秋色プーちゃん 

プーちゃんの色は秋色♡
身体は黄色 おでこはもみじ色だねー

261128 (3)

今日も臭ってますなぁ。。。
臭いわー
プーちゃん大丈夫か?

261128 (11)

ベルとちょっとたわむれてみるー

プーちゃん♡ 呼ぶと来ます
嘴からするすると降りて来るので 面白いわ

261128 (16)

ひさしぶりの ぶーん

261128 (17)

疲れたから じゃあね
定位置へ戻ります

261128 (18)

ちょっと遊ぶと 疲れちゃうね

261128 (19)


昨日はお天気も良くて 紅葉狩りに行ってきました
京都なんかは 満員なんですけど
今回は地元で紅葉狩りです

ここ

261128 (23)

ご存じ 万博公園です
シンボル 太陽の塔 ちょっと鳥さんみたいでしょう
出来た時は いろいろ悪く言われたけど 今となっては とても愛らしい姿です

261128 (24)
にれの池 モミジとドウダンツツジが綺麗です

261128 (47)

モミジの絨毯 もうかなり落ちたんですね

261128 (34)
もみの池を望むあたり
水鳥 いませんねー

261128 (55)

空中観察路が出来ていて 初めて渡ります

261128 (56)

紅葉を上から下へ眺めることが出来るんですよ

261128 (61)

面白いです 凄く木々が近いです

261128 (73)

どんどん進みます

261128 (63)

見どころでは 階段で下に降りられるようになってました

261128 (78)

ほんと見頃です 綺麗ですー

261128 (88)

こんな花も見られました
寒桜 ♡
261128 (147)

西大路あたりのプラタナス並木

261128 (122)

ススキも綺麗です
赤目滝 曽爾高原って有名ですね よくツアーが組まれます

261128 (118)

日本庭園 休息所より
紅葉もいいですが 松の木が見事!

261128 (151)

茶室 ここで わーっと団体さんに遭遇
ぎゅうぎゅうになりました
ツアーですね ラベル付けて 集合何時!って聞こえてきました
あんまり人が多いので さっさと次へ移動しました ふぅー

261128 (159)

滝周辺
ここは絶好の写真スポット
私でも なんとか さまになる写真になりましたか?

261128 (185)

さてさて ずいぶん歩いて 帰路につきますが
紅葉はまだ沢山あって 楽しみながら 歩きます

261128 (186)

かなり歩いたので ちょっと足が。。。
日ごろの運動不足ですね

途中 カラスさんが入浴中でした

261128 (189)

関西圏の方 お勧めですよ
長々と 拝読 有難うございました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くんくん 口臭だ!

今日は朝から雨で寒いですね
そろそろ 寒さで体調を崩すインコさんが増えて来るので
皆様もお気よ付け下さいね
もちろん 飼い主様もねーそろそろインフルエンザの季節ですものね

プーちゃんの具合は 週末ずっと悪くて
うんPも小さくて数も少なく ふくらんで眠っていることが多かったです
ドキドキ動悸も大きく 足色も嘴の色も黒っぽくなって
心不全の症状が強く出てしまってるようでした

またまた 砂糖水作戦に カナリーシード一粒作戦にと 奮闘して
昨日の夕方からは かなり気分が良くなった様です

261126 (8)

ベルにぶら下がる余裕も出てきました

261126 (9)

こんなところによじ登ったりして 挟まってるよ

261126 (11)

天井歩きも ちょーこちょこっ♡

261126 (7)

足の色も 嘴の色も まあまあです
お薬の調整が やっと合ったのかな?

プーちゃんがケージの柵から嘴を出してくるので キッスしてあげるのですが
なんとなく 今日は 口臭がする様な気がします
プーちゃんらしい臭い これがすると元気回復の兆しです
腸内細菌がもどりつつあるのかしら
プーちゃんの 頑張りはすごいねー もうちょっとかな (^-^)

さてさて 工事の方ですが ベランダ側がほぼ終わり 足場解体ももうすぐの様です
でもぉ。。。
通路側の防水塗料が猛烈に臭くて 廊下に充満。。。
外に出ると人間もゲホッとする位です
で ベランダを開けて換気しようとしたら
風向きでベランダ側からもどんどん入ってきてしまい 
安心していたのに またまた窓を目張りしました
換気扇 ブオーッとまわして 清浄機もターボにして ああ臭い
そんなのも プーちゃんには 辛いよね
窓と玄関の工事もこれからあるので 今度は寒いかも
ケースにプーちゃんは 入ってるから 大丈夫かなぁ。。。
心配はつきませんが 
とりあえず 今日 まあまあの体調の様子です
良い うんpさん 出してよねー しっかり 確認するよー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まだまだ看護中

プーちゃんですが
一日中 膨らんで 元気が無かったり
動きだしたり むらのある状態です
なかなか 回復とまではいきませんね
玄関の方の シンナー臭も気になるところです

261121 (5)

こうやって お目目 まんまるの時もあります

261121 (8)

呼ぶと来たり 元気な時と
端っこで ドキドキ動悸しながら 膨らんでる時もあったり

プーちゃん 難しいよー
早く 元気になーれ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

育メン

プーちゃんのお薬が少なくなったので もらいに行きました
鳥さんの患者さんは少なくて わんこばかりが待合にいました
それもどの子もダックスという面白さ
いろんなお顔のダックスさん 見比べてしまいました
でね 見覚えのある男性がいまして
男の子じゃなくて 若い男性です
前にプーちゃんを連れて行ったときに
膝に小さなプラケースを抱えていて ハムスター用かなぁ ちょっと可愛い系の入れ物で
コザクラちゃんが入ってました
ノーマルでもなくて ルチノーでもなくて ダイガーチェリーかなぁ?
この日はプラケースを持っていなくて 診察室に呼ばれてました
ああ 入院だなぁと思ったのですが
扉を開けて 第一声 わっ元気!と聞こえてきたので 回復したのでしょう (^o^)/
良かったですね コザクラは冬に弱いですから
若い男性が ちょこんと膝にコザクラを乗せている♡
なんか いいですねー
育メン~♪
鳥さん好きの男性も増えてるそうです 奥さんにつられて飼うというのが多いけど
単身 鳥好きの育メン ちょっといいなぁとほっこりしました

プーちゃん 46gに体重が減り 47gになったと思ったら またまた46g
減るのは早いけど 増えるのはなかなかです
出して欲しがるので ちょっとだけ出したら
プシーッと鼻水を飛ばしてきて 鼻の穴が見えてしまったので
ストーブを付けて暖めて 出すようにしてます
結構 室温暖かいけど プーちゃん家は31度ありますからねー
そこまで 暖かくはないので 温度差ありますから


ブランコによじ登るプーちゃん
ベル無しの時は しらんぷりしてたのにね
261118 (21)

ベルをつけてから良く遊びます
良く戦うかしら?

261118 (23)

それから天井をとことこ歩き

261118 (25)

遊ぶけど やっぱりお外がいいです
261118 (26)

出すと甘えてきて 嘴をほっぺに ぐいーっと押しつけてきます
コザクラって愛情表現がストレートだわ (*^。^*)
もちろん ガブるけどー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お笑い系 プーちゃん♡

今日はちょっと具合が良いのか 面白いプーちゃんです

爪のお手入れ
はいっ きっちりと自分でします
切ってあげなくても 自分で伸びた分はプチンと切ります
飼い主 大助かり \(^o^)/
爪切りって深づめすると血が止まらなくなるんですよね
人間と違って 血管が伸びてますから
万一 流血したら 専用の止血剤か お線香の火とかなんですが
それが怖かったら 小麦粉か片栗粉で止血っと
プーちゃんは そんな心配の無い 良い子ちゃんです

261116 (16)

ねむねむした後は 伸び~♪

261116 (17)

うわっ 近いよ!
ピント合わないからー

261116 (19)

えーっ 可愛く撮れなかったの?
下手ねー
261116 (26)



きゃーっ きゃっきゃ
それって 笑ってるのかなぁ?

261116 (25)

プーちゃんは お笑い系?

かわゆい系だよー
261116 (23)

それとも ずっこけ系かしら

すっかり 甘えん坊さんになってます

261116 (2)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょびっと遊ぶ

安定してきたプーちゃん
ご飯替えの時に ちょびっと遊びました

228 (5)

やっぱり力強さが無いね
さくさく行かないかぁ

228 (9)

紙切り 結構力がいるんだね

228 (15)

遊び場に乗せていたら 入ってました
落ち着くみたいですよ
まったり 楽しそう

228 (32)

皆様 いつも 応援有難う ぺこりっ

228 (30)

この後 ちょっと飛んでみたくなったプーちゃん
飛んで降りたら 心臓がばくばくして 倒れ込みそうになってびっくり!
すぐに戻して 落ち着いたら ベルと遊んでました
おっお。。驚いたよ プーちゃん (^^ゞ汗

お天気が良くて ご近所の山へ散策に出かけました
秋バラが見頃です
228 (60)

売店には季節の花が沢山あって ガーデニング欲がむくむくっ
もう少し 我慢です

ミニシクラメン 寄せ植えに良さそう

228 (44)

パンジーは長く楽しめますね
228 (48)

ジュリアンは花が萎れたら摘みとって 次々と咲いてくれます

228 (52)

これは お正月定番 葉ボタン
でも 小さくて可愛いです 最近門松に添えて植えてある 大きいのは
あまり見かけなくなりました

228 (49)
ポインセチア これを見かけると クリスマス♡

228 (122)

工事が済むまで お預けです


てくてくと 散策 こんな道を歩くと 全然つかれません
さわやかで気持ちがいいです

228 (66)

紅葉はどうでしようか?

228 (75)

真っ赤とまでは いきませんね
まだ浅い感じです

228 (87)

鳥さんがいっぱいいました

鳥さんいますよ どーこだ?

228 (145)

プーちゃんよりも小さいです

どーこだ?

228 (162)

群れになっていて いっぱいいました
かわいいですね

228 (223)

おまけ ここからすぐのお寺さん

228 (220)

ここも紅葉が有名で ライトアップされます

228 (189)

秋は短し 今週 ぐーっと寒くなる予報です
一気に紅葉が進んで見頃になるところが多くなるかも
日本は 四季折々 綺麗ですから 是非 紅葉狩りにお出かけしてみませんか(^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プーちゃん 安定する

ご飯が食べられずに 砂糖水をナメナメして カナリーシードを少しずつ食べていたプーちゃん
安定してきました
眠って膨らんで じっとしていましたが 動き出して 自力で少しずつ食べてます
もう浸したカナリーシードはいらないかな
朝起きたばかりは 少し砂糖水を上げてます

ブランコに乗って ベルと遊べるようになってます

261109 (1)

このベルはオカメのピューイが使っていた
アロハヘブンさんのおもちゃのベルを一つ外して 再利用したもので ステンレス製
丈夫なので壊れません

頭突きに 噛みつき 元気 元気♡

261109 (2)

外に出して無かったので 不満がたまってる?
ボレイ粉入れも下に落としてありました
中身は。。。想像したら分かりますよね
床材にドバーッ!

261109 (3)

まっ いいや 新しいのを入れてあげるからね

うんPも良い状態に戻ってます
いいのと まだ水っぽいのもするけど

左側 食べが少なくて頼りないうんP 右側 しっかりとした栄養のとれたうんP
色もいい感じです 
インコは胃出血もしやすくて ちょっと黒っぽいのもしてましたけど
なかなか良い感じになってきました
出血があって黒いうんPになったら 病院で止血剤の処方もあるので
皆さんは病院へ行って下さいね
プーちゃんと皆さんのインコちゃんの状態やお薬は違いますから
プーちゃんのうんPの色としては 水っぽくて緑→濃い緑→黒っぽく小さい→濃い緑→水っぽくて緑→普通色~緑
と言う感じに変化してます
絶食すると 絶食便が出て ほんと緑になります

261104 (4)


安心したところで 綺麗なお花の記事をアップしておきます

プーちゃんも安定して 駅前に行ったついでに菊花展を見てきました
駅前の公園で開かれていて とても綺麗なのに人が少なかったです
どうして? 朝だからかなぁ?

261104 (61)

テントが設営されていて 名札はないですが 番号の立て看板はついています
審査するのでしょうね

261104 (65)

一つの鉢を出すのに 100位の鉢から選んだりするそうで
素人にはとってもこんなに綺麗には いきませんね

261104 (66)

大阪では 少し前 枚方大菊人形という展示があって 見に行きました

261104 (106)

職人さんも少なくなって もう開催されなくなり残念です 最後の展示はなんだったかな?
やっぱり戦国武将ものが多かったように思います
こんな感じの小菊で人形の着物が出来てました

261104 (97)

菊花展といえば やっぱり大咲きですね

261104 (70)

足元に砂の雛段が設置されていて なるほどーと感心

261104 (107)

細咲きの菊もあったりして
皆さんはどれがお好みかしら (^-^)

マンションの工事で ガーデニングが出来ないので
終わったら せっせと 植えたいと いろいろ考えてます
プランターとかも全部処分したので 新しく買い換えです
どんなのにしようかなぁ

おまけ

合せて鉄道のイベントもあって
こんなものも

261104 (31)a

優勝したら はいっ 関西は凄いことになります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カナリーシードと砂糖水

さてさて ご飯が食べられないプーちゃんです

たぶん 甲状腺が肥大して 喉の通過が悪くなっているみたいです
気管も圧迫されてるのか 足の色も綺麗なピンクだったのに青っぽくなってました

お薬を調整して 甲状腺の薬の濃度を濃くして対応しています

砂糖水をナメナメしていましたが
砂糖水に浸した カナリーシードが食べられるようになってきました
喉の通過が悪いので 湿っていると通過できるようになってきました
指の先に 一粒ずつ乗せて 手渡しています
ポロッと落とすこともあるので 上手にプーちゃんの口元に持って行って 
食べてくれます (*^。^*)
凄く 手間がかかるけど 10粒食べて 
詰まらない様に 合間に砂糖水でうるおして 20粒食べたところで休憩
時間を置いて 再度食べさせてます
ふやかした雛用とか ペレットは今回はあげてなくて
プーちゃんが カナリーシードが欲しい様なので そうしています
浸すと皮の間に染み込んで 喉に詰めないで食べやすいのかなぁ
つがいで飼っていると 雄があげてくれるのですが
飼い主 吐きもどしのプレゼントは無理なので プーちゃん頑張ってねー
雄のプレゼントって最高の看護食だと思うなぁ
皮は剝いてあるし 半分消化してて 潤いはあるし 暖かいし
よりそって保温するし
ラブバードってつれあいが病気すると かいがいしく看病するので
さすがラブバードさんって思います
飼い主の場合 寄り添って寝たら 体温低下ですものね
鳥さんの体温は高い!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良くなったり 悪くなったり

お目目パッチリでご飯も食べていたプーちゃん
昨日また ぶり返して 具合悪い感じでした
ピッピッと甘え鳴きするし
体重が46gへ減ってます
51gあったのに 減るのは早い 早い!
ご飯は全く食べずに ずーっと端っこで寝てます
うんP 見当たりません。。。
餌箱に入ってる分もあるかもしれないけど
床材に一日かけて3個しかないんですよ!
食べなければ出ませんよね
食べてないわ
ご飯いろいろ手渡しても くわえるだけで ポロッと下に落とすので
食欲 無いか。。。
鳥さんは食べられないと 低血糖になるので
砂糖水にペレットを浸してあげてみました つまむものの やっぱり落とすので
指に砂糖水をつけて舐めさせて 様子見です 
沢山あげるといけないので 数回に分けて舐めさせて
さて 一昨日は元気そうになってたのに今日はなぜ?
一昨日と何が違うのか?
いろいろ考えて 一昨日よりも室温が下がってます
26度→25度 これかなぁ
やっぱり また寒くなったのかなぁ
ヒーターひとつで32度設定
31度になる時間が長いのかも
ヒーターを2個にして 32度設定 
前は2個にすると34まであがって暑すぎだったけど
今回は31~33で 32度になってる時間の割合が長い感じです
すると 昨日夜更けから動きがあって ご飯も食べだしました

261106 (8)

病気の鳥は夜中も電気をつけたまま いつでも食べられるようにするので
プーちゃんも電灯つけたままで夜過ごしました

今日のプーちゃん 負担が大きいので体重は計ってませんが
乗せた感じは 昨日よりずっしり感あります

これから網戸の工事もあったり 玄関扉の工事もあったり
扉を解放した工事が予定されてるので
ちょっと心配なのですが ストーブとかで対応になるかなぁ

プーちゃんは手ごわいよ 良くなったと思ったでしょ
一筋縄ではいかないよー

261106 (1)

プーちゃんは性格的に入院が出来ないと言われています
治療を拒否するので 
強制給餌したとしても 異物が入ったと吐きだして 受け付けないそうです
コザは精神面がとてもデリケートで難しい鳥なんだそうです
心臓も弱いので 知らない人に掴まれただけで発作が来るので
自宅療養で今年も頑張ってます

昨日は寝てばっかりだったけど 今日はどうかなぁ 
ご飯も山もり入れてるし 
頑張れ プーちゃん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ごっそり抜ける

皆様 ご訪問 コメント 拍手 有難うございます
プーちゃん あれから悪化はしないで 大人しくケージの中で過ごしています

丁度去年の今頃も具合が悪くなっていて
飼育日誌を読み返しています

コザって寒がりなので セキセイより高い温度を必要とします
その子の適温を見つけるのが難しいです
去年の温度ではちょっと暑い感じだし 下げると寒い感じ
アクリルケースに入ってて 
通気口が8か所あるので 開けたり閉めたりいろいろしています

そんなプーちゃん 去年と同じく
ここ2~3日で ごっそりと抜けています
大きい羽も小さい羽も バッサーッと下に落ちていて
カキカキしても はらはらと落ち続けています 
なんか 症状 去年と同じ。。。
一番怖いのは 心臓がドキドキしてて 見てると怖いです

261104 (8)

ちょっと元気になって ベルと遊ぼうとしています

261104 (11)

この後 下に落ちました キャーッ (>_<)
動悸が激しくて ドキドキして バランスを崩して ストン
大丈夫か プーちゃん!

しばらく休んだら 上がってきました

261104 (19)

ベルと遊んだぐらいで 動悸が激しくなるので 外遊びは無理そうです
ケージでおとなしくしててね
動悸がすると尾羽が上下して 体も動きます 怖いわー
早く元気になーれ

大人しくしてると お目目もぱっちりして はっきりしてきたね
まだ寝てることが多いけど
起きてる時は ぱっちりになってきました

この位置で眠ってることが多いので
うんPが 下のえさ入れの入れ物に入ってしまって 目視でチェック出来ないのが難点です

261104 (16)

困った時の粟穂頼み 三か所に粟穂を置いています

起きてる時は お目目ぱっちりしてきたよー♡
261104 (18)

プーちゃんの飲んでるお薬は 甲状腺の薬 強心剤 強肝剤で 
体が冷えて飲めて無かったのかなぁ
状態が落ち着いてきてるので このままのお薬で様子を看ています
保温温度は31~32度にしています
加湿用 タオルもチェックしてます 通気孔は2か所解放で後は閉じてます

頑張れっ プーちゃん 
えっ 頑張ってるもん だよねー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

更新が

ちょっと忙しくて 更新が出来ないのですが
プーちゃんは 体重は増えないけど 悪化はしてないので
ご安心ください
もともと 甲状腺と心臓が弱いので 
気温差で具合が悪くなってるみたいです
いつも検査すると バイ菌はいないので 今回もたぶん居ないと思います
それに 抗生剤は絶対に飲まないプーちゃんなので
困ったちゃんですからね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プーちゃん具合が悪くなる

昨日の朝から ちょっと具合が悪いです
いつもは おはようと起こす前に 鳴いて下で待っているのですが
カバー開けても 眠そうにしています
扉を開けて いつものように抱っこして カキカキした感じが軽い?
おかしいなぁ?
おとといは お留守番でずーっとケージの中で 機嫌を悪くしたのかなぁ
なんて 思っていたら
ずーっと うとうとしているし ご飯も食べに来ません
変だなぁ
体重計ると1g減ってます ペーパーのうんPも小さくて 水分の染みが多い感じ
外に出して 遊ばせようとしたら
ピッピッと甘え鳴きして くっついて遊びません
プーちゃんは具合悪いよって言ってる?
ペレットあげても食べないし 喉のシューシュー音も大きいです
こんな時は まず 保温!

30度設定で 29~31になってたのを変更

ヒーターを32度設定にして 31~33に変えて様子見です

261102 (61)
下に降りてきて 爪をカミカミ

261102 (67)

隅っこへ行って 爪をカミカミ
止まり木に止まれないのではなくて この場所がお気に入り
この場所で 一人 ぶ~んとかしてるので 

261102 (1)

ヘチマと遊ぶ元気も出てきましたよ (^-^)

中身はカミカミして輪っかみたいになってます 
ここでもズボッ
261102 (69)
寝かす前は ご飯も食べて51gに戻りました

261102 (73)



今朝は 起こす前から鳴いていて 気分は良いみたいです
朝のカキカキタイムはストーブを出して 暖めながら カキカキッ♡

ヒーター 一つだと31度になることが多いのでもうひとつだしてWにしてみて
31度設定 う~ん 30~32になるけど なんか寒そうな感じ 
32度設定にしてみました
31~33 余熱でちょこっと34.。。。
空気穴を開けたり 閉めたり プーちゃんの保温は難しい
去年のを見ると 31~33度のあたりで保温
もともと コザってころんとした体型なので 少し膨らんでも分かりにくくて
寒くても膨らまないこともあるプーちゃんだし
あーっ難しい

そういえば 少し前に 片方の鼻がちょびっと見えてたわ (@_@;)
全開ではなくて ちょびっと あれって やっぱり鼻水ぷしゅんしてた?

セキセイだと 30度でいいのだけど
コザって寒がりですものねー

明日からもっと 寒くなるそうな 頑張れプーちゃん

今日は ねむねむ 寝てることもあるけど 
ご飯食べたり
おもちゃとも 戦っていて まずまずです
でも 飛ぶと ドキドキするので おとなしくね プーちゃん

追記  う~ん 体重48gになっちゃいました 
     頑張れプーちゃん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる