またまた チラジーンのお世話に

心臓や肝臓のお薬と ヨード剤をもらった プーちゃんです
薬をあげて すぐに羽がどばっ!と抜けて 弱りました
う~ん これって 先代セキセイと良く似てる。。。

それで 薬を止めて もとのプーちゃんに戻ったのですが しばらくして元気が有りません
おえっ おえってしてます 触った感じも弱くて 体重も減っています
これは 水曜日のこと

で 木曜日にプーちゃんはお留守番で 病院へ行きました
やっぱり 甲状腺かな?
甲状腺のお薬をもらって帰りました

それで 30mlに溶かすのですけど 薬嫌いのプーちゃんなので
50mlに溶かしてみました
あっ 飲んでるみたい♡
それで 夜には 鳴いたり 遊んだり 結構活発になったんですよ
体重が減ってるので また夜も明るくしたままにして過ごしました

今日の朝は 元気そうに出てきて カキカキしてあげて ほっとしました
昨日は50mlだったので 規定は30ml
なので40mlに溶かしてみました
ちょっと濃くなったんです

様子を見ていたら 飲みには来ていました

でも 次第に元気が無くなって 眠ってばかりになりました
鳴かないし 動きません ご飯も食べないし

これは うそ飲みかも 飲んでるふりしてる?

前日の50mlになるように 水を追加して薄めました
そうしたらですよ ごくごくって二回も飲みましたよ
出掛けなくてはならないのですが 
プーちゃん留守番だけど 薬を飲んだのを確認できたので ちょっと安心でした

帰宅したら プーちゃん 元気そうに鳴いて 出てきて 外ご飯して
ケージに戻しても ご飯を食べに来てました

やっぱり 甲状腺が悪い様です

これっ 甲状腺のお薬 チラージン
人間用です 指で半分に割って溶かします
先代セキセイも一年以上も飲んでたので 溶かすのは 慣れちゃってます
またまた お世話になることになっちゃいましたね チラージン錠
震災の時には 工場も被災して 海外輸入になったりして 
我が家では お馴染みの薬です

251213 (1)

今のところ 飲めば 元気と言う感じなので しばらく服用して様子をみています

プーちゃんの病気はたぶん これっ

甲状腺腫
 
セキセイちゃんは 高齢になってから出てくる子が多いけど
プーちゃんは 生まれつき 甲状腺が弱いのかも

喉の所にある甲状腺が腫れて 
呼吸器 ゼーゼー言う
消化器 シードの通過が悪くなる
循環器 心臓の圧迫
機能低下 膨羽 不規則な換羽 眠る

ヨード欠乏で起こりやすいのですが プーちゃん ネクトン飲んでるし ペレットも食べて
それらにヨードは入っているので 
先天的問題かもしれませんね 

251213 (18)
夕方のプーちゃん 薬が効いて うとうとしないで
ちゃんと 起きてます


ちょっと お買いもの

今日はとっても寒くて ダウン着て外出しました

この季節は 乾燥しますよね
お風呂上りに ボディミルクをすりすりして 乾燥によるかゆみ防止してたのですが
な~んと 背中が痒い!
そこは ぬりぬり出来ないとこですよ どーしよう
孫の手を使って ポリポリしないと 痒くって

で これっ オルビスの入浴剤を使ってみました
わおっ つるつるです
油脂じゃなくて 保湿成分は ローヤルゼリーが入ってますよ
それと ハーブ
湯船に油が浮いてる様に見えるけど ローヤルゼリー♡
パシャパシャと顔にもかけて ゆーっくり入浴
風呂あがりも つるっつるっ♡
痒みもおこりません なかなか良いです
いつもは 太ももとかに 乾燥性の湿疹もできるのですけど 潤ってますよ
ボディミルクもいらないです
背中もつるっつるっみたいで 孫の手いりません
しばらく お風呂にINしてみよう♡

251213 (2)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!!

一難去ってまた一難ですね

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんの早い発見と的確なプーちゃんに合わせた看病
だから…
プーちゃんきっとよくなります!!!

ぜーぜーはまだいいますか?
開口呼吸もしてますか?
だとしたらそうですね…甲状腺なんでしょうね

保温強化して出来るだけ安静にして、お薬飲んで
元気になって!!!

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん !!ローヤルゼリーで疲れとってくださいね!!!
プーちゃんお薬飲んでイイコでいるんだよ☆☆☆


No title

こんばんは!
プーちゃん、どこが悪いのかわかったのですね!
甲状線腫・・・小鳥には多い疾患とありました。
なにはともあれ、悪いところがわかったのはよかったです。
日々のプーちゃんを見ながら対策を立てたり、日常の予防等わかりますものね。
チラ-ヂン、なんとうちの母も甲状腺異常で服用しております。
神戸にある病院にかかって20年ほどになります。
そう、震災の時に東北にある日本で唯一の生産工場が被災して、多くの甲状腺疾患の方が薬の入手ができなくなり困っていたのですよね。
あの時はたまたまうちは、直前に診てもらってお薬をもらっていたので事なきを得たのです。
同じお薬をプーちゃんも飲むことになったのですね。
効いているということは、やはりプーちゃんも甲状腺異常なのでしょうね。
生まれつきに身体が弱いのは確かにハンデではあるでしょう。
プーちゃんもそんなハンデを持って生まれたのでしょうけれど、
ぴーちゃん&ぴよちゃん様のおうちにやってきたプーちゃんは、そんなことも吹き飛ばせるぐらいに運の強い仔に違いありません。
そしてハンデをうまくコントロールしながら、楽しく過ごせるに違いありません!
そんなプーちゃんとぴーちゃん&ぴよちゃん様を心から応援しています!
またかわいいおめめして遊んでる姿を見せてくださいね♪

入浴剤、とってもよさそうですね♪香りもいいですか?
わたしもいつの間にやら秋を迎える頃からお風呂上りにボディオイルを塗らなければならなくなってきています。
これは免疫力が落ちてきてる証拠らしいですョ。
そしてお風呂でのゴシゴシ洗いは厳禁だそうです。
何もかも若い頃のようにはいかず、キープしようとするとお金も時間もかかってしまいます・・・。トホホ・・・。

No title

プーちゃんがまたそんな事に…
甲状腺の薬を飲むと良くなるっていうのはやっぱり甲状腺の病気なんですかね…
プーちゃん、こんな小さい体で辛いでしょうね。
頑張ってと祈ることしかできませんが、プーちゃんの事よろしくお願いします。

No title

プーちゃんの経過報告、じっくり読ませていただきました。
10mlの水の違いで飲めるんだったら、薄くてもたくさん
飲んでくれる方がいいですよね
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんが、病院と相談しながら
あの手この手で看病してくれるからプーちゃんがんばって
くれますよ!
今日も寒くなるので気を付けてくださいね!

お薬が効いてよかった~(*´∇`*)

ちょっと薄めのお薬でも、ちゃんと効いて元気になるならそれでいいですよね。プーちゃんにはプーちゃんなりのお薬の効き方があるんだと思います。
今日の体調はどうですか?寒い日が続くと心配です。体重も戻ってきているかなぁ…

ほんとに毎日寒いので、温かいお風呂はほっとします(^^)。最近は入浴剤を使ってなかったので、良さそうなものを探して、ぴーちゃん&ぴよちゃんさんのようにしっとり肌になろうと思います。肌がカサカサだからか、毎年冬は静電気に悩まされています^^;

こんにちは。

プーちゃんの病気の正体は甲状腺でしたかぁ...
人でも同じですけど...甲状腺を悪くすると...
治るまでに月日を要するって言いますし...
ゆっくり焦らず..根気良く治療に専念した方が良さそうですよね。
プーちゃん♪...ぴーちゃん&ぴよちゃんさんの言うことを聞いて...
頑張って治そうねぇ~(b^-゜)

スイートピー 様

ゼーゼー言ってますね
特に紙切りしようとしたら 良く聞こえます
普通にしてたら 聞こえないんですけど
元気そうにはしているのですが 体重が減ってるので
外遊びは ほんのちょっとだけです
プーちゃんは 遊んで欲しそうにしてますけど もう少し 我慢かなぁ

みーたん 様

そうなんですよ チラージン 日本で一社しか作ってないんですよ
そこが被災して 人間優先なので 特に動物病院にはお薬が無くて 回って来ないんです
海外から輸入になったのですけどね 一錠当たりの含有量が違うんです
処方された ちっちゃい錠剤を8等分して飲ませなければならなくて
二等分 まだ四等分ぐらいはいいけど 割るのが難しかったです
甲状腺の病気は女性に多いので プーちゃんも女の子?

オルビス通販 初回300円割引だったと思います 送料いらないし
入浴剤は ハーブの香りで 二種類あって
リフレッシュは ローズマリー スペアミント オレンジの香り
リラックスは ラベンダー アニス オレンジ の香りです
サンプルもらえるので 合わなかったら返品OKです
ボディミルクと湿疹の薬がいらなくなったので 私には しっとりつるつるで良かったですよ
スーパーで売ってる 入浴剤 エモリカとかも かぶれるんです
しばらく これ 入れてみるつもりです

アロハヘブン様

甲状腺の病気だったら コントロールしやすいんですよ
ホルモンが出なくて もっとホルモンを出しなさいと脳から指令が来て
甲状腺フル活動して肥大するので
お薬でホルモンを補ってやると もういらないから 活動しなくていいよということになって
元の大きさに戻るんです
どうして ホルモンが出ないのかは いろんな原因があるみたいですけど
とりあえず 飲ませて 補充してあげるだけなので 
特別な治療は無いんです
先代セキセイが5歳を超えてから なったので プーちゃんは早すぎるから
先天的なものかもしれませんね

ふ~みんまま 様

そうなんですよ 10mlの違い 
ほんの少しです
でも プーちゃんの体と比べると 
たぶん 小さいバケツ一杯分 薄くなった感じかもしれません
本当は30mlなので 
味に慣れたころに ちょびっと減らしてみたらOKかもしれませんね
先代セキセイが甲状腺だったので プーちゃん生まれ変わり?
な~んてね♡

まゆ様

お薬 効いてる感じです
薄めたら ごくごくって飲んだのですけど
40mlだと 口を付けるぐらいで ごくごくとは飲まないんです
やっぱり うそ飲みでしょうね
うそ食べっていうのがあるけど うそ飲みというのも あるんですね
ぬるめのお湯にゆっくり浸かると 疲れも取れやすいですよ
この季節になると 肩こりが凄いんです
たぶん冷えるからでしょうね
それから偏頭痛になるので 
お風呂でも 顎まで湯に浸って温まってます
カサカサがひどくなると 湿疹になるんですよ
背中に出来ると 痒くても 薬が塗れないので 孫の手に薬を乗せて すりすりしたり
困っちゃうんです
これ入れてからは 湿疹出来てないので たぶん背中も太ももも 潤ってると思います
油脂で保湿はよくあるのですが
これは ローヤルゼリーなので面白いですね
ハチミツとも違うし

金魚菩薩 ( かずぱぱ )様

たぶん お薬は当分飲むことになると思います
先代セキセイもこの病気で 一年以上飲んでましたから
味はどうなんでしょうね
今回はホルモン剤なので 味見は出来ないけど
抗生剤みたいに苦くは無い様ですよ
まだ 飲みやすいみたいです
カメがそろそろ冬眠で 鼻ちょうちんの泡を出しそうです
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育の真髄! 金魚飼育完全マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる