くちゃい くちゃい 期待以上!

プーは フルーツブレンドのペレットが食べられます
お試し品が無くなったので 注文しました
そんなに 食べないので 小分け品が便利です
手からつまんであげられます 
色によって 味が違うみたいです
黄色はあまり 好みじゃないのかな 
あげても ポロッと落としたりします
赤と緑が美味しいのかもしれません

250401 (80)


たまに にぎやかにしているので 見に行くと
ひそかに つり下げているおもちゃで遊んでいます
プラのおしゃぶりを ひっぱったり
キューブの木にぶら下がったり ビーズをくわえて
上げ下げしています
でも 見に行くと 遊びを止めて こっちに来ます
ひそかに 遊ぶのがいいみたいですね
恥ずかしがらなくても いいのに プーちゃん
そのうち 写真も撮らせてね

250408 (88)


青菜をあげました
でも食べずに 青菜差しの入れ物についた水滴をナメナメしています
頭をくっつけたり 遊びます
ひょっとして これは 水浴びかな?
水浴びの入れ物に水を入れて ケージから出して誘導してみました
手でチャプチャプしているうちに 興味津津 近づいてきて
入りました!
でも 下手なので 頭から 突っ込んだ様です 
鼻に水が入るよ プーちゃん
何回か 入って 慣れたのか 
バサバサとちゃんと体も震わせて 入浴できました わーい

150429 (230)

プーを手にのせたら ものすごく 匂います
くちゃい! くちゃい! 強烈です期待以上の匂いです
これは くんくんしなくても 十分堪能できるレベルです
すごいですね 濡れなくても コザクラは匂うのですが
濡れると プン~プンです
子犬みたいな 匂いです 野性的ですね♡

150429 (269)


濡れた後は ちゃんとお手入れしています

150429 (267)

でも あっという間に 乾いて元通り
初風呂は 気持ちよかったかな プーちゃん

150429 (272)

風邪ひかずに 良かったね
飼い主は まだちょっと風邪気味です コンコン 


プーはお洒落さんね

プーが頭に登ると するする逆さまに降りてきて 右耳を噛みます
ちょっとしたブームが来ているようです
がっ くちばしに飼い主の血がつくので 
吸血インコになると大変 大変 
つかまえて 降ろします プー不服そうですよ 楽しかったのに~と

小松菜をハムハム
250418 (8)
 

そのうち うとうとしてきて お昼寝します

250418 (26)


目が覚めたら止まり木へ移動して 爪のお手入れをします
爪の先を噛みちぎってる様です
自分で爪切りしてくれるのかな?
プーはお洒落さんね

ケージでお仕事中 紙切りしてます でもまだ腰にさしませんね

250418 (33)

だいぶ長く切れるようになりました

250418 (30)
 


インコ ピアス

飼い主 風邪をひいております
花粉症か?と思っていたら 喉も痛くなり 声が出ません。。。
プーに話しかけてあげられません
無言でケージから出したりしてますが
その分 プーが自分で プープープー プーちゃんと喋っています
可愛いです (^-^)


250418 (11)

肩に乗っていて 耳たぶをべろべろしていたのですが
最近 頭に登ってきます
そして頭を下にして ぶら下がります
足で髪の毛を掴んでいるので 落ちませんよ
それでですね~ 耳の上部分を チミチミと噛みます
特に右耳が好きらしく ひつこいです
そのうち プーの嘴に血が!おおっ
プーのではありません 飼い主のです
手を出したら 気持ちよく耳をハムハムしてるのにと
突進してきて 噛みます
好きって甘えるのは嬉しいけど 痛いのよ プー

ケージの上のプー
太ももが可愛いです

250418 (2)

体重42gです 

250418 (63)

どじょうも飼っています
この前の地震 平気で寝ていました 
ひげがあるし
何か感じるのか?と思うのですが そんな予知能力は無いみたいです

250418 (21)
 

初 ハコベ

なんだか寒いです 風もきついし
おまけに 鼻がムズムズして くっしゃん(゜-゜)
花粉症あります でももう終わったって思ったのですが
昨日から また 花粉症か?と思うほど くしゃみが出てます
北の方では 桜が咲いてるのに 雪が降ったとか
どうなっているのでしょう 体かついていけません
風邪をひいてる人も多いし
服装が 冬になったり春になったり 忙しいです

プーが肩に乗ります 首にくっつくのも好きです
頭にも 上ってきます
耳をべろべろしていたのですが このごろ甘噛みしてきます
力余って 痛い時もあって
プーにピアスされそうです
250408 (50)


セキセイとかオカメはうんPする時に しぐさで 何となく分かります
なので すぐに落ちたとこを確かめて ティッシュで拭きとります
プー分かりません。。。
さり気な~く落としています
だから したのが分からなくて いつの間にか付いてるって事になってます
こんな所についてる~と後で分って 洗濯機行きです
落としてすぐに取れば 綺麗に取れるのに トホホ。。。

ハコベが食べ頃です プランターから摘み取って収穫 ♡
柔らかい株と固い株ひょろひょろした株があって プランターの土や
肥料の違いなんでしょうか?
美味しそうな 柔らかい株から収穫して プーにあげました

250408 (103)

種 部分が お気に入りの様子です
食べる時 べろが見えるのが 面白いです
プーの舌は丸っこいですね

250408 (100)

419の日

今日は 4月19日 飼育の日だそうな
水族館 動物園でイベントが有るようですね
子供の時に何か動物と触れ合う機会があると 大人になっても
動物が好きなんだと思います

私は記憶に全くないのですが
動物が好きで 小さい頃に 近所に遊びに行って
そこの犬と遊ぶのが大好きで
なんと 噛まれても 遊んでいたらしいのです
記憶に無~い ということは 怖くなかったということでしょうか。。。
でも 母がそんなことを ずっと覚えていると言うことは
けっこう 噛まれてた?かも しれません

犬を飼う機会は無く セキセイ 文鳥 ハムスターなんかを飼いました
そのころ 保温なんかは しなかったですが
丈夫だったのかもしれませんね
玄関で飼っていたのを覚えてます


さてプーですが
おやつに かじりん棒を取り付けました
そうしたら 乗っかって遊ぶので おやつと共に落下しました
落ちないように 餌箱を設置してそこへ取り付けました
食べると言うより 遊んでます
少しは食べてるのでしようかね?

250408 (36)

プーを遊ばせようと床に降ろすと 嫌がります
怖いみたいで すぐに走ってきて 上ります
手に乗せていると 紙切りしたり おもちゃも遊んだりするのですけど
一人遊びはまだ出来ないみたいです
こわがりですね~

250408 (22)

 

ひょっとして プーちゃん?

昨日の朝は 体重が40gで少なくて心配したのですが
夕方は42gあり 
体が40gでご飯を食べたら42gなのかなぁ?
コザクラの標準は50gなので 少ないです

昨日はとても暖かくてすごしやすかったです
でも わりと風が強くて 自転車が横に流されそうで ちょっと怖かったです
100均セリアでお買いもの
あひるちゃんの 箸置きで~す
可愛くて 即買いしちゃいました

250408 (29)

今日は曇っていて これから寒くなってくるかも
気温差があるので プー鼻水大丈夫かな
鼻の穴が全開になるので 分かりやすいです
250408 (85)

プーお昼寝します
寝言 言いますよ~♪
それが けっこう大きいのです 起きていて 喋ってるのか?とおもうほど
セキセイインコも寝言 言ったけど こんなに大きくなかったですよ


プーがいろいろと 鳴くのですが
たまに プーちゃん♪と言ってるみたいなんです 
プー プーと言ってる時もあって 覚えたんでしょうか?
コザクラはおしゃべりが 上手ではないけど すこし しゃべれるみたいなので
プーちゃん♪って覚えてくれたのかなぁ~(^-^)
250408 (26)

やりたい放題

地震怖かったけど あれから余震はありません
プーには けがは無かったのですが
昨日 ペットショップへ行きました
日曜日なのでお客さんがいっぱい 
マメルリハ♀が店員さんの手に乗せられていて
お迎えされるようでした
そして オカメのルチノーさんがプラケースに入って
来店して 爪切りをお願いされてました
横で聞いてると 地震でパニックになって羽が抜けて
怪我したらしく それも見てほしいって言われてました
オカメちゃん やっぱり パニックになったようです
ピューイだったら 暴れたと思います
羽 抜けたかもしれない チャイムの音でもびっくりするのに
携帯の音が物凄くて。。。たぶん これに やられる。。。
もう どこにも 来ないで~

プー朝から鳴いていて 元気そうなのですが
体重減ってます 41gです
増えません 悩んでしまいます

250408 (14)

プー餌箱をガッタンガッタンしてまた 落としてしまいました
それに ケージの柵を噛んで引っ張って 鳴らしています
えさ入れ 水入れの扉も開けるので ナスカンでとめています
が! 手乗り籠なので 出入り口が前に開くようになってます
カチッとはめるのですが プーが自力で開けて
勝手に出てきました ここも ナスカンです ナスカン三個でとめてます
プーの嘴が変なので つかまえて 見たら下嘴が ガタガタになってます
色んなものを いたずらするからかな?

オカメの正面顔面白いけど コザクラの正面顔は可愛いです
250408 (12)

怖いよ~怖いよ~

明けがた 携帯が ギューンギューンと鳴りました
警報音?
五時ごろ なぜか目が覚めて トイレに行って 眠れません
阪神の震災と同じ感じ そして警報音。。。
あ~ん 強く揺れました。。。
淡路島で 震度6とか。。。
怖いよ~怖いよ~
阪神の震災 経験してます もうやめて~怖すぎる~

プー 暴れません でも 違うのは いつもと違う場所に しがみついてます
じっとしてます
ピューイだったら どうだったのだろう?

怖いので もう起きてます 

250408 (3)


鼻の穴 全開 バビューン

TVの映りが悪くなりました
それで 修理に来てもらっていて
その間 プー 全く鳴きません ご飯も食べてないようです
怖がっているのかな?
オカメみたいに バタバタはしません じーっとしています
それで 終わって ケージから出すと
なんか すごく 喜んでます
プーちゃん よしよしって声かけたら
えっ なになに。。。
可愛い 尾羽を子犬みたいに ぷりぷりって 振りました
や~ん 可愛いっ なんなの今の 尾羽を広げて
左右に ぷりぷりっ♡ なんて かわいいことするのぉ キャーッ♡
もう一回見たい。。。でも もうしません
今度は いつするかな 楽しみ

今日の体重 42g
遊んでるし 鳴いていて元気そうなんですが
ケージから出すと温度差があるからかな
鼻の穴 全開になります
鼻水が出るのかな。。。
すぐに 乾くので サラサラした鼻水の様ですが
見てると 可愛いのですけど 
まだ 治りきって無いのでしょうね

250408 (4)

カメラが嫌いなので カメラを向けると 帰ってしまいました
250408 (8)

どぼ~ん♪

余り食べてないみたいなので
オカメの様に 外ご飯で食べさせました
掌にシードを乗せて プーも乗せて
昨日の体重 朝42gで 夕方41gでした
アムアムと結構食べました そしてお休み~
今日の朝は42g
もっと 体重ほしいよ (>_<)

250401 (92)


プーのお水が汚れます
プーがいろいろと どぼ~ん♪するからです
ヒマワリを放り込んで 湿らせて食べたり
わざと 水入れに 放り込みます
そういえば おもちゃのボールとか 
水入れに放り込んでる子もいたなぁ~
紙切りしたのも どぼ~ん♪です
そんなの入れたら 飲みにくいんじゃないの?

250401 (73)

愛♡と絆創膏の関係

プー昨日は41gしかなくて 体重が減っていました
ご機嫌で おもちゃでも 遊んでるのですけど
食べ方が少ないです
今日は42gありました 
減りませんよ―に
コザクラって案外 デリケートで神経質なのだそうです
図太いと思っていたのに そうでもなさそうです
それで 心配事が。。。
マンションの修理の工事が始まっていて 
匂いは少ない工事なのですが 騒音がすごいみたいなのです
家の中の工事もあるので 大きな音がするのです
順番に回ってきて 8月位まで 続きます
プー大丈夫かなぁ。。。

250401 (66)

プーが甘えん坊です
風邪をひいていて ケージからあまり出してあげないし
寂しいようです
ケージに手を入れると ピッピッと言って乗ってきて甘えます
ケージの前は 暖かいので 少し出して遊んであげたり
プーを なでなですると 首筋にぴったりくっついてきて
甘え放題です
そして~プーの激しい愛の攻撃を受けます
愛しちゃったのよ ララランラン♪ 愛しちゃったのよ♪
何を?
指の甘皮。。。(@_@;)
好き?なのか?
甘皮を厚めにはがされます
厚めの さかむけ状態に 痛ったいよ~プーちゃん
愛はますます激しくなって 指三本くらい さかむけ
エーン エーン流血したよ~
プー舐めたら それは不味いよ。。。
絆創膏を貼り貼りして止血
水もしみるのよ~ エーン
愛の表現なのかぁ! 絆創膏の数ほど愛があるのね~♪
250401 (86)

のぞき見します

今日は 凄い風でしたが皆様大丈夫でしたか?
駅まで行くのに 自転車なのですけど
無理そうなので バスで行きました
バスを降りると 強風で 傘が壊れそうでした 
雨が弱まったので
傘を閉じて 少し濡れながら歩きました
ビニール傘だと すぐ壊れそうでした
 
プーが元気そうなので ケージから出して
ちょっと遊びました
ケージに戻して  しばらくしたら 鼻の穴が見えたので
プシュンとしたのかなぁ。。。
ケージ内がとても暖かいので と言うか人間は暑いぐらいで
出したら 温度差があるので いけないのかな 
ケージの中で 良し良しするしかないのかな

250401 (18)

フン切り網を使っていません
掃除するのに 床引き出しを引き出して 敷き紙を取り替えていると
その隙間から プーが顔を覗かしていました
出して欲しいのでしょうね

250401 (24)

じゃあ いったい何グラム?

お迎えしました~と言っても インコちゃんではありません
金魚です
プーのいたショップへ行きました
ボタンちゃん まだいましたよ~見つめると寄ってきました
一時 うちの子だったんですよね
パイドとルチノーとホワイトフェイスのオカメちゃんがケージに
雛用ケースに パールオカメ セキセイ シナモン文鳥さんがいて
とっても 可愛いです♡
小さな女の子とお母さんが先客で セキセイちゃんの雛をお買い上げでした
通学路になっていて お店を覗いていく子供たちも多いんですよ
女の子がお母さんに おねだりしたのかな?
バードライフへようこそ 可愛がってあげてね
さて 金魚さんですが 朱文金とコメットを購入
金魚もずっと飼っていて たぶん寿命かな だんだん少なくなって
最後の子も旅立ってしまいました
何年飼ったのかな 10年以上は確かなんだけど 覚えてないな
魚も永生きですよ 
琉金飼ってましたが 年取ると 転覆病にかかって かわいそうなので
今回は 丸い形の金魚じゃなくて フナ型を選びました
プーのいた商店街の隣に 公園があって今桜が満開
50403 (12)

ちょっと寄り道しました
花壇の花も綺麗です
50403 (1)


ここは 交通公園なので 公園の中に標識やら信号やらがあります

50403 (11)

おじさま方は 台を広げて将棋をさしていて 楽しそうでした
将棋。。少しはできるけど 弱っちです

プー元気にしてま~す
今日も朝から鳴いてます
ブランコで遊んで
そして 初めて 取り付けてあるおもちゃの 
おしゃぶりが じゃらじゃら付いたのを引っ張って 遊びましたぁ(^o^)/

50403 (9)

新しいおもちゃで 遊ぶほど元気ですよ
で 体重増えたかな~と ひさしぶりに ケージから出して
測ってみると 42gしかありません (@_@;)

50403 (5)

え~っ え~っ 42gしかないのぉ!
じゃぁ じゃぁ よろよろしてた時って いったい何グラムだったのー
40gきっと 無い。。。
おそろしや~

遊んでみる

プー朝からご機嫌です
いろいろ鳴いてま~す
ご飯も 下りてきて食べてます
でも 差し餌も欲しい様で あげると喜んでます
ひょっとして 湿ってるので 男子のラブゲ○って思ってない?
ケージ前面をバスタオルで覆ってるけど 暖気が逃げないように
テーブルクロスに改造しようか思案中です
めずらしく 自然木の止まり木にいたり
ブランコの上に逆さまにぶら下がったり 遊んでみたりしてます

250401 (94)

ビッキュー ビビッ~♪

プー 元気そうです (^o^)/

<おはようプー眠いですか?>
250402 (9)

朝から 鳴いてます ピギー プギュー ピピッ
鳴き声の バリエーションが豊かです
始め 悲鳴の様に鳴くので びっくりして見に入ったら
寝言だったり 鳴き方が面白いです
病院へ行った次の日が 一番弱っていて よろよろしてたので
驚きましたが
砂糖水を飲ませて ペレットをふやかして食べさせて
差し餌してました
フォーミュラーの溶かしたのとか 団子は プッと嫌がっていて
フルーツブレンドは味がいいのかな?
ともかく 食べれば元気が出るので せっせと食べさせて
ちっちゃい 黒っぽい うんPから 巻き巻きされた うんPになってきて
栄養が吸収されてるようです
つがいだと 弱ったら 口移しでご飯をもらうのかな?
くっついて眠ると 暖かいだろうなとか 思ったりして
プーを32~33℃位で 保温中なので 暖気が漏れてきて
人間は ちょっと暑いです
ケージの外へは出せないので ケージの中に手を入れて
なぜて あげるのですけど
体をギューッとくっつけてきて甘えるので
とっても 可愛いです♡

<カキカキカキ>
250402 (11)

プーの状態が良いので 家の近くへお花見に行きました
家から近いというのに一度も訪れたことが無くて
行ってみると とても面白かったです

昔 川沿いを列車が走っていて 廃線になった所をお散歩出来るんです
道に枕木があります
250402 (16)

そして進むと 一つ目のトンネル
250402 (20)
ここは 比較的 短いです250402 (25)
山桜がありましたが もうほとんど散っていて終わりでした
ここにしか 桜はありませんでした 先週が見頃だったのかな?
250402 (29)
川沿いをどんどん進みます
250402 (31)
いくつかのトンネルを潜り抜けたら 鉄橋があります
ここも ずんずん前へ進みます
250402 (44)
下を見たら怖いですよ
250402 (40)
また ずんずん進むと トンネルがあります
結構長いのは 通りぬけに15分ぐらいかかります
真っ暗なので 懐中電灯で足元を照らしながら進みます
250402 (45)
足元が 石で ゴロゴロしてるので けっこう疲れます
ころんだら 痛そうだ



ここは 桜も良いけど 秋の紅葉も良いそうです

一時間ぐらい てくてくして 戻りました
250402 (50)
プーはお利口にしていました
砂糖水飲ませて ペレットを食べさせて 明日はもっと げんきにな~れ♡

プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる