としゃぶり

雨が降ってきました 
そして どしゃぶりです
水源以外には あまりまとまって降りませんように
水源 ダムには 欲しいけど
町中に降っても 怖いだけです
マンションの駐輪場 砂利敷きなんですけど
あまり降ると 水没します
自転車出すときに 靴も一緒に水没しそうです
やっぱ 長靴ですよ

プーちゃんと 秘密の箱♡

いえいえ 単なるおもちゃ箱

とん!
飛び移りました

280606 (28)


パクッ!

280606 (29)

ぶんぶんぶん~


280606 (30)

ふうぅ 一休み

280606 (31)

さぁて ぶんぶんぶん!

280606 (32)

がっちり くわえてるね
どうなってるのかなぁ?

280606 (34)

ぷぷっ あんよも (*^。^*)

280606 (43)

それがいいの?
かなり ボロだよ~

あげません!

280606 (44)

プーちゃん ちょうだいよ

じゃっ これね

280606 (45)

はい どーぞ

280606 (49)


綺麗なのを くれる プーちゃんなのです



おまけ

雨の歌 もう一曲 今日にぴったりです


【歌詞】 雨(あめ)

雨がふります 雨がふる
遊びにゆきたし 傘はなし
紅緒(べにお)の木履(かっこ)も緒(お)が切れた

雨がふります 雨がふる
いやでもお家で 遊びましょう
千代紙(ちよがみ)おりましょう たたみましょう

三番は 鳥さんが出てきますよ 


雨がふります 雨がふる
けんけん小雉子(こきじ)が 今啼(な)いた
小雉子も寒かろ 寂しかろ

雨がふります 雨がふる
お人形寝かせど まだ止まぬ
お線香花火も みな焚(た)いた


この続きが 今にぴったりです

雨がふります 雨がふる
昼もふるふる 夜もふる
雨がふります 雨がふる

はぁ ずっと降っています

雨

くわしくは こちら

童謡 雨


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


定規で測ったみたい♡

昨日から少し寒くて すーすーします
窓開けてると冷えます
昨日は毛布も出してしまいましたよ
ちょっと温度差ありますねー
プーちゃんは 寒さに弱いけど ヒーター入ってるので快適かなぁ (*^。^*)
サーモが点灯してるのが 光って見えるので やっぱりちょっと気温が低めです

外遊びは 窓閉めて 風が入らないようにして 遊ぼうね

プーちゃんと 箱 

280606 (2)

さて どう調理しますか?

横向きで サクッといきました

280606 (4)

体勢を変えて
サクサク

280606 (5)

どんどん行きます

280606 (6)

切り目が綺麗ねー
測ったみたい
サクサク~
プーちゃんの くちばしの巾ね (^o^)丿

280606 (8)

ここで 縦にして 切ってます
切り離しだよね

280606 (9)

はいっ 切り離し~

280606 (10)

差さないで 持ち込み
硬いからかなぁ?
今度は下から~

280606 (13)


や~めた

首がだるかったの プーちゃん?

280606 (14)

いえいえ 今度は紙箱の底を破壊に行ったのでした (*^。^*)


朝顔 双葉♡

007.jpg

どんな植物も 双葉ってかわいいです
青菜を蒔いたら 双葉だらけになって すごいですけど。。。


書店のフリーペーパー

001_201606260943353ad.jpg

アリスの映画があるんですよね

002_20160626094336358.jpg

原作本を読む場合は 是非 オリジナルの絵のある本  お勧めです
独特の味わいがあって いいですよ

前回 こわーい てるてる坊主 ご紹介しましたが

今回は かわいい 雨の歌をご紹介します

よーく しってる歌ですね
でも 二番三番と どーなっていくのでしょうか

あめふり

あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかい うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

かけましょ かばんを かあさんの
あとから ゆこゆこ かねがなる
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

あらあら あのこは ずぶぬれだ
やなぎの ねかたで ないている
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

どうしましょ お友達が 柳の下で 泣いています
皆さんなら どうしますか?


かあさん ぼくのを かしましょか
きみきみ このかさ さしたまえ
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

自分の傘を貸してしまいました
じゃあ どうやって 帰るのでしょうか



ぼくなら いいんだ かあさんの
おおきな じゃのめに はいってく
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン


じゃのめ傘 たしかに大きいですね
なんだか いいなぁ (*^。^*)

くわしくは こちら

amefuri01.jpg


あめふり


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

じめじめしています 降りすぎ!

朝になって止んできましたが
かなり降りました (>_<)
大雨洪水警報が出てました
水は怖いので ほどほどにしてほしいけど また降りそうです

雨続きだと 晴れてほしくなります
行事ごとがあると なおさら晴れが恋しいですよね

皆さんも てるてる坊主 作られたことあるかも

てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ~♪

これの続き 知ってますか?
とっても 怖いのですよ!

てるてる坊主
作詞:浅原鏡村
作曲:中山晋平



1番
てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
いつかの夢の 空のよに
晴れたら金の鈴(すず)あげよ



2番
てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
私の願(ねがい)を 聞いたなら
あまいお酒を たんと飲ましょ


そして 怖いのは この続き



3番
てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
それでも曇(くも)って 泣いたなら
そなたの首を チョンと切るぞ


怖いっ 童謡ですよね 子供の歌ですよね!

子供ならではの 残酷無邪気さとか 伝説からとか 説がありますけど
ちょっと怖いですね~

詳しくは こちらから どーぞ

怖い てるてる坊主


プーゃんは じめじめ湿気で お羽が湿気てます
まだつんつん 筆羽もあって かゆかゆ
こんな時は お風呂ですね ♡

280623 (5)

プーちゃん 尾羽がかわいいね (*^。^*)
一番真ん中の 尾羽は 重病の時に生えてきて
オレンジ色が抜けたまま生えたもの 
他のは綺麗に オレンジ柄がついてます
体調によって 羽の発色に異常が起きます
肝臓が弱るとその傾向が強いですね

280623 (6)

プーちゃんは 肝臓のお薬も飲んでます
サプリみたいなものらしいですが
味はないようなので 気にしないで飲んでます

う~ん 水浴び 気持ちいいね~♪

280623 (9)


わーっ 飛ばしてきた! カメラにも水滴が!

280623 (7)

いつも お風呂は 浅目で 入ってます

280623 (10)

さっぱり しました 

寒いと このまま ケージへGOです
ケージの中は あったかいものね~


梅雨時には じめじめします
プランターのペチュニアがうどんこ病に。。。
全体的にカビっぽくなってしまったので ばっさりと伐採しました
そして 植え替えて 次の新芽を待ちます
カランコエも じめじめして 根っこが弱って 茎から発根してたので
こちらも 折り取って 挿し木にしました

花がなくなってさみしいので こちらを種まきしましたよ

280623 (11)

朝顔だけど 上へ登りません
ほふく性なので 垂れ下がるタイプです
スタンド型のプランターなので こっちの方がいいかなぁ 
あと 朝顔だけど 夕方まで咲いてる品種の様です これはナイスですね
長く花を楽しめそうです (*^。^*)
小学校前を通ると 朝顔鉢がいっぱい置いてあります
すごく一杯並んでいて 朝顔観察日記なんか 書いてるのでしょうね

これは そのままで種まき出来るみたいですけど
一鉢は 前処理で水に浸しておきました 種に傷を入れる処理はいらないみたいです
もう一鉢は そのまま 蒔いてみました 発芽までやっぱり 時間差出るんでしょうね

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

おしゃべりプーちゃん 動画

暑くなってきました
じめじめしてうっとうしいし
なんとなく体もだるいです
はぁ いやんなるぅ

こんな時はプーちゃんに 癒してもーらおっと

プーちゃん いろいろ小技も出して楽しそうですよ
ぶんぶんしたり トンネルくぐりしたり おもしろーい (*^。^*)

プーちゃん~♪
プーちゃん おはよう~♪ って おしゃべりするので 聞いてみてくださいね(^o^)丿






  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

かくれんぼプーちゃん

雨ですね~うっとおしいです
飼い主 徒歩か自転車移動なので 困りますぅ((+_+))
でも 水不足になったらもっと困るので 水源には降ってください 
な~んて 勝手なことを思ってます
足元も濡れるので いろいろグッズあります
ショートなのは ガーデニング用ブーツ
中間のレインブーツ
しっかり長靴!
あーでも 脱ぎ履きがしにくいです

プーちゃんも 羽がしっとり湿ってるような?
こんな時は くんくんすると 匂いますね~♪
あんまり ひつこいと鼻 噛まれたりして!

プーちゃんは どこかなぁ?

280616 (3)
 
かくれんぼ中です

280616 (8)

どんなに上手にかくれても
オレンジほっぺが見えてるよ~♪

じゃっ これで

280616 (16)


いやいや かわいい あんよが見えてるよ~♪

じゃっ これでは?

280616 (17)

いやいや しっかり 見えてるってば

あらっ プーちゃん ゴーペンちゃん 握ってるんじゃないの?

280616 (19)

えーっ かご握ってるけど?

280616 (20)

ほらっ しっかり指がはいってるし

280616 (37)

なんだか 最近仲良しかも
ゴーペンちゃんとの距離は縮まってるね


280616 (38)

中身を蹴りだして まだ遊んでます

ふぅ 全部出した!

280616 (39)

出来たよ!

何ができたんでしょう?
余計なもの出して 快適になったお部屋かしらねー

280616 (40)

さぁ どうぞ♡

280616 (41)

いやー プーちゃん それっ 一人用にも 狭いと思うけど





夏野菜といえば トマトにナス

この季節 トマトハウスの入り口で もぎたてを買うことができます

280616 (1)

こぶりトマトと ほうれん草 お買いあげ~
葉物野菜もハウス入り口で売ってたりします
その日のとれ具合で品物が違ってます
う~ん 新鮮♡

ほうれん草は 巣篭りにしました

ツナとほうれん草と卵  レンジチンで簡単調理です
レンジしすぎると 卵がちょっと硬めでした

レシピはこちら

ほうれん草すごもり

飼い主は ココットで作ってみました
一人分にして 卵一個割りいれて レンジチン (^o^)丿


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

暑い~

蒸し暑いです
それに 雨ですねー
昨日は友達と誘い合わせて スーパー銭湯へ行きました
いつもは 一時間ぐらいで出てしまうのですけど
11時に集合して まずランチを食べて
おしゃべりしてるので ゆっくりです
それからお風呂の方へ行って
入浴しながら またまたおしゃべり~♪
熱くて 腰湯か足湯しながら またまた話します
で でたら3時30ぐらい!
長湯ですー
でも あっという間なんですよね これが
ほかほか熱くて 上がってから アイス食べました
温泉地じゃないけど プチ旅行気分でした (^o^)丿

梅雨に入って 雨模様
雨に似合う花といえば アジサイですね

児童公園のアジサイも咲き始めました

280613 (20)

いろんな種類があってきれいです

280613 (25)

蝶がラブラブ中♡

280613 (41)

そこへ邪魔者がやってきました
他のオスかなぁ?
ちょっかいかけてますけど 全くしらんぷりです

280613 (37)

この日は暑くて誰もいませんでした
遊具もきっと熱いしね

280613 (48)

せせらぎは 夏本番 大人気です

280613 (56)

そうそう スーパー銭湯行ったとき 外に足湯もあって かなり浸してる人いました
夏場も 気持ちいいのかなぁ?

プーちゃんは 水風呂だよね~
飼い主は水風呂。。。う~ん。。。むりかなぁ

280613 (9)

今日も元気なプーちゃん♡

280613 (12)

まだ32度設定なので 31度へ下げてみようかなぁ?

280613 (14)

暑いと やっぱり水飲んでる回数も増えてるみたい
水へどぼんするのは やめた方がいいけど
なぜか どぼんしてあります
わざわざ入れるのってなんでかなぁ?

へちまかじったら あんなに硬いのにちぎって それをドボン
腰にさした紙 お持ち帰りしたら ドボン
ペレットもドボン
粟穂もドボン
何の意味があるのかなぁ プーちゃん 

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

プーちゃん 探検隊

梅雨に入りましたね
じめじめ 蒸し暑くてうっとうしい
プーちゃんは 衣替え
一昨日ぐらいから いっぱい抜けています
プーちゃんは ほとんど黄色なので 抜け羽も黄色
カラフルな鳥さんだと 抜け羽もカラフルで手芸の材料なんかに使う人もいます
そのまま金具を付けて イヤリングとか (^o^)丿
飼い主はあまりアクセサリー系身に着けなので 今のところ プーちゃんの抜け羽はコレクションのみです
昨日の夜 寝る前に 急にプーちゃんが ビビビーって鳴いたのでびっくり
もうお休みカバーかけて 寝かせてたのに
見に行くと ねぼけてた? 甘えたかった?  よくわからないけど
抱っこして よしよししてから 寝かせました
しばらく 餌箱ガンガンして 出してって騒いでたけど
なんだったかなー?
飼い主もいい加減早く寝なさい うるさい!だったりして

さてさて
プーちゃんが
悪いことをしています

280513 (46)

ほらぁ 紙袋に穴開けてる!
かなりしっかりした 大きい紙袋なのに

280513 (48)

このお顔は全然悪くない お顔ですね

280513 (49)


穴を広げています

280513 (53)

出来上がったみたいですよ
どこ行くのかなぁ?


280513 (57)

あららっ ゴーペンちゃんなのね
遊ぶの?

280513 (58)


ポイッ! 投げてます
やっぱりね 投げるんだ

280513 (59)

またくわえてる プーちゃん
仲良しさんになったかなぁ

280513 (60)

くわえたまんま トンネル~
上手~パチパチ (^o^)丿

280513 (61)

で またくわえて

280513 (62)

ポイッ
どうするの プーちゃん?


280513 (63)

わっ 押し込んでるよ

280513 (64)

ぐいぐいしてます

えーっ
これって ひょっとして
開けた穴の奥が怖いから
ゴーペン入れてみて 様子見てるとか?

ゴーペン偵察隊なの?



280513 (65)

かなり大きな紙袋だから
超巨大 洞窟探検隊

280513 (66)

覗いて見てるけど 入りません


やー考えたね
わざわざ 持ってくるとか

やるね プーちゃん
でも 隊長なら 一番に入るんじゃないの?

プーちゃんは 副隊長さんかなぁ?

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

音楽がいっぱい~♪

一昨日は吹奏楽を聞きにお出かけしました
3月にあったのは 応募したけど落選して
6月のは 当選したので 当選ハガキで入場! 聞いてきました
休憩はさんで 一部二部

280606 (646)

海の声っていうのは CMで浦島太郎が歌ってるのです
海辺で うみの~♪っていうの よく知られてますね~

そして 昨日は ハワイアンコンサートへお出かけ



とってもきれいな 美女! 今年のミスアロハさん 

終わるのが夜遅くて 帰宅したら夜9時半
プーちゃんはまだ起きていて さっさと寝かせました
明日遊ぶからねー

音楽三昧 楽しかったぁ (^o^)丿

吹奏楽のチケット 案外無料で手に入ります
市報やフリーペーパーなんかを  いつもチェックしています
もちろん無料のイベントも欠かさずチェックしておりますよ~♪

プーちゃん 昨日はお留守番 上手だったね
今日は遊ぼうね

くっついてます

280510 (37)


ひっぱっても 取れません
しっかり くっついてるもんだ!

280510 (42)

頂上に到着!
フリークライミング プー選手 金メダル!  だったりして

280510 (44)

そうそう 絶対折れない シャーペン ご存知ですか?

それっ イベントで頂いてしまいました

280510 (45)

空き箱はプーちゃんに あげるね

280510 (49)

プーちゃん 絶対に芯が折れないんだって

そんなの関係ねぇ~
   そんなの関係ねぇ~

そうだよね (*^。^*)

280510 (63)

プーちゃんには ただの空き箱だよね

あらっ 入るの?


280510 (66)

キャー 頭が!


目の錯覚だよね

280510 (71)

あーよかった

でも イリュージョンみたい
面白~い

プーちゃんで遊んでしまう 飼い主でした


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

いらっしゃ~い♡

今朝寒かったぁ
ごみ出しとかも 寒かったし
花粉症なのか 鼻がぐすぐすしています
皆様も大丈夫でしょうか?

プーちゃんのヒーターもONしてることが多いです
それでも昨日は水浴びして びっちょりになってました
浴びた後 寒いと思うと ケージに自分から戻ってます
びっちゃりになって 風にあたると かなり寒いかもね

すっぽりと入って 巣ごもりみたい

280505 (327)

新居にいらっしゃいませんか?
良い所ですよ


280505 (331)

ほんとに 居心地いいんですから にこにこ♡

280505 (332)

えっ 道が分からない?

じゃっ 迎えにいかしてもらいます

280505 (335)

ほ~ら 到着!
ボールも一緒に運んできましたよ (^u^)


280505 (336)

はい こちらです
ボール持ってったのね~♪
道案内 上手よ

280505 (340)

お玄関は こちらになってます
ここを くぐって 入って下さいね

280505 (344)

ほらっ 押し上げていますから
今のうちに お入りになって♡

280505 (345)

えっ 案内の途中に 迷子になったんですか?

280505 (350)

じゃっ またお迎えに上がります
今度はこの大きい方のボールが目印ですから
間違わないで いらして下さいね

280505 (354)

とっても親切なプーちゃんなのです
じゃっ おじゃまさせて頂きます
手みあげは フルーツブレンドでいいでしょうか?

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる