55000トンって どんだけー!

今日はとってもお天気が良かったのです 最良の日 
お祝いには とても良い日和です

一般市民が参加出来ると言うので 葉書で申し込んで 進水式に行ってきました
行くのは 川崎重工業 
進水するのは ばら積運搬船 積貨重量55000トンの船です

ほうら 見えてきた
251203 (128)a

ここから 海に進水

251203 (140)

船底にストッパーがついています
外れないように がっちり止まっていて 進水の時に外すのですけど
なかなか 外れないそうです
間に砂の管が挟んであって 砂を抜いて外すのだそうです
251203 (142)

船の長さは189.9メートルあります
251203 (149)

命名式があって 施主さん合図で 紅白の幕が外れると 船の名前が現れました
オリエント アイリス 
船って女性にたとえられるけど 可愛らしい 名前です
251203 (163)
シャンパンもついてます
251203 (165)
音楽隊の演奏もあり いよいよ進水です

わーっ 風船が飛びました
251203 (167)
くす玉も割れました

251203 (169)
するすると音も無く 動き出しました

251203 (170)

本当に音がしません こんなに重いのに するすると海へ向かっていきます
251203 (173)
無事 進水して 横向きになりました
251203 (177)
匠の力 凄いですね
この技術が後世に受け継がれていくといいなと思いました
オリエント アイリス号 荒波に負けないで 無事お仕事を頑張ってくださいね


そして帰り道 街路樹のイチョウ並木がとても綺麗でした

251203 (183)

プーちゃん お利口にお留守番出来たね
今日は進水式を見に行ってきたよ
へえーそれって何?
始めてね お船が海に浮かぶとっても大事な日なんだよ
プーもね 初めて飛んだ日があるよ
うん そうだね でもプーちゃんは生後半年で来たから
それは ショップだったかもしれないね

その後なぜかプーちゃんが水入れで水浴びを始めました
えっ なんで?
ネクトン ヨード水なので すぐプーちゃんを出して
水浴び容器を用意してあげました
なぜか 水浴び どーしてでしょう?
プーちゃん そんな気分になったの?
251203 (188)
びっちょりです
急いで乾かして カキカキタイムとなりました♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいもの見られましたね!

なかなか進水式なんて見られるものではないと思うので、よかったですね(^^)。ふだん船って沖のほうで航行しているところしか見ないのであまり大きいと思わないのですが、停泊しているのを見ると「デカっ!!」と思います。たしか、シャンパンは船に打ちつけて割る習わしがあるんですよね?実際、割ってましたか?割らずに集まった人たちにふるまってくれると嬉しいのですが(^^;。大型客船の旅に憧れています。

プーちゃん、お留守番できておりこうさんでした(*^^*)。水浴びで見事な濡れぐあいですね!! 換羽でかゆかゆだったのでしょうか?たくさんカキカキしてもらったことでしょう。私もカキカキ、クンクンさせてもらいたいな~( ̄∇ ̄*)

No title

進水式⁈
すご〜い、見たことありません。
それにしても大きな船ですね〜
こんなに大きくて重たい船が水に浮くのが不思議です‼

プーちゃんも水入れで進水式⁇(笑)

No title

へ~v-405 お天気が良くてよかったですね~!
スゴイスゴイ♪
私も見たことがありません!
説明を聞いたプーちゃんが突然水浴びを始めたなんて!
話が分かったのかな!?
かしこいな♡

デカッ!@o@/

こんにちは♪^O^ノ

貨物船の進水式♪...我が市も港町なのもあって...
幾つかの造船所やドックがありますけど...
でも進水式は間近で見たことがないですぅ~ ^。^;
しかし人の力って...凄いですよね!
こんなに巨大な舟を造って...
この舟の大きさからすると..人なんて蟻んこみたいな大きさなのに...
それを思う通りに動かせるんですもんねぇ。(b^-゜)

そして...なになに?^^
プーちゃんも進水式をしたくなっちゃったの?^o^;アハハッ
風邪ひかない様に...早く拭き拭きしてもらってねぇ~♪^O^/

まゆ様

お天気が良くて ほんとに良い日和でした
シャンパンはロープが付いていて みごとに パリンと割れました 
施主のお嬢様 ご令嬢ですね 進水式の立会人で 綺麗な方でしたよ
チリ国歌が流れたので そちらの方だと思いますが
たぶん スイッチかなにか押して シャンパンが割れるようになってたみたいです
そうですね もう見れないかも  とにかく でかっ!って思いました
豪華客船の旅 いいなぁ 動くホテルですよね
でも ドレスコードが難しそうだ この体型にカクテルドレス? うわーっ怖いっ
九州の七ツ星なら な~んて 想像するのは すっごく楽しいです
いつか 行けたら良いなぁ

たぶん 換羽でかゆかゆだったと思います
びっちょりになって 匂いましたよ~ ひさしぶりに 堪能♡

アロハヘブン様

進水式自体は20分ぐらいなんですけどね
二時間前に行って並んで受付 船を眺めて時間待ちしまして
一番いい場所だったみたいです 
帰りにすっごい人で たぶん外の通路にも沢山いたみたいでした
幼稚園や小学校からも見学に来ていて 消防楽隊の方々も
子供向けのアニメ曲の演奏もしてくれて 時間待ちしてました
荷物を積んでいない状態で4m位沈んで 船底に水を入れて安定させるのだそうです
沢山の荷物を積んだら 上の黒い部分の所まで沈むそうですよ
でも こんなのを作るのですからね 技術が凄い さすがですね

プーちゃんも 深ければ浮かぶかも?
プーちゃんの場合 水深1.5cmですからね (*^。^*) 

ふ~みんまま 様

初めて見ましたよ カメラマンのおじ様達がいっぱいでした
神戸のイベントをチェックすると ひょっとしてまた募集があるかもしれませんよ
特別な応募資格は無いので ヒヨコちゃんと行けたら良いですね
場所はハーバーランド横ですから 比較的近いです

プーちゃんなぜか水浴びでびっくりしました
このタイミングでするなんて 面白すぎです
それも びっちょりになるほど 浴びました 久々なんですよ
あっ 病気回復して 初風呂♡ 

金魚菩薩 ( かずぱぱ )様

他の造船所では潜水艦も造ってるんですが さすがにそれは見学はできませんからね
貨物船 でかいでしょう そしてくす玉がついてるのは船首なので
進水は おちり♡からです
するすると 音も無く 巨大船が動いて 海に入って行きました
凄い技術だと思います 定員25人で こんなに大きくても 人の力で動かして
大海原の荒波を越えて行くのですものね
そうかと思えば 繊細な木造船なんかも 匠の技で造って
後世まで技術が伝わっていくといいのですけど 工場が閉められたとか聞くと
大丈夫か?と思ってしまいます
今の若い子 頑張って!

プーちゃん進水♡ 水深1.5cm 

うわぁ^ - ^

こんばんは^ - ^

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんのお出掛け写真って
私…始めてみる物おおくていつも得しちゃってます^ - ^

なんか外国みたい❤︎
風船とか紙テープとかすごくきれい〜☆

実物はすごい大きさなんでしょうね〜!!

プーちゃんあのね実は昨日ボンちゃんも水浴びしたくなっちゃってね…
又洋服事件にならないように洋服脱いで水浴びしたんだよ!!
プーちゃんも水浴びしていたからびっくりしちゃったよ

ほんと…なかよしさん♡

スイートピー 様

いゃー初めて見ましたよ とにかく でかいv-405
でもね 本当に音も無く するすると海に向かうんです あんなに大きいのに
ゴトリともしないんです 一般が500人ほどで 関係者 製造者家族とか 
あと学校の生徒達もいて大人数です
音楽隊の演奏もあって 感動的でした
動き出したら わーっと歓声が上がって 拍手でしたぁ
施主さんのご令嬢も 沢山の人にお祝いしてもらいながらの進水式
とても嬉しかったと思いますよ
異国情緒あふれる街で 異人館通りは観光地になってます
おっ ボンちゃんも水浴びですか お揃い♡
もうひとつ お揃いが 
ももの付け根 プーちゃんも つるっつるです
初め毛引きか?とも思いましたが 生えてない様ですよ

 
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる