小鳥の福袋

お知らせです
ことりカフェ 通販にて ことり雑貨福袋 販売中ですよー\(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今年もあと二日

今年もあと二日になりましたね
店頭に並ぶ食材も お正月らしくて 色とりどりです 
色かまぼこ 色こんにゃくは定番です これが並ぶと お正月って思います

母から 広島土産に 頂いちゃいました

261230 (1)

殻付きカキ♡
さーて 調理法は? オーブン無いんですよね
でも 大丈夫 (^o^)/
ふっくらした方を下にして 耐熱皿に並べてラップ
一個につき 一分 チン~♪
ほかほか 出来あがりー で 殻が開いてるので 
手で開けて ポン酢をかけて 頂きまーす
うまうま♡

朝から野鳥さんも 桜の木にやってきて 何やら うまうましています
ヒヨドリさん いっぱい来ます 
何か美味しいのでしょう 桜の木ですからね 甘いのだったりして

261230 (48)

福袋 買いました (^o^)/
もう 売ってます
ミスタードーナツの千円のを買いましたよ
今回からドーナツの引き替えが全国どこでも OKになりました
買った店じゃなくても 遊びに行った先で食べても良いんです 便利ねー

261230 (2)

タッパ二個
パスタ皿
カレンダー
ドーナツ10個分 でした
ドーナツ10個でもう元は取れますね

千円のと二千円のがありました 

プーちゃん あまり外では遊べないけど
好きな場所がいろいろあります

おもちゃの脇 ここで ぷっきゅっと鳴くのがお気に入り

261230 (9)

ヘチマさん

261230 (20)

元気でハッスルすると 一日で破壊されちゃいます

261230 (17)

鏡のプーちゃんは 美鳥さんかなぁ?
261230 (19)

もちろん 抱っこが最高です
261230 (35)

なかなか 本調子にならないプーちゃんですが
それなりに マイペースで過ごしています
来年はもっと元気になろうね

皆様 ご訪問 コメント 拍手 有難うございました \(^o^)/
来年も プーちゃんをよろしくお願いいたします
よいお年をお迎え下さいませ

ち261230 (49)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


カモメばっかり

今日のプーちゃんは気分が良いみたいです
寒さも いくぶんましな気がします 室温も22度ありますし

気分がいい感じだよ~♪
261225 (25)

本当?
そうそう だからねー出してー

261225 (7)

ほらーいい気分なの

261225 (15)

戦えるよ 見てて

261225 (28)

ほらほら

261225 (33)

勝ちました!

261225 (34)

ねぇ だから 出してね♡

261225 (55)

プーちゃん 良さそうじゃない (*^。^*) 寒くないからかなぁ
いやいや プーちゃん家は 常夏だっけ
出てみる?

わーい 出るし るんるん
261225 (49)

紙切りは まだちょっと疲れるかなぁ
長く切れなくて ミニサイズだねー

261225 (53)

これだけ切っただけで 疲れたプーちゃん 御戻りしました
少し 心臓 ドキドキしたね 
紙切りって疲れるんだ 力いっぱい切らないと 千切れないものねー

でも 調子が良さそうなプーちゃんです


久しぶりに観察池に行ってみました
渡り鳥さん いっぱい いるかしら?

寒椿がお出迎えー

261225 (64)

あらまぁ まだ紅葉が残ってました
261225 (66)

池に着きました

261225 (75)

鴨さん 少ないです

261225 (89)

あっ クロガンさん みっけ

261225 (116)

サービスショット おちり

261225 (104)

一生懸命 撮っていて ふと横をむいたら
きゃーっ!

261225 (83)

真横にいましたよ
それで ご飯くれないの?
と カメラをつつかれました (@_@;)
あんたたち 野鳥なんでしょう もうちょっと 警戒したりするべきなんじゃない
全然 逃げません

よーく見たら オカメみたいな ほっぺあります

261225 (79)

この子達 ホバリングが上手なので
手にパンでも持ったら 飛びながら 持ち去ります

左を向いても カモメ 両手に花 じゃなくて カモメさん

261225 (78)

岸の方に少し 鴨さん達
それにしても カモメばっかりだわ
まだ 渡りには早いのかなぁ

261225 (96)

クリスマス 皆様はどう過ごされましたか (^o^)/

261225 (1)a


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガリ子へ逆戻りー

夏には51gばかりあった ふっくらプーちゃん
なかなか体重が増えません
秤に乗せて 減ってると 飼い主ちょっとショックです
肝臓も少し弱いプーちゃん 尿酸色も少しクリームっぽいかなぁ
ヒマワリとか麻の実とか 脂肪シードは肝臓に負担なので
昨日は制限したんですけど
あげないと よけいに クリーム色が濃くなって 難しいプーちゃんです
しかたないので いろいろあげています
粟の穂もこればっかりひつこく執着して食べるので これも短く切ってみたり
いゃーでも体重がまたまた減ってきたので 一本を3つ位に切って入れてます
足元にも 転がしてあるので 下に降りて つついたりもしてる様です
コザクラって物ごとに凄く執着するのだそう 
プーちゃん 偏食しないで いろいろ食べないと ダメヨ~ダメダメ

261209 (41)

44~45g のガリ子ちゃんです 
ペレットも食べませんねー やっぱり嗜好性は低いのでしょうね
渡したら 一応 くわえるけど ポロッて捨てます 
ご飯については コザもセキセイ用がいいそうです
ヒマワリ 麻の実 サフラワーはおやつ程度だそうです
あと プーちゃんは オーツとそばの実は食べられます(*^。^*)
そばの実って三角で食べにくそうですけど 上手に割って食べてます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

羽毛変色

寒いですねー
特に朝方が寒いです
プーちゃんはなかなか起きない事もあるけど
最近は電灯を付ける リモコンのピッ音に反応して ピピピッて朝鳴きしています
それでも まだまだ お眠むで 餌箱に座っていて 7時半ぐらいに 止まり木に移動する様です
動きだしたらカバーをはずしてあげています

ヘチマさん♡
261216 (42)

かと思ったら 粟穂でした

261216 (44)

水入れガンガンして こぼします

ひゃっ! 顔にかかったよプーちゃん

261218 (6)

鳥さんは具合が悪いと羽毛が変色することがあります
黄色い鳥が赤い鳥になったり 緑の子が赤い子になったり 青い子が黒っぽくなったり
白い子が黄色くなったり
特に白オカメの肝臓が弱い子が黄色くなるのは知られていますね

プーちゃんこの病気中に大きい羽も抜けて
最近 生えてきました
ですが 変です

尾羽の真ん中には綺麗なオレンジの模様があるのに
中央に生えてきた二枚の尾羽根 黄色だけ
オレンジの綺麗な色がありません 色抜けしているようです

261218 (8)

拡大してみましょう

261218 (1)

ほらねーオレンジが無くて 黄色だけ
やっぱり病気すると 羽毛の変色が起こるんですね
次は綺麗なのが生えるといいね

261218 (9)

でもストレス線はないから いいよねー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プーちゃん ご対面 いかがですか?

朝から冷たい雨です
明日にかけて もっと寒くなる? 風邪ひかない様に気よ付けなくっちゃね
自転車移動なので 大体はマスクしています
冷たい空気を吸い込むと 乾燥して風邪の素 
でもねーメガネがねー 曇ります。。。
マスクの上部分を内側に折り曲げる裏技とか メガネの曇り止めスプレーとか
んーやっぱり 曇るかなぁ

プーちゃん ご対面

261216 (3)

なんだ これ?
音に反応して 動いて 鳴きます

261216 (4)

仲良くする?

261216 (2)

ピキーッ!って鳴いてみた
攻撃はしないんだねー
ゴーペンちゃんだったら ぶん投げて勝利するのに

261216 (6)

気にいったかなぁ?

いえいえ 飽きました

あっ そう。。。

261216 (7)

たまに見せたら 寄ってきて 挨拶はする プーちゃんです



さてさて おもちゃの方がいいかな
ふふっ♡ 挟まっても良い?
いいよー  (*^。^*)

261216 (31)

ずぼっ!

261216 (30)

勢いが無かったね
もう一回したら?

261216 (33)

ずぼっ!
261216 (32)

わーい お見事 パチパチ (^o^)/

皆様 寒くなる予報ですので お気よ付け下さーい


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

近いところが安心なの

少しずつ遊べるようになっているプーちゃんです
明日はもっと寒くなる予報ですねー
プーちゃんを出す時は ストーブをつけているのですが 
まだまだ普段は暖房なしで過ごしています

何かたくらんでいるプーちゃん

261212 (11)

あっ 落とすつもりだね

261212 (2)

でも それ 大きいから落ちないのよねー
どうする プーちゃん?

あっらー自分から!

261212 (3)

落ちないから 大丈夫♡

261212 (6)

降りたら もちろん 登る
そこに タオルがあるからー

261212 (7)

そこに山があるからーじゃないの

うんしょっ
261212 (8)

ふぅーやったね

261212 (9)

ん?
こっち来るの?

261212 (10)

プーちゃんが飛び移って 頭に着地
それから 降りてきて 足のところで遊びます

261212 (28)

プーちゃんは 遠いところへ行きません 甘えん坊さんしてる位が 今は丁度いいね

261212 (34)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鏡のプーちゃんにプッキュ♡

ガンガンガン~♪
今日もやってます

水がこぼれない様に水入れの後ろにクッションとりつけています
薬水なので こぼれると困るんですよー

261209 (4)

プーちゃんのケージには おもちゃがいろいろととりつけてあります
木製のこのおもちゃは セキセイにも好評でした
上はステージになって休めるし
下はわっかと鏡付きです

261209 (16)
素敵な子がいるから 告白しようかなぁ♡

261209 (6)

鏡のプーちゃんに プッキュ♡と告白

それから わっかで遊びます

261209 (13)
これも くわえて放すと カタンカタン音がします
セキセイには出来なかったけど プーちゃんは楽々にくわえます

気分がいいと告白しているプーちゃんです

外遊びも ご機嫌です

261209 (28)

ぶーんと飛んだりも出来ますよ
261209 (30)

飛び回る までは出来ないけど 飛び移るは出来るようです

プーちゃん 皆がね 力が戻ってきたねって (^-^)
そう てれちゃうなぁ ふふっ
261209 (50)

遊んでるとこ 見せてあげたら?
そう♡
261209 (46)


えい!

261209 (47)

紙切りも 健在です!

261209 (51)

わーっ プーちゃん すごいサービスだね

おまけ

年末年始と言えば 福袋~♪
ミスタードーナツ福袋が12月26日発売の様です
前回 スヌーピーでしたが 今回はねー りらっくまだそうですよ
千円のは中身が分かっていて
2千円のは グッズが4つ入ってるそうで 
飼い主 買う気満々 (^-^) キイロイトリが入ってたらいいなぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出さないと いたずらするよ!

サッシ戸の工事も寒くて大変かと思ったら
10分位で終わりますよーって言われて
はいっ すぐに終わりました
新しい枠をとりつけて。。。なんて説明があったけど 既存の枠に取り付けて終わりました
プーちゃんが冷えるかなぁとバスタオルを二重にしたけど
そんなこともなくて すぐに終わりました やれやれです
臭いも 一昨日ちょっと臭ってましたけど 換気扇回してなんとかねー
プーちゃんも まずまずの様子です

出して! 出してくれなきゃ いたずらするよー

261206 (13)
水入れの水をこぼします
だいぶ重いと思うんですけど 嘴で 持ち上げて 放すので ガンってぶつかってこぼれます
こういうところが コザはうるさいっ!って言われるんですよねー
物音を立てるのが結構好きです

ほーら 出ておいで♡ 扉 開けたのに 出てきません
なんで?
おもちゃ置いてみよう ほーら おいで

261206 (26)

あらっ 逃げたわ 

それで 戻ってきた

261206 (27)

どうしたの プーちゃん お外だよ

怖いので 行かれません

261206 (30)

えーっ 何が?

どうやら ファンヒーターを近いところに置いていたので 怖かったようです

大丈夫だからねー
暖かくしてるから さぁ おいで

261206 (4)

紙切りもするー

261206 (8)

ねえ 上手でしょう
うんうん そうね

261206 (12)

皆がねー箱入り娘が可愛いってよ~♪

261206 (42)

拾って食べてみる 鳥さんは拾い食い大好きです
261206 (43)

ねえ 
なーに?

261206 (47)

遊んでる所 見たい?

261206 (48)

うんうん 見たい♡
じゃあね おもちゃ 置いてくれる?
わーい 置いとくよ

261206 (50)

行くからねー

261206 (51)

えいっ!

261206 (52)

やっ!

261206 (53)

ぶん投げました!

261206 (54)

やったね パチパチ  (^o^)/

頑張ったねー
疲れるから この位で 戻ろうねー
また明日♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

急激な寒さ

突然って感じで寒いです
朝から冷えますねー
プーちゃんのパネルヒーターが3個あって 2個はプーちゃんのケージにセットしてあるのですが
一つストックがあるので 出してキャリーに入れて ベランダ窓際に置いています
ベランダに近いと冷気が入って来るんですよ
保温球よりも乾燥しないので いい感じに使っています
もちろん濡れタオルは使ってますよ


おやつに座っているプーちゃん
最近は齧ったり食べたりしなくて イスになってます 使い方違うんだけどね~
261203 (11)

ここのところ シンナーの臭いもしなくて 快適に過ごしています
ヘチマさんとも遊べるようになってきました

261203 (19)

でも 急激に寒いです
起きぬけに くしゃみやら 鼻水やらが出て 気温差感じますねー
お布団から出にくくなってます
プーちゃんを朝 起こしても 起きて来なくて
まだ 寝ますっ!て言われちゃいます
カバーをめくったら 暗い方へ移動して ケージの隅っこの定位置へしがみつきに行って 眠そうにしてます
ガバッと開けたら 可愛そうなので 起きだしてる音がしてから めくるようにしています
元気だと 電灯つけた音で 起きて来るんですけどね まだまだかなぁ

オカメのピューイの時から付け始めた飼育日誌がそろそろいっぱいになってきました
で 新しいのをどれにしようかと いろいろ考えたのですが
やっぱり 同じのにしてしまいました

261203 (4)

表紙も可愛いけど 中のページも鳥さんです

人間の日記もつけていて 10年日記というのを買って 二冊目になりました
去年はどうだったかしら? イベントなんかの様子も分かって なかなか良いですよ

261203 (9)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょっと遊ぶ

昨日は暑くて 自転車をこぐと汗が出て 暑いなぁと思ったのですが
今日は一転 冷たい雨になりました
これから ぐぐーっと寒くなって来るそうな
天気図がみごとな縦線になってました インフルエンザの季節ですし気よ付けなくっちゃ
そうそう 予防注射って病院によって値段違ってます 
電話して値段を聞くと お安く受けられますよ♪

おもちゃと遊ぶ

261201 (2)

今日は気分いいよ 出して!

261201 (8)

そうだね ちょっとだけね

261201 (26)

箱入り娘です♡

261201 (17)

ちょっと齧ってみる

261201 (23)

チラシより硬いよ 疲れるんじゃないかなぁ

261201 (19)

ドキドキしてきたので ケージに戻しました
また 後でね プーちゃん

プーちゃん もう少し遊びたくて キーキー怒りました
元気になったら いっぱい遊べるから もう少しね

足場の布が外されました 日が差す様になったので お花が欲しいなぁ
ホームセンターへ物色しに行ったら 
もう植えこんだ 寄せ植えがお安く売ってました
1980円な~り♪

シクラメンが可愛いです

261201 (1)

パンジーも欲しいので これは自分で植え込みになるかなぁ (^-^)
鉢も全部処分したので 鉢から買わないと
スタンドタイプの鉢が欲しいのですけど なかなか売ってません 違うところへ見に行ってみようかなぁ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる