見張り役

雨ですねー
自転車にレインコートなので 脱いで次着るときが冷たいです
油断してると 浸みて来たりするので そうすると買い替え時です
サイクルレインコートっていう ちょっと長めで ファスナーで止める楽なのを着ています
どしゃぶりだと これにプラス レインズボンで対応
そうそう シューズもいろいろ カラフルなのが出てますね

プーちゃんは 雨には濡れないので
湿気が欲しい時には 水浴びです (^o^)丿
昨日も浴びました
お風呂はわりと好きな方だと思います
入りたい! アピールもしてきます 入れなかったら お薬水に入ってしまうので
タイミング見ててあげないと あ~ららって ことになっちゃいます


紙袋 プーちゃん

170220 (288)

プーちゃんは 見張り役があれば 安心して遊べます
いつもは 飼い主が 見張っているのを 見ながら遊んでます

170220 (293)

それで こういう袋に入ってるときは おもちゃを一つ 入れてあげます
ボール入安全って おもちゃが見張り役になってます

170220 (289)

ちょっと怖い 新しい袋も おもちゃが入ってたら プーちゃんのもの
入っても大丈夫って感じです

170220 (280)

安心だから 遊ぶよ~

170220 (281)

見慣れたものがあれば 安心です

170220 (285)

皆様のインコちゃんも 
新しい箱とか 新しい紙袋とか 隙間とか 一緒に遊んでいて ちょっと怖いなぁ~って感じだったら
なじみのおもちゃ 一つ 置いてあげたら 安心して 遊びだすかもしれませんねー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


三寒四温 ひなまつり

昨日は暖かく 今日は朝方は暖かかったけど 雨になり冷えてきています

こういうのを 三寒四温というのでしょうね
冬の季語ですが 春の2月にも まだまだ使える 手紙などの挨拶の言葉です

春よ来い 早く来い~♪

170220 (375)

寒くなると 春が恋しくなります

170220 (381)

花壇もちょっと春っぽくなってきました

もうすぐ3月 お雛様の季節です
もう出されているお宅も多いのではないでしょうか

お雛様の展示がありましたので 少しご紹介 (^o^)丿

明治時代のお雛様

170220 (299)

お道具が面白いですよ
鍋 卵焼き器?

170220 (333)

こちらのお道具も 細かいです
風呂桶?

170220 (334)



こういう絵柄は好きですねー

170220 (300)

大正時代のお雛様


170220 (308)


昭和のお雛様

170220 (312)

実家にあるのは こんな感じのです
今は珍しい7段飾り
出すのも しまうのも 面倒で 場所ばっかりとります
一部屋が占領されてしまいます
でも お雛様を 一人ずつ出していく工程も ひなまつりのひとつなのかもしれませんね

プーちゃんには こんなのは いかが

ぴよまつり

CcMDmCIVIAAuKnd.jpg

ペーパークラフトになっています

とっても かわいいイラストがいっぱいの サイトです
応援しています♡

こちらから どうぞ

ぴよまつり 00インコ様

プーちゃんは 花より だんご

170220 (316)

だんごより紙?

170220 (360)a

紙さえあれば ご機嫌です

170220 (362)a

沢山 カミカミしても ストックがいっぱいあるんです

ち170220 (371)

プーちゃん 抜け羽
お尻尾も抜けました

170220 (383)a

重病の時に生えてきたお尻尾 全然オレンジ色が出てないでしょう
右側のが発色良いお尻尾です

今度は きっといいのが生えてきますよ (^o^)丿

おまけ 
この季節の歌

f05e2e9d9f9c2596bb7a3aa40ca99ca2_s.jpg

(画像は三寒四温サイトからお借りしています)
ブロ友ぱぱ様から 野鳥さんは メジロですよ~お教えいただきました
そうそう よくよく見たら アイリングありましたね 
メジロ ウグイス 良く似てます
アイリングの愛らしい子は メジロさんです
ぱぱしゃん 有難う \(^o^)/

梅の小枝にウグイスが~♪ 春が来たよと歌います~♪
ホーホーホケキョ ホーホケキョ~♪
二番もありますよ

こちらから どうぞ

ウグイス童謡♪

ウグイス



ウグイスメジロ

桜の木が切られてしまい 今年は メジロもウグイスも来てくれそうにありません
低木のアジサイの木に 来ることがあるので それを期待しましょう

温度差で 体調悪い人が多いです 皆様もお気よつけくださいね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

遊び上手なプーちゃん

寒かったですねー
これから少し暖かくなるそうですが
毎朝 窓が 結露していて 凄いことになってます
窓の風よけにビニール貼り付けていたら 結露の水がじゃぶじゃぶに溜まっていて
凄いことになってました
ビニール取り外して 隙間風除けのダンボールも立てかけていたのも びっちょりで捨てて
タオルでふきふき (>_<) いやん 水がいっぱい!
玄関扉も結露しています
いやだ いやだ。。。

プーちゃんは 湿気がある方が快適なんですけどね 困ったことです

290202 (218)

ボール好き♡
プーちゃんは ボールが大好き


290202 (217)

にょーん あっち見ています

290202 (219)

どうやら あっちにゴールを見つけたようですよ

290202 (220)

トコトコトコ~♪
結構 走るの早いです

290202 (221)

ドン!
ゴールしました

290202 (222)

嘴で ゴシゴシして ゴール確かめます

290202 (223)

ゴールしたら たぶん 戻ってくるのよね (^o^)丿

290202 (224)

そうして 今度は カミカミします
とっても 遊び上手なプーちゃんね

290202 (226)

あらっ 背中に差してる

290202 (227)

痛そうだけど 先っちょは ちゃんと カミカミしてて痛くないようにしてあるの

290202 (228)

紙は腰に差すけど こういうのは 背中に差すんです
何か意味あるのでしょうね
プーちゃんしゃべれたら きっと面白いこと いろいろ教えてくれそうだけどねっ (^o^)丿

290202 (230)

もっと美味しいごはん欲しいとか もっと遊ぶ時間を長くとか 待遇を改善してください だったりして



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


新酒 蔵まつり

昨日はお出かけ
蔵まつりへGO!です 知ってはいたものの なかなか行けずだったので
寒いけど行ってきました

雪は降らずに 朝も比較的 日が当たると暖かいです

280213 (247)a

振る舞い酒の列 先着100名には ます酒もらえますが
これがなかなか 競争率高いです ますで飲む酒は格別でしょうね
100名を過ぎると プラコップで樽酒もらえます 長蛇の列ですよ

テントの下で200円でグラスを買います
それで ベルギービールとか 地ビールとか300円で入れてもらいます
ホットビール ホットワインもあって 
清酒は100円!
いろいろ美味しいものも 売ってます
ウインナーをチョイス

280213 (228)a

こっちにもあります どんなお味?

280213 (230)a

しゅわしゅわー

280213 (231)

ほんと 雪じゃなくって良かったです

私は こっち

280213 (235)a

名物らしいです

粕汁うどん
これも長蛇の列だけど 並びます

う~ん おいしそう♡

280213 (277)

13時ごろには 完売でした

酒蔵の2階へ上がって 展示物の見学も (^o^)丿

280213 (250)

見るのも楽しいです

280213 (252)

いいお水があって いいお酒が出来る ですね

280213 (256)

日本は ほんとに水に恵まれています



飲めないのが ざんねーん!

280213 (265)

一階に下りて行って そこで福袋を買いました
中身は こんな感じ
とっても 重かった! だってビンばっかりー

280213 (270)

実家へのお土産にします(*^。^*)

そして トイレ休憩を兼ねて コーヒータイム

280213 (276)

ケーキに したけど 隣の人のパンケーキがとっても美味しそうでした
そんなメニューもあったのね 今度はそれにしてみーよう


プーちゃんは お留守番上手 帰りを待ってます
帰ると 喜んで 遊ぶ? 遊ぶの? 誘うのも上手です

290202 (181)

コードにつかまってます

290202 (182)

のぞき!

290202 (186)

入ったらダメよ~

290202 (192)

えへへっ♡

そうして 踊ります

ゴーペンちゃんが!


290202 (199)

ぷぷーっ \(^o^)/




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 



雪です

寒い寒い!
朝 小雨だったのが 雪になりました
1月にも寒い日があったけど 2月も寒い~ひゃーっ
洗濯物干しも冷たい

普段自転車移動なんですが 雨降ると 砂利のところが水たまりになって
足元が水没します レインシューズって冷たいです
雪用のブーツは暖かそうですけど 持ってないです なんとかしてほしいなぁ (>_<)

ふとみると プーちゃんが 一番上のとまり木のところで うとうと寝てます
それでねー寝言言ってます
チュッチュッチュッ~♪ チュッチュッチュッ~♪
って鳴きながら 寝てます 
でも カメラ向けると 起きてしまうので そーっとしとこ♡
ずーっと鳴いてます 気持ちいいのかなぁ (*^。^*)

今日とっても寒いです でも元気なプーちゃんです
去年は32度サーモ設定で過ごしていたけど
今年は 31度設定で過ごしています 大丈夫そうです

これって 体重も関係するのかもしれませんね 脂肪のつき方とか
去年は40gとかで ぎりぎりの体重で 今年は53gありますから
人間だと 去年40k 今年53kと考えると がりがりから ふっくらした感じのイメージがわいてきますね

ぷーちゃんは 餌箱に入って出したり 餌箱にうんP入れたり ひっくり返したりいろいろするので
一つじゃなくて ケージにいろいろ餌箱入ってます 
朝だけ ヒマワリやサフラワーとか麻のみとか 副食が入るので それを朝食べるのが楽しみになってます

さて 昨日は?

ここにいます

290202 (2)

いますよ ここに

290202 (3)

紙袋 カミカミしています

290202 (5)

プーちゃん用にしてあります

290202 (6)

ん? なんか喜んでます

290202 (51)

足を掛けてますよ
入れそう♡って思ったかなぁ

290202 (52)

入れるのか プーちゃん?

290202 (53)

突っ込んでます 入れるの?

290202 (54)

ぐいぐいぐい!
それって 無理やりじゃない~

290202 (55)

入ってみたい プーちゃんなのです

290202 (42)

やっぱ 無理だよね~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

破壊する 遊びも健康のうち

プーちゃん ごめん 昨日は焼き鳥屋へ行ってました
ご近所に出来て ぷらっと食べに行きました
早めに行って 比較的すいてて 席に座って 注文

お通しで 枝豆が出てきて お代わり自由の食べ放題でした
焼き鳥屋だけど まず うなぎ釜飯を注文 出来上がりまで30分かかるそう
その間に なんこつのから揚げとか おすすめ焼き鳥とか食べて さあさあ釜飯も出来上がり
ん? なんか 急須が付いてきました なんだ? 飲めないので あんまり こういう店へは来ません
なんだろう?と思ってたら まずは ウナギの釜飯をそのまま食べて
次は お茶づけにして 食べるようです うん 二度おいしいってやつですね
満腹になって お会計 あらっ 安い感じでした (^o^)丿
キャー店を出たら 超寒い! 雨だし
店内で焼いてるので ほっぺたが ポカポカするほど 暖かくて 暖まり過ぎかなぁ 外がほんと寒く感じました
飲めなくて損だけど 美味しいものは いいです うん


こんなものも おもちゃです

290202 (81)

ぽーいっと 放り投げて遊びます

290202 (82)

でも やっぱり うきうきと 楽しくなっちゃうのは 齧り系

290202 (96)

こんな感じに 上げた時はまだまだ 綺麗ですけど
やりますよ

食らいつきました
今日は のりのりかも♪ 乗り乗り?

290202 (100)

やっつけるから 見てて♡
はいはい どんなかなぁ?

290202 (102)

ほらっ やったよ

290202 (111)

あんよの ふんばりが なかなか かわゆいです♡


290202 (140)

見ててあげないと ぐいぐいと 頭をつっこんだりするのよね~
わりと 強引なプーちゃんだし

290202 (139)

もう こんな感じに 破壊されてしまいました

290202 (125)

遊びだけど これも とっても 大切

実は くちばしの トリミングに役立ってます

プーちゃんは 以前に 嘴がどんどんと伸びてしまい
病院でチョッキンされてましたが 今は 綺麗に整ってます この先も自分でトリミングして整えてね (^o^)丿



本日のレシピ

簡単ブタニラ炒め 卵入り



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

赤はダメよ 黄色がいいの

あ~寒いですね (>_<)
一回 なまぬるく 暖かくなったので よけい寒く感じます
空気も乾燥してます
リビングに金魚の水槽があるのですが 水の減りが早いです

プーちゃんの副食
ニンジン 大好き
小松菜 まあまあ
青梗菜 まあまあ
豆苗   あんまり
ハコベ  あんまり

にんじんは いつでも大好きで齧りつくけど 青菜類は いらないときは全然 食べませんね
やっぱり にんじん 甘いのかなぁ?

そんなプーちゃんに 今日はこちら

ち290202 (152)

赤じゃなくて 黄色です

赤は フジだったり ジョナゴールドだったり 特売してます
黄色 王林もたまに 特売

でねーはじめ 黄色の王林あげました

プーちゃん食べたら 美味しかったみたいで かなり食べてました
あらっ りんご好きなんだ♡

そうして次の日は赤りんごをあげてみましたよ

そうしたら ぷぷーっ (+o+)
すっぱかったみたい! うっわーって感じで 嘴をまぁ こすりつけるのなんの
ケージに ごりごり ひつこく こすり付けて もう食べません
あっらー 赤はダメなのねー

そういうことで プーちゃんは りんごは 王林みたいです
皆さんのインコちゃん りんご食べないって時は 黄色をお試しくださいね

とっても すっぱいりんごは 焼きリンゴにすると美味しいです
芯をくりぬいて お鍋で ことこと 冬にあったかりんごも いいなぁ (*^。^*)

290202 (19)

通院カバンで遊んでます
ここも遊び場になってるので タオル掛けてます

290202 (21)

自由自在 爪があるから クライミングも楽々~♪

290202 (25)

見ててね~

290202 (26)

カメラ目線のプーちゃん

290202 (27)

見張りしててくれると 安心♡

290202 (28)

がおーっ

290202 (30)

えへへっ♡

290202 (32)

一緒に遊んでる つ♡も♡り♡






おまけ

新酒の季節になりました
灘は 酒どころ 

290202 (13)

各 酒造の蔵開き 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる