保温 強化中

午前中 用事があって 出かけていました
プー 全然ご飯を食べてなくて よろよろした感じで
フンも有りません

(暖め中なの)
250331 (23)

午後からは 砂糖水を指につけて なめさせたり
ペレットをふやかして つまんであげると食べたので
それを 繰り返して 夕方までに 12個ほどの フンを出しました
薬水も飲んでる様子が無く 不味過ぎて 水分がとれてないかも
それで 薬水も薄めてみました 少し飲みました

プーの面倒をみていて 洗濯が遅くなって 夕方に干してると
ピキューって一回 鳴きました 呼んでるのかな?


外へ出せないので ケージに手を入れて なぜています
ピッ ピッと鳴いて 甘えてきます

明日は もう少し 元気だといいな

250331 (16)
<そのう検査でプキューって鳴いちゃったよ> 

プー病院へ行く 骨がね。。

桜が満開です 春です
でも~なんだか寒いです 花冷えです
プー なんですが 
朝から何やら 元気がありません
プシュンと二回ほど くしゃみ
ケージの前に行くと 出してとコールして
出てきて ずっと肩にいます
(朝 寒かったのよ)

250401 (17)

戻そうと思っても 足で服を掴んでるので
なかなか もどせません
ケージに戻したら 眠っています
嘴を背に入れて うとうとするのが多いです
おかしいな?
もともと おとなしいけど 眠りすぎじゃないの
眠い? 体調不良なの?
(うとうと しちゃうの)

250331 (24)

お昼を過ぎても そんな風です
部屋の音を消して 静かにしていると
プーの呼吸音が聞こえます これはおかしいです
普通は 音はしません
病院へ行くことにしました
プーをプラケースに入れたら 暴れたので
キャリーの方へ入れて 保温材をチンしてバックへ入れて
急いで用意しました
だってバスがそっち方面は一時間に一本しかありません
バスの時間 ギリギリで 自分のしたくは適当にして
急いで出かけました
幸いバスの時間 4分前にバス停に到着 ぎりぎりでしたよ~
病院について 診察
体重が42gしかなくて 痩せちゃってます
そのう検査とフン検査 はい ばっちり菌 いました
それとね。。。触診で胸骨が湾曲してるのだそうです
もともと弱い子かもしれないねって言われました
空飛ぶラジオペンチとか 鳥のスッポンとか言われるコザクラですが
プーが噛みつかないのは 性格もあるけど
もともとの体の弱さからかもしれませんね
ああ やっぱり うちとご縁があったのね
長生きできないかもしれないけど その日まで仲良くしようね
抗生物質 強肝剤 食欲増進剤などが処方されました

帰宅後のプーです
ここでも 止まり木にいなくて 張り付きです
キャーリの中で 良い子 良い子となでなでして
ケージに戻しました
(なでなでしてもらっちゃった ニギコロじゃないよ 足でつかんでるもんね)

250331 (21)
  
プラケースとかで保温した方がいいか尋ねると
プラケで暴れるなら いつものケージでおとなしくしてる方が
いいですよ とのことで
いつものケージに入れてます
飲み水に薬を溶かして セットして
プーが飲みに来ました
一口飲んで ウッとびっくりしてました 不味いのでしょうね
(美味しくなかったよ なんなのこれ)
保温を強化してます
オヤスミカバーをかけていて 
プーが移動してる足音がしてます
体調悪いのに 張り付いてます 疲れないの?
ここまでが 昨日の話しで

今日は 昨日よりも元気なくて 弱い感じです
ご飯も食べてないし
フンも小さいし。。。
砂糖水あげたり フォーミュラーあげてみたけどプッと嫌がるので
ペレットをふやかして 食べさせたりしてます
膨らんで 眠ってばかりいます
大丈夫かな。。。。

250331 (26)

 


アイラブ 耳たぶ~♡

プーに春が来ているようですよ
肩に乗せていますが 
フーンフーンと鼻息を鳴らしながら
耳たぶを べろんべろんと 舐めております
甘噛み? 顔もべろんとされます
唇も奪われて♡ 
そのうち 耳の穴にご飯を入れられそうです
それは ちょっと遠慮したいです う~ん
それにしても プー 噛みません
コザの鳴き声と噛みつきは覚悟の上だったのですが
予想外です

コザクラの女の子は紙を細長く上手に切ります
そして 自分の腰に差して巣にお持ち帰りします
プーに紙をあげてみました
わりと上手に切りました 
でも まだまだ長くは切れませんね
長くても二センチ位です
腰には差せませんね 
250322 (47)

250322 (49)

ほら~上手に切れたでしょ

よろよろっ 

おはよ~う♡
オヤスミカバーをまくると ここにいます
張り付いて 眠っています
250322 (19)


それで 鏡のおもちゃの上に移動します
翼と足とを片方ずつ伸ばして 伸びをします
が。。。よろよろっとして下に落ちます
寝ぼけてる?
足が疲れてる?
朝は なんだか よろよろしています

そしてお昼寝も良くしています
鏡のおもちゃの上で お昼寝中です
250322 (17)

目がぱっちりしている時は ブランコに飛び乗ったり
張り付いて 移動したり
止まり木に飛び移ったり アクディブ インコです
でも まだ あまり鳴きません
コザなので うるさいのを覚悟していたのですけど
ピューイより 静かです

250322 (22)

おおっ! くちばしの横から

新しいおもちゃ ケージの前に置いていて 慣れた様なので
ケージ内に設置しました
とりあえず 慣れるまで 奥の方に吊るしました
カラフルで明るくて いい感じです ♡

250322 (14)

陶器の餌入れに入れていると 掻きだしは しなくなったけど
面白くないのか 食が細くなっちゃいました
それで 前の入れ物に 少なめに入れています
さっそく 中に入って シャッシャッと かきだして 遊んでいます
足の感触が良いのかな?

お昼寝して 活動し始めて なにやら 嘴をもごもごさせながら
ケージに張り付いていて
ん?何だろうと思って プーを見つめると
嘴の横から フルーツブレンドの赤が見えてます
それを もごもごしながら 遊んでます
食べてるのか 破壊して 遊んでるのか? 不明
でも~ 自分から口にいれてるぅ!
すっごい ペレット食べれるの プー!
シードに混ぜてる ペレットの量を増やしてみよーっと

250322 (1)

香しき インコ臭

プーをだっこしていると
匂います♡
水浴びしなくても 匂うんです
首筋が特に 鼻をつっこんで
ふごふごしても 嫌がらないので
嗅ぎまくり~
水浴びするとどんな匂いになるかな 楽しみです
セキセイとはまた違った匂いです
匂いの表現は難しいので お伝えできないのが残念


250322 (45)

最近は肩がプーの定位置になっていて
ケージになかなか戻ってくれません
首筋近くに密着してることが多くて
生温かい落し物を首筋にしてくれることも多いです

鏡のおもちゃに挟まって お昼寝しています
夜は相変わらず 止まり木では寝ていませんね
ケージの網にひっついて眠っています
3 (26)


ペレットは美味しいか?

餌入れに入って シャカシャカと掻きだしています
ほとんど 外へ出してしまう日が続いてるので
餌入れを替えることにしました
押入れを探して 陶器の餌入れを出しました
こんなに いっぱいあります
250322 (40)


小さい子は これで水浴び出来たけど プーは無理ね
お試しのペレットが届いたので 食べさせて見ました
一応 手で一粒ずつあげると 口に入れて 
モグモグしてくれます
でも 砕いて遊んでる感じ。。下にポロポロみんな落としてますね
今回あげたのは ズプリームのフルーツブレンド
それと 鳥さん用の乳酸菌も届きました
大好きんという ラムネみたいなの 食べるかな?

プーですが めずらしく 鼻の穴が見えてます
コザは普通は 鼻の穴が見えないので 面白い顔です
つまようじで ちょんと穴開けたみたい

250322 (7)


ガッシャン ガッシャン カジカジ じゃらじゃら

階下に桜の木が一本あります
ベランダから見えます
今日 一輪 二輪と咲き始めました 
今年の開花は早いですね 
もう満開になった所もありますね

ハコベがいっぱいです
そして カメさん達 冬越しもベランダです
暖かくなって 活動しはじめました
250322 (27)

250322 (29)


プーは体重が 一時45gに増えたのですが
ここのところ 44gになって増減がありません
50g位が 丁度よい気がするのですけど
運動量が増えているからなのかな?

3 (17)


ケージに張り付いたり 天井にぶら下がったりしてます
それで 餌箱に入って シャカシャカ掻きだしたりと
忙しくしてます
その上 餌箱の扉をガチャンガチャン引っ張って鳴らしたり
水入れも ガッタンガッタン揺らして こぼしています
セキセイもこれ 結構やったけど プーもうやるの~
ちょっと やりはじめるの 早くない?
脱走する 勢いなので ナスカン付けました
退屈なのかもしれないので
おもちゃの追加です
カジカジ系の木製ブロックと
ジャラジャラ系 プラのおしゃぶりです
使ってみたかった カラフルおもちゃです
ピューイには無理でしたから
プー 遊んでね ♡

250317 (3)



あいてててっ。。。顔が

プーは活発になって ケージに張り付いたり 天井にぶら下がったりしてます
たまに 鳴いています
コザクラにしては さえずりが まだ少ないですね
肩に乗るのが好きなようで
ケージから出すと すぐに肩に乗ってきます
手に乗せて チューしようとしたら。。。
顔を爪を立てて登られてしまいました そして肩へ
いたたたたっ! 
爪がとがっていて 顔に掻き傷が。。。
あいてってっ。。。
プーは悪くないのね 肩に乗りたかっただけだし 

ビャイー! プーたまに 鳴いてます

2 (27)

さわやかな~青春の調べ♪

今日は市内の小中高の吹奏楽部のコンサートが開かれました♪
総勢497名の参加でした
一校は残念なことにインフルエンザで欠席でしたが
皆さん 素晴らしい演奏でした
夏のコンクールに向かって 今日の演奏で
悪いところは直し 良いところを伸ばすため
講師の先生を二名招いての開催で5時間余りの長丁場でした

プーはお留守番です
帰宅すると 喜んで 出てきました
でも 悪さをしていますよ~
昨日の粟穂が残っていたので 
新しいのは取り付けていませんでした
餌箱にはシードが入っています
粟穂を食べつくしたプーは
餌箱に入って シードをほとんど外へ
かきだして しまっています
餌箱内には少ししか残っていなくて
ケージの床へこぼしていますよ~
あっら~ 悪さしちゃったの?
掘り出しても 美味しいご飯が見つからなかったのプー?

2 (28)

安産でありますよ~に

日曜日に 近くのお寺へ行きました
安産のお寺さん♡
御祈祷済み腹帯がもらえます
宮参りの着物姿もありました
250317 (1)


このお寺 珍しい事に エスカレーターも
エレベーターもあるんですよ!

250317 (8)

山の高台にあって 梅が見頃です

250317 (12)

安産~インコちゃんにはどうなんだろう?
女の子 卵が心配なんですよ
先代 セキセイは卵つまりで病院のお世話になりました
プーはまだ性別は分かりません
でも ラブバード女の子が多いです
繁殖意欲が半端じゃない鳥種で すぐに発情モードに入ります
卵も沢山 産んじゃいます 
安産でありますよ~に

プーですが オヤスミカバーをとると ケージの隅っこにひっついて
眠そうにしています
来てからずっと 止まり木で寝ていません
ケージにひっついたまま 眠っているようですよ
眠れるのですかね~ 

2 (11)

太っている!

今日もなでなでしております

3 (13)

ブランコが好きで 乗ったり降りたり自由自在です
だいぶ このケージにも慣れた様ですよ
家族がプーを見て この子太っている!って言うんです
太ってなくて こういうインコなんですけど
尾羽が短くて ころんとしている
でも プーそのう部分の羽を膨らませて 人間で言うと
二段腹みたいに見えます
そのう炎か?と思ったのですが コザクラの写真をいろいろ見ると
そのう部分の羽 膨らませています
ああ こういうインコなのね (^-^)
びっくりさせないでぇ~

3 (5)




あらぁ~これは噂の

プーは47gから44gに体重が減っていましたが
45gになって フンも絶食便の緑から普通の色になっています

3 (1)

しきりと羽繕いをしていて 羽が抜けているので換羽の様です
尾羽が抜けました ピューイのと違って すごいカラフルですよ~
で よーっく見たら (@_@;)
これって 噂のストレス線ですか?
しっかりと二本有りますよ
プーの尾羽を見たら 全ての尾羽に 二本線がぁ!!
初めて見ました ストレス線。。。
プーのお店 ブログがあるので プー入店の頃を見てみました
そうしたら 入店してご飯食べなかったようです
他のヒナが来てからつられて食べだして
それが 一本目かな?
もう一本は ボタンとの同居なの? う~ん謎です

ストレス線 しっかり白く一本筋が入るものなんですね はぁ~

3 (2)

モフモフ カキカキしても いいですか?

コザクラちゃん 命名!
くまのプーさんに ちなみ プーちゃんになりました
自分の名前を喋ってくれるように 簡単な名前です


さて 今日のプーですが
鏡のおもちゃの上が定位置で 固まったまま動きません
少し膨らんでるようなので 保温を強化しました
相変わらず ご飯も食べず じっとしています
怖すぎて動けないみたいです
体重が47gから44gに減ってしまいました
寂しそうにしています
怖いボタンでも居ると居ないでは違うのかな?
2 (12)



触らずに そっとしていたのですが
ラブバード 愛が失われると元気がなくなるので
ここで 作戦変更です
おさわり作戦です
動けなくて固まっているプー
そーっと手を入れてみると 動けません
手を伸ばして ほっぺをカキカキしてみました やはり動けません
そこを やさし~く カキカキ
しばらく そうしていると 頭をかしげてくっついてきました
カキカキして 指を伸ばして 頭から背中へ なでなでしました
動きません
そこで なんと 強引に掴んでケージの外へ出しました
そうして 掌で包んで抱っこして ずーっと良しよし なでなで しっぱなしです
すると なんと なんとですよ!
掌にお腹をぺったりとつけて 目を閉じてじっとしているんです
てのひらが インコの体温でほっかほかです
長い時間そうしていて ケージに戻し
しばらくしたら またカキカキから始めて繰り返して
なっ なんとー そのうち自分から掌に包まれに来るように!
すっかり 安心したようです 
粟穂を食べて 初めてさえずりました (^o^)/

2 (20)



小鳥を愛する人は

ピューイの時はケージ持参でお迎えしました
かなり遠いお店に行きました 鳥専門店だったし評判も良かったので
コザクラちゃんは 近くの商店街のちっちゃなお店です
小鳥と金魚とハムスターぐらいしかいません
数も少なくて 売れたら雛を仕入れると言う感じなので
雛も一人餌になってからのお迎えが多いみたいです
コザクラちゃんは 小さな箱にいれられてお迎えしました

2 (30)

この箱 色んなことが書いてあります

左右に 小鳥は家族の一員として可愛がりましょう
    ことりのいる ゆたかなくらし
サイドに 小鳥は早寝早起きです夜は暗くしてやすませましょう
     小鳥を愛する人はだれでも心のやさしい人
裏には 小鳥の飼い方が書いてありました


さて コザクラちゃんですが
新居になれなくて おとなしいです
ご飯もあまり食べません フンも余り無くて
鳴きません
粟穂を設置して 少しついばみました
鳥屋さんは すぐにはご飯も食べないし 一週間ぐらいは慣れないと言っていました
はやく 馴染んでほしいなぁ

2 (24)

ついに インコちゃんをお迎え♡

しかーし 大変な事に。。。

商店街の鳥屋さんの店先のケージに 
コザクラインコとボタンインコが仲良く同居しています
この二羽 それはそれは ラブラブで評判
半年過ぎても 売れる気配が無いので
引き離すのも かわいそうだし 思い切って二羽ともお迎えしました
鳥屋さんは ラブラブだし それを見るのも楽しいよ
でも 種類が違うから 巣引きはしないでね うまく育たないからね
と 言われて 家へ連れ帰りました
ラブラブ つがい状態の二羽です♡

さて 自宅に帰って 新居にお引っ越し
二羽は くっついてケージに張り付いています
止まり木に止まりません
しばらくしたら。。。ボタンがイライラしてきてコザクラの足を噛みました
そして頭の羽をむしったりし始めて
コザクラはかよわくピッと鳴いて 逃げることなく 我慢しています
血がでるほどには 噛みませんが 一時間たってもそんな感じで
鳥屋さんに電話してみました
きつく噛まないのだったら 遊んでるので様子を見てくださいという返答です

また一時間ぐらい様子をみていると
ボタンの立腹はますます強くなって 
カチカチ嘴を鳴らして ケージの網をガンガンはじきます
もちろん コザクラの足を噛んだり 頭をつつくこともやめません
見てて コザクラがかわいそうだし ボタンが本気噛みしたら
指が齧りとられます 怖い~
あなた達 仲良しの夫婦?だったんじゃないの?
あまりに怖くて また鳥屋さんに電話すると
ボタンを戻してもいいですよという事なので
ボタンを掴み 箱に入れ 鳥屋さんへ

はぁ~どうしちゃったの?
それで コザクラ寂しがっていると思いますか?
半年 仲良しこよし。。。

自宅へ戻って コザクラの様子を見ると
なんと ご飯を食べて 水を飲んでくつろいでいます
ボタンが居る時は 一粒も食べず 飲まずだったのに!
えーっ 本当は仲良しのつがいじゃなかったの?
ボタンの一方的な愛で迷惑だったの?
我慢していたってことなのぉ~
え~
そういえば ボタンがすり寄ってくるけど
コザクラからボタンの所へは 行かなかったような。。。
インコの心 人にはわからないのぉ オーノー!

そんな こんなで コザクラインコのルチノーをお迎えしました
 
1 (1)

春の香り

近くの公園では 梅が見頃です

DSC05307.jpg

良い香りがします 

メジロが沢山いました 写真内にも いますね 

DSC05315.jpg

池には 水鳥もいます
隣の池は 深くて カワセミが来ます
去年は 見ることが出来ました カメラで写してる人も多かったです
こんなところにと思いますが ちょくちょく来るそうです

DSC05294.jpg

DSC05298.jpg

DSC05301.jpg

DSC05293.jpg


午前中 花見が出来たのですが
お昼からは 雨になり とても寒くなりました 花弁が風に散っていました

インコを連れて

b (236)

震災関連のTVが多いですね 復興が進まないのが とても心が痛いです
阪神淡路大震災を経験しました
タンスの下敷きになっていて 足で蹴りどけて脱出しました
マンションも壊れて ドアや窓が変形して 出られません
外から 開けてもらいました
とにかく 何が起こったのか 理解できていませんでした
ここに津波がきたら たぶんだめだったでしょうね
あまりTVを見ると 思い出して体に悪いです 
何年たっても 忘れることは無いでしょう
この時は インコちゃんは 飼っていませんでした
枕元に避難袋を置いていますが
インコちゃんがいると 一緒に逃げなくてはなりません
インコちゃん用の避難袋も必要です

避難袋を開けてみると カンパンも保存水も期限切れ
新しく 買わなくっちゃ
 

DSC05208.jpg

上手に遊んでますけど 爪がのびてますね
オカメの爪切り 難しい。。
タオルで包んでみたけど 羽が抜けて 逃げられた 
おまけに 爪はまっ黒け
瞼をひっ掻くので 切らなくっちゃ
止まり木スタンドに止まって ぽけ~っとしてる時に
人間用爪切りで プチンプチンと二本分切れたところで
気づかれた! 終了~
後に 病院で切ってもらいました
セキセイだと 左手でわし掴み 右手で爪切りで プチンとできるのだけど
プロフィール

ぴーちゃん&ぴよちゃん

Author:ぴーちゃん&ぴよちゃん
ようこそ 
いらっしゃいませ
コザクラインコ 
プーちゃんとの
暮らしを発信しています
甲状腺 心臓 肝臓の薬を服薬中です
2012年10月生まれ
女の子?

応援ポチッとおねがいしま~す♡
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ご訪問       有難うございます 
月別アーカイブ
カテゴリー
更新情報が届きます


提供:PINGOO!
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも一覧

ボンちゃん!おはよ~♫

黄太郎伝説

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書

ウロコ日誌

『フェル』と『てん』

ひたすらに「」
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる