ぽっこり

気温は30度を下回ってるけど
湿度が高くて 蒸し暑さがあって だるくなります
こういう時の方が熱中症になりやすいので クーラーも使っています
お盆から急に季節が変わったような感じですね

プーちゃんは 怪しい行動が続いていて 体重も増加しています
54g→60g に なってます (+o+)
体が重くて 飛びにくそう

290817 (77) v

下腹 ぷくっとしています
お水もよく飲んでるし 発情 お盛ん中!

290817 (80)

ペレットもケージの中でも食べてます

290817 (86)

お顔が かわゆいです♡
発情しても 狂暴には ならなくて 甘えん坊さんになります
まとわりついて 好きです♡って 告白されてます 

290817 (87)

発情って 個体差が大きくて
ケージに手を入れることも 危ないぐらいに 狂暴化して
ご飯の取り換えも 難しい なんてことも 普通にあります
まぁ 過ぎ去るのを 待つしかないのですが
プーちゃんの場合は 好き♡ 一緒に居たい♡になって 狂暴化しないので
とっても 穏やかな 発情期になってます

290817 (91)

紙切り遊びを ちょっとだけしたら 早々 ケージにお帰りします

290817 (98)

この季節は 外遊びより お家が いい プーちゃん


290817 (99)

それで 大体 ここにいます

290817 (100)

気分が高まると 顔が痒くなって 顔をカキカキして 爪をカミカミします

290817 (102)

自分で 爪を 綺麗にしています

発情と 爪切り どんな関係?
分からないけど 注目したら 爪切りしてます

飼い主は 切ってあげなくていいので とっても 助かって 
プーちゃんも 痛い目をしなくて いいよね~

お玉様は ナイナイナイ~でお願いしますよ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 




怪しいぞ

お盆になって 急に朝晩 涼しい風になりました 
日中は暑いけど ずいぶんと 過ごしやすい温度です
さて お盆中に 大きい法事が3つもあり ブラックフォーマルを着ましたが
う~ん。。。。 年々 わが身が肥大していて 
今持ってるのも キツイ気が。。。困ったよ~次のために買い替えとかないといけないかも
太ることはあっても 絶対痩せる自信がない 
ご飯を減らしたら 体調がよくないし ダイエットは出来なさそう 嫌になります (>_<)
はぁ 法事疲れか 夏バテか? なんとなく 疲れた感が抜けません

プーちゃんは 元気です
だけど 怪しくなっています
遊んでいても すぐにお家へお帰りしているし 
お腹ぷっくりの おちりも おばQの弟 O次郎ぐらいになっています (+o+)
怪しい 怪しいぞ  プーちゃん メッメッ!だよ


とんがりハウスで盛り上がっています
腰羽も もふっとさせてます
紙を挿すのも ここです

290810 (19)
 
にこにこ楽しそうな お顔です

290810 (23)

アムアムアム! あんよの ふんばりが 面白い♡

290810 (26)

硬いとんがりハウスも サクサクいきます

290810 (28)

あらっ くりぬいたのね~

290810 (29)

上手ね~頑張ったね~

えへへっ♡ 上機嫌なプーちゃん

290810 (32)

喜ぶ!
楽しくなっちゃった♡

290810 (33)


おまけ

突進して来るプーちゃん

290810 (47)

そして お水を こぼします (+o+)

290810 (48)

問題 プーちゃんは 何をして欲しいって言ってるでしょう?



答え お口にご飯を入れてください です

ご飯のプレゼントを待っています 
凄く 甘えん坊さんになってます

あ~ん ご飯 ちょうだいねっ♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

どや!

最近ベランダへ出たら 蚊に刺されています
いままでは そんな速攻刺されることなんてなかったのに
思い当たるのは ラベンダーかも
ラベンダーが暑さで弱って枯れてきたので抜きました そしたらたぶんです
香りのきつい植物は 虫よけになるそうです
あんまり気にしてなかったけど 2株あったラベンダーが働いていたみたい
まだまだ蚊が出てくる季節だし どーしよう
暑さに強くて 香りが高いラベンダーの品種を探してみたら
グロッソ セビリアンブルーなんかが よさそうです
暑くて配送がちょっと心配だけど 今出回ってないので 通販で
グロッソ3株頼んでみました 届いての お楽しみです
花が無くても 葉も香ります (^o^)丿


プーちゃんは?
洗濯バサミで遊び中

290810 (2)

ぽいぽい投げて 遊びます

290810 (3)

こんなものでも 楽しいプーちゃん

290810 (4)

ひょいっ おもちゃ箱へ

290810 (5)

どれがいいか 探します
じーっ

290810 (6) x


洗濯バサミ!
こんなに おもちゃあるのに それ?

290810 (7) v

いやいや そっちには 無いって

290810 (8)


うんうん ボールを選んだね♡

290810 (9)

よいしょっ
えいっ!

290810 (10)

見事 ボールを出しました

どやっ!

290810 (11)


はいっ 上手ですよ

おまけ 

とまり木

プーちゃんは 隅っこにうんPをためる癖があって
矢印の所の 隙間から トレイの下まで流れ込んでしまいます
そすると ケージごと出して 丸洗いしないと 綺麗にならないので
お掃除が大変

290810 (13) x

それで ここへT字のとまり木を設置してみました

そしたら 黄色の所へ溜めうんPするようになって
隙間に流れなくなりました トレイを引き出してお掃除したら 綺麗になるので 簡単になりました 
でも とまり木には とまりませんね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

のろのろ台風

のろのろ台風でしたねー
この辺りは 風も雨もそんなでもなくて 
自転車で移動することも出来ました 
最近スーパーの改装があって 自転車置き場も変更になりました
そして 置き場が有料に!
で いままでは 屋根つきの所だったのに 
半分は雨にぬれるところへ置き場が変更になって 
屋根つきの所は 車の駐車場になりました
え~っ なんか不便になったし こんな雨の時は特に困った感じです 
なんでーって思います

プーちゃんは 台風は関係なし 気にすることもなく 快適です

290803 (2)

筒入りプーちゃん 

290803 (10)

こんなに狭くても 紙切り仕事してます

290803 (12)

キッチンペーパーの紙筒を半分に切って ちょっと広げて
プーちゃん サイズにしてありますよ

290803 (14)

プーちゃんが来る前に インコ本で インコちゃんが 筒にすっぽりと入っていて
こんなに 狭いところに自分から本当に入るの? って思ってました
でも プーちゃん 自分から入ります 突進して走ります いやぁ あの本は本当だったのね~
嘘かも なんて 思ってしまったけど
だって あしがどうなってるんだろう?って思うでしょう

290803 (15)

足は曲げたまま こんなので 走れるのですよ!
筒の向こうから誘ったら 走ってきて 噛まれます とっても 早くてびっくりです

出てくるときは こんな感じです
にゅるっ~

290803 (28)

それで おとなりへ

290803 (29)

あらっ 紙筒をカミカミして お持込してましたぁ (*^。^*)

290803 (31)



おばかなこと。。。

コーヒーを作ろうとして いつもはしないのに 座ったまま 小鍋から カップへお湯をそそごうとして こぼしました
ふとももへ ぽっとん 500円玉ぐらい
寝巻の薄着だったので ジュッ!といってしまいました
こういう時は とにかく冷やす
保護シート貼って 首に巻き巻きする保冷剤を 当ててました
保冷剤溶けてきたら 取り替えるのですけど
冷やしてたら なんともないのに 外すと ひりひり痛くて
ずっと 取り替えながら 冷やしてました
3日たって 今は痛くはないけど 
500円玉の茶色になってます
たぶん 手とかだったら 皮膚も分厚いのでしょうねー
太ももだし もともと柔らかいとこだし すぐにやられちゃうのかも
いつもと違うことはするものじゃないですねー
ほんと 痛かったので ちっちゃな子がいるご家庭は特に 注意だわって思いました



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
 

卵の神秘 産んでました

あ~連日猛暑です
でも昨日今日と 早朝は涼しい風が吹いています 
それだけでも 助かるぅ

今朝 卵産んでました
プーちゃんじゃなくって この方

290803 (45)

いつもは 食べてしまうのですけど
今朝は なんと生みたてでしたよ!
何でわかるのか? それは卵の神秘です

鳥さんは硬い殻のを産むので ころんとしています

でも カメさんの ぽよんぽよんでした 
でね 落としたら ボールみたいに弾みました
ウミガメなんかも 砂の穴にどんどんと落として行って割れないですよね
なんでか分かりました 柔らかいボールみたいなので 落としても割れないのですね~

それで ここから卵の神秘!
放置していたら だんだんと硬くなって殻の硬い卵さんへ変化
おおっ! 
これは 砂をかけて埋めるときには硬くなってるってことですね 
いゃーうまくできてますねー

その卵さん こちら ジョウロのはすの実と比べてます

290803 (42)

長さ鶏卵程度 幅は細いです


プーちゃんは 産まないでねー

290730 (7)

プーちゃんは 製作中

290730 (10)

細窓を開けてます

290730 (13)

嘴力 満点です
ハサミで切るにも 結構硬い とんがりハウスですよ

横の紙筒も気になる存在

特に 新しくすると とっても気になるようです


290730 (17)


新しい真っ直ぐのところを アムアムしていくのがとってもお気に入りです

楽しそうな プーちゃん♡

290730 (22)

紙筒を半分に切っていると お目目 キラキラさせて 飛んで来ます
それっ プーちゃんの?
プーちゃんのでしょう?
早く ちょうだい♡
新しいものは ステキ プーちゃんしゃべったら こんな感じかも (*^。^*)



熱中症 これで防いでます

290730 (68)

バッテンの所で判断します
ほとんど黄色ですけど 赤に近づくほど危険なので
涼しいかなぁ?と思っても 体感温度じゃなくて これ見て判断してます
体感温度もだんだんと 鈍くなって 感じないそうです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
 
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる