結構お転婆です! 動画

プーちゃんって おもちゃでおとなしく遊んでるね~って言われるけど

実は かなーり お転婆です
おもちや大きくても 頭突きするし
水入れも ガンガンしてこぼすし
ケージの中に設置してあるベルと毎日戦ってます

ベルとの戦いは カメラ向けると 止めちゃうので
お外遊びで ベルと遊んでもらいました 後半は飽きて もういいから!でしたけど
毎日 戦って遊んでます

そんな お転婆 プーちゃんを どーぞ♡







急に寒い~

急に寒いです
昨日は兄の百箇日法要があって 会館へ行ったのですけど
いつもは パンツスタイルで この日は喪服着たのでスカート
めっちゃ 寒かったぁ!
パンストはいたけど タイツでも良かったかも
こんなに急な寒さはね こたえる!

でもぉ おうちは ほかほかです
プーちゃん いるからね

法事が済んで なんと次には 結婚式に呼ばれていて 来月 留袖着ます
なんか 今年は冠婚葬祭がめまぐるしい
お葬式 出産祝い 結婚祝い 来年新築祝い。。。
まとまって来てしまった (+o+) わー! やりくりがー!
結構 大金が 飛んでいきました
冠婚葬祭が大変なのって聞くけど ほんとだ!


プーちゃん プーちゃん 癒してね♡

探っています

281104 (254)

好きなものを 自分で出すことが 出来るんですよ (^o^)丿

281104 (253)

どれが いいかなぁ

281104 (255)

いっぱいあるからねー

281104 (256)
 
ボールが大好きな プーちゃん

281104 (247)
 
ボールがあれば 安心します

なので ここにも ボール!

通院のキャリーに置いて たまに中で遊んでもらってます

281104 (257)

キャリーが嫌いなので ちょっとでも 慣れててね


281104 (260)

ボール置いてあれば あれ? ここって ひょっとして プーちゃん家?って思うかも

281104 (262)

出てこないで 遊んでる いい感じ~

281104 (264)

ても 安定してるから 当分 行かなくて 良いんだよ 病院!
良かったねー

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

無事終わり~でも暑かったぁ

昨日は季節外れに暑かったです
でも雨より 晴れは 嬉しいです
さてさて 合唱の発表会も無事終わりました 一部二部と 歌いっぱなしで二時間ありました ふぅ
曲数とっても多いです 一部は 歌劇なので 途切れることなく 歌とセリフで進行していきます
セリフの役目が4人いて 今回は ないた赤おにさんのオペレッタだったので
赤鬼さんと 青鬼さん 村の子供 男女で 村の子供女の子をやりました
とっても セリフが多いけど 覚えなくっても良くて 楽譜見放題なので 助かるぅ (*^。^*)
好評のうちに終わり やれやれです 
来年の4月に同じ出し物で もう一回あるので 忘れないようにまた 頑張ります!

それで 男性女性とも 上は白ブラウス カッター で下は 黒 ズボン スカートで 自由なんです
いろんな デザインのがあって 皆のを見るのも楽しいです

私は今回は 冠婚葬祭用のブラウス出して 使ってみました ずーっと仕舞い込んでたので 
こういうのって なかなか 出番がないんですよね~

実はね 出したらちょっと黄ばんでて 一回 洗ってみたんですよ

281121 (333)

洗ったら 綺麗になりました

でもぉぉぉぉぉぉぉぉ! ドキドキ

素材が身ごろはポリだけど レースはレーヨンなんです

レーヨンって縮む素材で 水洗いできない クリーニング物

出した時に黄ばんでて クリーニングしてもなぁ。。。って感じだったので
思い切って 水洗いしたんですよ

レーヨンって洗うのコツがあって 洗えないことはない なので 挑戦!
水に触れていると どんどん縮むので コツは超短時間で終わるってことらしいんです

エマールでつけ押し洗い すすぎ バスタオルを広げてそこに置いて バスタオルをかぶせて押して脱水
ここまでで 出来れば 2分で終わる 超短時間
縮む前に 終わるのが コツなんだそうです

写真は 今日 手洗いして 二回目の水洗いが済んだところです 縮んでないですよね~


プーちゃんも 元気です♡
朝 起こす前に プーちゃん~♪て鳴いてると 安心して お休みカバー外せます

暖かいので 外遊びも 楽ね~

えへっ♡ ここにいます

281104 (197)


後ろからも 覗いて見よう

あらっ あんよが! ぷぷっ 斜めになってるわ

281104 (201)

あっ 見つかった (*^。^*)

281104 (203)

ちょこっと 見えてるのも かっわいいー

281104 (216)

プーちゃん ペレットあげるね~

281104 (227)

ほ~ら

281104 (237)

鳥さんは 飛ぶ必要があるで 常に体を軽くしています
なので 食べ溜めとか 出来ません
食べたらすぐに出してを繰り返して 体を維持しています 上手くできてますね
骨も空洞になっていて これも軽くなるような構造です
肺機能も 一つだけじゃなくて 体全体で酸素を取り込んでいくような 構造で
とっても 複雑な形をしています それだけ 飛ぶってことには エネルギーや酸素が必要になってくるんですね
だから 食べなく なると すぐに低血糖になって 怖いことになるので
鳥飼さんたちにとって 食欲あるか無いかは とっても重要事項なんです

プーちゃんは? 
はいっ お外遊びでも 食べてますよ~
お外では ペレット食べてます

ほら どーぞ

281104 (240)

ぺろっ♡

281104 (241)

かなり 食べるんです いい子ね~

281104 (242)


おまけ



ペチュニア かなーり 茂りました

つぼみさん こちらは 紫の花です

281121 (339)


こっちは ピンクで 開花しました (^o^)丿

奥の方の矢印のは 親株で ここから 種を取りました

それで 手前のほうのが 種から蒔いた 子株で 開花!

子株の方が太くてしっかりしてます
やっぱり 種からだと しっかりと根が張って こんもり茂るみたいですね (^o^)丿


281121 (340)a


あと ラナンキュラスも 葉が出てきて これからが 楽しみになってきました

パンジーも出回ってきたし 球根類もいいですねー
そうそう 関西では チューリップの球根を乗せた コンテナがひっくり返って バラバラになってしまって
どれがどれやら 分からなくなったんだそうです
それで どんな種類の何が咲くかわからない チューリップの球根
袋詰めで 格安で売り出したそう 
巷では チューリップの球根 ガチャ!とか 言われて 話題に!
いやーそれも 面白いかもしれない (^o^)丿
咲いて見ての お楽しみ わくわくするかも  



  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

うふふっ 可愛いよね~

暖かい日が続いています
窓を少し開けて 換気しても 寒くはないです
しっかしー そうしたら 花も咲くでしょう
飼い主 花粉症で 鼻が詰まってしまってます
寝苦しいし お薬のお世話になっています やーれやれ 毎年の事ですが 嫌ね~
秋の花粉症は 雑草類の花粉です キリンソウとか ブタクサとか 土手に一杯あるぅ (>_<)

プーちゃんは 鼻れさんに なることもなくて 元気に過ごしてます
暖かいので 暖房しなくても 外遊びも 十分暖かいです 日の光も入って ぽっかぽか♡

281104 (127)

あらっ かわいい インコさんが いる

プーちゃんだよ~

281104 (126)

この鏡のおもちゃ 3個持ってます
ケージに一つ
外遊びにひとつ
洗って乾かし用にひとつです

今売ってるのは 輪っかの無い バージョンで マンチボールが付いてくるものですけど
プーちゃんは 旧バージョンのを3つです

この上の ステージが便利で ケージにひっかけて取り付けておくと
丁度いい高さになって お気に入りの場所 
夜 ここで座って 寝てることも多いです
とまり木より 楽なのかなぁ?
餌箱に座って寝ると うんPが入るので ここで寝てくれると 汚れなくっていいです (^o^)丿

自分とご対面して あっちへ行くようです

281104 (131)

するっと 入りました

281104 (132)

最近 とんがりハウスを破壊しないので ストックが一杯
どんどん 積んでおくと 蜂の巣みたいになっちゃいました
蜂が出てこなくて プーちゃんが 出てきます (*^。^*)
そのうち ブームが来て 齧りだしたら すぐに無くなってしまいますけどね


箱もいいけど やっぱり 紙切りが好き♡

281104 (153)

特に 新しい紙の 二つ折り部分がお気に入りです

281104 (156)

プーちゃん 噛み心地が 違ってるの?
二つ折りって いい感じ?

281104 (157)

二つ折りは しっかりしていて お腰に差しても ピンとしています
へなへな してないのが いいのかしらねー

とんがりハウスへお持ち帰り~

281104 (178)

あむあむして やわらかくします

281104 (184)

プーちゃん 楽しいね♡

281104 (190)

は~い♡

どんな遊びしていても 楽しそうで 可愛いプーちゃんです



年末が近づいて ぼちぼち 喪中葉書が届きだしました
我が家も喪中だけど
思わぬ方からの葉書も届いたりして
会っておけば良かったなとか でも何かのきっかけがないと なかなか会えないものです
自身の健康とかも 不確かなものですし
やりたいことは やっておくべし 会いたい人には 会っておくべしですが なかなかそうもいかなかったりして
でも 出来る時間と物事があったら その時は精一杯 やらせていただいて
日々過ごせていけたらいいですねー
20日には 市の唱歌の会講座のイベント 歌劇オペレッタ で せりふの役をいただいてるので はいっ 歌もせりふも頑張りますぅ (^o^)丿 


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

置いてあれば プーちゃんの

また あったかくなりました
ぽかぽか陽気です 

種まきした ペチュニアも こ~んなに 伸びました

281104 (99)

そろそろ 咲きそうな気配です

カメさんも まだまだ 起きていて元気にしてます
でも もう冬越しの準備して ご飯は食べません
すごい 体の仕組みです
ご飯食べなくて 春まで大丈夫だなんて なんて経済的な!

でも お水は飲むので 冬中 入れてあります


281104 (101)


プーちゃんも 暖かいので 水浴びしても 寒くなさそうです
いつも 綺麗に つるっつるにしている プーちゃん 羽艶もいい感じです


さてさて プーちゃんは 遊ぶの大好き

置いてあれば 全部プーちゃんの なので
大事な書類なんかは 避難させてあります

置いてあるものは プーちゃんの♡


281104 (104)

こんなところで 遊んでます

281104 (105)

にゅーっ!

281104 (106)

ん? いいよねー

しゅるるー
くぐりました

281104 (107)

スタッ!
飛び移って

281104 (111)

頂上 制覇 登頂成功!

281104 (112)

飛んだら すぐだけど

こういう よじ登りも 大好きな 遊びのひとつです

置いてあればー ぷーちゃんのね (^o^)丿


おまけ

下から 頭突きして 水をこぼしている おいたする プーちゃん


281104 (118)

ゴンゴンゴン 音もするんですよ 

だから 物音のうるさい コザクラって 言われるんでしょうねー


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

外遊びもあったかです

ずいぶんと 寒くなりましたね
飼い主は自転車が移動手段なので 冬仕様にしましたよ
ハンドルカバーをあったかいものと交換して 手が冷たくないように
見た目は良くないけど 手袋なしでOKです
手袋も自転車だと スースーするものがあるんですよねー

さて プーちゃん 鼻水さんも無く 元気に過ごしています
ケージはぬくぬくだけど 外遊びは大丈夫なの?って コメントいただきました

以前はプーちゃんを出すときだけ ヒーター付けて 暖める感じにしていましたが
あまり上手くいかなくて

今は 常時部屋に 置き保温を置いて オイルヒーターみたいにしています
なので 常時部屋は 25度はありますから
外遊びも大丈夫です
温度差あるけど 体が冷えても 遊び終わって ケージでぬくぬく出来るので
いい感じに遊べていますよ (^o^)丿

人間も25度もあると 薄着で十分です

さぁ 遊ぼうね♡
日の光も 入ります

281104 (36)

ポーンポン ドリブルして行きます

281104 (37)

ボールの隙間にくちばしを入れて 放り投げてます

281104 (40)

ポイッ! プーちゃん 不満そうです
違う方へ 飛んで行ったみたい

281104 (42)

やり直すようです

281104 (43)

あっちへ行きたかったんだね (*^。^*)

281104 (44)

どこがゴールかしら~




281104 (45)

どうやらここが ゴールのようですね


281104 (46)

何してるのかなぁ?

見に行ってみ~よう


281104 (50)

あらっ 踊ってたのねー

だーれも 見てくれないよ こんなところで踊っても!


281104 (51)


いやいや それも違うって!


281104 (54)

見てくれるの だーれも いないでしょっ


281104 (56)


ねっそっち  踊っても 見てもらえないよ


281104 (58)

じゃーね こっち向いて 踊るから 見てて♡


281104 (59)


ねーねー 見てる?

281104 (60)


ねーねー 見てる?


281104 (63)


プーちゃん 近っ!



  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

寒くなってきた~冬仕様

寒くなってきましたねー
プーちゃん ひさしぶりに 片方の鼻の穴が見えてました
コザは普段 鼻の穴見えないけど 鼻たれさんになったら パカーンと見えるんです
プーちゃん 寒くなってきたかなぁ?
パネルヒーターひとつだけど 早めに増設して 二つにしました

一つだと 32度設定で 31度の事が多いです
プーちゃんの適温32度なので 常時31度になってると 寒いかなぁ 

二つに増設して 32度設定にして 大体32度です 
一番高い 止まり木の所が32度で 床に近いところは もっと温度低いです
プーちゃん 移動して自分で調節するので

上のと止まり木でじっとしてるようだと 寒い感じです 分かりやすいですよ

そこで まったりしていると 眠くなってきて 首をだら~んとして お昼寝します
元気だとあまり 背寝はしない プーちゃんです


281017 (2)

さて よりどりみどりの おもちゃだよ~
どれで遊ぶかなぁ?
迷うプーちゃん

281017 (3)

これ♡

281017 (6)

プラの噛み心地も お気に入りです
お花のビーズも好きですよ

でも やっぱり これかなぁ
ヘチマ ラブ♡



281017 (13)


かなり固いけど それがいいのかもね

281017 (14)

ヘチマリング 消耗早いです
鳥さんコーナーじゃなくて ハムスターコーナーで売ってます
このくちばし力 ハムスターにも負けないよ!

281017 (15)

ちぎりました!

281017 (42)

えっへん 

281017 (29)



おまけ

やっぱり 踊るサービスする プーちゃんです
よいしょっ

281017 (31)


見てね♡


281017 (32)





  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

プーちゃんは がっかりの日

昨日は午後からお出かけしました

こちらへお出かけ

281104 (483)

ダリヤ園です♪

こんなに綺麗なのに あと数日でお花だけ全部摘み取られてしまいます

281104 (494)

もったいないなぁ~
でも 球根を太らすためです

281104 (500)

チューリップなんかも そうですよね
花が咲いても 球根のために もぎ取ります

281104 (502)

秋らしく コスモスなんかもありました

これを見ると お月見したくなりますね
ススキ

281104 (508)

ダリヤ なんとなく見るより 名前を見ると もう一つ 楽しめる感じですよ

想像してみてね~♪

281104 (518)


さて どんなでしょう

281104 (520)

これは なんとなく分かりますね

281104 (521)

たぶん 想像どうり 当たりましたか!

281104 (522)

これも 色が分かりますね

281104 (530)

バレエの白鳥の湖なんかを思います

281104 (536)


そして これは ピッタリな名前だなぁと思いましたよ

281104 (541)

太陽の情熱を感じますねー


281104 (542)


では これは?

281104 (514)




はるばる 秋田からやってきたダリヤさん どんな名前が付くのでしょうね

281104 (513)


最後に こちら プーちゃん色の ダリヤさんです


281104 (647)


さて プーちゃんは お昼からお留守番だったのですが
プーちゃんにとっては とっても がっかりな日になってしまいましたよ

それは 午前中に 病院へ連れて行かれたからです
今回は 薬だけじゃなくて 検診もしてもらうのに 通院でしたので

281104 (443)

検診して 肉付も良くて 脂肪もなくて いい感じだそうです わぁーい
あらっ 前回より 痩せてるかなぁ?って 言われましたけど
54gでベスト体重です
前回は発情で お腹がぷにぷにしていて 重かったですからね

281104 (444)

出してー 脚かけてます!

プーちゃんは ずっとお薬飲んでるから うまく安定してるのだそうです
これっ 良くなったからってお薬飲ませるの 止める人が多いんだそうです
お金 かかりますものねー
そうしたら 悪化してきて それから また薬を飲んだとしても もう効かなくなってるのだそうですよ
いやー それは 怖いわぁ!
また あんな 黒っぽい嘴とか 紫のあんよに 戻るのは かわいそうすぎますよね

281104 (445)

お疲れ様 はいはい 出してあげるよ~

プーちゃんの次の 鳥さんは コガネメキシコインコさんで たぶん自咬。。。
左の足を傷つけていて かさぶたになったら また剥がすのだそう
病院の待合でも あんよを つつこうとしてました
コガネさんは 大きいから たぶん エリザベスカラーになるんじゃないかなぁ

通院するの12年ぶりですって 言ってましたよ 
体はとっても丈夫そうなので はやく傷も治るといいなぁ

プーちゃんは 通院しても あんまり引きずりません
帰ってくると 少し遊ばせて 気分良くなったところで ケージへ戻しました

で 昼からは 留守番になって

プーちゃんには がっかりな日だったでしょうね

でも プーちゃんの ためだよ~お薬 飲もうね~



  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育の真髄! 金魚飼育完全マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる