ペレット再開

病気してから ペレットが全く食べられなかったプーちゃんですが
ようやく つまむようになってきました
体が生まれつき弱いとか 甲状腺が悪いとか言われてるので 
少しでも食べれると栄養状態が良くなります

プーちゃんのご飯は シードミックス+フルーツブレンドですけど
もう一種類ペレットを増やしてみました
メンテナンス フレーク
015.jpg

プーちゃん お味はどうですか?

001.jpg

うーん 食べれるけどね
フルーツブレンドの方が 好みだよ♡
フルーツ味っていうところが いいのかな?

呼吸音に異音があって ゼーゼー言います
甲状腺が悪いかもと病院で言われたけど お薬嫌いなプーちゃんです
先代のセキセイも甲状腺が悪くて ずいぶん通院したっけ。。。
ヨードは臭いし ホルモン剤はどろどろ水になるし 
こんなまずいのを 平気でずーっと飲んでた セキセイちゃん あっぱれ!
プーは 無理だろうなぁ

それで サプリを買いました
セキセイの時も買ってみたのですが この子は病院の薬の方が合うので あまり活躍せずでしたけど

ヨウ素酵母 とりさん用
008.jpg

細かい粉末で あまり臭いにおいもしません
ほんの少しから あげてみることにしました

プーちゃん そこは 入れないよ
002.jpg
そーお じゃ おもちゃで遊ぶ♡
ハムハムッ
よーいしょ
005a.jpg

おっ 上手だね

真剣な お顔が 面白いよ
褒めると 何回もやってくれる プーちゃんです
004a.jpg


今日の体重 42g
昨日から 24時間明るくはやめて 夕刻にカバーをかけて寝かせました
やっと ぐっすりと眠れるのかな 
いつもの場所に 張り付いて 眠っていました
止まり木の方が 楽なのにね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪(^-^)

今日は暖かな徳島ですよぉ~♪^o^;
プーちゃん♪...ペレット餌も再開できて...
体重も順調に戻ってきてるみたいだし...
あと..呼吸音のゼーゼーいうのが治ったら全快やね♪(*^o^*)
やっぱ!元気に遊んでくれてると嬉しくなりますよね~♪^^
プーちゃん!..お薬嫌い~って言わないで..ちゃんと飲んでねぇ~(b^-゜)

No title

わ~い♪ 体重増えてきましたね~!
この調子でがんばってねー!
うちのスズはおかげさまでヨード入のクサいお水を嫌がらずに
飲んでいます。
でもオナカに脂肪が付いてるので肝臓が見えないそうです(;_;)

プーちゃん、ケージの上の隅っこに張り付いて寝てるんですね♪
でもそれができるようになったということは良くなってきたって
ことでしょうか??!

いいぞ!プーちゃん♪

こんばんは〜♪

プーちゃん表情がとっても豊かになりましたね❤︎
プーちゃんが写ってる4枚目の写真は珍しくプーちゃんのおメメがつり上がってる?
自分のカラダが調子が良い証拠ですねっ^ - ^

かわいいよv-350プーちゃん♪
24時間明るくしていたのが、おやすみカバー掛けられるようになって…
少しずつ元の生活になっていく…
すごく嬉しい事ですよねっ♡

新しいサプリ効き目あるといいですね^ - ^

 金魚菩薩 ( かずぱぱ ) 様

暖かでしたね
でも 明日から 雨の予報です 寒くなるのかな?
暖かシートですが 結露が出来ませんよ
張り付けてない部分は じっとりですけど シート部分は暖かいので
結露じたい出来ないみたいです 快適です
ペレットって金魚の餌みたいなのです 
シードは生エサって感じで 赤虫かなぁ
だから やっぱりそっちが食いがいいんですよね
栄養的には ペレットは完全栄養食なので これだけでばっちりなんですけど
お薬飲まない プーちゃんですけど サプリはOKなので
しばらく様子をみて 改善してくれると嬉しいです

ふ~みんまま 様

ヨード水 ほんとに臭いですよね
たった一滴でも 不味そうな水になります
スズちゃん大丈夫ですか?
季節の変わり目だし 換羽の後だし 体調悪くする鳥さん多いです
プーはだいぶ回復してきて 気が短くなり すごく噛みます
元気な証拠だぁと ガブされても喜んじゃってます
先代セキセイはもう脂肪だらけの体でしたけど
治療でずいぶんスッキリしてましたよ
スズちゃん 早く良くなりますように
テントとかベットとか入れてあげると そこで寝るかもしれませんけど
卵ムードになっても困るので 入れてないんです
なぜか 隅っこの角にへばりついて寝ております
疲れそうですけど プーは気分いいみたいです

スイートピー 様

24時間明るいし ケージを覗かれるし ぐっすりと眠れてないと思います
カバー掛けると 隅っこの角へ張り付いて 嘴ジョリジョリ鳴らしてます
止まり木の方が楽そうに思うのですけど ここがお気に入りの場所みたいです
ヒーターでボンちゃんも この冬は ぬくぬくですね
体調管理 温度管理ですね これが難しいですけど
プーちゃん 気が短くなって すぐ噛みます
24時間明るかったので 発情モードが強いのかもしれません
何にもしてないのに ガブッて噛みます
でも 飼い主 噛まれ慣れしてるんで へっちゃらー
噛む元気があって よろしい♡



ジョリジョリ^ - ^

ボンちゃんも今ちょうどジョリジョリしてます^ - ^

さくらまめのじゅじゅちゃんもプーちゃんみたいに止まり木ではなくケージに張り付いて寝ていたんですって❤︎

コザクラさん2つのタイプに分かれるんですね
プーちゃんとボンちゃん…そっくりなのに寝る体制だけ違うんだね!
マイカーヒーターかなりあったかくてサーモが良く働きます
暑すぎちゃって保温電球20Wは一時的に外しちゃいました

ジョリジョリみてると飼い主も落ち着きますね♪
一度弱ってしまう姿をみると、痛くても噛まれると元気な証拠で嬉しいですよね!!

No title

プーちゃんすごい!
見るたびに元気になってるのが、その表情から分かります。
ちょっとやんちゃなお顔もしてますね。
プーちゃん、その調子その調子っi-184

呼吸音も落ち着いてくるといいですね。
ぜーぜーする音、プーちゃんはもちろんだけど、
聞いてる方もつらいですものね。

サプリの効果が出ますように…

No title

こんばんは!
プーちゃん、元気になってきていたずらっ子なお顔になってますね♪
輪っかを持ち上げたりして、力もでてきたのですね。
褒めると何度でもやってくれるサービス精神いっぱいのかわいいプーちゃんv-238 お写真では毛艶もとってもよく見えますよv-353
うちも主食はシードなので、少しでもペレットも食べてくれると安心ですよね。プーちゃん、いろんなものをバランス良く食べて病気に負けない丈夫な身体になろうね!
それにしてもぴーちゃん&ぴよちゃん様も呼吸が気になるところでしょうね。
1歳になったばかりの若いプーちゃんなのに、甲状腺が悪いなんて、そんなこともあるのですね。
なんとかサプリがよく効いてくれたらいいのですが・・・。

プランターの家庭菜園の秘訣、教えていただきありがとうございました!
1つの鉢に欲張って何種類も植えても、結局収穫できなければ無駄ですよね(汗) 季節が一気に冬になってしまいましたが、また折をみて種まきしてみますね。今度は1種類1鉢でv-219
随分時期が遅れてしまいましたが、私も球根を今週末こそ植えます。先日のぴーちゃん&ぴよちゃん様の記事を見て、放置していたことを思い出しました・・・。

No title

そうですよね、シードだけでは栄養が偏ってしまうのでペレットが食べられるといいですよね。
みんなやっぱりフルーツペレットが好きなんですね〜(^^)
わが家もみんなズプリームのフルーツペレットが大好きです。
メーカーを変えて色々な種類のペレットが食べられるようにしておいた方が良いと言いますが、なぜだかズプリームしか食べないんですよねー^^;
プーちゃんもズプリーム派⁇
元気になってくれて本当に嬉しいです♡

調子よさそう♪

体重も尿酸の色も戻ってきているそうでうれしいです(*´∇`*)。ペレットもポリポリしてえらいな~。ヨウ素のサプリも効果があるといいですね。うちの子も病院の先生からヨウ素を摂ったほうがいいと言われたことがあるので、このサプリに関心があります。一応ヨウ素の原液は処方されています(もちろん希釈して使用)。でもあのイソジン臭はないに越したことはないかなと思ったりもしています。

またいつもの張りつきポーズでねんねなんですね(^^)。どんな姿でもふだん通りの姿だったら安心できます。カバーも掛けてもらってぐっすり眠ったら昨日よりもっと元気になるね、プーちゃん(^^)v

スイートピー様

面白いですよね 止まり木派 張り付き派
でも 張り付くと疲れないのかな?
嘴と爪で引っ掛けて 寝てますけど
それに角の隅っこにいます 挟まりたいのかな
ジョリジョリしてすやすや寝てるので 気持ち良さそうです
ヒーター良さそうですね 寒くなるジャストタイミングでしたね

そうなんですよ 噛まれても 元気な証拠♡
でもね 今日はガブッてされて穴開いて血が出ちゃった
慣れてるから いいけど また傷だらけの手になっちゃったりして

りっこ様

ゼーゼー言うので 気になるんですよ
サプリで様子をみてます
あげる量もちょっとだけから始めてるので 効いてきたらいいなぁ
元気になってきて 食いついて来ますよ
穴開いて 血がでちゃったぁ(>_<)
でもね 飼い主 慣れちゃってるんですよ
先代のセキセイも すっごいガブ子ちゃんで でも発情と関係してるので
本人は悪くないんですよね
発情のイライラ 仕方ないなぁ

みーたん 様

力が強くなってきました
それで ガブ力もアップして 指に穴開いて 血がでちゃいましたよ
慣れちゃってるので へっちゃらですけどね
ゼーゼー言うのは お迎え時からかもしれません 
生まれつき弱いっていうのは当たってる?
耳を甘噛みして ハムハムして遊ぶのですけど
その時の息づかいが フーフー言っていて それはお迎えの時からで
それがちょっとひどくなってるのかな
セキセイは5歳過ぎてからだったし 若鳥でなるのは やっぱり生まれつきなのかしら
様子をみながら あげてみようと思ってます

球根って植え付けても なかなか芽が出ませんよね
チューリップなんかも 大丈夫かなって思ったりして
でも 春にはちゃーんと芽が出るし
ベランダは暑くなるので チューリップはすぐに花が開きすぎてしまうので
今年植えたのは ラナンキュロスとアネモネ
これは 咲いたら 切り花にも出来て 世話もいらないので
とっても お手軽です
どんな球根を植えられるのかなぁ 


アロハヘブン様

アロハちゃん達は 大きいサイズのフルーツブレンドなんですよね
プーはセキセイの絵のついた袋のです
くんくんすると フルーツの香りがします
美味しいのかしら 
メンテナンスフレークもあげると一応 もぐもぐはするけど
なんか 美味しくないって顔します
フルーツの方が プーにはいいみたいです
水入れにも放り込んだりするから 無駄になってる分や
食べこぼしてるのやらで どの位食べてるかは分からないけど
食べると うんPに色が付くので 食べてることは食べてる様ですね
フルーツブレンドってロットによって
緑っぽいときや赤っぽい時が有るみたいで
初め緑が多くて 今度届いたら 赤ばっかりに見えちゃって
えーって色の違いに びっくりでした

まゆ様

ヨード 臭いです
先代セキセイの時に処方されてたけど ミニボトルに入っていて こぼれたりするし
飲み水に 一滴入れるだけで 人間が匂っても臭いですから
鳥さんの鼻では どうなんでしょうか?
プーは頑固ですからね たぶん飲まない
通院しても 薬を飲まないと あまり意味無い様な気も。。。
幸君 おりこうに飲んでるんですか?
ネクトンとペレット食べれたら ヨードはいらないみたいなんですけど
プーは 生まれつき やっぱり弱い部分があるのかな
サプリは臭いが少ないので いまのところ 飲んでます
まだ ちょっぴりから始めてるけれど
飲み水に入れるか ご飯に振りかけるかなので
使い方は ネクトンと同じです

張り付きして寝たかったようで カバー掛けると
喜んで すぐに張り付きました
いつも明るいし 覗きこまれるし リズムもおかしくなってるでしょうね
発情の方に作用すると困るんですけど
気が短くなって ガブってすることが多いです
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる