命が かかってるんですよ!

マンションの配管から漏水するのだそうです
それで全戸 配管の交換をしています
トイレの壁を壊して 工事しています
順番が回ってきて 3日間 トイレ使えません
外にある 仮設のトイレを使います

ガリガリ バリバリ凄い騒音がします
が プーは平気そうです

250504 (33)

ビィーと怒っています うるさいなぁ もうでしょうね
ああ でも お昼寝もしていますよ

250504 (36)

そんなわけで 家からも出られません 
工事の人が 廊下かトイレに居ますので
留守番人が必要なんです
お昼休憩には 一息つけるので プーも外に出します
いつも通り 遊びます

250504 (45)

いつもと違う と 思っているでしょうか
250504 (47)
工事の人が 何か言ってくるので プーも知らない人がいるとか
思っているかな
あまり 出してと わがままは言いません
250504 (50)



それで 最終日 なんと ペンキ塗りがあったんです
広範囲ではないし 室内だし いまどき そんなに匂わない?
なんて 勝手に思っていたら。。。
うっ シンナー臭がしてきました
うち 鳥がいるんですけど 大丈夫ですか?
聞いてみたら 軽々 大丈夫ですぅ~
本当なのかぁ!目が まんまるくなりました
命がかかってるんですよ
は~ 心配です
で ペンキ塗り終了 工事の人は帰って行きました
やっと トイレが使える状態になったのに
今度は シンナー臭すぎて 入れません
いや~ん
トイレ換気扇をまわして しばらくしても くっさい。。。
目もショボショボする 
ミニ扇風機をトイレに置いて ペンキ部分に風を当てて乾かすことに
一日中 臭いです
プーの居る リビングにも入ってきます
清浄機を強くして 台所の換気扇もまわして 窓全開にしてと
怖いですよ 
朝起きたら どうにかなってたら かわいそうなので
寝る前に沢山遊んであげて 食べさせて
寝かせました
そして 朝~
ビィ~♡ と 元気に起きてきました
いつも通り ケージの角につかまって 寝ていました

250504 (41)

まだ トイレはシンナー臭 するけれど 
昨日より ずいぶんましになってます
やれやれ。。。
隣も上下も 全戸対象なので 空気 悪いんだろうな はぁ~
それでもって そろそろ外壁も塗り替えしないといけないかも
らしいので 今年? 来年? 憂鬱です
でも 前の壁塗りの時は 匂いあんまりしない塗料だったんですよ
こんども そうだといいな 
怖いですからね 
まあ まだ分かりませんね プーの様子観察状態です
飼い主も なんとなく 匂いにやられてます
気管支 弱いんですよ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



換羽って大変だぁ

換羽がやってきました
オカメ飼いは大変なんですよ 体重も減ります
セキセイはわりと平気でした
コザクラはどうなんでしょうか

250526 (169)

セキセイはわんさか抜けていきました
オカメピューイは ちょろちょろと少しずつ抜けて
プーはどうかな?

250504 (11)

毎日 5枚くらい抜けています
尾羽には ストレス線~♪
よくよく見たら三本なんですよ
どういうタイミングかな
巣あげ ショップ ケージデビュー のタイミング?
半年の間に そんなに危機的出来事があったのでしょうか
お迎えして 初めての換羽です
綺麗な羽 生えてこ~い
250526 (209)

 
体重 体調は変わりなく 遊んでます 

250504 (23)

250504 (15)

最近 カメラが嫌いです 
ひつこいの 嫌いっ!
250504 (14)
も~う プンプンなんだから ぷぅ~

250504 (20)



動物写真家よこいちえさんによる電子書籍
「あなたと鳥とモフライフ MOFU2013年春号」
いよいよ発売されました~



試し読み16ページあります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プー ぶーたれる

プーがケージから出ようとして 自分で足指を挟みました
扉の隙間にちょこっと挟み 悲鳴です!
びっくりしたんですかね ものすごいこと鳴きました
すぐに 助けて けろっとしています

150429 (188)

外に出ると もうけっこう遊びますよ

150429 (154)


バタバタしたり

150429 (158)

ジャンプ?

150429 (162)

それで とことこ 遠くも行きます

150429 (184)

プーちゃんと おもちゃの鈴を鳴らして 呼ぶと 戻ってきました

150429 (186)

それでね プーちゃんが遊んでる時に お気に入りの物を触ると
突進してきて ぶぅ~ぶぅって言われちゃった
プーちゃん ぶーたれる。。。

コザクラ ブーブー鳴くんですよ
これ も~う いやんなっちやうわ なんですって
それ以上になると 噛みつきに発展ですね

ぶぅ~ぶぅ 

はいはい 分かりました 触りません

150429 (181)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

痛いし かさぶただよ でもね♡

プーちゃんこの位置もお気に入りです
自然木で上にカーブしている止まり木
一番高いところが好きの様で よくここに居ます

150429 (92)

斜めになってるけど 
片足で掴んで 片足の爪のお手入れを良くします
一度 ブランコから止まり損ねて ぶらんと逆さまになって
どうするのかと思っていたら
逆さまのまま 止まり木の端まで ちょこちょこ移動して
ケージの柵の所まで行って くるんと前回りして止まりなおしてました
ポトッと床に降りるのかなと思ったのですけど
それは嫌だったみたいです
150429 (91)


朝 ケージの敷き紙を取り替えるのに プーを出します
遊んで♡なので パジャマの膝で 紙切り~
150429 (41)

150429 (35)
あまり 上手に切れてませんね

150429 (46)

それから するする登ってきて
首周りに まとわりつきます

150429 (143)

そして。。。耳をカプリッ!
痛いし かさぶたになるんですよ
かさぶたも 剥がされるし
でもね 可愛いから まあいいか

150429 (145)

甘噛みで 強く噛みついてる訳ではなくて
愛情なんだよね~

150429 (149)

あの くちばしだから ちょっと痛いけど

150429 (151)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

プーちゃん モニターする

今朝はちょっと寒くて 
プーちゃんがぷしゅんして 鼻の穴がまる見え~
でも すぐに乾きました コザって敏感です


プーちゃんを出します このホッペの ぷくっとしてるの可愛いです

150429 (126)


PCの所でご機嫌に 紙切りしています

150429 (110)

ボタンが鳴くので 合わせて ビィーと鳴きながら
凄く ご機嫌です 手を出すと 怒られます

150429 (117)

PCゲームの青菜の所をつつきに行ったので 
見えてないわけでは なさそうです

150429 (122)


外遊び~
ピューイも好きだったけど 
Cotte Cotteさんのくるくるラタン
プーも大好きで 派手に破壊しています

250517 (120)

それで 新しいのを注文しました
その時に 小さいラタンボールが
プーに一撃で破壊された事を伝えると 
新しい商品を開発してくれました
これが 試作品 丈夫にしっかりと巻き巻き されたそうです

250517 (58)

プーちゃん モニターします (^-^)
おおっ! ずいぶんと丈夫に出来ていますよ
一部分 破壊されても ほどけませんね
なかなか 良いですよ

250513 (148)

Cotte Cotteさんに伝えると 近々販売されるみたいです
プーちゃん良かったね♡

250517 (6)


そして 新しいアイテムです
バードモア店のアロハヘブンさんの ミレットホルダー

250513 (132)

下のビーズの所に粟穂の茎を通して 巻き巻きして使います

250513 (133)

ケージに洗濯バサミでとめている人も多いですね

250513 (138)
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しゅる しゅる ぴっちゃん

暑くなりましたね
寒いよ~から 突然 夏日へ!
気温変化がすごいです ちょっと前に風邪をひいていましたが
治りました (^-^)
でも 今 風邪が流行しているのですって
流行の先取りでした こんなのは ちょっと嫌ですが。。

150429 (5)


プーですが 気温が高くなって 元気いっぱいです


やっぱり 暖かい地方の鳥ですね
よく鳴いて バタバタ羽ばたいたり 動き回っています
人間にはちょっと 暑いのですけど プーは快適そうです

150429 (6)


プー 眠くなると 沢山鳴きます
というか プーちゃん プーちゃん プーちゃん プーちゃん プーちゃんと
延々 プーちゃんと言っております
プーにとって プーちゃんってどんな意味があるんでしょうか?
はっきり プーちゃん♡と 鳴いています

さて プーの頭だけ なぜか濡れています
どーして?

150429 (52)

ケージの柵を しゅるしゅると下りてきました

150429 (80)

そして 水入れに 頭を どぼん? それとも ごくごく?
こんな事を しています


150429 (81)

でも 外で水浴びを用意してあげたけど
縁に 止まっただけで 気乗りしなかったみたいです
洗髪なの? プーちゃん

150429 (56)


150429 (58)

食べたい~っ

先日 行った 小鳥の作品展
とりみカフェ ぽこの森さんが アイスを販売
でも 残念ながら 完売だったのですが
その衝撃の味を 是非 堪能したかったです
限定販売なんですが
是非是非 店舗販売 通販をお願いしま~す
では そのアイスをご覧ください

とりアイス

セキセイアイスは
口どけと共に セキセイインコ臭がジュワッと広がります
セキセイを握りしめながら バニラアイスを食べた様な味

文鳥風味 フィンチアイスは
口の中に文鳥を突っ込んだ時の胸の羽の触感
もふっーと丸くなった文鳥をそーっと口の中に入れたような風味

オカメインコ風味アイスは
口を開けて寝ていた時に顔の上をオカメインコが走って
足が口の中に入ったような感じ

なのだそうです あ~食べたい

想像できましたかぁ♡

文鳥風味 文鳥の好きな雑穀入り
セキセイ風味 リンゴ入り
オカメ風味 ヒマワリ パンプキンシード入りで
普通に 美味しいんだそうです

ますます 食べた~い


豆苗はグラマラス?

豆苗です
プーには初めてあげます

250508 (140)

ケージに設置しました ん~でも 遊んでいるようで 食べる様子は無いです
ハムハムはしていますが 甘噛みしている様で 
齧り取った跡が 全くありません
まあ 新し物 初めて物は こんなものですかね

250508 (143)


ひょろひょろしているので 束に頭をつっこんだりして楽しそうです
食べ物なんですけどね プーちゃん

それからしばらくして ケージの底に なにやら 赤いどろっとした物体があるんです
何?
それは 豆苗の茎にも 2センチぐらい 付けられてました
あ~っ これは プーちゃんの 吐きもどし? 愛のプレゼントなの?
ペレットの赤が溶けたもの みたいです
他の 葉物には しないので
豆苗が魅力的な グラマラスな女の子に見えたのかしら?
豆の匂いが良かったの?
女の子にあげると 発情が促進される 豆苗。。。
プーはどっちだろう?

そんな事があって プーちゃん 紙切りしていると
切った紙を 腰に差しました!
とっても ヘタで肩に差したり 腰に差しても ポロッと落ちたりします
でも 差そうとしています
う~ん 女の子なの?
コザクラ オスメス紛らわしいんですよ
どっちなのか 分からないけど 発情中なのかな

150429 (208)


さあ ここは 危険地帯ですよ~♪

昨日は 暑かったですね
各地で夏日になりました
食材を買い物に行く途中で 親子連れの自転車とすれ違いました
子供ちゃんは スイミングスクールへ行くようです
近くのスイミングの帽子とズボンです が!
上半身 水着姿です
暑いんですね (@_@;) ちょっとびっくりしました
自転車の後ろに座って 水着姿。。。

夏が近いですね
夏鳥がやってきました
駅の近くにツバメの巣があります
今年もやってきました
なぜ分かるかというと お世話してくれる人がいるからです
戻ってくると フンよけの箱が置かれます


250508 (159)1

ツバメの巣 カラスよけもしてあります
ピキピキ鳴きながら飛んできました
無事 子育てしてね♡

250508 (161)


さて 駅にやってきました
大阪の中心街 梅田へ行きます

250508 (163)

ここは 最近 
グランフロントというショッピング街が出来て
予想以上の集客なんです
凄いにぎわいですが目的はここではなくて
阪神百貨店の8階 
地下からノンストップで8階へGO GO!
着きましたぁ
幸せを運ぶ小鳥の作品展が開催されてます

250508 (165)

すごい 人がいっぱいです 皆さん鳥好きさん達ですね
うろうろして見て うろうろして見て ぐるぐると
びっくりすることには ツアーっぽい人たちもいます
レジカゴに山盛り入ってる人も沢山です
こんなに 鳥グッズが集まるなんて!とおしゃべりしながら
買い物中の人もいて 感激のようでした
さあ ここは 危険地帯ですよ~♪

250508 (194)

どれを見ても ほしい
どれを見ても かわいい
おまけに 実演してるクリエーターさんもいて
バックに手書きで わが子のインコちゃんを描いてくれるなんて
コーナーもあり 商談中でした どんなインコちゃんかな?
インコのおもちゃコーナーがあって クリエーターさんと
いろいろお話し しましたぁ
バードテントも可愛くて つり紐が長めで
クリエーターさんのインコちゃんは
テントの上で遊んだりするそうなんですよ

会場はそんなに広くは無くて 
すぐにぐるっと回れてしまうのですが
ぐるぐると回って 延々見ながら回ってしまいそうになります
ますます 危険地帯です
インコストラップ2 ガチャもありました
やっと お買いものをして 帰宅~

プーの破壊系おもちゃと バードテント 同じクリエーターさんのです

250508 (187)

そして インコと鳩のチャームと 缶バッチ

250508 (195)

インコ党のポストカード

250508 (191)

商品が補充されるみたいで 何回も行く人もいるようでした
すごい 熱気でした

プーは今日もお利口さんです
体重 1g増加して 43gです 朝から ご機嫌に鳴いています

250504 (27)




えー いないよ

プーちゃん 朝 洗濯物を干していると 鳴いてます
野鳥が多いので 鳴き声が聞こえます
それに反応して 鳴き返しています

パソコンの中でも鳥を飼っています
今はプーちゃんがいるので 更新せずに止まっていますが
巣箱を掛けて 雛もいます
ピナという鳥の育成ゲームで ルリコシボタンと文鳥を持ってます
ルリコシボタンのケージを開いて プーちゃんに見せました
鳴き声がすると すごい反応で 
呼び返して 大騒ぎです

250418 (123)

でも 画面には全く興味無しです
可愛い ルリコシボタンが映っても 見えてないのかな?

250418 (121)

パソコンの後ろへ探しに行きました
どこに居るの? プーちゃんが振り返ります
居ないよ プーちゃん ゲームだもん

250418 (1)

でも 気にいって パソコンの所へ行って 催促します
声だけでもいいの?
いいよ~♪

250418 (129)
 

GWです プーはお留守番

GWです
昨日は 須磨水族園へ遊びに行きました
TVのニュースで 
イワシを群泳させようと 沢山水槽に入れたのに 
全部食べられちゃったという 水族館です
人間の思惑通りにはいきませんね 通常の三倍は餌を与えたけど
自然の物の方が断然 美味しいのでしょうね
サメさんが ぱくっと な。。。
イワシは居なくても 大水槽は迫力があって 癒されますよ~♪
そして イルカショー

250504 (111)


賢いですね トレーナーの言うこともよくききます
一階席は ずぶ濡れ席です 右下に見えてますね
ブルーのレインコート着用して皆 見ています
ショーが始まると 水しぶきが凄いです 濡れますよ
夏は気持ち良さそうですが まだ寒いので 濡れたくは無いですね

250504 (107)


5頭のイルカさんが 頑張ってジャンプです
プールはさほど広くは無いのですが 水深があるので
ぐっと潜って ジャンプするのでしょうね
背面跳びとか シッポでボールをたたいたり 芸達者でした
250504 (131)

それから 神戸元町 南京町へGO!
いつもよりも 人が多いです

250504 (164)

有名なお店で ぶたまんのお買いもの~
一時間待ちで~す
警備の人が 二人もいて 順番待ちの列の整理をしています

250504 (168)

南京町広場 全部に人が並んでます すごいな
250504 (166)

ようやく ゲットです
ぶらぶら歩きしようと思って 歩き出したものの
凄い人で身動きがとれません やっぱりGWですね
ガイドブック持った人も 多くて
食べ歩きで 食べながら歩いてる人も いっぱいいました
でもどこも 行列です
250504 (171)


プーはお利口にお留守番です


250418 (67)
退屈だったので 出して遊ばせます

250418 (79)

紙切り せっせせっせ
尾羽もぷるぷるっ

250418 (74)

おもちゃも 遊べるようになりました

250418 (105)

床にも 恐る恐る 降りて 遊べるようになって
頑張るプー

250418 (92)

ぶんぶんぶん
250418 (102)

ミラクル腰羽

今日は何だかすごく寒いです
朝から寒くて お天気は良さそうなんですけどね
気温 どうなってるのでしょう 寒い寒い。。。

プーは保温されてるので ご機嫌でおしゃべりしています
はっきりと プーちゃんと喋っています
特に うとうと眠くなると プーちゃんプーちゃんと言いながら
丸くなってます
それで たまに おはようも言ってます
コザクラで二つ覚えたら もう満点ですね やったねプー

プーは最近 カメラが嫌いです
写そうとしたら 嫌々?と首を振って逃げていきます
250418 (42)


ほら 逃げちゃった

250418 (43)

プーは正面から見たら黄色で頭がオレンジです
尾羽もオレンジです
コザクラの腰羽は 体の色と違います 
ノーマルは緑の体に 腰羽は綺麗な青です
プーはルチノーなので腰羽は白なんですよね

250418 (59)

でも この腰羽。。。
日によって見え方が違うのです
ホルモン? 体調? 
白く見えたり 水色に見えたり 薄紫に見えたりします
お迎え時は 真っ白に見えたのに
最近は水色か薄紫に見えます

250418 (58)

腰羽が水色のレースウイングという品種もあるようです
色の見え方が くるくる変わるので ミラクルですよ
今日は良く鳴いて よく遊んで 腰羽は薄紫に見えてました
元気だと 色が濃くみえるのかな?
面白いです 

250418 (57)
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる