しいですが放鳥は少しおあずけですね。きっと近いうちにいつものように遊べるようになると信じてますからね~(^o^)

甲状腺…
なかなか難しい病気ですよね…
プーちゃん!
早く良くなってね(;ω;)

うちのフェルもよく餌を無駄にします…
餌箱をくちばしで持ち上げて
ひっくり返すんですよ…

なのでうちも
洗濯ばさみで対応してます(;_;)

ふ~みんまま 様

はいっ 悪化してないですよ
北摂救急だったら 鳥さんは診れないと思います 診れる先生は居ないんでは?
他所の地区でも 救急で診てもらったけど いじくられただけだったという話は聞きます
医師なので診られないとは言わないけど 保定も出来ないとか 
鳥の分野は診れる先生は少ないですね
だいたい 体の構造が 哺乳類とは全く違いますから
具合の悪くなった時のタイミングはとても予後に左右されると思います
まあ 昔の事を思えば かなりの進歩だと思います
鳥は病気になったら 治療できないが普通でしたから
あっ スズちゃんは ケージから出てくるようになりましたか?

みーたん 様

餌箱 ぶん投げるんですよ
菜差しだったら ひろって また取り付けるのですけど
餌箱 中身がザーッ!ですからね もったいないですよ
ガタガタってして おもいっきり投げます
自己アピールだって言いますけどね
プーを見なさい プーを出しなさい
プーをなでなさい プーを相手しなさい かなぁ
まぁ 元気の証拠ですが
そうですよ 年末年始でなくて良かった♡
実は 先代セキセイはね 年末に入院してたことがあるんですよ
家にいて 急変してもどうにもならないので 入院してました
休診なので 面会も出来ないし 電話での様子確認だけでしたね
鳥の先生は 診察日でもたまにお休みの事もあるので
タイミングはとっても 重要です
注射だけだったら 他の先生でも出来ますって言われてますけど
保定一つにも こつがありますものね
鳥が診察できますという病院が増えるといいですね

ゆうママ 様

大丈夫ですよ 甲状腺もちのセキセイがいましたから
慣れてますよ
その子も羽色は黄色で ハルクインの可愛い子でした
5歳を超えると いろいろと問題が出てきて 通院ばっかりでしたけど
プーちゃんは 若いのに 早々とです
お迎え時から鼻息が聞こえる感じだったので 
もうひょっとして その頃から兆候があったのかも
でもね 問題ある子 可愛いっ♡
ペローシスちゃんの恋は実りましたか?
プーちゃんは 一羽なので そういうことは無縁ですから
飼い主 ラブ♡なのかな

入浴剤 ほんとうに乾燥性湿疹が出来てないんですよ
太ももとか ふくらはぎに出来て プツプツと赤くなるのですけど
出来てなくって お薬が入らないんです
入浴剤にもかぶれたりするのに これはOK
保湿成分が ローヤルゼリーだし 自然の物だからかなぁ
皮膚科へ通うより 全然いいし
次々と家族が入浴するなら 入った人は きっとつるつるでしょう♡ 

セキセイちゃん 高齢なので 通院は欠かせませんね
セキセイちゃんのつぶらな瞳と 小首をかしげるしぐさは とても好きです

アロハヘブン様

お薬を飲んで 補ってやれば大丈夫な病気です
高齢になって骨が弱くなったら カルシウムを補う様なもので
ホルモンが出てないので 補給する感じです
今は少量から初めて 効果によって 増減する感じで治療していくんですよ
今日はショップへ行ったら キバタンさんがいて でかっ!って思いました
プーちゃん見なれてるので やっぱり 大きいです

スイートピー 様

コザクラは あまりならないかもしれませんよ
なりやすいのは セキセイインコです
セキセイインコには普通にみられる疾病で けっこう症例も多いです
通院しても セキセイちゃんが これをもらっているのは 良く見られます
プーちゃんは コザクラなので 
診断をつけるのに ちょっと時間がかかったのかもしれません
セキセイなら すぐこのお薬です
それで だいたいなるのは 5歳を超えてから
プーちゃん 一才だし
生まれつき 免疫系が弱いかな?
ボンちゃんは ならないんじゃないかな
ヨード不足から なったりするのですけど BIOにもヨード入ってますから
ホルモンが出てない病気なので 補給してあげる治療で
お薬を飲めば大丈夫ですよ
体重増えたら 外遊びもしますよ~♪
今でも 出してアピールしてますし

まゆ様

餌箱をぶん投げて コザクラらしい活動をしています
出して欲しがったり 元気にしてます
病院にしかないペレットで ハリソンのです
調べたら 幼鳥用でした 
だったら 胃や腸にやさしそうですけど 
ぺちょっとして 水っぽく 下痢様で体重も減っていて 合わなかったようです
今は シードとフルーツブレンドを入れてます
フルーツブレンドを食べると うんPに色が付くので 食べてるなぁと思います
巻き巻きうんPを見ると 安心ですよね
少しは出してあげるのですが ガリ子ちゃんなので ちょっとだけ
プーちゃんは 遊ぶ気 満々なので 
そのうちちゃーんと 出してあげれそうです
噛みつき力があって そうとう痛いので 大丈夫ですよ

てんぼー様

大丈夫ですよ お薬飲めばいいので
セキセイの時は 入院とか 手術とか言われて 大変だったので
甲状腺でも コントロールはしやすいです
これって 5歳以上の セキセイがなりやすい病気で
コザクラがなるのは めずらしいのかも
ヨードをあげていれば 予防になります
ネクトンSやBIOにも 入ってます
ボレイ粉を食べてくれるなら それからも ヨードが取れます
とりきちさんでは 海藻粉なんてものも ありますね
フェルちゃんは 絶好調ですね
てんちゃんも つんつん尾羽が生えてきたし
ほんと てんちゃんも 年末年始でなくて 良かったですよね

餌箱のぶん投げ はいっ 先代セキセイもやっておりました
な~んと この子達 水入れも ひっくり返してました
洗濯バサミ 必須ですよね

No title

こんばんはー

たしか先生からもらった連絡先が北摂でした
そこで診察券番号を言うと、先生の所に連絡が
行くということでしたが、実際診られない人に診て
もらっても意味ないですよね。。。
元々トリさんを診られる先生も少ないし・・・
あ、ありがとうございます!
最近のスズはケージから出て来て悪さばっかり
しているようです!

ふ~みんまま 様

そーなんですよ
以前は鳥 診られたのでしょうかね
休診日で他の病院で セキセイ診てもらった時も 北摂救急 言われました
でもHP見たら 鳥は診療科目になってませんし 診られないのだと思います
へたに いじくりまわされて と言う様な事も聞きますし あっここのことではありませんよ
一般的に 犬ねこの所へ鳥を連れて行った場合です
スズちゃん あんよすっかり治りましたね
悪戯って元気の証拠 ちょっとぐらい いいですよね
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる