温度管理は難しい

この季節は気温の上がり下がりが激しいです
夏日の様になったり 冬の寒さで雪が降ったり 冬物を仕舞ってはいけませんね

プーちゃんの温度管理もいろいろと難しいんです
温度はサーモで設定されてるので 1~3度の温度変化で推移しています
でも 何度だからいいとか 何度だからダメっていうことは無いのだそうです
その子にあった 温度があって 温度計も見るけど 状態様子も見なくちゃいけません

プーちゃん 一度あげていました

昨日はうんPの水分の染みが多めで おかしいなぁと思っていました

夕方から ピッて一言鳴いて ドキドキ動悸が起きる 発作の様なものを三回繰り返して
どうも変で?
水を多めに飲んでいて 暑いのかなぁ?
一度下げてサーモを設定し直しました
そうしたら 落ち着いてきて 発作の様なものも起こさず 安定してきました やれやれ 難しいっ!

270227 (19)

とっても デリケートなお嬢様です

個体差が大きいので 寒さも ものともしないコザもいるでしょうね
テントにぎゅうぎゅう つがいで入ったら 
おしくらまんじゅう状態になって 暖かいんだから~♪ かしらね

270227 (13)

そのうち お転婆を発揮しますからね お楽しみー


270227 (1)

プーちゃんは 毎朝 人工光で日光浴しています
ちゃんと光るし 壊れてもいません
でも 電球から出る紫外線は一年で期限が来ます
光るけど紫外線は出なくなるんだそう
取り替えなくっちゃねー
電球なので くるくる回して お取り換え

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チョッキンなー

プーちゃんの嘴が伸びているので 切ってもらわなくっちゃね

おいで
270225 (3)

ちらっとキャリーが見えた?


分かっちゃった 怖いとこへ行くんだ

嫌です!
ぎゅぅっっっっ!

270225 (7)

ケージからも出て来なくて すかさず察知してしまったプーちゃん
握りこぶし作戦に出ました

でもー 連れて行かれちゃった

保温材チンして 中綿バックにインです

ほらー長いでしょう 肝臓も具合悪かったものね

270225 (4)

診察時間 始まりすぐに着くと 三番目
でもー待ち時間長かったです

一番目 オカメ6羽 連れてきてました
一羽が病気になったから 皆に移ってないか 連れてきてるそうです
つがいと その子供だそうです 
すごいなぁ プーちゃんだけでも大変なのに
6羽かぁ。。。

待ち時間長かったけど お隣さんとお話がはずみました
セキセイちゃん この子もプーちゃんと同じく 治療拒否の子
どんなにしても お薬飲まなくて 苦労するのですって
飲み水に混ぜても 全然飲まないし 直接飲ませるのも もらっていて
首を振ったり べーっ!て出したりするので お顔がガビカビになっちゃうんですって
みんな 大変だー
吐き気が強い時には カナリーシード 喉に詰めやすいから 取り除いてあげてるけど
好物だったから 可哀そうだわってお話されてました
先生にそう言われて 単品を配合してご飯作ってるそうです

病気の時はいろいろと苦労するけど ご飯も難しいですね

と 待っていると すっごく大きいケージを抱えた男性が入ってきました
なかに入っているの おっきい!
オウムさん?と聞いたら イワインコですって 尾羽も長いわー
今はいろんな鳥さんが 飼えるんですねー 

で そうこうしてると プーちゃんが呼ばれて 診察
はいっ ガリガリです 41g
薬も今まで通り 肝臓 心臓 甲状腺のです

嘴のカットをお願いしました

そうしたら 色的に結構 末端まで血管が来てる様に見えるそうなの
あまり 切れそうにないので 先っちょを少し切りました 流血無しです
止血剤用意してもらってたけど やれやれ
でも ハーハーしてドキドキして 辛そうになったので
薬が出来上がるまで 酸素室に入れてもらえることに

犬ねこの患者さんも多くて 混雑してたから 
待ってるの長いものねー 

薬が出来あがって プーちゃんも落ち着いて 酸素室から出してもらってきました

鳥も犬ねこも多かったわー やっぱり季節の変わり目だからかしら?

帰宅して元気が無くて 疲れた様子だったけど
十分休息して 回復

270225 (18)
疲れたよー嫌なとこ行ったし

270225 (19)
頭突き ボン!

270225 (20)

もう行かないからね

270225 (23)

絶対 嫌だからね
ちょっと 嫌われて ケージ開けても なかなか出てくれないプーちゃんです

270225 (21)
ちょっぴり 嘴 短くなりました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブランコ揺れる

春めいた風が吹くようになりました
ベランダの花も満開です
そうなると やっかいな花粉も飛びだします 
飼い主 小学生の頃から鼻炎持ち でもその頃って花粉症って知られてませんでした
たぶん そうだったんだろうなぁ
だって 毎日 せっせと耳鼻科へ通っても 治らなかったもの
鼻炎とのお付き合い 長いです

プーちゃん お外に出してもらえないけど
ケージの上でトコトコしています

270223 (8)
お掃除するから 待っててね

トコトコ~♪

270223 (12)

カキカキしてくれる?

270223 (16)

もうちょっと待っててね 粟穂も新しくしとくからね

はーい 
のび~っ

270223 (15)

最近 ブランコもよく乗っています ちょっと具合よいのかな

270223 (21)

真ん中

270223 (22)

端っこ♡

270223 (23)

ゆーらゆら
よく出来ました (^-^)

270223 (24)

ちょっと遊んだら 疲れるプーちゃん

隅っこへ 挟まりに行って 眠ります

疲れたから 寝る

270223 (2)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

可愛い箱入り娘

プーちゃんが 入ってます

270216 (10)

こんにちわ♡

270216 (2)

一週間 抗生剤を飲みました

270216 (20)

嘴がなかなか 綺麗にならないので
状態が良い時に 病院で切ってもらおうかしら
人間の爪みたいに伸びてしまいます 
肝臓が良くなかったですからねー
嘴も血管が通ってる場所があるので その方が安全かも
270216 (24)


寝てることも多いけど たまにブランコもしています

一週間たったんだー早いなぁ (^-^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

虚弱体質だからね ぼちぼちいきます

呼吸困難は脱しました
応援 有難う ぺこりっ♡

270216 (162)

誤嚥の窒息を知っているので 怖かったです
プーちゃんの場合 鼻の穴からは 鼻水たらさないのに
気管の方から 痰が出てたみたいでした
ふさがると窒息するので 怖いです は~ やれやれ

寒いので お外には出してません
粟穂の取り替えの時に ケージの上でおとなしく待ってます

270216 (160)

とんがりハウスにひさしぶりに入って にこにこしている プーちゃん 可愛いっ♡

270216 (159)

具合が悪くなってから 変なことをするプーちゃん

おもちゃに挟まって 眠っています
具合が悪いと このおもちゃに寄りかかって寝ることが多いのですが
今回は上に登って 挟まっています
一日 挟まっていて ひょっとしたら この位置が暖かいのかも?

270216 (165)

サーモは32度でセットしてあって 31~32に保たれてますけど
痩せてガリガリ 病院で40gだったし これでも寒くて
暖かい場所にいるのかなぁ
一度 上げてみました 

270216 (172)

そうしたら 今日は下りてきていて いつものおやつ棒に乗っかって休んでいます

サーモ部分は32度でも 全部が暖かいってわけではないし
通気もしてあるから スースーしたの?
プーちゃんには寒かったかなぁ

プーちゃんの 中身公開

270216 (174)

肺炎と心肥大 う~ん よくわからない。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プーちゃんは強い

呼吸困難になっていたプーちゃん
通院して レントゲンして ぐったりしていましたが
少しずつ 回復しています
初めて通院した病院で言われました
生まれつき 心臓も肺も弱いですね レントゲン見て分かるみたいです
やっぱりね 主治医の先生にも言われたし
でも プーちゃんは 強いもんねー


もうちょっと 待ってね♡
270127 (95)

プーちゃん 励ましコメント有難うございます
もう ねばねばした鼻汁状のものを 吐くことも無くて 体調 上向いてます
鼻の穴からは 鼻汁出さないのですが 気管がふさがる様で 危なかったです
何回もこんな調子ですが この子は生まれつき弱いから
すぐに調子を崩しやすいでしょうとのことで こういうことを 繰り返しやすいそうです
元気いっぱいのコザクラを知らないので コザクラはこんなものかと思ってしまうのですが
お医者様から見ると 一目瞭然 虚弱体質な鳥なんですよー
そんな プーちゃんに吸い寄せられて お迎えしたので
やはり何かのご縁なのでしょうね 
頑張ろうね プーちゃん♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

呼吸困難

プーちゃんが ここのところ ケージの角に張り付いていて
おかしいなぁ? 出して欲しいのかなぁと思っていました
昨日 帰宅して ブランコしてるような音がしてると思ったら
苦しそうに首を横に降っていました
口から 鼻汁の様なものをだして 衰弱
何回か 吐きもどして
ドキドキして 細くなってしまいました

あわてて 呼吸が楽になるように お湯を沸かして コップに入れて
ケージを保湿 少し落ち着きました
今晩 もつのだろうかと一晩過ごし

今朝は粟穂も つつく様子もあって 
でも 肺炎なら 診てもらわないと でもかかりつけが3日間 先生居ません
今日 違うところへ連れて行ってみました
連れていくのも負担がかかるけど

鳥専門じゃありませんけど 鳥も診れるところ らしいです

レントゲン撮って 肺がちょっと点々と白い感じ? 心臓がやっぱり大きい
抗生剤のお薬をもらいましたが
やっぱり かかりつけの方がいいですよって言われて帰ってきました
長く治療してるかららしいです ここで診ると また一からになってしまうそうです

帰宅して 首を入れて ずっと眠っています
お薬水 飲みません
プーちゃんを 疲れさせただけだったのかと 思ったりです

昨晩は本当に危なかったので とにかく診てもらいたかったのですが
プーちゃんにとっては どうだったのか いろいろ考えます

今も まるくなって 眠っています そうとう疲れてしまったようです 
危ない状態に変わりは無いので 心配です

元気になりたいです

270127 (69)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

換羽中 だるいです

寒いです それに雨です
先日 大きい地震があったし 怖い怖い。。。

プーちゃん 抜け羽がおさまって最近は抜けていません
でも つんつん 筆羽だらけになっていて
顔周り どこをカキカキしても つんつんに行きあたり
痛いっ!て怒られてます

生えかけの羽根は 触ると 痛いです
触るの やめてね

270127 (48)

ちょっと元気になっていたプーちゃん
こんなことも

270127 (49)

ぽーいっ!

昨日あたりから ちょっと 元気が低下
だるそうなのと 心臓の具合も悪そうで 辛そうにゆらゆら揺れたりするので
ケージで 大人しくしています
換羽で 調子が良くないのかなぁ
プーちゃんて 心臓が弱いから すぐに元気無くなります
しばらく 大人しくしとこうね

270127 (51)

 
一日 一日 体調が変わる プーちゃんです
寒いのもあるのでしょうね
持病のあるインコさんは この季節は難しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

野菜も うまうましなくっちゃねー

ここのところ寒いですねー
先日検診に行ってから 鼻水をたらしている飼い主です
うわっ 風邪移ったのか!と 思ったのですが。。。
どうもおかしい? 風邪? 違うみたいだし?
あーそうだ そろそろ 花粉症だわ やってきたみたいです やれやれ

体調が悪くなって ここ最近回復してきたプーちゃん
小松菜をあげても レロレロ舐めてるだけで食べてませんでした

やっと食べる気になった様です

270127 (34)

でも最初はやっぱり レロレロやってます
水滴が美味しいのかしらね?

270127 (37)

上の方も食べてる様で 舐めてます

270127 (36)

葉っぱに付いた水滴で水浴びじゃないけど 葉っぱ浴びする子もいます
セキセイちゃんなんか 良くやってたわ

じーっと見つめるプーちゃん さて 食べるのか?

270127 (38)

はいっ 食べます宣言!
そうなの しっかり食べてね 

食べた後は 出してね 
良い子にしたでしょう

270127 (41)


お願いね♡

270127 (44)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

寒い寒い ぶるぶるっ

今日も寒いですねー
定期健診に行ってきました
で 心電図とかあるので 薄着で出掛けて 寒かったです
病院 風邪の人でいっぱいでした
移らないと良いけど。。。

プーちゃん 元気ですよ
出せ 出せ! 言ってます

プーちゃんの とんがりコーンの箱
コメ友さんが とんがりハウスと命名してくれました(^o^)/

とんがりハウスに入る プーちゃん

270127 (9)

ペレット置いたら 食べます
プレゼントなの♡って喜ぶ プーちゃんです

270127 (11)

カミカミします 厚い紙なので 嘴 尖って無くても カミカミ出来るようです

270127 (23)

こっち向いてる プーちゃん しもぶくれー

270127 (26)

コザって ほっぺた ぷくっとさせるので 面白い顔になります

ほらほら ゴーペンと一緒だ

270127 (32)

そんなこと 言ったら ガブするよっ!

270127 (33)


嘴 だいぶ白いです
早く取れて 綺麗になーれ

270127 (4)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育の真髄! 金魚飼育完全マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる