やっぱり よくないね

う~ん ちょっと どうしたら?
250604 (146)


ショッピングモールが近くにあります
自転車でお出かけ~
近くのスーパーよりも エスカレーターが長いです
それで速度も ゆっくりにしてあります
エスカレーターに乗ろうとしたら!
関西では エスカレーターは右側に乗ります
左空けなんですよ
それで 何気なーく 右側に乗ろうとしたら
夏休みで東京から来てる一団なのか 
ずらーっと左側に乗っています
右側が がらーんと空いてます
うわっ! どーしよう。。。
結局 いつも通り 右側に乗ってしまいました
前が ガラ空き いや~ん (>_<)
誰も 後ろから追い越す人はいません
でも 落ち着かない
なんだか 変な感じで エスカレーターを降りました
関西は万博の時に 右乗りが定着したそうです
関東は左乗り じゃ境目は 名古屋は左乗りで
名古屋よりちょっと関西側が右乗りだそうです
あーひやひやしました

250604 (156)

でも エスカレーター製造会社は 片乗りはしないで
両方にまんべんなく乗るように奨励していて
片側だけに重量が乗るのは 機械には良くないのだそうです
でも 片乗りしてしまいますね
後ろから 睨まれそうですし

ガブ子になっていたプーちゃん
今朝はちょっと おとなしめです
敷き紙を交換するときに なんと大量の抜け羽がありました
尾羽も翼の羽根も抜けてます
あー身体がそうとう 痒かったのかなぁ
さて その羽 じーっとみると やっぱり よくないですね
ストレス線2本だと思ってたけど 4本見えます。。。

250729 (69)

巣から出されて一本目
ブリーダーさんに差し餌で二本目
メーカーさんに引き渡されて三本目
ショップに来て四本目 
なんでしょうか?
もう 成長してからここに来てるし そーかな?
新しい 尾羽が生えてきて 今のところ ストレス線は見えません
抜け羽の裏側の羽軸に血跡も見えます

250729 (74)

コザクラはデリケートな鳥と言われますが 身体にもそういうのが出るんですね

発情がおさまると換羽がおこり 卵管が引き締まるそうなんですが
抜け羽があるのに ぶーんをすることも多いです
コザクラ 発情と換え羽 同時なの?

250604 (128)

甘えんぼしたり
250604 (218)

床でごそごそしている プーちゃんです

250604 (253)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、エスカレーター関東は左に乗るんですよ〜
私も関東人なので左に乗っちゃいます^^;
関東、関西で違うなんておもしろいですよね〜
こういう事はガイドブックに書いといてもらわないと〜(笑)

プーちゃん、今までいろいろなストレスを感じちゃってたんですね。
かわいそうに……>_<…
でも今はぴーちゃん&ぴよちゃんさんにお迎えされてとっても幸せね〜
換羽でストレス線はキレイに無くなる事でしょう♡

初めて知りました\(◎o◎)/!

関東と関西で寄る側が違うんですね~!
__〆(..)メモメモ

どこで産まれた習慣なんでしょうね?
急ぐ人は階段でいけばいいのに…なんて意地悪心も(笑)

そしてこのストレス線!!\(◎o◎)/!これも初めて知りました!
__〆(..)メモメモ

コザクラさん、まだまだ謎が多しです(*^_^*)

きれいな羽根ですね(^^)

今回も初めからかわいい姿を披露してくれてますね(*^^*)。グイグイとママに迫ってくるところがさらに萌え~です(//∇//)
ストレスラインはあっても、やっぱりきれいな羽根ですね(^^)。前みたいにちょっとずつ抜けてますか?栄養をしっかり取ってくださいね。
うちの子もダラダラと小さい羽根が抜け続けています。だから太らないんだろうと思います。最近は実家の子も併せてセキセイズが一斉に換羽になって、みんなツンツクだらけ^^;。なのにほぐさせてくれないんです。
確かにセキセイは女子がちょっと噛み方が痛いです。日々嘴を鋭く磨いでいるみたいです。

関東と関西のエスカレーターの話、聞いたことがあります。なんで統一していないのか不思議です。こちらは田舎なもので、乗り分けはなくみんな好きな位置に立ってます(^^)

ストレスライン

ストレスラインって、その後新しく生えた羽根に出なければ
もう大丈夫ってことなんですか?
もしもどこか悪かったら、また出てくるんでしょうか?
そうなったら病院に行った方がいいですよね?
すみません、ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、色んな事に詳しいから
ちょっとこの場をお借りして質問攻めで・・・
ところでエスカレーター、名古屋が切り変わり目?と思っていたら
ナント京都は左側なんですよぉ
毎年夏に京都の大階段で行われるフラのイベントに出てた時、
横の伊勢丹のなっがーいエスカレーターの左側に並んでる人が
いっぱいで、思わず右から移動しました(大汗)

アロハヘブン 様

環境変化に弱い様です
コザクラって図太くて 暴れん坊だと思っていたのですが
あのオカメよりも繊細な心の持ち主らしいです
セキセイなんかは楽天的 能天気な可愛い子で 扱いも雑だったんですけど v-410

エスカレーター えっ?と思いますね
スーパーでは追い越されないけど
駅では絶対 走る人がいます 左にいると ブーイングでしょうね

かめっぽ 様

そういえば 追い越せない 幅の狭いエスカレーターが駅に一台あります
両方の手で掴まれる位 狭いです
なるほど 追い越せませんね
でも 走ると危ないんですよね 横で走られて カバンにぶつかられて
転倒なんてことも あるそうで
きっちり 手すりを握ってますよ
よろけて人が降って来ることもあるかもです

ストレス線 オカメの尾羽にも出やすいです
くっきりした線の所で 羽がちぎれるくらい 弱いこともあるんです
いや~いろいろ飼いましたが 初めてですね
ショップで差し餌が食べられなかったので 栄養不足かな
オカメのご飯拒否は分かるけど コザクラもそうなんですって

まゆ様

スーパーなんかは のんびりしてるのですが
問題は駅なんですよ 横を開けていて 走ります
ちょっと怖いです つられて落ちない様に しっかりつかまっています
左にいると 一緒に走らないといけないんです
足元 あぶない~v-409

換羽はセキセイのイメージなんですけど ドバーッと抜けてツンツン
プー オカメみたいに だらだらと抜けています
休憩してまた数日したら 抜けている
ツンツンにもなりません
体重は減らないので その分食べてるのでしょうか?

頭突きでグイグイされてます コザクラさんの愛?
羽 綺麗ですか?有難うございまーす
尾羽はこの大きさがちょうど イヤリングに良くて 手造りする飼い主も
多いみたいです
プーは黄色にオレンジですけど
ノーマルはブルーも入っていて 綺麗な色の尾羽ですよ

セキセイメス。。。ケージの柵で シャーッシャーッと嘴を
研いでるのを目撃!
痛いはずです v-406

ふ~みんまま 様

ストレス線 羽が生える頃に何かが有ったってことで
綺麗なのが生えると 大丈夫だと思いますよ
プーショップで差し餌を拒否していて ご飯が食べられなかったので
たぶん 栄養不足だと思います
オカメには良くあるのですけど コザクラもそういう所が有る様で
環境変化に弱いみたいですよ
それよりも 変色が良くないのです
緑の羽根だったのに 赤や青が生えてくる 
内臓が悪くなると 羽が変色するのだそうです 
文鳥さんは 体調悪くすると 嘴の色が悪くなりますね
ちょっとした変化も見てあげていると 長生きしてくれるかな

あらっあの大階段に出たんですか?
それは大変でしたね 暑いし遠いし人が多いし
私らは お気楽にしております だって暑いんですもの
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる