鳥の病気と震災と

プーちゃんのケージのプラ床を洗いました

250731 (22)

すっきり~ピカピカ (^o^)/
止まり木も洗って 日光消毒
プーちゃんは おりこうに待ってます

250731 (28)

このプラ床 溝があるんですよ それでシードのカスとかが挟まります
やっかいなんで セロハンテープでゴミが入らないようにします

250731 (35)

綺麗になったよ プーちゃん お入り♡ ご機嫌だね
くっついて べたべたしています

250731 (16)

お外では プラのおもちゃで遊びます

250731 (1)

こんなに 扱いやすそうなのにデリケートさんなんですよ

250731 (37)

毛引き 自咬になりやすい鳥さんです

250731 (36)

これになると 長期戦なので 飼い主さんも気が気ではありません
特に 自咬は出血して 命にかかわるんです
大きくて 強くて 丈夫な コザクラの嘴ですからね
愛情たっぷりに育てても ふとしたきっかけで なったりします
症状に波もあります 戦ってるコザクラさん頑張って!
飼い主さんも めげないで 
プーちゃんと 応援していますよ ねえ ボンちゃん♡

今日は少し鳥さんの病気の話をしましょう
最近は鳥専門の病院もできていて 救命できる病鳥さんも多くなり
とても ありがたいことですね
黄色いセキセイインコちゃんがいました ぴーちゃんです

ぴーちゃん

なんだか体調が悪くなり 通院しました
太ったり 咳をしたり 床にいたりです
甲状腺が悪い様です まずヨード剤をもらいました
効き目が悪いです
次にホルモン剤をもらいました いまひとつ
薬の粒 半分から始めて 一錠の濃さになりました
セキセイインコっておとなしく薬水を飲みます
とっても お利口ですね
たぶんすごく 不味いのに えらいなぁ
この病気は治りません もうずっと飲むことになりました
そして そのうちに震災がおきました
被災地から遠く離れているのに 大変な事が起きたのです
鳥さんの薬もそうですが 動物の薬は人間用を使っています
震災で 製薬会社が被災 薬を作ることが出来なくなりました
ピーちゃんの服用している薬がそうです
悪い事に その薬は 日本でそこしか作っていません
在庫限りの薬です もちろん人間と同じ
ですから 人間に優先的に回すことになります
人間も一度に渡す数を減らしたり調整することになりました
動物病院に在庫がある限りで もう入荷の見込みが無くなりました
いつ入るかもわかりません。。。
ぴーちゃんも今月分はもらえたけど 来月分は無いのです
チラージンが無い!
病院もとても困って 海外から輸入してくれました
でも錠剤に含まれる薬の濃度が日本とは違っていて
小さいピンクの錠剤を8つに切って あげなくてはなりません
初めは ニッパーで切ったりしましたが うまくいかなくて
ごりごりとすりつぶして 8当分にしました
そうして 震災からどれくらいたったころでしょうか
やっと いつもの薬が入荷したという知らせが病院からあり
ほっとしたんです
長期戦になる病気をかかえると 大変だけど 
その分 可愛くもあり 愛着もわいてきますね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やっぱり よくないね

う~ん ちょっと どうしたら?
250604 (146)


ショッピングモールが近くにあります
自転車でお出かけ~
近くのスーパーよりも エスカレーターが長いです
それで速度も ゆっくりにしてあります
エスカレーターに乗ろうとしたら!
関西では エスカレーターは右側に乗ります
左空けなんですよ
それで 何気なーく 右側に乗ろうとしたら
夏休みで東京から来てる一団なのか 
ずらーっと左側に乗っています
右側が がらーんと空いてます
うわっ! どーしよう。。。
結局 いつも通り 右側に乗ってしまいました
前が ガラ空き いや~ん (>_<)
誰も 後ろから追い越す人はいません
でも 落ち着かない
なんだか 変な感じで エスカレーターを降りました
関西は万博の時に 右乗りが定着したそうです
関東は左乗り じゃ境目は 名古屋は左乗りで
名古屋よりちょっと関西側が右乗りだそうです
あーひやひやしました

250604 (156)

でも エスカレーター製造会社は 片乗りはしないで
両方にまんべんなく乗るように奨励していて
片側だけに重量が乗るのは 機械には良くないのだそうです
でも 片乗りしてしまいますね
後ろから 睨まれそうですし

ガブ子になっていたプーちゃん
今朝はちょっと おとなしめです
敷き紙を交換するときに なんと大量の抜け羽がありました
尾羽も翼の羽根も抜けてます
あー身体がそうとう 痒かったのかなぁ
さて その羽 じーっとみると やっぱり よくないですね
ストレス線2本だと思ってたけど 4本見えます。。。

250729 (69)

巣から出されて一本目
ブリーダーさんに差し餌で二本目
メーカーさんに引き渡されて三本目
ショップに来て四本目 
なんでしょうか?
もう 成長してからここに来てるし そーかな?
新しい 尾羽が生えてきて 今のところ ストレス線は見えません
抜け羽の裏側の羽軸に血跡も見えます

250729 (74)

コザクラはデリケートな鳥と言われますが 身体にもそういうのが出るんですね

発情がおさまると換羽がおこり 卵管が引き締まるそうなんですが
抜け羽があるのに ぶーんをすることも多いです
コザクラ 発情と換え羽 同時なの?

250604 (128)

甘えんぼしたり
250604 (218)

床でごそごそしている プーちゃんです

250604 (253)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この鳥 凶暴につき

プーちゃん 朝5時から起きてます ビャーッと鳴きました
セミがうるさいのかな
また6時頃 ビャーッと鳴きました
覗いてみると ケージの上の方でつかまって 定位置に居ます
眠そうですけど
餌替え 水替え 敷き紙の取り換え中にプーを出します
ビャーッ ご機嫌が悪いです 
ピキャーッ 食いついてきました 離しません
嘴をつまんで 離しました
また 突進してきて ガブリッ!
あらっ? ガブ子?
おもちゃで遊ぶ? ペレットあげようか?
そんなのいらない! ピキーッ また噛まれました
あらら。。。あそばないの?
離れたところに置いても 走ってきて ガブされます
相当 ご機嫌が悪いのね 遊べないや
この鳥 凶暴につき お帰り願いましょう
ケージに戻されたプーちゃん まだ怒っています
ビャービャー文句を言ってますよ
嫌いっていうわけでもなさそうですね
わざわざ まとわりついてきて ガブしますよ
首筋 チミッとされたのは ちょっと痛かったなぁ
セミがうるさすぎて 眠れないかな?
もう大合唱だからね

しばらくしたら 落ち着いたプーちゃんです
入れ物に入ってますよ~♪


250604 (132)
狭い所に グイグイと頭を押し付けています
一旦 伸びして 再び グイグイ

250604 (134)

あれっ? カミカミしてたんですかぁ?

250604 (136)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

頭突きの名鳥

暑い~暑すぎるぅ。。。
室温が33度とかになってますが 我慢しています
プーちゃんが 快適そうなんですよ

250604 (95)

寝るときは別室なので もちろんクーラー付けて寝てますが
リビング。。。台所と つうつうなので 料理すると熱気がこもります
外の方が涼しい。。。
でもぉ コザクラ 風邪引くんですよ 我慢かな?

今マンションのⅡ期工事中 解体工事中心なので 大きな騒音です
でもですね 朝の6時30分ごろから セミが鳴きます
盛りで もうワンサカいます じゃんじゃん鳴きますよ
工事の騒音 聞こえません
プーちゃんが ビービー精一杯鳴いても 聞こえません
凄いです
工事の音より 耳障りじゃないので かえって良いかも♡
セミ一週間の命です 頑張って恋のお相手を見つけてね

プーちゃんは ご機嫌です
250604 (116)

また おもちゃの鈴を攻撃中

250604 (118)

頭を使ってるのか? いろんな角度で攻撃しています

250604 (121)

そして 頭突きしながら こっちへ持ってきます

250604 (124)

お母さんにも 頭突き! ぐいぐいっ おおっ 可愛いです

250604 (125)


お母さん あのね ハートいる?

250604 (187)

キャーッ プーちゃん いるいる くれるの?

250604 (189)


嬉しい?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

掘り出し物!

カジカジ お仕事中
250604 (38)

この場所とこの子達は 結構有名なのですが
泉大津 ホテル関空の高層階で ハヤブサ夫婦が毎年子育てしています
きらら君とそらちゃん ペア 仲良し夫婦です
毎年 可愛い雛が生まれて ライブカメラで様子が見られていました
今年も 卵ちゃんが生まれて 雛を心待ちにしていたのですが
抱卵 100日過ぎても 産まれません。。。
暑さが厳しくなり 卵もたぶん死んでいると思われ
二羽の体力低下で 保護団体さんが許可の上 卵を取り除きました
始め あれっ? 卵 無いよ?と不思議そうにしていましたが
それよりも もう抱卵しなくていいと納得して 
元気な姿をまた 見せてくれています

で ハヤブサ 猛禽類ですよね
ところが 最近DNAの研究が進んで DNAの分析の結果
ハヤブサはインコの仲間なんだそうです!
え~っ あの子達 インコなのぉ (・・?
そういえば おめめがくりくりで可愛い。。。
手乗りハヤブサ? お喋り ハヤブサ? う~ん

プーはカミカミ頑張り中です
250604 (34)

家の近くに ブックオフがあります 
ぶらっと遊びに行くのが好きです 
思いがけずに掘り出し物を見つけてしまうからなんです
昨日 ぶらっと寄り道して 見つけてしまいました
知る人ぞ知る 今 市子さんの 文鳥様と私の9巻
ちなみに9巻は 老鳥看護のお話しでした

250722 (1)

鳥のコミックス ブックオフで見つけたの4冊目で~す
でもね なぜか こういうの 男性コミックスコーナーにあるんです
なんででしょうかぁ?
ブックオフへ行かれたら 恥ずかし気もなく 男性コーナーへ
ずんずん 入ってみてください 
鳥さんのコミックスが見つかるかもぉ♡

プーちゃん お仕事がんばりましたよ
なんだか 胸張って 誇らしげです
250604 (43)


やり遂げました お疲れ様~♪ ふぅーっ カキカキカキっと

250604 (44)

もうひとつの お仕事 戦うがあります
今日も ケージのおしゃぶりじゃらじゃらと闘い中!

250604 (47)

くわえて 振り回す 叩きつける ベルに噛みついて下から攻撃

250604 (54)

プラとステンレス 勝てませんよ
ふん このくらいにしといて やるぜ! 引き分けたようです(笑)


250604 (51)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インコ党

今日は選挙の日ですね
午前中は用事があったので お昼から行ってきました
会場は中学校で 自転車ですぐです
行くと けっこう来てる人がいました
でも 速報なんかで 投票率が すっごーく低いそうな。。。
そうなのね 沢山来てるって思ったけど

インコ党♡ この子達が日本の事を考えたら 何をマニュフェストにするんでしょ
プーちゃん 良い仕事しますよ~♪


250604 (3)
とても 熱心です

250604 (4)
 
たまに休憩しますが

250604 (8)
 
もくもくと お仕事します

250604 (22)

そして ぶ~んっとな

250604 (28)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

べったり~♡

朝晩が少し涼しいです
でもぉ 飼い主また喉をやられました
何回目? 4回目位。。。治りきってないのかな?

250526 (189)

プーちゃんは元気です

250526 (174)

スプーンで遊んでいます

250526 (175)

そして また 愛の巣を作ろうと企んでいます

250526 (178)

スプーンをズボンへ持ち込みました

250526 (184)

そんなの 巣材になるの?

紙をカミカミ これは巣材になるね

250526 (201)
 
プーちゃん飼い主にまとわりつきます
ちょっと冒険しようと出かけて行って 
何か外で音がすると 走って戻ってきます

250526 (205)

そして ベタベタしてくれます 
はぁ~インコ臭

250526 (204)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

愛の巣を作りましょう♡

今日は28度で風もあって涼しいです
プーにはちょっと寒いので 保温がONになってます
ここ連日 急に冷たい風が吹いてきて ザーッとにわか雨が降って
雷も鳴ったりしています
だからか 朝晩が涼しいです
寝やすいですね

ベランダに敷いている人工芝が古くなってきて
ポキポキと折れて葉っぱの無い部分もチラホラ
この際 取り替えることにしました
グレーの物を使っていて 新しいのはグリーンにしました

250526 (136)

ジョイント式なので プチプチとはめていくだけで簡単
でも~はめ方を間違えて 外そうとしたら 大変なんですよ
簡単に外れない。。。
なので ざっと仮り置きしてからはめた方がいいんです
プチプチっとはめ終えて 今回グリーンなのでイメージチェンジです
人工芝敷いてると 洗濯物を落としても 汚れにくいのでとても便利です
ベランダにカメさん~♪


250526 (137)
二匹一緒ですけど喧嘩することは無いです
かんかん照りの暑い日も 日光浴しています
必ず黒いイシガメがミドリガメの上に乗っています
大きさから その方が安定しますけど ミドリガメが上に乗ることは無いです
イシガメがオスでミドリガメがメスなので やっぱりそうなのかな
たまに 日光浴のしすぎで 甲羅の薄皮がぺろんと剥けます
人間の日やけの皮がむける感じに似てます

250526 (139)

プーちゃんが誘っています
とっても 良いところが あるんだけど~

250526 (152)

ほら ここ 
愛の巣にいいんじゃない~♪

250526 (131)

えーっ プーちゃん そこも無理だよ この前よりは広いけど

250526 (133)

お母さん 好きっ♡

250526 (159)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えっ!なになに?

えっ!なになに?
今日の夕方 マンションに 
消防車二台 救急車一台 パトカー一台が来ました
住民も部屋から出て 通路に何人かいます
以前 ボヤ騒ぎがあったのですが 今度は何?
話を聞くと 独居のお年寄り 
宅配のご飯をとっているのだけど そのままになっていて
返事が無いんだそう。。。
親戚の人にも連絡がつかず 住民の人が心配して
救急要請したみたいです
レスキューの人も来て 呼びかけても返事が無くて
隣のベランダから入ったそうです
命に別条は無くて ちょっと気分が悪かったみたいで
ここのところ 暑かったですからね
救急隊の人が 氷枕を持って行ってました
まだまだ これから暑いです 皆様も気よ付けてくださいね

プーちゃんは 暑さで快適なんです
250526 (108)


アフリカの暑さとはちょっと違うと思いますけど
こんなに湿気は無いんじゃないのかな?

250526 (110)

アフリカ。。。カラッとした暑さでしょうか
カジカジして 背中に差しています
250526 (107)


なんだか イヒヒって笑っている様な。。。

250526 (114)

そして またひつこくしていると
飛行機ぶ~ん

250526 (117)

なんか 差してるというより 刺さってる感じに見えちゃいます
いや~ん 腰に差すのが定位置なのよ
プーちゃん 背中に差したり 首筋に差したり 痛そうなんだけど


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そこはちょっと無理だと思うよ

暑いです ふぅ~
今日はついに 耳から暑さが。。。
ベランダ下に 大きな桜の木があります
春はとても綺麗ですよ メジロがいっぱい来て見るのも楽しみ
で 夏 
今日ついに 初ミンミンです
桜の木 美味しいみたいです 毎年 セミがいっぱいとまって
朝から ミンミン鳴きます そのうち大合唱で目覚まし代わりなんです
まあ 慣れちゃってますけど
人間暑くて バテバテなんですが
プー絶好調!
ケージの中の ベイビーベルというおしやぶりのじゃらじゃらした
おもちゃに闘いを挑んでいます わおっ激しいですよ
振り回して ぶつけて ぶら下がって 嘴でガンガン突きまくり
でも 勝てないようです ステンレスですからね
あっ 疲れて負けたようです
でも負けは認めたくないので またやってやろうと企んでいるとおもいますよ~
そして 憂さ晴らし。。。
青菜入れを 放り投げて 落として これ洗濯バサミで止めてるけど
洗濯バサミも攻撃して 撃沈!してました
餌箱に入って ガサガサと掻きだして 床に撒き散らし
気が済んだのかな?

250526 (90)

遊ばせると 飼い主ラブの様で まとわりついて 喜んでます

250526 (91)

手からペレットあげると 喜ぶし ラブゲ○じゃないんだよ プー

250526 (93)

キッスを求めてくるし 唇は優しく チューしてくれます
そのうち気が変わって 噛まないことを祈りつつ キッス キッス
愛の巣を探して こんなとこに入り込んでます

250526 (100)

無理だよ 入れないから~

250526 (101)

プーが入れても 飼い主無理だよぉ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

発情期突入!

プーちゃん ご機嫌な時とか眠い時に プーちゃん♡と連呼しています

250526 (49)

あんまり 連呼するので 何回言ってるのか 数えてみました
プーちゃん プーちゃん 12回言って休憩して 7回言いました!
わぁっ すごいね プーちゃん 
ひょっとして もっとご機嫌だったら もっと言ってるかも

250526 (61)

朝 敷紙を交換する時に 数枚抜け羽があるのですが
どうやら 発情期に突入の様子。。。
なんか 乱暴なんですよ ガブするし
それに 体重が2gも増加して 今日は47gもありました

250526 (57)

いらいらしてるみたいで 捕まえたら イヤヤーと鳴きました
あら 人間みたいだぁ イヤヤーって鳴いて
まだ 遊ぶの!とプンプンです
おもちやをくわえて 振り回し 放り投げ 頭突きしてきて
飛行機ブーン しました

250526 (54)

床に降りてきて がさがさしてるし
これは 発情ですね。。。


おもちゃに闘いを挑んでいます

250526 (62)

中の鈴がターゲットになってます

250526 (68)

足で押さえつけて くちばし攻撃

250526 (69)

おおっ! 鈴を攻撃してる

250526 (71)


みごと鈴のとって部分を破壊しました
勝利したプーちゃん 勝った!
これは 勝利の微笑み?

250526 (72)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さっぱり系

暑くなると 汗の量も多くなりますね
こんな時は お風呂ですが
シャワー派か浸かる派に分かれるみたいですね
私は 浸かる派で ぬるめで ゆっくり浸かります
温泉も好きです (^-^)
で 浸かってると 丁度 目線の先に風呂フタが見えるんですよ
これね くるくると巻くタイプで 汚れやすいのにお掃除しにくい。。
いっぱい溝があって 面倒なんです
もう古くなってるし 今度はパタパタと折りたたむタイプにすることに
お風呂 小さめなので合う大きさのが 近くに売ってません
通販で注文です お掃除楽だといいなぁ

プーちゃんも 入浴♡

そんなに 激しく浴びないのに なんだか びっしょり

250526 (47)

オカメもセキセイも こんなには ならなかったんですけど
なんで?


250526 (45)
ああ 水全然 はじいてないわ
皆 しみ込んでる
プーったら 羽 油気 少ないみたい
おおっ サッパリ系ですぅ

250526 (44)

そうして 甘えん坊さん

250526 (38)

ホヒホヒ~と鳴いてます

250526 (39)


金魚さん 病気で薬浴しました
上手に飼うと 10年以上生きて なついてくる金魚さんです
前は流金という 丸いタイプの金魚さんでしたが
今度は フナ型の金魚さんを飼い始めて
なんだか すごく水の汚れが速い 
おかしいな いままで 投げ込み式のフィルター
いわゆる ぶくぶくっと泡の出るやつで
綺麗になってたのですけど
どうやら フンの量が多い!
それで 水浄化を変更して 上部フィルターへ 快適になりました
種類によって フンの量も違うようでした
フナ型金魚さん 成長が早くて もう買ってきた時の倍くらいになってます
そんなに 餌 上げてないのに 食い意地がすごいです

250526 (166)


フンの量と言えば サザナミインコさん
ゆるくて すごく多いらしく この前 ショップへ行ったら
初めて サザナミインコさんが居たんです
で 床面みると うんP でっかいです
なんか 溜めうんP状態でした
うわさ通りでしたよ (@_@;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

たまには いいですね

富士山が世界遺産になりましたね
遠ーくから見た 富士山はとても綺麗で 絵になります
でもぉ。。登るのは大変です ちっとも綺麗じゃありません
石ころばっかりです 
一度だけ登りました もう一度? 無理 無理っぽいです
そうとう 体力いりますよぉ!

梅雨の長雨から 昨日は晴れて ゆり園へ行ってきました

250701 (9)

もうすぐ終わりなので 早咲き地区はもう花数が少なくて 寂しい感じでしたが
遅咲き地区は 咲いていて 綺麗でした

250701 (11)

そんなに背が高くなくて こじんまりとしています

250701 (13)

朝早く行って 昼近くになると だんだんと混んできました

250701 (16)


250701 (19)

海風が心地よかったです
たまには こんなところへ行くのも いいもんですね

ゆり園の隣は 車のドラフト走行場になっていて
ブンブン ギューンと凄い音でコーナリングしてました
白煙を上げながら 走行しています
面白いので魅入ってしまいました 飽きずに 見てしまいます

ブーン 止まってしまってる車もあったり 好きな人には たまらないでしょうね

250701 (1)

プーちゃん おはよう \(^o^)/
いつも通り コーナーで寝ています

250526 (1)

体重は 45g 最近は減りません
発情すると増えるのだそうです 毎日計って チェックです

250526 (3)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚飼育の真髄! 金魚飼育完全マニュアル / 金魚 伝心伝承

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる