またもや ドバッと いつまで?

今日は寒いです 昨日は強風だったし
冬が近いって感じです 秋 短いなぁ

プーちゃんですが ますます元気です
体重も45gに増加なんですよ \(^o^)/
やっぱり ふっくらして見えますね
39gだと ほんと ガリガリでしたもん

で こんなに寒いのに ドバッとまた羽が抜けてます
だらだらと ちょっとずつ抜けているのですが
尾羽も翼の羽根も 小さなものも ドバッと床材に落ちてました

251127 (24)

カキカキしてあげると 顔もつんつんです
指に筆羽が当たるので 痛いっピッ!て鳴かれます
何カ月も 抜けてる感じがします
セキセイはドバーッと山もり抜けて 針山状態になって すっきりするのになぁ

プーちゃん 病み上がりでもあるので サプリを変更することにしました

251127 (50)

ネクトンS+ヨウ素酵母だったのを 
ネクトンBIO+ヨウ素酵母へ変更しました

BIOはアミノ酸たっぷりの 換羽用サプリです
Sと同じように 振りかけて使います

飲み水に投入 お味はどうかな?
問題なく飲めるようです 
病院のお薬も 飲みやすければ いいのになと思います
人間の子供用も甘く作ってあるので
インコ用も甘ければ 飲んでくれそうにも思いますが
味見に舐めてみたら おー強烈 苦いっでしたからね

とりきち横丁さんで 換羽用リキッドとか 換羽用シード 換羽用おやつ など売ってるので
ちょっと 興味あるあるなんですけど どうなんでしょうね

朝から おもちゃと戦ったり 元気なプーちゃんです
そろそろ 寒くなってきたね プーちゃん

251122 (36)

ヨウ素酵母を飲ませていて ぶーんと飛んで ゼーゼーは少なくなってきました
紙切り中は まだ ゼーゼー言ってますが 効果がでてきたのかな?

251122 (27)

こうやって 下をむいて カジカジすると ゼーゼーと聞こえます
でも 音が小さくなった様な?
ヨウ素酵母は 続けて行って見ようと思います
なんせ 病院の薬を受け付けませんからね
病院のヨードは 臭いですよ 先代のセキセイはごくごく飲んでくれましたけどね
セキセイってあまり気にしないのか どんな薬のどろどろ水でも へっちゃらでした
プーちゃん 口付けたら びっくりして びびって 
完全拒否。。。脱水して ふらふらでも 絶対飲みません
直接投与も 弱っていると 余計怖いですし
誤嚥させた経験もあるので 悩むところです う~ん

251122 (38)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

調子よさそうですね

体重も増えて、ゼーゼー音も改善しているようでよかったです(*´∇`*)。ぴーちゃん&ぴよちゃんさんの看護の賜物ですね。愛のガブもされてますか?(^^)
せっかく調子を取り戻しているところなので換羽にはしっかり対処したいですね。ネクトンBIO なら安心だと思います。とりきちさんの換羽用アイテムは使ったことはないですが、品質や効果は期待できるのではないかなと思います。
うちも幸が先週から換羽です。今回は軽めのようですが、調子を崩さないようにBIO とプロポリスと好物で乗り越えようと思います。ともにがんばりましょうね(・∀・)ノ

おぉ~寒ぅっ..*。*

こんばんは~♪^O^ノ

益々冷え込みが強くなってきましたねぇ。(*。*)
明日は徳島でも最低気温が3℃の予報ですし..雪がチラつくかも?☃
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも..プーちゃんも..暖かくしてお過し下さいね♪(*^_^*)

プーちゃん♪...だいぶゼーゼーも少なくなってきてるようですし...
この寒さで..ぶり返さなければいいのにねぇ。(b^-゚)
羽根も..サプリを変えることによって..スムーズに進むと良いですよね♪
薬の苦さも..プーちゃんは敏感に反応するんやぁ~^。^;
プーちゃんは...味には煩い美食家なのかな?^o^;アハハッ

まゆ様

愛のガブッされてますよー
鏡をみたら 顎に 二つの血豆ができてました ゴンゴンして噛みついた跡ですよぉ
でも 平気平気♡ 捕まえて ニギコロして カキカキ地獄にしてやりました
目をつぶって 気持ち良さそうなのですが つんつん筆羽があるので
へたくそっと叱られます 
幸君も換羽ですか 体重減らないといいですね
好物いっぱい 食べてもらいましょう
プーは今のところ 粟穂かな 
BIO羽が艶々になるらしいので 楽しみです

おんなじだ…

こんばんは^ - ^

やっぱりほとんど抜けている量同んなじですよ
大、中、小と色々なサイズです

プーちゃん45g? すごいなっ少しずつ増えてる
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんとプーちゃんと力を合わせて頑張ってきた結果ですね!!!
本来減るはずの換羽期に体重を増やせるなんてすごい!!
ボンちゃんもネクトンBIOです
今年から使っていますがもうすぐなくなりそうっ
Sはまだ沢山あるのに…

なんかずっと換羽な気がしてますよ(・_・;
早く終わってほしいですねっ ゼーゼーも早く治まってほしいですね(プーちゃんの)

金魚菩薩 ( かずぱぱ ) 様

おおっ それは寒いですね
もう秋じゃなくて冬ですね 暖かくしなくっちゃ フリースとかダウンとかの出番ですね
プーちゃん 好き嫌いが けっこうあります 味覚は発達してるかもしれませんね
金魚は鼻が発達してるかも サナギ粉とか 匂いそう
そうそう 昔ね 釣り堀があって ウドンで釣るのですけど なぜかとうもろこしも入っていて
針に トウモロコシ付けましたけど 釣れず
こんなんで 本当に釣れるのか?って思いましたよ
うどんは サナギ粉まぶせばOKだけど トウモロコシ? 釣れるんですかね う~ん
サプリ達 ドイツ製なんですよ
ドイツって鳥の飼育については 進んでるんです
こっちでは 今 鳥がブームになってるけど 飽きやすいですからね
すぐブームは去ると思います
鳥専門医も飼育についても ドイツよりもずいぶんと遅れている感じです

スイートピー 様

ボンちゃんも同じくらいの抜けなんですね
だったら 自分でいじったというよりも 抜けかけて かゆかゆって感じですね
まぁ 嘴にちょっと付いちゃうのも しかたないですよ
BIO 羽が艶々になるそうで 新しい羽たのしみです
今日も はらはらと抜けてます
うーん もう何か月も抜けてる様な。。。
ボンちゃんと お揃いです♡
朝から元気で おもちゃと盛大に戦っておりました
コザクラらしく うるさい音を立てています
でもね たまにすべったり ずっこけたりしていて とっても面白いの(*^。^*)

No title

どんどん寒くなりますねー
そんな中の換羽は余計に寒いんじゃないかと心配になりますね(j_j)
うちも今抜け始めています。
もう今年は何回目かなぁ・・・
それでもプーちゃん、体重がどんどん元に戻って行って本当に
うれしいことですね!
あれこれ手を尽くして看病された成果が出て本当によかったですね!

No title

こんばんは!
プーちゃん、だんだんとコロンとした体つきになってきましたね♪
順調に体重を戻せてるようで本当によかったです。
ゼーゼーも小さくなってきているのですね。ヨウ素のサプリが的確に効いているのでしょうね!どうかこのまま小さくなって、なくなってしまいますように。
換羽、ダラダラと続いているのですね。
ウチもドドッと抜けたかと思うと、小休止、そしてまたドドッと・・・。
本鳥が問題なく元気そうにしているので、羽が多く抜けた時は煮干や卵入りバードクッキーを与えている程度なのですが、BIOをご使用になっている方も多いですよね。
与えるべきかいつも悩みます。
羽艶がよくなるとのこと、わたしもプーちゃんがつやっつやになっているところを見てみたいです。
急に冷え込みましたので、病み上がりのプーちゃんの温度管理にも気を遣われることでしょうね。
そしてぴーちゃん&ぴよちゃん様も風邪など召されませぬよう・・・。
わたしも夏の間休止していたプロポリスをまた与えてみます。
皆様と愛鳥さんが元気に冬を過ごせますように。

No title

プーちゃん、ダラダラ換羽なんですね〜
でも順調に体重が増えているよで良かったです。
わが家のコナちゃん、背中の羽を齧ってハゲハゲしちゃってます。
これから寒くなるって言うのにね〜^^;
ネクトンBIOは換羽中優秀なサプリという事で
私もてんちょーさんに勧められました。

ふ~みんまま 様

大阪では初雪だったそうで 寒くなりましたね
窓も結露してます
スズちゃんも換羽なんですね 
こんなに寒いのにって思いますよ
特に文鳥さんは おはげになるくらい 激しく抜け変わるので
換羽が分かりやすいですね
プーちゃんは もうだらだらと 何カ月も抜けていて
いつが換羽時期なんだろうと思います
年中 抜けてたりして
ふっくらとしてきました 
39gだったので 6g増加ですね
人間で言うと 一週間に1kずつ 6k太ったってことで 凄いですね
ガリガリの極限だったので 戻りが早いのかもしれません
スズちゃんよりだいぶ重いですよ
おでぶの先代セキセイが53gだったので それよりも軽いのですが
セキセイより骨格が大きいですね
セキセイはすらりとしているけど コザクラはころんとしてます
ふっくらしたら もっところころした感じに見えるので
眠って無くても もち寝状態だったりして♡ 

みーたん 様

はいっ ころんとしてきました
ガリ子ちゃんだったので 抱っこしてみても ふっくら感があります
コザクラって だらだら換羽なんでしょうか
数枚抜けて ドバッと 数枚抜けて ドバッとともう何カ月もです
セキセイは はっきりしていて 毎日ドバッと抜けて すっきり綺麗になるのですけど
煮干しや 卵入りクッキーですか
良いですね♡ 換羽時期には たんぱく質が必要なので 食べてくれれば いいと思いますよ
BIOは評判が良く使っている鳥さんも多いですね
プーは今回初めて使います
発情を促すので 使って無かったのですけど 病み上がりですし
様子を見ながら使ってます
もともと ぶーんしたり 紙切りしたり 発情っぽいので 
ますます その気になったら ネクトンSへ戻さないといけないでしょうね
寒くなってきて 発雪だったらしいです
でも 昼間は日差しで暖かいです
プロポリスも評判いいですね 
コザクラの苦手な冬です
無事 越しましょう♡


アロハヘブン 様

あらっ コナちゃん 背中の羽根 カジカジしちゃいましたか
羽齧りが趣味ってインコちゃんもいるので 遊んでるのかな
いざとなったら お洋服もあるので 傷にならなければ いいようにも思います
コザクラはわりと羽齧りは普通なんですよ
BIO店長さんお勧めでしたか♡
これっ評判いいです 効果が分かるらしくて 艶々になるんだそうです
アロハヘブン 様家の鳥さん達は カラフルなお羽なので 生え換わり楽しみですね

No title

プーちゃん、元気になりましたね。^^

なんか、京都の舞妓さんみたいで、上品な美しさがあります。

ネクトンBIOは使ったことないけれど、良さそうですね。

うちも、腫瘍の子が、なかなかお薬を飲もうとしません。
飲水に溶かすタイプですが、あまり飲まずに、がまんしているようです。
仕方がないので、水素水とプロポリス水を飲ませてます。
もう2年ですが、がんばってくれています。

体重も増えてよかった♪
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんの愛情にこたえてますね。

No title

体重の増えが凄いですね(*゚▽゚*)
インコ用サプリがそんなに種類あるなんて知りませんでした!
飲み水に入れる場合、そこで水浴びしないようにやっぱり入れ物を飲む分だけ出てくるタイプ(前に教えて頂いた物)にしたほうが良いんですか?

ゆうママ 様

たしか 水素水のトビ立ての時の インコちゃんですよね
頑張ってくれてますね 
水素水もプロポリスも評判いいですよ
プロポリスはとりちきさんのを持ってます 病気のちょっと前に届いたので
まだ使って無いのですけど 免疫力がつよくなるので 期待してます
病院の薬 ほんと苦いんです 味見したら ペッペッってなります
すなおに飲まないのが普通だなぁと思いますね
キャー プーちゃん 上品に見えますか 有難うございます
けっこう凶暴 ずっこけお笑いなんですよ
色がね セキセイと違って 蛍光色なんです
前の子も黄色のハルクインだったけど 色の発色が違ってます
つるんと光って見えますね
プーちゃん順調に体重増加中です とってもお利口です
 
 




ミスティ様

めきめきと増加中です
前はヒマワリとか制限していたのですけど 今はそのままのミックスをあげています
みどりちゃんの年金が毎日もらえてます
ある程度 ふっくらしたら 粗食の方がいいかもしれませんね
水入れもひっくり返すので バナナ型をつけてみたら 何これって感じでした
水入れと分かって無かったですね
慣れさせたら 普通につかってくれそうですけど
薬水は容器が汚れるので 洗いやすい付属の物を使ってます
今のところ 薬水では水浴びしなくて 外で遊ばせてる時に 浴びてます
みどりちゃんは 水入れで頭浴びでしたね

プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる