はな毛 ぼーん

プーちゃん ブランコに飛び乗ったり元気です
体重は相変わらず少なくて44g
まぁ 遊ぶので調子は良いようです

そんなプーちゃんが おぇ~おぇ~ってしてました
吐き気か!
と おもったら どうやら 綿毛が口に入ったみたい
嘴の端から ほわほわの白いのが見えてました
しばらく おぇ~ってして もぐもぐして 出せた様です
このぽあぽあ羽 やっかいですよ
抜けると くっつきます 静電気かなぁ?
嘴や頭や いろんなところへくっつきます
セキセイやオカメは鼻の穴にくっついて 鼻毛ぼ~ん!
それがね なかなか取れないの 鼻息と共に動くけど しっかりくっついてます
ぱっちり お目目にペッタリとくっつくこともあるの 痛くないのか?
あんまりなので 取ってあげたくなります

面白いことにね せっかく取ってあげたのに 
わざわざ パクッとして また付けちゃったりするんですよ~なーんでかな

プーちゃん もうぽわぽわ羽のおぇ~はいいのかな?

もう 平気だよ
ここに 入れるかな
260223 (2)
やっぱり 無理だよね

260223 (6)
カメラのストラップ プーちゃんに取られちゃった

260223 (8)
あっ あんよで踏まなくても プーちゃんのでいいよ (^-^)

260223 (10)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明かりをつけましょ ぼんぼりに~♪

暖かくなってきました
もうすぐ お雛祭りですね (*^。^*)
なーんと もう雛あられを買って食べちゃったと言う飼い主です
だって 美味しそうだったもの
我が家には お雛様は有りません
駅前の酒蔵へ行って お雛様を見てきました

ここは 酒蔵
260226 (1)
文化財に指定されていて 大切にされています

260226 (24)

明治 大正 昭和のお雛様の展示です

260226 (22)
いつもは 盆梅の展示もされるのですけど
梅の病気が流行したので 展示が無くて ちょっと寂しい感じです
梅があると もっと華やかなんですけど

260226 (16)
7段飾り 今はあまり見かけなくなりました
子供の頃は 売り場に ずらーっと7段飾りが置いてあって すごかったですけど
今は コンパクトなものが支流です まぁ置き場が無いですからね
それと 出し入れが面倒かな?

260226 (20)
実家には7段飾りがあって 時期が来ると押入れから出してました
夜中に人形が動くとか 人形の目が光るとか いろいろ怖いことも想像したりしながら
仕舞うのが遅れると 行き遅れるとさっさとかたずけたり
また このかたずけが大変で どの箱に入れるのか どういう風に箱を積んでいくのか
ちゃーんと覚えておかないと ダンボール箱に一式が収まらないんです
あらっ 入らないなんてことも 
コンパクトなのは そのまま出し入れなので 簡単ですけど
大変とか 手間がかかるのも 楽しいものでした

日本家屋のたたずまい なんだか ほっとしませんか?

260226 (29)

プーちゃん もうすぐお雛様だよ~♪
女の子のお祭りだよ
プーちゃんは 女の子かなぁ?

ほらっ プーちゃんは ゴーペンちゃん持ってるから
白いのと黄色いのとで お雛様みたいだよ♡

260209b (138)
えーまだ嫌なの?

こっちの方が いいよぉ ぼんぼりー
260209b (159)

プーちゃん 換羽して でこの赤が少なくなってるよ
なーんだか でこにリボン付けてるみたいだね

260226 (7)

プーちゃんが女雛様かなぁ
260209b (161)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

美女 美女♡

オリンピックもう終わりでちょっと寂しいですね
選手たち 輝いてるのもあるけれど 美男美女が多くてびっくりでした
何かに打ち込んでいる人は美しいけれど モデルさんかと思う様な人も!

さて じゃあ 鳥さんから見て美人の基準はどこなんでしょうか?
つがいにする場合は 飼い主が勝手に選ぶのですが 必ずしも仲良くはなりません
特にラブバードは好き嫌いが激しいです
気に食わないと命にかかわるぐらい喧嘩します
その反面 仲良しになると 一時も離れたくなくなっちゃいます
可愛いと思って連れてきた子はもてなくて 痩せていて羽艶の無い貧相な子がもてもてだったり
繁殖をすると あれ?と思ったりします
子供の頃 セキセイを何十羽と外飼いして 繁殖もしていたのですが
やっぱり 恋の主導権は女性だったような

プーちゃん 可愛い子がいるよ
260209b (101)

ほらっ 黄色の子がいるよ
遊ぶのに忙しいかなぁ

260209b (102)

じーっ
260209b (104)
ほらっ 可愛い子が見つかったよ♡

プーちゃんは この子には戦いは挑みません 
可愛いもんね

プーちゃん 元気ですよ
足の色も良くなってきました
最近はもうずっとここで遊んでます

260209b (108)
あまり冒険をしに行きませんね
遊びのブームもあるみたい

260209b (110)

プーちゃんの変顔のサービス(*^。^*) うふふっ

260209b (120)
えーっ変顔で締めくくるのは 嫌だって~
じゃ ばっちり決めてねぇ
はいっ ポーズ!

260209b (121)
おっ 決まったね やっるぅ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プーのせいじゃないもーん

真央ちゃん やりましたね \(^o^)/
よく乗り越えましたよ うるうる (>_<)
練習でも調子が良くなくて 不安の中 本当に良かったね 
うれし涙が 美しかったよ~♡

で 飼い主 連日プーちゃんにガブられて 痛くてうるうるしてるのですが
親指の皮がパックリといきまして 
あっ プーちゃんにガブられたからだと思っていたのですけど
縦線になってる?
あらっ どうやら プーちゃんじゃ無くて あかぎれ?
プーちゃんが ガブるので口に入ったらいけないなぁと思ってね
手のお手入れを何もしてなかったのですよ
ハンドクリームも塗らなくて ガサガサのまま 過ごしていて
手荒れがひどくなってました
この時期は 紙でもシュッと切れて 痛い思いをするのに
手が荒れ放題で 切れちゃったようです
御免ねぇ プーちゃんがガブってしたんじゃなかったよ

何でも プーちゃんのせいだって言わないでよね
260209b (88)

プーちゃん ゴーペンちゃんとはもう仲良しになったの?
260209b (93)
ちゃーんと見てないんじゃないのかなぁ

あらっ 逃げるの?

260209b (92)
見えないフリかなぁ

260209b (94)

よーく見てごらん 可愛いよ
お友達になれるかもしれないよ

260209b (97)
なーんとなく 逃げ腰

やっぱり 無視なのかぁ (^-^)
そのうちね
260209b (98)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ラブバードだもん ラブラブした~い♡

毎日寒いですね こっちはもう雪は降らなくて 風が強い位です
自転車 徒歩移動なので 雪は困りましたよ
日陰の所には 雪が残っていて 歩道も危なかったです
また 野菜とかが高くなったりするのでしょうね
お鍋が美味しいのですけどね 
インコ好きなのに とり鍋が好きだったりする飼い主です御免よぉ~プーちゃん

デコポンをもらいました あのおへそのあるミカンみたいなのです
むきやすくて食べやすいです
一個が大きくて食べ応え有りますよ
むきむきして 食べてから手を洗うのですが 
ミカンの匂いが手についてしばらく取れません
プーちゃんが 指をガブッてしたら 
何か変?というような顔をして 噛むのを止めちゃいました
味はしないと思うけど ミカン臭かな?
指でつんつんと嘴をつついてみても 変だから嫌ぁとそむけます
プーちゃん ミカン嫌いかな?
あげたことは無いけど オウムさんなんかは好きだと思うけどね

臭い匂いは嫌です
260209b (2)
そうなの?
美味しいけど プーちゃんには 酸っぱいのかな?

ペレットはフルーツの良い匂いがするよね
あれは好きだよね

そうそう あれは食べられるよ
最近 ハコベがすごいこと茂ってるけど プーちゃんあんまり食べなくなったね
スズメさんが来て 食べちゃってるよ
シードも結構 好き嫌いするし
なんでも 食べた方がいいんだけど
わがままプーちゃんだね

ふーんだ 美味しいものしか食べないもーんだ!
260209b (3)
あら 怒っちゃったの あらあらまぁ

機嫌直して 箱に入るぅ?

ギャッピー♡ 入るよ
箱が好きだね
260209b (50)

一緒に入ろうよ ラブラブした~い♡
ほらっ ここに入って 横を開けてるからさ 早くぅ
260209b (44)
えー入れないの?
じゃあね このボールをね

260209b (67)

ポイッ
260209b (59)

ほらほら 入れるよ 広いもの 入ってね♡
ラブバードだからね ラブラブしようよ プッキュ♡
あまーく誘ってくれるプーちゃんです

260209b (54)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どうもおかしい

雪が凄かったです こちらでも少し積もりました
高速も通行止めだし 電車も遅れていて 慣れないので歩くのも大変
長靴を履いてる人が 結構いました
今日はお天気はまあまあだったのですが 
風が強くて自転車を止めておくと バタンと倒れるほどでした

プーちゃんのお薬をもらいに行ったのが木曜日で 
次の日には大雪だったので 前の日に行って良かったなと思いました
心臓と肝臓の薬が一か月分でて 甲状腺の薬は一錠を四分の一にして2カ月分

昨日と今日と プーちゃんが甘えん坊すぎて どうもおかしいのですよ
手の中に入れて ずーっとカキカキをして欲しがるし
そのうち手の中で眠ってしまうし おかしいなぁ。。。
足の色も悪いし キューブのおもちゃの所へ行ってくっついてるし
どうもおかしい
甲状腺の薬が30ccに四分の一になって 以前は50ccに半分
少し薄くなってます
甲状腺腫が大きくなって また悪さをしてるのかな
取りあえず 前の濃さに戻して様子を見ています

薬水を新しく作ったら3回飲んで ご飯も食べています

260212 (3)

今は出したら抱っこを嫌がって 噛みついてきて いつものプーちゃんに戻りました
明日は足の色も綺麗になるといいな 

260212 (20)

内臓系の病気との付き合いは なかなか難しいです
抱っこでおねむのプーちゃんは とっても可愛いのですけど もうやらせてくれません
ほっぺたをガブッてして 耳たぶをハムハムしてくれています
ガブッ。。。痛いよ。。でも元気なんだよね 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

オリンピック!

オリンピック メダル獲得 おめでとう\(^o^)/
皆さん 怪我が無い様に頑張ってくださいね

北海道に旅行に行ったときに ツアーの中に ジャンプ台見学があって 登りましたが
下を見ると ガクブル(@_@;)
ほとんど 真っ逆さまです 落ちて行く感じ ここを滑るんですか?
ひぇ~
とても怖いと思いました
選手の皆さん ここを カッコよくシューッと滑って ジャンプしていくんですね 凄いなぁ

プーちゃんオリンピックだよ
260212 (21)
プーちゃんがタオルで遊んでると 雪みたいに見えるよ

プー選手です! ピッピッピッ スタート!

260212 (6)
おっ いいスタートです
ターンしましたよ 凄い足さばきです

260212 (7)

シュ またまた ターン
260212 (8)

そこで ジャンプ!
フィニッシュ 着地!
プーちゃん それっテレマークかしら ふふっ
260212 (30)

さぁ 採点は何点かなぁ♡
プーちゃんの場合は 可愛さ点も加点されちゃうよ
260212 (25)


お買いもの シリーズ

プーちゃん 最近餌箱にうんPを入れちゃうので 餌箱の洗い替えを買いました
ついでに ゴーペンちゃんも購入しちゃいましたよ

260209b (82)
それと プーちゃんの食器洗いに こちらを買いました
水入れも薬をいれるので ぬめりが気になります
これなら 安心です 

260211 (1)

前回記事のスパイラルライトについて どんな感じですか?とコメントがありましたので
設置した感じをアップしますね

こーんな感じにしてます
260211 (3)
本当は天井部分の布地を全部外す予定だったけど
プーちゃんがそれでは 落ち着かなかったので 半分だけ開けてます
アクリルケースは紫外線を通すので 斜め上から照らしています
つけた感じは カバーを付けているので さほどまぶしくは無いですね
蛍光灯を曲げて電球にしてあるので 熱も発生しません
プーちゃんはと言うと 気持ちよさげに あたりに来ています
別に暖かくは無いんですけどね
本物の太陽光だと怖くて逃げるのに 面白いプーちゃんです

だいたい 1時間から2時間位 つけてあげています
手元にコタツみたいなスイッチがついていて いちいち電源を抜き差ししなくても 
スイッチをプチンとすると点灯してくれますから便利です
20Wなので電気代もかからなそうです
クチコミでは 一年間 球切れしないで買い換えてるみたいなので コスパも良いのかもしれませんね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

動悸や尿酸の色

寒いですね こちらでは昨日は雪で少し積もりました
今日は昨日よりは気温は上がっている様に思います
プーちゃんのお薬も少なくなって 気になることもあるので通院しました
前回通院した時にキャリーの中が冷えてしまったので 通院グッズを変えてます
保冷バック。。。これ 保冷はいいけど 保温はいまいちです
なので今回は 中綿バックというものを使いました
ダウンジャケットみたいなバックです 
保温材をレンジでチンしてバックの底へ入れて キャリーをその上へ置いて
ボストンバックへ入れて二重バックです
プーちゃん 冷えずに大丈夫だったようです
寒くて病院も混んでるかなぁと思ったのですが 鳥さんでは3番目でした
それでも 症状が難しいのか 時間がかかってなかなかで どんどん混んできました
鳥さんの患者さんも増えてきて 卵詰まりで来ている人もいました
卵詰まり 冬になりやすいんですよね
ずいぶん待って プーちゃんが呼ばれました
フン検査 菌はいません 体は痩せ状態
46gになったこともあったのに 今日は43gしかなかったんですよ
ご飯もあまり食べてないし
診察中もドキドキ動悸がしているし 尿酸の色もあまりよくなくて

甲状腺の薬が半分になって 心臓と肝臓の薬が一週間分出ました
とりあえず 飲んでくれるかどうかです
それによって また追加される感じですね

帰宅して 少し薄めにして薬水を用意したら
通院で喉も乾いていて 飲んでくれました いい子です♡

プーちゃん お利口だね
260209b (21)

プーちゃんには お友達の輪がついててくれるから 大丈夫だよね

260209b (17)

うん いっつも応援してもらってるからね ほらっ輪だよ
輪をあげるよ ほらっ~♪

260209b (25)

あらっ プーちゃんもっとぶん投げて

260209b (26)

お買いもの

増税前にプーちゃんの物を買いものです

260209b (146)
スパイラルライト 日光ランプです

鳥さんには 日光浴が欠かせませんが プーちゃんは寒がりですから真冬はなかなか難しいです
紫外線にあたることによって 羽艶が良くなって 骨が丈夫になります
プーちゃんには 紫外線ランプで日光浴してもらうことにしました

インコに使用可能なものは 5500KでCRI91%だそうです

で 今回買ったものは マルカンスパイラルライト

色温度 5500Kケルビン
平均演色指数 CRI 91%
ちょうどぴったりですね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

痛てっ!

今日も寒くて ぶるぶるです
当分寒い様です ひぇ~

掃除機をかけていると ゴン!と足の小指をぶつけました
あいててっ! 足の指ってどうしてこんなに痛いのでしょう うっ。。。
それから洗面所で物を落として またまた足の上へゴン 痛ててっ!
ふぅ 痛いわぁ

ところでプーちゃんは ずっこけたり 落ちたりいろいろするけど
痛いそぶりは見せず 平然としてます
あっ 腹いせにガブって来ますけど
鳥は外傷に強いと言うけれど 痛くないはずは無いんだけど
セキセイもバーツと飛んで ゴンとぶつかっても 平然としてました
ただ 爪切り
伸び伸びになっていて 神経まで伸びてたり 深爪して血が出たりした時は
爪切りの時に ビッと鳴いたりするから これは痛いのでしょうね
凄い落ち方や ぶつかり方より 爪切りが痛いなんて 不思議な感じがします

プーちゃんは一才を過ぎましたが 爪切りは自分でしてくれています
とても楽なんです 爪切りは悩みの種で オカメは病院で切ってもらってました
セキセイは切れたけど 時間がかかって大変だったし
自分でしてくれるなんて とてもお利口です

カキカキ中 気持ちいいかなぁ
260202 (48)

止まり木の端っこでも カキカキするよね
260202 (52)

またまた タオルでもぐもぐしてます それっ美味しいの?
260202 (53)


美味しいに決まってるじゃない♡
260202 (56)

まだまだ 寒すぎる日が続きそうです 体調にお気よ付け下さ~い

260202 (67)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うわぁ 寒い

暑いぐらいだったのに 今日は寒すぎます
雪の便りも聞きます
温度差って どのくらい~(>_<)

床で遊ばせるよりも ケージの上の方が暖かそうなので
ちょっと整理して スペースを作りました
プーちゃんが遊びます
ハムハム
260202 (6)
ぶんぶんぶん

260202 (7)
ここはもう プーのなわばり♡

260202 (10)
楽しそうで 床に降ろしても すぐに登ってきます

260202 (12)
鳥さんだから やっぱり高いところが好きだね

260202 (13)

今日はほんとに寒い あんなに暖かかったのにね
寒いから ハンカチに入ってみる?

260202 (39)
ぬくぬくして いい感じ

260202 (43)
あっ プーちゃんそんなとこで ぶ~んしちゃって 狭いよ

260202 (44)
広くなったぁ\(^o^)/ってハンカチめくれてますよ

260202 (45)
お玉様が心配になるから この位にしようね♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2g減

今日は朝から雨が降って お昼からは晴れてきました
で 暑い 
ぬるい とか 暖かいを通り越して 暑いです
それで また天気予報では 寒くなるらしく 温度差が凄いですよ
桜の開花の予報も出て 春が近いのですけど
体調管理も難しい時期ですよね

プーちゃんの体重が2g減で44gです がっかり。。。
46gに増えて もう少しって思ったのに
プーちゃんの動きが今一つで 病院から薬水の量を減らす様に言われていることもあって
50ccから徐々に40ccへ
45ccで 体重が減って ちょっと尿酸もクリーム色のような気がして
うんPの数も少ないです
食べてないみたいで
また50ccへ戻しています

今日はおもちゃと遊んだり TVのCMに合わせて鳴いたり 機嫌は良い様です

プーちゃんの体重はすぐに減っちゃうね

えーそうなの?
でもね お腹触ったり 体重計ったりするの 止めてくれないっ
プーは嫌なんだけど!

そーお でも気になるからねぇ
ちょっと我慢してね
260202 (34)

プーちゃん最近 ペレットを外で食べるのが 何か変だよ

ちゃーんと食べてるじゃない おかしくないよぉ

プーちゃんたら ペレットを口に入れてから タオルを一緒にくわえて もぐもぐするんです
タオルがペレット色になってます

260202 (3)

こんなことしたら ほとんど口からこぼれてるんじゃないのかなぁ?

お料理してるの?

またまた ガリ子ちゃんに戻ってしまったプーちゃんですが 遊んだりはしています
もちろん ガブもしています

260202 (29)
コロコロ~♪

260202 (30)
ダンクシュート!

ふふっ 無理だって (^-^)
260202 (27)

じゃあね 中のボールなら出来るよね♡

260202 (31)

それも 無理だと思うよ
負けて 腹いせに ガブ攻撃しないでね~♪
260202 (32)

なかなか プーちゃんとお薬の関係は難しい様です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる