最中~あぁぁぁっ 違った!

ピンポン~♪ チャイムが鳴って お荷物届きました
お祝いのお返しのお品です

あらっ 最中♡ いっぱいだぁ (*^。^*)

281228 (9)

ん? 違う!

281228 (11)

これは 味噌汁だよ!
えーっ 齧りつくところでしたよ (+o+)

最中しるこってあるよね~
あれの味噌汁版
あーっ 気が付いてよかったぁ お茶うけにする所だった

で 作ってみたら
こんな感じに 最中から具が出てきました

281228 (5)

これは おすましで あっさりでしたよ \(^o^)/

お返しのお品有難う 

さてさて 今年もあとわずか なんか 寒い (>_<)
自転車なので 手も冷たい。。。
お正月は暖かいそうなので ちょっとの我慢かなぁ?

年末 プーちゃん家も大掃除
ケージの丸洗いしました

それと プーちゃんが 止まり木落とすので それも交換します

ち281228 (16)

ごんごん頭突きして落とします 

ホーエイのケージじゃないけど こちらを使います

281228 (20)

普通のだと やっぱり落とすので これを使用中 でも これも落とすのよね

だいぶ齧ってます
使用前 使用後

281228 (22)

かなり違う! (+o+)
新しいのは ぴかぴか!

それと コーナーに溜めうんPするので その対策して
ケージ丸洗い

プーちゃんは待っててもらったけど
床を外して 上部分だけにしたら 落ち着きなくって うろうろしてます
いつもと違う!
いやいや 大丈夫だって どこへも連れて行かないし なんたって寒いもん

さぁ きれいきれいになったよ (^o^)丿


281228 (32)

だいぶと待ったので
お外で遊びます 
紙切りハッスル ハッスル

281228 (34)

タオル 握ってる (*^。^*)
力はいってるね~

281228 (41)

あんまり 差さってないけど

281228 (43)

あらあら どこ行くの?

281228 (44)

戻ってきた!
わざわざ くぐってるんですけど

281228 (45)

Uターン

嘴下げて しゅーっって来るのが面白いプーちゃん
女の子は 結構 これします
セキセイもやってたっけー


おまけ

福袋第一号! もう売ってますよ (^o^)丿

ミスタードーナツ 千円の二つ買いましたよ

ドーナツ10個券がついてるので グッズがまんまお得です
グッズはどれが当たるかはお楽しみ♡

今回は
カレンダー
エコバック大小親子セット  
リラックマのボトル ミッフィーのお皿でした うん♪ お得ね~

281228 (31)



  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 



クリスマスは梅田で

去年は何にも予定がなかったクリスマス
今年は 梅田あたりで楽しんでいます

281225 (70)

茶屋町で ほろ酔いコンサートへお出かけ♡

ホール入り口で こも樽を開けて 日本酒の振る舞い酒!
残念ながら 私は飲めませんが。。。
座席にも持込みして飲めます

歌手の加藤登紀子さんも日本酒飲みながら歌います

今回は シャンソンのエディットピアフが中心で
おなじみの 愛の賛歌とか ばら色の人生とか とっても いい!

人生に乾杯~♪
出会いに乾杯~♪
別れに乾杯~♪
今日に乾杯~♪

アンコール曲もいっぱいでした (^o^)丿 シャンソン いいですよ♪

ジブリアニメ 紅の豚 挿入歌なら 分かりやすいかも

50歳で折り返して今年の誕生日に二回目の27歳を迎えるのですって
わーパワーフル!
私もいつまでも 元気でいたいものです

梅田かいわいもクリスマス♡
イルミも綺麗です

281225 (74)

ヨドバシカメラを通り過ぎて 空中庭園へ

281225 (86)

地下道が めっちゃ混みこみ (>_<)
止まったり進んだりしながら
ようやく到着
わぁぁぁ 人が多すぎ!
押されながら中に入って
わぁ ひときわ綺麗な光が見えてきました

086a.jpg

綺麗な光♡
木造のメリーゴーランド

281225 (77)a

いいないいな~ 何歳になっても 乗りたいなぁ~

281225 (80)a

空中庭園 展望台は 人数制限になってて パスしました

281225 (85)

ドイツマーケットで ホットワインやビールも売ってます
ウインナーの焼いたのを チョイス♪
飲み物は陶器のカップ付で売っています
毎年違うカップなので 毎年来て 集めるなーんて 楽しみもあるんだそうです

プーちゃんは?

ま~たーお留守番 かい!

070.jpg


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

いろいろ 齧る

クリスマスも近く 気分的にもせわしないような感じになってきました
気温が高くて 暖かいです
寒くて一度保温をあげていたのを 一度下げています
プーちゃんは 爬虫類用の電子サーモを使っているので とても細かな設定が出来ます
温度表示もしてくれるので 大助かりです
ちょっと高いけど これは大正解です
どんな動物でも温度管理は大変だけど 
サーモって便利~♪

チラシの三角に入ってます

281121 (17)

こんなのでも 結構楽しく遊べます♡

281121 (5)

やっぱり カミカミねっ!

飽きたら こっち

281121 (32)

コメ袋を狙ってます

281121 (36)

無理だと思うよ~
手ごわいから

281121 (39)

下から行っても ムリムリ~
コメ袋ってとても丈夫だもの
重くても破れない すぐれもの 二重になってるし
玄米もらったので 自動精米機で精米してきました
機械によったら 7分づきとか 選べるみたいだけど 近くの機械は 白米のみでした
ぬかが 欲しかったら 精米の時に いっしょに取れるみたいです
ぬか袋作って お風呂に入れるものいいですね (^o^)丿

プーちゃんは 精米しなくても 自分で出来るかもね (*^。^*)
硬い サフラーとかも カリカリやってるし

281121 (128)

元気に紙切り
楽しそうです おめめ きらきら~

281121 (129)

こーんな 体勢

281121 (144)

壁も足場にしてしまうのね ぷぷっ♡

281121 (149)

するするっと こんな感じに 挟まってます

281121 (153)

サンドイッチプーちゃん

281121 (154)

楽しいよ~ 一緒にやらない?


なんでも楽しいって思えるのって いいなぁ~
なんだか そういうのが少なくなってきたような 
感動する すごく楽しい 笑える そういう反応が鈍くなったような?
何でも楽しいプーちゃんを見習って そういう風になれたら いいなぁ~


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

元気に冬越し

年末が近くなって 気分的にもあわただしくなってきました
急に寒くなったりして びっくりです
でも12月なんだから 寒くてもあたりまえ体操~♪ 頑張っていきましょう

プーちゃんは 30~31度で保温してたのですが
この前の寒波で なんとなく 足が白くなって 爪の色も悪くなったので
今は31~32度で保温してます
この一度というのが プーちゃんにとって だいぶ違うみたいです

毎朝 ヘチマして 元気に過ごしてます
その秘訣は?

やっぱり お薬かなぁ

ち007

お薬は鳥さん用ではありません
人間用を使ってます
地震の時に製薬会社が被災して お薬が不足したんです
そうすると 人間優先なので 獣医さんの所へは回ってこないんですよ
緊急に輸入したけど同じものはなくて
今は錠剤を二つに割っているけど
当時は 小さいピンクの錠剤を8つに割っていたんですよ たーいへん
もちろん 飼い主が割ります
うまく等分に割れないので ごりごりして 粉末にして 8等分にしてました
今は二つに割るので 楽ちんです (*^。^*)
地震って こういうところにも 影響あるんです 
もう 来ないことを祈ります 絶対 嫌です!


プーちゃんが 入ってます

034.jpg

お休みカバー置いて 掃除してたら 寄ってきて 遊んでました

ゴーペンちゃん 置いてみる (*^。^*)

046.jpg

やっぱりね 入らないで!だよね

045.jpg

かくれんぼ♡

038.jpg

でも 見えちゃってる~ププッ♡

043.jpg


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

めっちゃ 噛まれる!

うわーっ 寒いですね (>_<)
急激に寒くなりました いやーこんなに急に来なくてもいいのに
カメさんの冬眠準備して 窓の結露防止シートを張り付けて 冬準備しました
部屋はプーちゃんの置き保温があるので 22度はあって人間は過ごしやすくなってます
プーちゃんには ちょっと寒いかも

271216 (10)

シチューが美味しいです
調理も簡単だし
それで 大体 クリームシチューだったんですけど
クラムチャウダーが簡単で美味しいことを発見!
お勧めですよ 
ベーコンとお野菜をいためて 煮込んだらルー入れて
 あさりの冷凍 
単体では売ってなかったので シーフドの冷凍のを買ってきて 
あさりだけ取り出して ぽんぽんとお鍋に入れます
残りはシーフードカレーにしちゃおう!

うまうまです (^o^)丿 ご飯もいいけど パンもいいなぁ

寒い時には あったか料理です

さて プーちゃん。。。めっちゃ噛まれました。。。

ケージのヘチマがへたってきたので 新しいのと交換しようかと
ヘチマしばってる紐をほどいていたら 襲いかかってきました
で めっちゃ怒られて 噛まれました
プーちゃんの私物 なにすんの!だと思います
新しくするんだよ 気持ちよくなるんだよ しくしく 痛いよ!

271216 (142)

こちらを使ってます
ハムスターコーナーにあって 大きさが バラバラなので
乗っかれるように 大き目を選んでます

指に穴空いたよ。。。しくしく (>_<) そんな怒らないでも。。。

交換するまで 外で遊んでてね
噛まれまくるの嫌だし

271216 (125)

ケージはプーちゃんのお家なので いじられると怒ります

271216 (130)

コザは独占欲が強いって言うけど そうね 自分の物はよく解ってるね

271216 (132)

こんなかわいい顔して ガブします コザらしいと言えば そうですけど

271216 (133)

ガブしてきても ちゃんと理由があるんです
今回は 触らないで プーちゃんのだからね! でしょうね

271216 (136)

足で押さえてる~♪

271216 (139)

乗っかって 齧るのも大好き♡

インコちゃんに 噛まれても それは理由ありますから 飼い主嫌いってことじゃないです
インコ飼い 初心者さん 噛まれても めげないでくださいね (^o^)丿


おまけ

化粧筆のお話

化粧筆を洗うのに 台所洗剤とか パフクリーナーとか使ってたけど
良い方法がありました (^o^)丿
それは 自然毛なので 髪の毛と同じなんですって
なので シャンプーで洗って リンスで仕上げるのですってよ

ち271216 (88)

さっそく左のを洗ってみましたわ (*^。^*)
艶っぽくなって いい感じです
それに すすぎで残っても シャンプーとかリンスなので お肌にやさしいってことです

人工毛のは 洗剤でガンガン洗っても 大丈夫だそうですけど
自然毛のものは リンスでいい感じになりました
後は タオルドライして 横に置くか 吊り下げるかで 干します
綺麗になって いい感じ♡


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

佐世保バーガーがでかくて!

昨日は良いお天気になって お出かけしてきました
神戸港にちょい近い港です

281212 (216)

サンフラワー こちらは 関西ではおなじみの舟です
この船には乗らなかったけど 思い出があります

281212 (217)

この船で 修学旅行で 九州に行くということで 楽しみにしてたけど 
台風が来て 船を中止にして新幹線で向かうことになったんです
台風が来てなかったら 船内の寝台で まくら投げとかしたかも とっても残念だったという思い出が
楽しかったより こういうことはよく覚えてるものですね~

さてさて イベントがいろいろあって 乗船体験

281212 (221)

この船は船体 木で出来ています
横筋が見えて 木造って感じ しますね

281212 (230)

ミニライブとかあって ゆるキャラの はばたんも いました

これ 気になって 並びました

281212 (234)a

佐世保バーガー!
並んだけど 全然進みません。。。
マクドナルドなら すぐなんだけどなぁ

やっと やっと 買えました

281212 (242)

必死になって並んで待ったけど これっ でかい! でかすぎる!
一口に入りそうにないです トホホ。。。
半熟目玉焼き ハンバーグ 美味しそうなんだけど でかくて 一口には無理っぽい。。。
仕方ないので 別々に食べました
パンかじって 卵焼きかじって ハンバーグかじって
いやいや 一緒にが美味しいのでしょうね (+o+)

281212 (235)

がんばろう 気仙沼ブースからも 一品買いました
ふかひれスープ 100円!

あと こちらは 販売車で来ていて ちょっと面白いカフェオレ ♡

281212 (238)

エココーヒー

カップがクッキーで出来ています 面白~い (*^。^*)
飲んだ後は 食べられます


お腹いっぱいなったところで 体育館の二階に上がって 吹奏楽を聞きました

281212 (246)aa


大体見て回って 帰りましたが まだまだ これから来る人も沢山でした
駅からシャトルバスで会場まで送迎あるけど
健脚の人は 徒歩で来てましたね
飼い主は? 徒歩 むりむり~かなり遠いですからね


プーちゃんみたいに 飛んで行ければ すぐだよね

281104 (424)

もぐってます

281104 (428)

のぞいてみたら 浅そうです

281104 (433)

もぐるの好きだよね~

こんなとこにも 入ってます

281104 (413)

なんか 一羽で盛り上がってます

281104 (416)

スポン!

281104 (418)

あっち行く~

281104 (420)

どこ行くの?

281104 (419)

あら そこね
ジャージにもぐりっこしました 

281104 (422)

プーちゃんは もぐるの好きだね♡


おまけ 

プーちゃんの おちり♡
まだ おばQじゃないですけど ちょっと うっふんな感じもしだしてます

281104 (423)


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

あららっ 大変 まぁ!

寒くなってきて 結露するようになってきました
加湿しているので かなり 窓がびっしょりになります
コザクラは乾燥が嫌いなので ケージにも濡れタオルを掛けています
プーちゃんは 乾燥してきて水浴びしたくなると 水浴び容器をつんつんしたり
シンクへ行ったりするので 用意してあげて 浴びています
でもぉ そんなそぶりはなかったのに 浴びていました
ケージの中で 薬水で やっちゃった!
わーっ きっと べたつくよ 体 綺麗にならなのに 困ったちゃんだわ!
それに濡れすぎて びっしょりで ぶるぶるしてます
急いで 温度上げました (+o+)
さっきまで 遊んでたのに 浴びたいサインしてくれたら 用意したのにな プーちゃんたら~

鳥さんは汗をかかないので 乾燥しやすいです
この季節は 加湿もしないとね~
急にカユカユになったんだろうか?


乾いたら 体 くんくんしてみました
あらっ 別段へんな臭いもしないわね
べたつく感じもしないし まぁ いいか 遊んでおいで

281104 (390)

ボールが一杯だよ (*^。^*)
遊ばない?

じゃっ これで

281104 (394)

ボールも好きだけど ケージのベルとも毎日遊んでます
お外でも 遊ぼうね~

281104 (380)

ほ~ら どうぞ

281104 (383)

足で掴んで遊びます♡

281104 (384)

かなり激しいです
雄叫びも ギャーッ!

281104 (385)

女の子なんだけどねー
ベルもいいけど ボールも捨てがたい
両方遊んじゃう プーちゃん

281104 (388)

で 最後は やっぱり 踊ってしまう プーちゃんなのです

281104 (410)

こっち見て!

281104 (411)

はいはい 注目します (*^。^*)



おまけ
今日のレシピ
ほうれん草がお安くて98円でした

ほうれん草とシーチキン巣篭り



  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

冠婚葬祭しめくくり

今年はいっぱいありすぎました
年を重ねたお祝いから始まって お葬式 法事 出産お祝い 法事
そして 今月は 結婚式に御呼ばれ
お祝い事で 今年の締めくくりが出来ます 仏事じゃなくって お祝い事

神戸北野異人館通り

281205 (1)a

左に見えてるのは コンビニですけど ちょっと違うでしょう
異人館通りに合わせて 趣のある建物になっています
ここは チャペルもいっぱいあって この日は めっちゃ結婚式の多かった日だそうです
あちこちで 幸せなカップルが誕生したのですね (^o^)丿

281205 (5)a

お式 讃美歌も一緒に歌いました 二曲あって 一曲は知ってる曲でした

281205 (6)

人数も多くなくて コンパクトでアットホームな感じで なかなか良かったです


お酒飲めないので ウーロン茶で乾杯!
テーブルに出てたのが ビールとウーロン茶とオレンジジースで
アルコールの匂いで酔うこともなく お料理もおいしくいただきました

281205 (36)


窓から見える 異人館の屋根や立木も美しく 良いお式でした
お幸せに♡


プーちゃんは お留守番だけど 別に機嫌も悪くなくて お利口にしてます

よいしょっ

281104 (307)

ほ~ら

281104 (308)

んんんーっ
そ そりすぎ!
後ろへごろんて行くよ

281104 (309)

器用なプーちゃんだよねっ

美味しいもの食べてきたよ (*^。^*)
プーちゃんは ペレットでも ごちそうかなぁ?

281104 (321)

美味しそうに 食べるよね いい子だねー


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

悲しい ショック だけど 有難う

数日前に 悲しいことがありました
もうかれこれ 十数年 涼しい木陰 秋には紅葉
そうして 一番の楽しみは 野鳥さん メジロや ウグイス ヒヨドリと
一年通して 楽しんできた ベランダから見える 階下の 桜の巨木
伐採されてしまい 切り株だけになりました
切ってしまいたいって話は ちらっと聞いてたけど はぁ本当だったのね。。。。
他所の庭の事なので 仕方はないですが はぁ ショックでした
もう 見ることはできなくなりました
でも 十数年 有難う 楽しませてもらいました
動物ではないけれど あなたの事は忘れません
切り株に なってしまったけど
もし 芽をだす 力が有ったら
ひこばえの枝を出して 数輪でも 花を咲かしてくださいね 
調べたら 桜は自宅には向かない木なのだそう
こんなに 楽しませてもらえたのは ひょっとして 奇跡なのかもしれませんね
アジサイの木にも メジロが来たりするので
今後は それを期待して待つことにします

もう 毎日楽しむことはできなくなって 寂しいですが
近場には 紅葉も楽しむ場所があります
ここからは その様子をお楽しみください 植物園にて


281201 (89)

猪除けのゲートを開けて 川に下ると かなりの紅葉が楽しめます

281201 (43)

大体 7分という感じですね

281201 (45)

まだまだ 楽しめそうですよ


281201 (47)

まだまだ 黄色です
でも 時期を逃すと みんな落ちてしまいますから お早めに

281201 (66)

ここの一番の楽しみは お茶室前の庭園です
そちらへ向かう途中に ハギの花

281201 (79)

ハギと言えば 鹿との取り合わせが 相性が良いです
昔から 和歌なんかに 詠まれています


 我が岡にさ牡鹿をしか来鳴く初萩の花妻とひに来鳴くさ牡鹿

281201 (81)


萩を花嫁に得ようと、牡鹿が啼いてプロポーズしている、と言うのだ。

想像すると 昔の歌も なかなか 趣があって 良いものですね

さてさて お茶室が見えてきました


281201 (111)

モミジの絨毯を踏みしめて 進みます


281201 (114)

普段は土日しか 公開されてませんが
紅葉の季節は 平日も解放されています

281201 (120)

土日は お菓子と いっぷくお茶をいただくことも出来ますよ
もちろん 有料ですが


281201 (141)

水鏡も綺麗です


281201 (124)

日が暮れるのが早いので 早足で帰ります 4時閉園です

281201 (98)

残りバラ 

281201 (103)

秋はなんだが 寒々として 見えます
暖かいと お弁当が いいですけど

281201 (107)

帰り口には 売店もあって ちょっと物色♡

281201 (166)

これは 定番 安心しますね 
育てやすいです

281201 (169)

クリスマスと言えば こちらね

281201 (172)


こんなのもあるけど やっぱり 赤かなぁ

281201 (173)


プーちゃん ただいまぁ~
手をあったかくしたら 遊ぼうね
お部屋は置き保温 置いてるから 24度~25度で ケージは32度です

281104 (272)

あららっ 大丈夫?
埋まってるけど?

大丈夫だよ~

281104 (273)

全然 平気!


281104 (276)

なんせ 足力 あるもんねー
ひょぃっとな

281104 (277)

そーれっ

281104 (278)

ずぼっ!

281104 (288)

きゃーっ 大丈夫なの
狭いよ 埋まってるよ!


281104 (289)

ひょぃっ!

281104 (291)

埋まってて 見てて 怖いけど
へっちゃらな プーちゃんです

でも 見てないと 怖いよね 出れなくなりそうで (+o+)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育の真髄! 金魚飼育完全マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる