ジョリジョリッ

本来なら この季節はとても過ごしやすい季節ですが
回りを見る余裕もなく
ドキドキの毎日で買い物もそこそこに帰宅するので
冷蔵庫に食材も残り少なくなって 買い出しに行きました

商店街の隣の公園を抜けて行くと バラが綺麗でした
251026 (10)

秋バラの季節です
251026 (2)
近くにバラの公園もあって 今 見ごろの様です
プーちゃんが もっと安定したら 行って見ようかな
251026 (7)

そして これ キンモクセイ
花粉症のある飼い主 これが咲きだすと そろそろ始まります
プーちゃんに集中していたので 花粉症が出てません
安心したら 鼻ぐすぐすってなるかな
251026 (15)

プーちゃん 体重計りました 39g。。。
人間が48kgとして 39kgに減量した感じです
でも 気分は良さそうで 出してほしいって要求してきます
うんPも ころんとした巻き巻きになってきました
尿酸の色はよくないです
それと プーちゃんの翼は白っぽいのですが
今日見たら 黄色くなってました
肝臓悪くなると羽色が変化するって言いますが やっぱりって感じです
眠っていることがほとんどですが たまに ピギャッと鳴いたりしてます

251026 (53)

眠くなると ジョリジョリッて嘴を鳴らしています
これは 眠くて寝ている?
辛くて寝ているとは 違うよね プーちゃん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一週間

プーちゃん 応援有難うございます

プーちゃんが 具合が悪くなって 一週間です

今日のプーちゃん 少し具合が良さそうです
でも 鳥は元気そうに見せるので 安心はできません

下に降りてきて 粟穂をつついています
ご飯は 粟穂しか食べられない様です
うんPの尿酸部分が 真っ黄色で肝臓の働きも良くありませんが
今日のうんPは 気持ち黄色が薄くなったように見えます
抱っこすると ガリガリで可哀そうです
でも カキカキすると とっても喜びます
なんだか 顔中 つくつく羽で 換羽も辛そうです

251030 (1)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自宅療養

皆さま 励ましの コメント メール ご訪問有難うございます
励ましの コメントを沢山の方から 頂いていたのですが
なかなか お返事も出来なくて 御免なさい

自宅療養中のプーちゃん
一進一退の状態で 今日はちょっと 粟穂を食べたりしています
うんPの状態が良くなくて 肝臓も弱ってる様に見えます

だいたいは 眠ってます
251029 (11)

ちょっと 目を開けると くりくりっとしていて 可愛いプーちゃんです

251029 (14)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

また吐きました

どうしよう。。。
粟穂をつついて
また 吐きました。。。
ハチミツ水もポカリ水も吐きます
体重も40g。。。

プーちゃん 回復の兆し

自宅療養中で絶食中のプーちゃんですが
回復の兆しが見えてきました♡
水を飲んでも 砂糖水を舐めても 吐き散らしていました
それで ポカリ水を舐めさせて これは吐かなかったので たびたび舐めさせて
大丈夫そうだったので ボカリ水にハチミツを混ぜて また舐め舐めさせて
そのうち それを嫌がる様になったので ハチミツ水にして また舐め舐め
ポカリ水+ハチミツ 味見すると ちょっと苦いんですよね 
ミネラル入りですし 
でも 脱水してる プーちゃんには ミネラルがいるはずなので
もう それは いらないってことかな?
ハチミツ水を時間を置いて ちょっとずつあげて
絶食便も出さず 尿だけ 出してたプーちゃん
膨らんでいて どんどん弱ってきます。。。
ケージからは出しません しょんぼりしています
もう二日も食べてません
本当は いけないのですが プーちゃんを抱っこすることにしました
愛が失われたと思っただけで 弱ってしまう愛情深いコザクラさんです
抱っこされるのが 大好きなプーちゃん 寂しいのかもしれません
このままって ことになったら プーちゃんも寂しいだろう
安静が良いしプラケースが良い 
プーちゃんには 当てはまらないかも しれません
ケージから出して 抱っこして よし良しして ハチミツ水を舐めさせて
カキカキしてあげて プーちゃんってキッスして
プーちゃん 喜んでいいお顔をします
そんなことを 繰り返して

プーちゃんには 口臭が有るんです ちょっと獣の様な匂いがします
でも 吐き散らしているプーちゃんの 口 甘い様な変な匂いがしていました
それが 抱っこしながら ハチミツ水をあげているうちに
もとの プーちゃんの口臭がしてきました
そのうの状態が回復してきたかもしれません
ちょっと 粟穂をつついたり 食べる気力が出てきたようで
でも 鳥は嘘食べをするので つついているだけかもしれません

でも吐き散らしている時は ご飯を見るだけで 顔をそむけていたので
回復してきているのかも
皮つきエン麦をあげると 皮をむいたりしています
でも 中身は ぽろっと落としているので もうちょっとの様に見えます
体重は43gに減っていました

プーちゃんの応援有難うございます
プーちゃんは お利口にしていて ハチミツ水をナメナメしています

通院 疲れたね 
251026 (34)

お気に入りのおもちゃに もたれながら 休んでいます
抱っこされてる 気分なのかもしれません
本当は 出して遊んだりしては いけないのですが
こんなに甘えん坊なプーちゃんなので 
出して 抱っこして甘えさせてます
すごく喜びます
251026 (58)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




入院はできませんって

プーちゃん 朝から 吐き散らしました
膨らんで じっとしてます
病院へ行きました
そのお検査 フン検査してもらいましたが
菌が居ません。。。
善玉菌も居ません いなさすぎるから おかしいそうです
水を飲んでも 吐くので
背中に栄養剤の注射をしました
神経質なので 薬水を飲まないので 直接投与のお薬を今回はもらいました
プーちゃん 食べられないけど
入院させても こういう神経質な子はよけいストレスになって良くないんだそうです
フンに結晶が出てました
腎臓系が良くないです
ゼーゼーするのは 甲状腺かもと言われました
ドキドキもひどいので 心臓もかも
もともとの 体質が弱いそうです

前回の時は 吐かなかったので まだ良かったのですが。。。
自宅に帰って キャリーですごそうかと思ったのですが
ガサガサ落ち着かなくて ケージに入れました
いつもの場所で じっとしてます
水を飲みに来て また 派手に吐きました
とても 悪く見え 心配です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

風邪ひいた!?

いつもご機嫌なプーちゃんなんですが。。。
今朝 出して ケージの床材を換えてる時に
肩に乗って 耳をハムハムしてました
ん? 何か鼻息荒いぞっ! おかしいな
それで ぶーんと飛んで 戻ってきたら ゼーゼ言ってます
風邪ひいた!?
大変だっ 保温強化してます
鼻水出してないし 膨らんでもないけど

昨日は餌箱に入って 全部掻きだすいけない事をしていて
エサイレを陶器のに変えていました
そーいえば いつもは高いとこにいるのに 
昨日は下の止まり木にいることも多かったし
体調すぐれなかったの? 

餌箱を元に戻すと また全部掻きだして ゼーゼ言ってるので
取り外して 浅型エサイレにして ひっくり返すので 洗濯バサミで止めてます
それでも 中に入ろうとして シャカシャカしてます
掴むと やっぱり なんとなく 弱い感じがするし
体重もちょっと減ってます
餌箱でシャカシャカするので 
気晴らしに キッチンペーパーの芯を切って入れると
水入れに 放り込みましたよ いらないのかな?
今日は休診日なんです
250906 (33)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おしいっ もうちょっと

今日は 蒸し暑いですね
飼い主 花粉症が有るのですが それとは別に鼻炎が流行っているそうです
寒暖差によるアレルギーだそうですよ
こんなに 気温差が有ると 体もなかなか対応できないみたいです
さて 飼い主は どっちだろう?

プーちゃん用菜園の 青梗菜が大きくなってます
251021 (8)
収穫しました♡
青梗菜とハコベ
251021 (2)
プーちゃんに あげると ハコベの方を食べてます
ハコベ ひさしぶり だものね 美味しいかな

カメさん達 まだ冬眠はしませんが ご飯はあまり食べなくなってきました
251021 (14)
イシガメたぶん♂が こっちを見ています
最近 しきりと ミドリガメを追いかけていて 恋してるみたいです
ミドリガメは♀で たまに卵も産んだりします
251021 (21)

プーちゃんに お仕事を頼んでみました

プーちゃん あのね お仕事 頼める?
なーに? プーに出来ること?
250906 (24)
うん そうだよ お手紙の封を開けてくれる?

お手紙? ん いいよー 紙切り名人になったからね
250906 (15)

それで プーちゃんに お願いしました

はーい 出来たよ 見に来て
キァー♡ プーちゃん出来たの
251021 (11)

ちゃんと出せるよ プーちゃん
でも ちょっと おしいっ もうちょっとだね ふふふっ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おーっ 寒っ

この前まで 30度もあったのに 急に寒いですよ
自転車で移動してると 
若いお兄様が自転車で追い抜かして行きました
およよっ ダウン着てるの? 寒くはなったけど冬の装いです
細い御方でしたので 脂肪が少なくて より寒いのだろうか?
飼い主 すっかり夏場のアイスで太り 脂肪たっぷりですよ
その分 暖かいのか? う~ん

プーちゃんの保温は パネルヒーター100W 一台
設定 32度にしていて 今日はONになってても31度までしか上がりません
昨日 鼻水 ぷしゅんとしていたので 保温 強化することにしました
パネルヒーター100W 二台にしました
春先は パネルヒーター100W一台と 電球40Wで保温しましたが
今回はこれで様子見です
32度設定にしてると サーモが働いて切れても余熱で34度まで上がっちゃいました
31度設定にすると うまく31度~32度で保温されてます
過保護にすると良くないって言いますが
コザクラは寒さに弱くて 肺炎になる子も多いので 過保護の方が安心かもしれません
コザクラ飼いの初心者なので 過保護とスパルタの境目を見極められませんし
一回 危なかったですからね
外遊びして体が冷えても ケージに戻ってぬくぬくすると ぷしゅんもせず いい感じです
お迎えして 初めての冬越しなので 観察しながら保温 考え中です

ひとっ風呂 いいゆだなぁ
a250901 (167)
寒くなっても 浴びたくなる プーちゃんです

かゆくなったよー
a250901 (169)
はいはい カキカキしてあげましょ
a250901 (174)bbあ

飼い主さんも とりさんも 急激な寒さで 風邪などひかれませんように
お気よ付けくださいませ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつ産むの? 今でしょう

金魚のコメットさん 白美人ちゃんも元気にしています
水槽の水を綺麗にするために 上部フィルターというのを水槽の上に置いています
ポンプが付いていて 水を吸い上げて マットでゴミを取り除いてくれます
で このポンプなんですが
買ったときから調子が悪くて ちょろちょろとしか 水が出ないんです
問い合わせしたのですけど 使っといて下さいねぇ~と さらりとかわされ
変だなと思いつつ使っていたのですけど 突然 停止 動きません
それから いろいろとやり取りもあって
のらりくらりと 時間が過ぎるので 嫌になってきました

水槽の水も悪くなるので きっぱりと止めにして
新しいのを買うことに!
金魚通の方にいいよぉと教えてもらったのを 買って 取り付け
う~ん なかなか良いわぁ 水の出も申し分なし 
水がピカピカ♡ るんるんな面持ちでいました

が! 今朝 水槽がなにやら 生臭い。。。
おかしいなと思いながら 水換えしましたよ
そうしたら なーんと 生臭さの原因が判明

あひゃー 卵さんです

水質良くなって 快適 いつ産むの? 今でしょう♡
産卵しちゃいました 金魚さんの卵 いっぱいあります
掃除が大変だぁ!

たぶん 真ん中の子が♀ 白美人ちゃんが♂の様です
251015 (3)

黒い吸い込み口についてる プチプチッとしたのが 卵です
251015 (6)

インコちゃんの場合は 卵防止に 嫌がるものを置くと 良いそうです
インコ人形置いてみました
プーちゃん どうする?
顔だけ人形だよ
a250901 (100)
別に平気そうでした
a250901 (106)
紙切りしても 巣づくりはしない プーちゃんです
プーちゃん おもち帰りしなくていいの?

うん 今は 遊んでるだけ
a250901 (165)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

技あり!

昨日もお祭り日
だんじりが来るので見に行きました
あっ 来ましたよ
251014 (38)ちち
いきな お兄さんが 山の上で逆立ちです
そのまま だんじりを傾けて 回ります
それから 左右にしゃくりあげ~♪
技ありっ!
251014 (55)a

プーちゃん 見に行ったけど 良かったよ
だんじりの うちわも 貰っちゃったぁ♡

じゃあ プーの技も見てね
キャー プーちゃんの技? なんだろう 頑張ってね

うんしょ 片足立ちから イナバウアー
a250901 (109)
それでね 思いっきり 背伸びぃー 
指先まで 力が入ってるよ!
a250901 (115)
おおっ やるね

それで 片足 スピン
a250901 (120)
キャー プーちゃん お腹が見えて 可愛いよ
技ありだね パチパチ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

わっしょい わっしょい お祭りだ

今日はお祭りです 駅前が賑わっていました
お店もいっぱい出ていましたし
人も沢山で にぎやかです

そうして おみこし
051012 (42)a
ふとん太鼓っていうもので 中に大きな太鼓があるそうです
紅白のお布団が乗ってるみたいですね
担ぎ手のお兄さん達の 白足袋が真っ白で新品みたいに ピカピカ光ってました
明日もお祭りで 各町内のだんじりも 練り歩きます
巡行時間が電信柱に張り付けてあったので 明日も 見に行って見ようかな

プーちゃん 今日 お祭りなんだよ

ふーん そうなの プーは一人で お祭りだよ
提灯 ぶら下げて
a250901 (86)
プーちゃん 一人で わっしょいしたの?

ううん ちがうよ わっしょいっ!じゃなくて チョッキンだよ
a250901 (128)
あらっ ほんとだ お祭りだね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

暑いから 快適です

連日 暑いです
10月というのに 30度を越しています
夜も暑いまま。。。
秋 なんですよね
プーちゃんは 暑い方が好きです なので快適に過ごしています
飼い主 夏バテ? 秋バテ? 
不快指数 上昇の気温ですよ プーちゃん

イオンへ買い物に行くと 
なーんと 売り場に 沢山のクリスマスツリーが!
夏の様な暑さと 今は秋だよねと思っていたら ツリー?
思考が混乱しそうです
今は 秋ですっ 確認しとこ

それで 買い物をしていると レジ横に 気になるものが
250827 (118)
これこれっ ずーっと気になっていて 売って無かったのですけど
発見!
部分汚れ用の石鹸 ウタマロ
すばらしく汚れが落ちるそうです
さっそく 一つ購入しました
最近 これの台所用もできたらしくて TVのCMで見かけました
こう暑いと 首回りが けっこう汚れます
プーちゃんの お休みカバーも洗濯しましたよ
横に張り付いて 眠るので カバーにうんPが付くんです
洗って さっぱりー 日光で消毒っと

プーちゃんは 連日暑いので ご機嫌です
250827 (124)
コザクラの魅力に ぷっくりした ほっぺたが有ります
250827 (126)
プーちゃん ふっくらして~♪
250827 (127)
それでもって ぶ~ん 
ちょっと 狭いんじゃないの?
オチリも見えてるし
250827 (135)
それじゃ こっちでね
ぶ~ん
250827 (153)
えっ オチリサービスもしてくれるの?
250827 (161)

皆さま 連日 季節外れの暑さです
体調には 気よつけて下さいね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さわやかな目覚のために

目ざまし時計を二か所置いてます
台所に一つ コケコッコーと鳴いて起こします
251008 (1)
寝室に鳥の声の目ざまし時計
251008 (196)
16種類の野鳥の声で起こしてくれるのですが
鳴かなくなりました。。。
どうやら 壊れたみたいです
ジリジリーっとベルの大きな音は苦手なので
どうしようかなと考えて 新しいのを買いました
やっぱり 鳥さんの声で起こしてくれる 目ざまし時計にしました
251008 (195)
今度のは 文字も大きくて見やすそうです
試しに鳴らしてみたら プーちゃん 反応して 鳴き返してました
本物じゃないけど 鳥の声がすると 嬉しそうです

プーちゃん 紙切り♡
250827 (57)
腰にさします
250827 (59)
プーちゃん 長いね
250827 (61)
あらっ ばらまいてるよ
250827 (68)
また差すから いいのぉ いいのぉ
250827 (75)

そして また 首筋へ来て ゴンゴン頭突きに ガブッとするのでした
250827 (93)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スパルタなのぉ。。。

台風が来ているし 急に涼しくもなりました
飼い主 こういう時は 弱いです 朝から くらくらと眩暈がして。。。
家事と プーちゃんの水替えだけして 寝ておりました
プーちゃん プーちゃんと連呼してるのが聞こえてました
昼ごろからは 良くなってきて やっとこさ プーちゃんを出してあげました

プーちゃん おいで
250822 (496)

なーに? 遊んでくれるの?
頭に止まりました
250822 (506)

そのまま 髪の毛で遊んでいます
250822 (516)

もし このまま 外に出て プーちゃんが にゅーっと顔を出したら
道を歩いてる人は びっくりするよ
250822 (520)

あのね プーちゃん 今日は調子悪かったんだよ
飼い主 励ましてもらおうって思ったのですけど
この後 首へ来て ゴンゴン頭突きの上 顎をガブリッとされました

プーちゃんて スパルタなんだねぇ~

そうです プーはスパルタ!
250822 (1)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


筋トレ プーちゃん

スポーツの秋なのですが 暑いです
もう10月というのに 夏日の様な気温です
今週末は各 学校など 運動会が開催される様です
熱中症にならない様に 日ごろの成果が見せられるといいですね

プーちゃん 太ももがたくましいですよ

250822 (294)

だって筋トレしているんだもーん
250822 (295)

足は強いよ ほらっ
250822 (299)

へへっ♡ 嘴の力も強いけどね
250822 (310)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

祝 一歳 \(^o^)/

プーちゃんは10月生まれです
ちゃんとした誕生日は分かりませんが 10月になったので
一歳ってことで

祝 一歳 

プーちゃん 一才だよ
250822 (152)

えーそれ何?
大人になったってことだね
へぇーそうなの

うん 女の子だったら もう卵が産めちゃうんだよ
250822 (166)

前にいたセキセイ女子は 5歳になってから なんと 初産卵!
人間で言うところの 高年齢初産
なので 詰まりました
病院のお世話になり 産卵しましたが
軟卵だったので 難産だったんです
ぷにぷにした やわらかい卵でした 

プーちゃん 卵出来ちゃっても 安産だといいな
安産寺にお願いしましょ

250822 (175)a


おまけ
ショップでのプーちゃん

プーひなひな

でこの色 薄っ         プー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育の真髄! 金魚飼育完全マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる