美味しそうな チラシ

今日はお天気が悪くて 雨模様です
でも あまり寒くないような気がします 昨日もわりと暖かくて
プーちゃんの保温も一度戻して 31度設定にしてます

そんななか インフルエンザが大流行なんですよね
毎年の事だけど 混雑しているところは要注意ですね!

プーちゃんは 変わらず元気いっぱい
紙切りも熱心にやってます
紙切り=発情につながる なんだけど わりとプーちゃんはいつもやってます
盛り上がってきて 飼い主へひっついて好き♡ってなってきたら 即刻お帰りしてもらってますが

290124 (50)

美味しそうなチラシとプーちゃんの取り合わせ (*^。^*)
カミカミ用に いっぱいチラシのストックあります

290124 (53)

こういうチラシ 怖くないのね~

次はご飯へ行った プーちゃん

290124 (57)

プーちゃんのいたところは キノコ鍋~
トコトコ~♪

290124 (63)

すっぽり 筒へ行きました

290124 (65)

覗いて見よう

290124 (69)

わぁ 可愛い♡

そう 可愛い? 
じゃ もっと見て

290124 (74)a

もっともっと~見てて

290124 (76)a

可愛い プーちゃんなのです

本日のレシピ

ゆで卵の激ウマサラダ

にんにくは 入れませんけどね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 



鼻水とあんよの冷たさ

あ~寒い 寒いっ 洗濯干しも寒くて 乾くより凍りそうです
昼ごろには 昨日よりは ゆるむ予報ですが ほんとかなぁ?
もっぱら 自転車なので 寒いの嫌だなぁ (>_<)

プーちゃんのいる リビングは置き暖房してるので 大体23度あったのですが
ここのところ 冷えてきて21度ぐらいになってます
それでも 人間は大したことはないので 飼い主は薄着で素足で過ごしてます

でも プーちゃん 鼻水たぶん出しました
ひさしぶりです 左鼻が ぱかんと開いて 見えてました
それに あんよが冷たい感じで 握った感じも軽く感じました

こんな時は まず保温温度を変えてみます
31度設定から32度設定へ変更しましたよ これでケージはぬくぬくだよね


お外遊びも 少しストーブつけてます

290124 (128)

鳥さんがちょっと変だなぁって思ったら まず 暖めてあげましょう

290124 (132)

ケージ遊びも おとなしかったけど 一度加温して 遊ぶようになってきました

290124 (134)

まあるく切りました あれ 端っこ切れてないんですけど

290124 (135)

ほらほらそこ 切れてないんじゃない?

290124 (137)

えへへっ♡ そういうことも あります♡


ここで 新春 プーちゃんクイズ 第二弾 当たったら 大吉!
プーちゃんは どこ? 

290124 (143)










ここですよー 大当たり!


290124 (144)

当たりましたか \(^o^)/

290124 (147)

冒険に出かけます

290124 (149)

キャリーに入るのかなぁ?

290124 (151)

慣れさせるのに たまに入って遊ばせてます

290124 (150)

でも 通院用なんだよね~

忘れたころに  だよ~

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

こんなものでも踊ります

寒いですねー青空も見えてきたけど 寒いです

プーちゃんは お尻尾 二枚抜けました 
黄色の羽に オレンジのマーク入りのお尻尾です
鳥さんはストレスがかかったり 病気だったりすると お羽さんに筋が入ります
ストレス線というものですが
これが深いと 羽が擦り切れたようにちぎれたりします
プーちゃんは お迎え時にストレス線ありました
差し餌からの切り替えが難しかった子のようです
差し餌から大人のご飯への切り替えの難しさは オカメちゃんが代表格ですが
コザクラもなかなか差し餌がやめられない子が多いみたいです
あと 通院して病気の時に生えてきたお尻尾には オレンジの色が出なくて
ほとんど黄色のが生えてきて 
鳥さんの羽色も健康のバロメーターになります
プーちゃん 最近とても調子よいので きっと 綺麗なのが生えてくるよねー

プーちゃんの踊り♡ おっとせい踊り

ダンベルや ボールで踊ってくれるのは おなじみになりましたねー

今日は こちらで踊ってくれました

290124 (2)

マラカス♡ ちょっとバランスが悪いので
転がして遊ぶのに 花のビーズを差してたら 踊りました

290124 (4)

花のビーズがぴったりはまるので ころころ転がして遊んだりします
持ってるインコちゃんも 試してみたら 踊ってくれるかも (^o^)丿

290124 (6)

マラカスなので カシャカシャ音がします

見てみて~ねーねー 見てみて♡

290124 (9)

はいはい 見てますよ~



おまけ

ずーっとお洗濯には 柔軟剤を使わない派できてたのですが
最近 静電気がひどくて 指先が バチッ!ってして びっくりすることがあるので
柔軟剤を使おうと思って ドラッグストアへ行きました

う~ん どれも香りが強そうです
プーちゃんいるし 無香料とかのは ないのかなぁ?
それに 詰め替えばっかりで 本体のが売ってなさそう。。。

いろいろ見て こちらを買いました

290124 (102)

検索してみたら なかなか 評判は良さそうです
あと 赤ちゃん用なんかは 香りは少なそうです こちらはお値段がちょっと高めかなぁ


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


ケージのプーちゃん

寒い日が続いています
こんなに寒いのに プーちゃん 衣替え中!
パラパラお羽根さんが抜けてます
髪の毛なんかは 根元から にょきにょきと そのまんま生えてきますけど
プーちゃんたちは まず血の管が生えてきて それって触ると とっても痛い代物
血が入ってるので 透けてピンク色です
しばらくしたら 中身が変化して お羽さんの色になります
血の管の外皮がぽろっと 取れて 羽の出来上がり
血から羽への変化って不思議 どう考えても分からない 不思議過ぎますね!
そんなプーちゃんは いつもお留守番上手です

今日は ケージでのプーちゃん お届けします(^o^)丿

寝るときに 上に取り付けてある 餌箱で寝ていて うんPが下へ落ちるのですけど
そこに丁度 止まり木あって 命中します
洗う前なので ご容赦くださいね
水入れ頭突きするので 位置は変えられないんです

おっはよ~♪

290118 (4)

う~ん 伸びっ

290118 (22)

遊びたい♡

290118 (21)

とことことこ~♪

290118 (15)

おはよっ!

290118 (16)

今日はボールも入れてみたよ どうかなぁ?
まず 爪のお手入れね♡

290118 (12)

じーっ

290118 (10)

期待に応えましょう

290118 (8)

ずんずんずん 近づいてきます

290118 (7)

どうだ!

はいはい お上手です

290118 (5)


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

1月17日

1月17日は 特別な日 20年以上たったとしても 鮮やかによみがえり 残された人たちを悲しませます
阪神大震災の日です

この日は鎮魂の献花 式典などもあり 半旗が掲げられます

交通機関はすべてダメになり 歩くしかなかった日々

それを思いながら この日は 各地点から 神戸まで歩きます

290118 (2)


東15k 西宮市役所
東10k 芦屋市川西
東 2k 王子公園
西 5k 神戸中央区体育館
西10k 長田区体育館
西15k 須磨海浜公園
ここをスタートして 神戸まで歩きます

ファミリー子供連れでも2kなら 歩けそうですね

ゴール地点です

290117 (57)a

ゴール地点では 炊き出しが待っています

290117 (87)a

いろいろなテントで炊き出しがあり カレーもありました

メッセージの紙花畑

290117 (86)

海では海難訓練が行われていました

おぼれている人がいます

290117 (63)

助けに向かいます
波を立てないように ゆっくり進みます

290117 (69)

隊員が二名 飛び込んで 助けに行きました

290117 (73)

無事救助しました それにしても 寒い中 ご苦労様です 見ていても 寒い(>_<)

そうして ステージでは いろいろと にぎやかに

ユルキャラたち 登場

290117 (113)a

兵庫県は はばたん♪です 鳥さんキャラ 手塚治虫の不死鳥 フェニックスがイメージです

途中から くまもんも 乱入! 
熊本も地震がありました 
気持ちは 同じです

290117 (115)a

歌もいろいろあり 椅子に腰かけて 聞き入りました

高石ともやさん

290117 (91)

震災の鎮魂歌は是非 皆さんにも聞いて頂きたいですね
被災者からの手紙から 歌が出来ました


高石ともや 元気をやっています

それから
あまゆーず♪
保母さんユニットで 津波避難の歌 高台へ

290117 (120)

フィナーレはジャズでした

290117 (151)

寒くて 楽器演奏はとっても 大変だったと思いますよ
手袋してても 寒いのに
トランペット 持ってるだけで 冷えそうです

海には カモメ

290117 (140)

こんな穏やかな日が 続きますように

290117 (130)

前に進んでいけますように

290117 (132)

特別なことはいりません 普通の暮らしの 幸せを 願っています


さて 神戸 灘は お酒の名産地です ちょっと立ち寄りました

290117 (157)

これ いいですねー
なんて いったんだったかなぁ

290117 (159)

ここのお酒は ノーベル賞受賞の晩さん会で 皆に ふるまわれるそうですよ

290117 (161)

そともいい感じです

290117 (165)

店内も ちょっと ミージアムっぽいです

290117 (163)

お庭も 純和風 そりゃぁ そうです

290117 (168)

いいお水のあるところ いいお酒が出来ます

290117 (169)

290117 (173)

ここでは ありませんが 宮水もくめたりするので コーヒーにもいいんです

さて 私は飲めませんが 家族用に お買いもの

290117 (175)

後 数本で売り切れ完売

次の樽物の 入荷待ちだそうです 


プーちゃんは もちろん おりこうにして お留守番

290117 (5)


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


雪こんこん

昨日はとても寒くて 雪になりました
この辺りからは 六甲山が望めるのですが
吹雪いているようで 山肌は見えずに 真っ白なもやが 山全体を覆っているようでした
見るからに 寒そうで 自転車も 怖かったです
日陰の方は 雪が積もっていて 慣れないので 怖い怖い!

そんな中 ブロ友さんの ボちゃんママさんから 初卵 無事生まれましたの ブログの更新があり
ほっとしているところです

雪道を自転車で よろよろと進みます
と言っても ちょっぴりですから 日が差してくると 解けていきます
雪国は大変です こんなの 降った内に入らないと思います

ところで この季節の歌

トロイカ ♪ ご存知ですよね

雪の白樺並木
夕日が映える
走れトロイカ
ほがらかに
鈴の音高く

響け若人の歌
高鳴れバイヤン
走れトロイカ
かろやかに
粉雪蹴って
走れトロイカ
かろやかに
粉雪蹴って

黒いひとみが待つよ
あの森越せば
走れトロイカ
今宵は
楽しいうたげ
走れトロイカ
今宵は
楽しいうたげ

実は これは 楽しい歌じゃ 無いんですよ びっくりですけど
失恋の悲しい曲なんですって
.

「トロイカ」は、ロシアでは悲しい恋の物語です。17世紀の都市型歌謡曲
で惚れた女を金持ちのタタール人の村長に取られてしまった御者(馬車や
橇の運転手)が、客の老紳士に身の上話をして、身分が違うんだどうにも
ならないとため息をつくいきさつを歌にしたものです。
このため、日本ではさわやかに生き生きと躍動感を持って歌われている
「トロイカ」ですが、ロシアではしんみりと歌われています。

ですって 市の歌の講座で お勉強してきました♪

さてさぁて

寒いけど プーちゃんは 変わらず元気にしています

茶封筒が好きな プーちゃん ♡
大き目の封筒に入って ご満悦

290105 (9)

楽しいね~♪
あらっ 中からも カミカミしてるのね (*^。^*)


290105 (12)

出来たよ~
お上手です パチパチ!

う~ん

290105 (15)

どん! 頭突き!

290105 (16)

楽しそう 楽しそう (^o^)丿

290105 (26)


盛り上がってきたよ
踊っちゃえ!

290105 (28)

初踊り

290105 (33)

ちゃんちゃん♡


おまけ

新年から 美味しい コーヒーを飲んでいます
家族が ゲットしてきました

290105 (2)

スタバの福袋
元旦に並んでゲット!
整理券を配布するのですって 


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

プーちゃんにも 福が来た!

寒い~(>_<)
これから どんどん寒くなるそう。。週末が一番寒くて ひょっとて雪なんて予報です

そんななか えべっさんに行ってきました

290113 (12)

空が寒そう。。。。

お参りの列に並びます

290113 (4)

たぶん寒いけど夜はもっと人が多くて 列が長くなってると思います
子供は楽しみなんですねー このお店がいっぱい並んでるのが


290113 (8)a

奉納大まぐろ
いつもだと 全体に硬貨が張り付いて うろこみたいになるけど
乾いていて くっつかないみたいです

面白かったのは お参りに来たご婦人が これっ生かなぁ?
本物かなぁ?って 言いながら くんくん 臭いを嗅いでました

本物ですよ~ で 終わったら皆で分けて食べるんですよー
芯までしっかりと凍ってるので 三が日置いといても大丈夫なんですって
どんな調理して食べるのかしらねー(*^。^*)

酉年

290113 (7)

絵馬のにわとりさんの りりしいこと
とさかの立派な おんどりさんです


プーちゃん 寒いけど元気です 安定していて いい感じ
お薬が合っていて 調子いいです

寒くなってきて 昨日は 窓に隙間テープ貼りました
結露防止にシートも貼り付けてます
でも こういうのって はがすときうまくいかなかったりするので
早めにはがそうと思います
前にねーずっと張ったままにしておいたら ぴったりと窓にくっついて取れなくなって
とっても 苦労したんです
なので シーズン終わったら さっさと取り除いてしまった方がよさそうなんですよ


290113 (20)

アムアム 茶封筒がお気に入りです

290113 (25)

チラシと違って噛みごたえがあるみたいです
サクサクと気持ちよく切れるみたいですよ
チラシだと やわらかくて たよりないかなぁ
折って二枚合わせにすると チラシは喜びます

290113 (26)

あれっ 良く見たら 穴に足 入ってるよ!
しっかり握ってるし 足使い上手♡

290113 (30)

こっちでは 爪先立ちしてます
体 斜めにして 右側を カミカミします

290113 (33)

やっぱり 茶封筒が人気です

290113 (35)

アムアム 左側の紙袋の手提げも かなりのものですよ

290113 (36)

とことこ~♪ 



290113 (38)

じぁあねー


290113 (37)
 

冒険に行ってしまいました

見てるとね 冒険するの
でも 見てないと 怖いから しないプーちゃん
飼い主は 見張り番みたいです


おまけ

プーちゃんのペレット頼みました
で 届きましたよ 小分けで頼んでます

290113 (13)

あれっ 当たりってのが 入ってるよ
なんだろう?

これっ以前は50gで40gに変更になったんだけど

当たりの袋 40gのシールだけど 計ると 50g以上入ってました 
当たり! たくさん入ってる袋でした (^o^)丿
プーちゃんにも 福が来た!



  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

初風呂とおめでたいもの

今夜からとっても寒くなるそうです
この辺りでも ひょっとして雪かも?
とっても寒いと 冬季シーズンに数回雪 降ったりします
積もるにしても うっすらですけど 慣れてませんから 積もると大変危ないです
友人もバイクで滑り 土手から川へはまりそうになったそうです ゾゾーッ(>_<)
私も自転車だし 雪は怖いなぁ 
皆様もお気よつけくださいね 

さてさて プーちゃん 元気です

寒いけど お風呂 (水風呂)に入りました
初風呂~♪

冬って乾燥するでしょう
プーちゃんたち コザクラは 乾燥が嫌いです
人間も痒くなるけど プーちゃんも乾燥すると体が痒くなります
夏よりも入浴回数 増える感じですね

290110 (9)

入りたいです!ってシンクへ飛んで行ったり
お風呂容器を引っ張ったり サイン出します

290110 (10)

これくらい~浅いでしょう

290110 (11)

うわっ 跳ねてきて 冷たい~

290110 (12)

冷たいけど お湯じゃダメなんですよ
お湯浴びさせると 風邪ひきます

プーちゃんたちは 保温するのに 羽に油を付けてます
お尻尾の付け根に油を出すところがあって 嘴に着けて 体をお手入れします
お湯浴びすると 綺麗にお手入れした油が落ちて 寒くなるそうです

なので お風呂は いっつも 水風呂です  みてるこっちは寒いけど

290110 (13)

出たり入ったり 満足するまで 入ります

290110 (15)

もう いいです トコトコ~♪
加湿完了したようですね この後は寒いので ケージの中で 丹念にお手入れして
ピカピカのプーちゃんになります 身だしなみ上手ですよ(^o^)丿
いっつも つるつる!


新春 プーちゃんクイズ!

290110 (18)

おもちゃを出しておきました
さて どれで遊ぶでしょう?

ヒント 遊ぶというより 戦います

さて どーれかな?










じーっ がん見!


290110 (16)


ギャーッ ビビー!
雄叫びしながら 振り回します

290110 (19)

嫌いなのか 好きなのか とにかく ギャーギャー鳴きます
激しいです
好きなのか?

いかがでしたか (^o^)丿

当たった方は 大吉ということで  しゃんしゃんしゃん♪


おまけ

結婚式の引きでもので カタロクギフトがありました
それで 包丁たのみました
もう長いことつかっていて 切れなくなってきたし 新しいのもいいなぁと思いました
で 届きました (^o^)丿

290101 (5)

おっ やっぱり 切れ味良いです お肉のスジもスッパリ~

それで 包丁の取扱書にこんなことが書いてありました


昔から皇室では慶事には刀剣を贈られる風習があり
進水式には斧
道路開通式のハサミ
結婚式のウエディングナイフなど
一般社会でも刃物は人生を切り開くおめでたい縁起物として
広く使われています

へぇー刃物っておめでたい縁起物だったのねー知らなかったわーへぇー (*^。^*)
良く見る 紅白の綱を ハサミでチョッキン あれっておめでたい儀式だったのねーなるほど
切る 切れる じゃなくて 人生を切り開くなのねー ひとつ物知りになりました


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


初ツアー

3日にお出かけしてきました
読売旅行さんの日帰りバスツアー♪
兵庫を出発して 長浜へ行きます
長浜ってイメージわかなくても 琵琶湖の東側って言うと 分かりやすいですね
けっこう雪の多いところです 今年は雪がなくて でもぉ。。。でしたけど
琵琶湖あたりは 高速混むのですけど 3日は大丈夫でしたよ

290105 (44)

関ヶ原に到着!
バスツアーのお食事処は ここって決まってるようですよ 
ここで 近江牛のすき焼きと カニを頂きます お味は? まぁ ツアーですからね

でね お天気が。。。

290105 (53)

雪が降らずに 雨が降ってきました
うわっ いつもは用意がいいのですけど 傘がない げげーっ!

ツアーのバスがどんどん入って来るし 傘があったので 無くならない真に 購入しました
それでねー なんと 食事し終わったら 晴れてきたのぉぉぉぉぉぉぉ! がっかり くすん まぁ良いわ ((+_+))

290105 (47)

このお食事処は 関ヶ原と言えば ここって有名で ローストビーフ山盛り丼があるみたいで
ツアーの食事にも 特別にローストビーフ付いてますから ど~ぞ だったんですけど
皆さん あんまり とってませんでした
わたしも カニばっかり とってました それと すき焼きとね 

次に向かうのは 長浜 黒壁スクエア

290105 (57)a

左がガラス館で一番の見どころですが なんせ ツアーなので時間がありません スルーしてアーケード商店街を進みます

てくてくすると 見えてきました

290105 (63)a

海洋堂ミュージアムです がちゃぽん ミュージアムといえば 分かりよいですねー

一階がお店で 二階がミュージアムになってます

290105 (65)

ゴジラにちら見されながら 二階へ

酉年ですし 鳥さんにちなんだものを いくつか ご紹介しますね

290105 (70)

ここは 写真撮影OKなので どんどん 写します

290105 (91)

昔 鶏を飼っていて
ここにいる 白黒のブチのや 茶色いのもいました
特に 白黒ブチの子は とっても慣れていて ついてくるし でかいのに手乗りで
とっても 可愛かったです
卵も結構産んでくれました
懐かしいなぁ~

290105 (80)

スズメ達
スズメ数が減ってるそうです
軒先のある家が減ってきて 洋風の家が多くなってるから 巣作りもしにくくなってきたのかしら
お正月に稲穂のついたしめ縄をぶら下げてたら 食べられたことがあったっけ
可愛い鳥さんです
声も可愛いですね

290105 (106)

実家にいるウサちゃん
左下の子が似てますよ~

290105 (125)

そうそう 子供のころ ハムスターもいました
あのころは いろんな種類はいなくて 
ゴールデンハムだけでした
今は ちっちゃくて 毛色もいろいろいます

290105 (126)

さてさて こんなパロディも
どの子が お好きですか?

290105 (119)

いろいろいますねー

290105 (120)

この突っ込んでる子なんて どうでしょうか?

290105 (123)

そして アニメから ひとつ

290105 (141)

最後は こちら 
近くにも出来たんです! まだ 行ってないけど



290105 (133)

ささーっと見て 時間切れ

食べ歩きで きんつばとか コロッケとか うまいものもあったけど 時間がない ツアーの宿命です
トイレも行かなきゃ 

今回ツアーは ほぼ満席の46人 でも だいたい時間どうりに帰ってきて 出発できました

あと一か所回って ツアー終了 帰路につきました

2日にも 同様ツアーの出発が合って こちらは 高速道路混んでたようです
渋滞すると時間の読めない高速道路 

関西では 京都 琵琶湖あたり 宝塚 淡路 渋滞ポイントがあって お出かけにはそれの覚悟が要ります

そうそう インターでトイレに入ったけど
最新式だと 入り口で全体の空いてるトイレの表示があって 青の点灯を見て 入って行けるので便利でした

長々と お出かけ日記 ご覧いただき ありがとうございます
プーちゃんは この次に♡


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

新年酉年 何かいいことありますように

ゴ~ン 除夜の鐘が鳴っています

290101 (9)

除夜の鐘つきの列に並びます
0時30分まで つくことが出来ます

290101 (12)

あっ 並んでる間に 新年になりました!
喪中なので 新年のご挨拶はできませんが
旧年中は ご訪問 コメント 拍手など プーちゃんを可愛がっていただいてありがとうございました
あれよあれよと 一年過ぎました
皆様の応援を励みに 今年もブログアップしていこうと思います
旧年中のご愛顧 感謝しております m(__)m ありがとうございました

酉年 プーちゃんたちの年!
今年もよろしくお願いいたします 何かいいことあるといいなぁ~

290101 (15)

新年の太鼓もあってにぎやかです

地名に寺が付くほど お寺さんが密集しています
奥にも参るところがあって そちらでは お酒 おつまみの振る舞いがあります

290101 (24)

パチパチと良い火です 暖かいなぁ 

隣のお寺さんに移動して
ここでは おととし 年越しそばの振る舞いがあったんですけど
今年はどうかなぁ?

290101 (1)

今年は 甘酒でした
これは 飲めます♡

290101 (26)

火に温まりながら いただきました

こんな 大晦日~新年を迎えました

281225 (6)

酉年!

皆様にとって 良い年となりますように

さぁ~お買いもの楽しみ♡ 福袋 見てこようっと


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる