またもや ドバッと いつまで?

今日は寒いです 昨日は強風だったし
冬が近いって感じです 秋 短いなぁ

プーちゃんですが ますます元気です
体重も45gに増加なんですよ \(^o^)/
やっぱり ふっくらして見えますね
39gだと ほんと ガリガリでしたもん

で こんなに寒いのに ドバッとまた羽が抜けてます
だらだらと ちょっとずつ抜けているのですが
尾羽も翼の羽根も 小さなものも ドバッと床材に落ちてました

251127 (24)

カキカキしてあげると 顔もつんつんです
指に筆羽が当たるので 痛いっピッ!て鳴かれます
何カ月も 抜けてる感じがします
セキセイはドバーッと山もり抜けて 針山状態になって すっきりするのになぁ

プーちゃん 病み上がりでもあるので サプリを変更することにしました

251127 (50)

ネクトンS+ヨウ素酵母だったのを 
ネクトンBIO+ヨウ素酵母へ変更しました

BIOはアミノ酸たっぷりの 換羽用サプリです
Sと同じように 振りかけて使います

飲み水に投入 お味はどうかな?
問題なく飲めるようです 
病院のお薬も 飲みやすければ いいのになと思います
人間の子供用も甘く作ってあるので
インコ用も甘ければ 飲んでくれそうにも思いますが
味見に舐めてみたら おー強烈 苦いっでしたからね

とりきち横丁さんで 換羽用リキッドとか 換羽用シード 換羽用おやつ など売ってるので
ちょっと 興味あるあるなんですけど どうなんでしょうね

朝から おもちゃと戦ったり 元気なプーちゃんです
そろそろ 寒くなってきたね プーちゃん

251122 (36)

ヨウ素酵母を飲ませていて ぶーんと飛んで ゼーゼーは少なくなってきました
紙切り中は まだ ゼーゼー言ってますが 効果がでてきたのかな?

251122 (27)

こうやって 下をむいて カジカジすると ゼーゼーと聞こえます
でも 音が小さくなった様な?
ヨウ素酵母は 続けて行って見ようと思います
なんせ 病院の薬を受け付けませんからね
病院のヨードは 臭いですよ 先代のセキセイはごくごく飲んでくれましたけどね
セキセイってあまり気にしないのか どんな薬のどろどろ水でも へっちゃらでした
プーちゃん 口付けたら びっくりして びびって 
完全拒否。。。脱水して ふらふらでも 絶対飲みません
直接投与も 弱っていると 余計怖いですし
誤嚥させた経験もあるので 悩むところです う~ん

251122 (38)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プーちゃん色に染められて

日曜日に もみじ狩りに行ってきました
六甲山に上がって 森林公園で 心のお洗濯♡

まずは 冬ソナでも でてきた メタセコイヤの並木がお出迎えです

251124 (48)a

入口に入ると もう紅葉が見えてきました
もみじ坂 ずーっと もみじが続いています

251124 (65)a
イロハモミジという種類ですが とっても綺麗

251124 (62)
木漏れ日も差していて 暖かくて 気持ち良かったですよ

251124 (70)

足元も 落ち葉が 可愛らしいですね
251124 (84)

ウサギも飼育されていて 子供たちの人気者ですよ

251124 (151)

公園職員による 散策会に参加して ガイドさんと おしゃべりしながら 歩きました
おしゃべりしながら歩くと 疲れを感じないところが 面白いですし 
知らない発見も 盛りだくさんでした

251124 (141)a
今年は なかなか 気温が下がらなくて 赤くなるのが遅かったそうです
なので 緑の葉や黄色の葉 赤い葉と 三色が楽しめて 凄く良いのだそうですよ

いま真っ盛り 凄い鮮やかな赤 綺麗です
251124 (143)

小道を下っていきますと
251124 (91)
長谷池という池があって 池に映った 逆さもみじも 大変 綺麗でした
記念写真のスポットです
皆さん 背景にして 写してました

251124 (160)
ダンドウツツジも群生していて 美しいです
251124 (75)
近寄って見ると こんな感じです
251124 (11)


まだしばらく 楽しめそうです
お近くの方は お勧めですよ

251124 (36)

おまけ♡
職員さんによる 手造りの サンタクロースとソリ

251124 (122)

材料は森から なんですって 上手ですよね

251124 (125)

プーちゃん ただいまー
お利口にしてたかな?
お山がね プーちゃん色に染まってたよ
プーちゃんの お色だったの?
うん そうだよ
おでこの赤と 体の黄色
とっても 綺麗だったよ~♡

251122 (7)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

深まる秋

観察池も 秋が深まってきました
京都も紅葉まっさかりで とても人が多いらしいです
この時期は 電車もバスも満員で
積み残しで次に乗って下さい なーんていうのも普通です
疲れるけれど とても綺麗なので 出掛ける人も多いですね
251123 (3)

もう夕方なので とても のんびりしています
251123 (5)
アヒルさんも のーんびり

251123 (13)

白鳥さん 首のところが濡れているのかな  羽が乱れてますよ

251123 (12)
スーイスイ

251123 (6)

向こうから 団体で泳いできました
キンクロハジロ
この子達 頭に冠羽みたいなのがあって とっても 可愛いんです

251123 (28)

白鳥さん 橋の下をくぐります 頭をゴンとは しない様ですよ
あっでも 寝ぼけてたら ゴンってしたりして

251123 (36)

プーちゃん
あれあれ ちょっと無理だと思うよ

251122 (2)

プーちゃん お上品な足元だけど そんなふうにしたら 胸骨のとんがりが目立っちやうよ

251122 (9)

プーちゃんって呼んだら すぐに出てくるのですが
必ず 手に乗る時に ガブッてします
痛くないので 甘噛み♡ 挨拶なのかな?
251122 (14)



プーちゃん とってもお利口にしていて 体重44gに増加です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ズババババー

ぐっと寒くなりましたね
飼い主は喉が弱いです 冷たい風を吸いこんだら 風邪ひきます
特に朝一 自転車なんか必死でこいで ゼーゼーしたら てきめんです
マスクが必要です
結構 年末風邪ひきやすいので 皆様も気よ付けて下さいね 

そろそろ 福袋の話題もTVでやってますね
プーちゃんの福袋があったらどーしよう♡
開けたら 10羽ぐらいプーちゃんが入ってて 見分けがつかない
キャー楽しそうだけど どーしよう ふふっ

プーちゃん ペレットを食べてます
フルーツブレンドとフレーク やっぱりフルーツの方をつまんでますね
251116 (40)

元気になってきて 飛ぶようになってきました
251116 (53)
オカメとかは 真っすぐ飛びます 滑空タイプかな ジャンボジェットみたい 
プーちゃんは 揺れながら飛んできます
スババババーって小型機の様です
251116 (57)
垂直に飛んだり ユーターンしたりと小回りが上手です
尾羽が短いし 体もころんとした体型です ずいぶんオカメと飛び方が違うなぁと思います
オカメは思いがけずに飛ぶと ぶつかってました
広い所で飛ばすと びゅんびゅん飛んで上手らしいですが 室内は狭いですからね
でも プーちゃんは とても小回りが利くので ブーメランの様に戻ってきます
どこかに止まってから戻って来るのではなくて そのまま 戻ってきます
びゅんと急上昇も出来て ほんと小回り上手です
それで着地はいつも飼い主の頭なんですよ
足で髪の毛をぐっと掴めるからなんでしょうか
それだけならいいけど ほっとするのか うんPを落とすので それは遠慮したいです
251116 (59)
ピギャッて鳴いて 飛んでくる姿は とても可愛いですよ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まっかな秋

まっかだな まっかだな つたの葉っぱも まっかだな~♪
もみじの葉っぱも まっかだなぁ~♪
最近暖かで 秋って感じもします
でも また ぐっと寒くなるそうですよ

川沿いの桜並木が色づいています
001.jpg

春は桜の花が綺麗ですが この季節も綺麗です
003.jpg

プーちゃん せっせとお仕事中

251116 (24)
腰に差すのですが
こっそり抜き取っても 怒りません
プーちゃん 取ってもいいの?
うん また差すからいいよ~
251116 (23)

とんがりコーンの箱の中 なんだか 可愛らしいです
ちょっと女っぽくて 色気のあるお顔をしています
251116 (42)
プーちゃんってもう 大人だよね
251116 (44)
キャー あんよや 太もももセクシーだよ

251116 (45)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

43g

プーちゃんの体重 43gになりました
よく頑張ったね 良い子 良い子♡
40gを切ったら もうとっても危険なのに 39gになっちゃったものね
手に乗せると ほんとに 軽くて頼りなくて 心細かったよ

251116 (68)
皆が応援してくれたよね
有難うってね プーちゃん
ほらっ にこにこしてるよ

251116 (80)

プーちゃんが元気です
看護用にフン切り網をはずして 床にご飯を ばらまいていました
元気になってきたので 床材を噛みちぎったり
餌箱の下にもぐって 餌箱をひっくり返したりします
一日中 紙切りするといけないので フン切り網をまた取り付けました

プーちゃん 今日のところは カミカミしちゃ駄目だよ

251116 (18)
えー分かんないよ
251116 (4)
もぐっちゃおうかな
251116 (3)
しゅるしゅるって トンネルだね
251116 (6)


あっ 背中に差してあるね
251116 (2)

うん もうお仕事もできるよ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペレット再開

病気してから ペレットが全く食べられなかったプーちゃんですが
ようやく つまむようになってきました
体が生まれつき弱いとか 甲状腺が悪いとか言われてるので 
少しでも食べれると栄養状態が良くなります

プーちゃんのご飯は シードミックス+フルーツブレンドですけど
もう一種類ペレットを増やしてみました
メンテナンス フレーク
015.jpg

プーちゃん お味はどうですか?

001.jpg

うーん 食べれるけどね
フルーツブレンドの方が 好みだよ♡
フルーツ味っていうところが いいのかな?

呼吸音に異音があって ゼーゼー言います
甲状腺が悪いかもと病院で言われたけど お薬嫌いなプーちゃんです
先代のセキセイも甲状腺が悪くて ずいぶん通院したっけ。。。
ヨードは臭いし ホルモン剤はどろどろ水になるし 
こんなまずいのを 平気でずーっと飲んでた セキセイちゃん あっぱれ!
プーは 無理だろうなぁ

それで サプリを買いました
セキセイの時も買ってみたのですが この子は病院の薬の方が合うので あまり活躍せずでしたけど

ヨウ素酵母 とりさん用
008.jpg

細かい粉末で あまり臭いにおいもしません
ほんの少しから あげてみることにしました

プーちゃん そこは 入れないよ
002.jpg
そーお じゃ おもちゃで遊ぶ♡
ハムハムッ
よーいしょ
005a.jpg

おっ 上手だね

真剣な お顔が 面白いよ
褒めると 何回もやってくれる プーちゃんです
004a.jpg


今日の体重 42g
昨日から 24時間明るくはやめて 夕刻にカバーをかけて寝かせました
やっと ぐっすりと眠れるのかな 
いつもの場所に 張り付いて 眠っていました
止まり木の方が 楽なのにね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



カメ磨き 

寒くなってきましたね
去年は冷気防止に 防寒カーテンを取り付けてました
ビニールみたいなカーテンです
でもね それすると 結露がひどくなって びっしゃびしゃ。。。
今年はどうしよう

ホームセンターで暖かシートなるものを見つけました
251112 (4)
ベランダ側の掃き出し窓に取り付けました
トイレの便座カバーで吸着するのがありますよね
あれの大きいって感じで ハサミで簡単に切れて 調節できました
窓ガラスに手で押しつけて 貼り付けて とっても簡単~♪
さ~て使い心地はどうでしょうね 楽しみ♡

寒くなってきたので カメさんも冬越し準備
お腹が餌の食べ残しで汚れるので ブラシでゴシゴシします
綺麗にしてから 冬越ししようね
はーい おとなしくしててね
251112 (6)

お腹です251112 (8)
ひっくり返しても余裕です

でも黒いカメさんは 怖がりなので
頭がキューッと引っ込んじゃってます

251112 (10)

プーちゃんが 遊びたがります でもちょっと寒くなってきました

251112 (13)
もう ストーブがいるかな

あれれ ダメだよ
251112 (17)
えーっ面白かったのに

プーちゃん なかなか 離してくれません
危ないからね 
仕方ないなぁ もう!
こっちでいいや 
プーちゃん とんがりコーンの空き箱で遊びます
大きさがちょうどいいみたい♡

251112 (27)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おっ! 予報通りです

天気予報で日曜日は雨で大荒れって予報でしたが
おっ! 予報通りですよ
朝から雨がすごくて 風も強いですよ それに寒いぞぉ
お昼近くになって ちょっと止んで来て薄日が差してきました
このまま お天気良くなるのかなぁ それともまた大荒れかな?
体調崩してる人も多いです
インフルエンザの予防注射に行って 熱が出て寝込んじゃった人もいましたよ
体調万全な時に受けないとダメよぉって言われました
大変だったそうです
飼い主 アレルギー体質なんで あまりそういうの受けないんですが
やっぱり 怖いなぁ。。。

プーちゃんの青梗菜が病気の間に伸び放題になっちゃいました
251108 (1)
プーちゃんだけでは無理そうですね
ハコベもあるし

ベランダのプランターもほったらかしにしていたので
プーちゃん元気になったし ちょっと植え替えしました
ハコベは抜かずに置いておいてっと
パンジーとプリムラ
251108 (4)

プーちゃん ますます元気です
膨らみも少なくなってきました

元気にしてるよぉ
びっくりさせちゃって ごめんねぇ

もう 遊べるよ

251108 (38)
ぶーんて飛んじゃったら まだ心臓がドキドキするから
飛んじゃダメって
251108 (33)
おとなしく お利口にしてるよ
251108 (54)
応援有難う♡ おめめもきらきらしてるから
もう大丈夫だね
251108 (61)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぽかぽか陽気 冬眠は先だね

今日はとっても暖か
でも 来週からは ぐっと寒くなるそうですよ
カメさんの水替えをするのに ケースを持ったら パキッと割れましたよ
あーあっ
251108 (64)

プラなので日光に弱いですね
簡単に パキッといってしまいました

カメさん達 寒くなると動きが鈍くなるのですが
ここのところ とても暖かなので 日光浴とかしてくつろいでいます
冬眠はまだまだ先かな?

251108 (67)

プーちゃんが眠っています
すやすや 眠っています
具合の悪い時には 尾羽が上下にすごく動いていて 眠っていても辛そうでした
今は 気持ち良さそうに 眠っています
251108 (9)

床材を取り替えるのに ケージの引き出しを出してました
そうしたら プーちゃんが下りてきて
その 引き出しの開いた 隙間から出て来ちゃいました
隙間 狭そうに見えるのに しゅるんて 普通に出てきたプーちゃん
引き出しの所で遊びます
251108 (10)
ずぼっ!と頭を突っ込んでます
痛くないの?プーちゃん 
251108 (12)
体重が増えてます
39g→40g→41g
いい感じだねプーちゃん 今日もモリモリ食べてたね いい子だよ♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

蝶に蜂に 優しい色

プーちゃんの調子も良いので 気持ちに余裕が出来てきました
公園を抜けて 河川敷に降りてみました
ここには コスモス園があります

キャーッ 満開ですよ

251106 (33)

福祉施設から訪れてる人たちも沢山います
雨でぬかるんで無くて良かったですね

251106 (30)a

黄色いのもあります

251106 (27)a

蝶も蜂も沢山来てます

251106 (38)

黄色とピンク どっちが好きかな?

251106 (35)

ピンクのは コスモスって感じが凄くしますね 
とても優しい色です

251106 (13)

プーちゃん 床材を取り替えてる間に ちょっと遊んでます

251106 (3)

危ないから おとなしくしててね♡
紙切りをして おしとやかなプーちゃん

251106 (4)

と 思ったら 滑りました
251106 (6)

キャーッ びっくりしたね
大丈夫? ちゃんと見ててあげれば良かったね 怖かったね
ちょっと ドキドキして呼吸が乱れましたが 
しばらくケージでおとなしくして おさまりました
体重39g→40gへ増加してます
おしゃぶりの おもちゃに ちょっと戦いますか?って つついてみたりもしました
まだ 勝ち目が無いので 激しい戦いは挑まない様です
それから また ブランコをして お昼寝してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

素晴らしき演技

昨日は早めのお昼ごはんを10時頃に食べました
100円パン屋さんのパン
カツサンドも100円です 手に持ちやすくて食べやすい大きさです
朝早くからやっていて 二階は喫茶店みたいになってます

251105 (3)

プーちゃんも安定してるのでお出かけしました
行き先は 舞洲アリーナ

251105 (4)

マーチングバンド関西大会を見に行きました
251105 (26)

今回は 幼児 小学生 カラーガード 一般の部です
143名での参加のグループもあって バス何台で来てるのでしょうね
こんな大人数での練習 日程合わせや場所の確保など 大変だなぁと思いましたよ
バスがずらーっと
251105 (5)

出番まで 広場で皆さん練習中 がんばれ~♪

251105 (7)a

ドラム缶なんてありましたが これも演出の小道具なんですよ
251105 (25)

演奏しながら 前後ろ斜め横に激しく動くのですが その中にもストーリーがあって
ちょっと演劇っぽいこともやります
エビータ レミゼラブル オペラ座の怪人 演出を考えるのも大変そうです
それぞれに とても素晴らしく 選ばれたチームが全国大会に進みます
今回 選ばれたチーム 頑張ってきてくださいね

プーちゃん パワーアップ
プーちゃん 朝起こすと おはようって鳴きました
わっ 使い方が合ってるよ~そうだね おはようっ♡
プーちゃんとも鳴いてます
ジーっと見てると 出してくれないの?って怒ったのかな
餌箱をガンガンと揺らしました
体力が戻りつつあるのかな

251105 (39)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋の味覚

黒豆枝豆を頂きました
枝豆って 両端をハサミでチョッキンしてから
塩もみして茹でると美味しんだそうですよ
前にそんなこと知らなくて むしってただ茹でちゃったらば
塩味 全然しなくて 失敗しちゃいました
今回は ちゃんと下処理して 茹で茹でっと
251103 (2)

プーちゃん 体重39gから増えません
でも 気分がいい様で ブランコしたり 
出してねっ♡と張り付いたり出来るようになってきました
ご飯も 餌箱へ来て ちょっとだけだけど食べれるようになってきました
CMの笛の音がすると
あっ インコだ!と思うのか 呼び鳴きもしています
抱っこして カキカキして いい気持ちの後に 遊びたがります
プーちゃん まだ外遊びは もうちょっと我慢しようね
体重が増えだしたら いっぱい遊ぼうね

251103 (4)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる